ささやかな趣味

August 25 [Tue], 2009, 13:14
今週に入って急に涼しくなってきましたね
皮膚トラブルのあるおちびさんに暑さは大敵だったので
ちょっと気が楽になっています

不眠で外出する元気もなかったので
自宅でできるささやかな趣味をみつけました

 ザ 懸賞生活  

おちびがお腹にいた頃から、全くくじ運がなかったのに
なぜか懸賞などによく当たりました

当たったもの・・・

ソフィーナの化粧水・ビューネの化粧水 
これは皆当たるのかな?

フレーバーティーの詰め合わせ
歯ブラシ などなど 

ささやかなもんですが、とっても嬉しかった

今回は1日1個何かに応募すると決めて
主にネットで応募
今でまだ1か月経っていません
でも飽きっぽい私は既になえなえモードでした

ところが今朝 ピンポーン ペリカン便でーす

な、なに、だれから? なにこれ??



開けてみると・・



ん?金魚の箸置き??

「当選おめでとうございます」と小さな紙が同封されていました

もう夏が終わるのにガラスの金魚だとか
3つという中途半端な数だとか
そんなこともうどうでもよくて、ハッピー

まだまだ応募するぞっ


ところで コレ やばいくらいウマいです
生ハム巻いてオリーブオイルたらしてもこれまたウマいらしいです
おススメ


毎日のこと

August 07 [Fri], 2009, 15:59
おちびとの暮らしももうすぐ6か月
ずっとつけていた育児日記の前半1冊がもうすぐ終わるので
後半を手に入れました

産院でもらった森永の育児日記です
決して森永の回し者ではないのですが
入院中につけていた日誌と書き方が似ていて
書きやすくずーっとつけていました


こんな感じで前半(ピンク)はボロボロ・・

トラブル続きのおちびの記録
まだ半年、もう半年
振り返ると辛くも楽しかった?毎日が昨日のことのように・・・笑

なんでも飽きっぽくて続かない私が育児日記だけは
よく毎日つけていたなあと我ながら感心感心

ちなみに後半の日記はミルクを買わないと手に入らないと
言われていたのですが、人気があるようで実費949円払えば
送ってもらえます

後半はおしっこ欄がなくなってご機嫌欄があったり
成長してきたんだなあと実感

そしてできるだけ毎日続けているのがお散歩
寝不足や暑さでくじけそうになることも多いけど
一度でかければ、おちびも(←たぶん)私も気分転換できます

実家の神戸と違ってどこに行くにも車が必要
海辺に住んでた頃が懐かしいよ~
海に癒されたいよ~と癒しスポットを求めていましたが
案外すぐそばにありました

緑色の海っ



実際果てしなく広がる稲が風に吹かれている光景は海のようです
ここは風の通りがよくて、白鷺や燕もいたり(も)
とても気持ちがいいので毎日のように行っています

おちびは散歩好きでベビーカーに乗ると足をバタバタさせて
行くの?行くの?と喜びますが、気づくと くかーっと寝ていたり
心配そうに私の顔を見上げて景色なんざ見てないことも笑

そして日課が テレビ電話だっ
子供の頃にはドラえもんの世界だったテレビ電話がこんなに身近に
そしてそれを育児に使ってるなんて、時代は進んでいるのね~と
つくづく思います


私が少しでも離れると ギャーと泣くおちびですが
電話中は画面を見ながら遊んだりしてくれるんです

私も「じゃ、夕飯作るからおちびのお相手よろしく」とほんとに
子守を任せてしまえるし、離れて暮らす両親もかわいい孫の姿を
毎日見られてご満悦(←これもたぶん)と一石二鳥

両親も慣れてきて最近はなにかおちびが芸をしないと
満足しなかったりしますが・・・使えます!!

おっとまたおちびが泣き出した

不思議な庭

July 18 [Sat], 2009, 13:45
我が家はタイトル通り1LDKの借家なのですが・・・
生意気に小さな庭がついています

庭にはなーんにもしないのに


ミント


イタリアンパセリ


大葉?なの?

このほかジャガイモが出てきたり
紫陽花がいきなり咲いたり、不思議なのです・・・

いつか家をゲットできたら庭はハーブだらけにしたいなあと
思っていましたが、、そしてそれを料理に使うなんざ
おしゃれなことをしたいとも思っていましたが
ザクザク勝手に生えてくるとありがたみがない
なんだか食べる気にもなれない

それはそうと、おちびちゃんは首もすわらないのに
何故か寝返りし始めました



首をあげてるってことはすわってるの?
でもだいぶしっかりしてきたとは思いますが
グラングランなのです

左右の髪もはげ・・前頭がふさふさなので
最近は ぬっくん と呼んでいます

あ、ぬっくんが起きちゃった

かわいい後姿

July 03 [Fri], 2009, 12:19


ん? 3頭身??
イモムシみたいなおちびちゃん

皮膚が弱いようで 夜な夜なカイカイ怪獣に変身・・
親子ともに眠れずつらい毎日なのです

そういえば私も皮膚は強い方じゃない
結婚式の前にシェービングを頼んだら赤くなっちゃって
頼みの綱だったフェイシャルエステ(リフティングに期待してた)を
あきらめなきゃいけなくなったのを思い出したぞ

疲れたなーでもおちびちゃんが一番辛いんだなーと
げっそりしてたけど、
こんな後ろ姿を見るとたまらなく愛おしくて
元気が出ます

やっとこさレンタルしたベビーベッドに
プレイマットのおもちゃを吊るしたら喜んでキックキック

膝に乗せて向かい合わせになっていると
私にかかと落としをしたり、食べてたお菓子をキックして食べれなくして
三日月目でケタケタ笑ってるいたずらおちびちゃん

今夜はみんな眠れますように・・

癒されたい!

June 17 [Wed], 2009, 8:58
とってもかわいいけど、とっても大変なおちびさんのお世話・・
少しずつの成長が嬉しい毎日ですが
果てしなく続くように思えるとき、どっと疲れが出ることもあります

産後は体が思ったより弱ってるみたいで、髪質が変わってシャンプーが
合わなくなったり(洗ってもべたべたしちゃう)、
お腹に湿疹が出たり、ストレスがじわじわ〜

そんなとき私を癒してくれたモノたち


びっくりプレゼントだった花束
花束ってどうしてこんなに嬉しいんだろー
知人にバラ風呂セットを贈った時も喜んでもらえたし
女性へのプレゼントは花にかぎる


薔薇の形をしたおいしいチョコレート
もったいなくて食べられない?
いーえ、すぐに食べました


料理上手な義母が作ってくれたコーンブレッド
↑ これはパウンドケーキ風に見えて甘くない
  冷凍保存できるし、朝食にトーストして食べると
  コーングリッツのお味が最高
  夜泣きで寝不足な朝、癒されるんだなー



化粧は5分な私、お手入れ不足なお肌もスチームに癒されるぅ
妊婦はNGらしく、やっと使えると思ったらこのちょっとの時間が持てないけど
しゅわーとスチームしてるとアロマも手伝って至福の時
寝ているダンナサマとおちびさんを横にしゅわしゅわしています
化粧水の浸透も違う気がするんだな

外出もままならない毎日、なんとかテンションあげてがんばるぞ

もうすぐ3か月

June 08 [Mon], 2009, 16:19
もうすぐ3か月です

このブログに自分の赤ちゃんをアップする日が
来るとは思いませんでした・・
まだ信じられない

先週末は
公園にお出かけしました

専用車(うちではベビーカーをそう呼んでいます)では
周囲の景色を見ることもなく、天窓から私の顔ばかり見てました

帰りの車内では

うわ、すごいしもぶくれちゃん

最近やっとおもちゃで一人遊びができるようになりました



ぶらさがった音のなるマスコットをパンチパンチ
ちょっとずつの成長が嬉しい
私も親になったんだなーと実感です

産まれました

May 22 [Fri], 2009, 14:03
久し振りの更新・・・



ちっちゃな手

ママになりました

いまだに信じられないです

お世話に明け暮れる毎日で
目を閉じると泣いたり笑ったりしている顔が
消えないほどどっぷりなのに
振り返ったら必ずいてくれる姿に
ほっとしたりして

新米ママです

久しぶりの海

January 04 [Sun], 2009, 18:03
神戸は朝からぽかぽか陽気
チャンス!と友人を誘って久し振りに海を満喫しにでかけました



水面がキラキラ
瀬戸内海は津波の影響もなくて穏やかでした



海ってやっぱりいいなあ
海の傍に住む夢は捨てられないなあと実感
癒されました・・・

お気に入りのカフェも満喫




ここのココアもうまい!!
久々に行ったのにお店の人も覚えていてくれて
うれしかった

気持ちよい休日でした

今年最高のパフェ

December 31 [Wed], 2008, 15:52
今年もあとわずか・・・
とても早く激動の1年でした

まったく大晦日に関係ありませんが、今年の忘れられない味



某ホテルのシェフお薦めパフェ

マロンとバニラのアイスに、
甘く煮た?マロンがこれでもか!とたっくさん
アイスと一緒に食べると絶妙な舌触りと味に変わるクッキー
あっさりとして、でもコクのある生クリーム・・

これだけを食べに行きたい!(来年の目標!?)
来年もおいしいもんに貪欲にいきたいもんです

手作り肉まん

December 14 [Sun], 2008, 22:56


形はダメダメだけど、肉まんできました

蒸したてで、ふっわふわな皮にジューシーなあん

割ったところ


う〜ん おいしーい

今回使ったレシピは 茂手木章先生の「ほかほか中華まん

以前テレビで餃子を教えておられて、真似して作ったら絶品
レシピ本を探していたら、みつけちゃった

調味料のネギ油も手作りで・・・



ラード・長ネギの青い部分・玉ねぎの薄切り・生姜の皮を使って
作るんだけど、餃子やチャーハンにも使えるみたいで
香りがいい

保存もきくみたいだから、これからも楽しみです
最新コメント
アイコン画像KIKO
» ささやかな趣味 (2009年08月26日)
アイコン画像メイ
» ささやかな趣味 (2009年08月26日)
アイコン画像KIKO
» ささやかな趣味 (2009年08月26日)
アイコン画像みえ
» ささやかな趣味 (2009年08月25日)
アイコン画像kiko
» 毎日のこと (2009年08月11日)
アイコン画像kiko
» 毎日のこと (2009年08月11日)
アイコン画像kiko
» 毎日のこと (2009年08月11日)
アイコン画像kiko
» 毎日のこと (2009年08月11日)
アイコン画像ゆう
» 毎日のこと (2009年08月10日)
アイコン画像みえ
» 毎日のこと (2009年08月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikoseagreen
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-レシピを読むのが大好き☆新しいメニューに失敗を恐れずチャレンジ☆
読者になる
海辺から離れて緑の中で3人暮らし
新米ママです
P R
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/kikoseagreen/index1_0.rdf