夏至の日

June 23 [Tue], 2015, 0:40
*きこりこの更新がかなり途絶えておりました…。Facebookへ浮気していることもありますが、やっぱりBlogの方が好きだなぁ。…と言いつつ、次回も気が向いたら、、、になるのかしら(^0^;)。

-------

人生の分岐点ともいえる大きな事故にあったのは6月21日
もう12年が経つ

時々思う
あの日がなかったら、仕事も、出会う人々も、結婚も、、、今とは全然違う人生を送っていたのかなぁと

これまでにいくつもの分かれ道に出会い、決断をしてきた
やる気がみなぎっている時に出鼻をくじかれたり、方向を変えることを余儀なくされることもあった
でもそうやって、その人その人の歩む道ができる…
それが個々の生き様だもんね

明日がどうなるかはわからない
でもこれまでがあるから今があり、
今があるから明日がある

今できることを楽しんでいこう
今日笑えたら、きっと明日も笑えるような気がする
あのとき以来、もっと今を大事にするようになったかも

夏至の日がくる度にこんなことを思う
今日は一日頭痛に悩まされていたけど、あの日のことを思い出すきっかけにもなったかな
夏至と頭痛、関係はないようで、つながりもあるような

また来年のこの日も、同じようなことを思うのかなぁ

9月もとうとう終わり

September 30 [Tue], 2014, 10:26
私が大好きだった朝のラジオ番組、Peter Barakanの「Barakan Morning」が終わってしまった。この番組から知ったブルース、ロック、アフリカンやラテン、、、た〜くさんの素敵な音楽はいっぱい。

そしてところどころでEnglish Newsを読んでいたDJ:K.C.も終了とのこと。声が好きで早朝5時〜の番組も早起きして聞いていたなぁ。

子どもの頃からラジオは大好き。家でDJの真似事を もしたなぁ。学生時、放送研究部とかに入りたかったけど、なぜか見た目を気にしたのか?テニス部に入ったのを覚えている(笑)。ラジオ好きは継続だけど、テニスは続いていませーん。

最後にかかったJohnny Cashの「We'll Meet Again」良かった!!パワーもらったし、今日もがんばるぞー☆
音楽にノリノリの次男坊です☆

マメ、羽田を卒業

March 30 [Sun], 2014, 11:39
羽田を後にして早3ヶ月。

といいつつ新居の改装工事がなかなか進まず、私と子供たちは実家にお世話になりながら、羽田の保育園まで毎日送り迎えをすることに。そしてそれも金曜日が最終日でした。今日、やっとこさ新居へ“本当の”引越です。

毎日、送り迎えのドライブを楽しんだね。

一歳からスタートした保育園。本当にお世話になったなぁ。集団生活を通して友達のことを考えるようになったり、自分のことは自分でやる!という意識も強くなったり(その点家では王様になるけど…)、よく食べ、よく遊び、よく寝て、、、健全な毎日だったような☆ 

いろんな思いがこみ上げてきちゃった。

先生方やママたちから「寂しくなるね。。。でも新しい保育園でもたくさんのお友達を作ってね!」とハグやダッコをしてもらいました。

門の前で記念撮影しよう!といったところ、、、

どうもいつもこんな感じ…
こんな感じ…

おしゃべりもたくさん出来るようになって、毎日保育園での一日を話してくれたっけ。4月からは家も、保育園も、環境も、、、いよいよ新しい場所でのスタートです。

最後にまともにハイポーズ、と思ったら逆光だったか…

ありがとう、羽田!

December 31 [Tue], 2013, 15:33
今日、羽田から引越しです。

お世話になって5年半。結婚、二人の妊娠、出産、育児、仕事の復帰…いろんな生活のスタートをきった場所 羽田。

陽当たりと風通しが良くて決めたアパートのベランダからは、羽田空港離発着の飛行機や六郷土手の花火が見え、そして季節によっていろんな表情を見せてくれた富士山からはたくさんの元気をもらいました。

ベランダからの富士山

二人の生活から、マーの現場泊まり込みが続いて私ひとり生活もあり、そしてマメ、アズキと家族が増え…、いろんな思い出ができたし、道端やスーパーで挨拶する馴染みの顔も増えたなぁ。

羽田の皆さん、大変お世話になりました。寂しさもあるけれど、毎年のお祭りには家族みんなで遊びに来れたらいいな。子どもの成長を見てもらいたい方々もいるし!

そして結婚記念日でもある今日、私たちは只今豊田に向かっています。かねてから連れて行きたいと言っていた、マーの作ったおソバ屋さんで年越しを!

年末はとにかく慌ただしい日々でしたが、今夜はお互いの一年を労いながら、美味しいお蕎麦とお酒が楽しめますように…。

皆さま、どうぞよいお年を!そして来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

いつでも見守っていてくれた富士山、どうもありがとう!

マメ、初恋の女の子

November 25 [Mon], 2013, 11:15
秋晴れの気持ちいい〜週末。寒かろうが、こんな日は外で思いっきり遊ぶしかない!近くの萩中公園まで行ってきました。
イチョウの葉も真黄色でキラキラと光っています☆

新入り遊具(?)のトラックは、電車やボート…と数ある乗り物の中で一番のお気に入り。運転席で大興奮!「おら〜〜!」

でも、今日のお楽しみはもうひとつ。保育園の大好きなお友達Jちゃんと待ち合わせをしていたんだよね。(ママたちの策略だが…)

数週間前、午前中から萩中公園に遊びに来ていて、そろそろ帰ろうかと思っていたところJちゃんに遭遇し、マメの熱いスイッチが再点灯。ぐずるアズキに、腹ぺこのママ。そんなことも露知らずで、14時過ぎまでウキウキで遊んでいました…。

今回は前もってお約束をして、集合!

こちらは遭遇時の写真。ママの声なんて聞こえず、とにかくはしゃぎ回っている二人。
マメがいつも後ろから追いかけてる!?

とにかく一緒にいるだけでキャッキャと楽しそうに走り回り、ちょっと目を離すとあっという間に視界から消えている二人…。気づくとトンネルの中に並んでなにやら楽しそうにおしゃべり。

追いかけ回してへとへとのママたちは「別に遊具なんて必要ないよね。座っていても見渡せるような小さな公園で十分だね。。。」なんて話してました。

二人の仲は保育園の先生も公認(笑)

バイバイの時には“バイバイタッチ”だけではなく、ぎゅ〜っとハグをするマメ。それも最低2、3回はしますな。。。

仲良しこよしのお二人さんは見ていてほのぼのとするけれど、3歳時のこの記憶、いつまで覚えているのかなぁ…。

目にもきた!疲れと睡眠不足?

November 08 [Fri], 2013, 23:00
昨日7日は今年の立冬。暦の上ではいよいよ冬へ。

え?あまりにも早くない?まだ夏から秋への移り変わりに衣替えも、それよりも身体が追いついていないのに…。大好きな季節“秋”に浸るまもなく、寒い季節の到来か。。。

このところひと雨ごとに寒さが増してはいるけれど、相変わらず動き、いや走り?回っているので、寒さは全く感じておりません(笑)。

昨夜は真夜中過ぎからアズキの夜泣きが続き…。おっぱいもしっかりと離さないんだけれど、満足度にはなかなか到達せず!?もしかして出が悪いのかなぁ。

そのぶん、今日は明け方から気持ちよく眠っている。私も添い寝したいところだけれど、溜まってしまっている領収書整理をやらねば!!!マメが帰ってくる前に家事も終わらせなければ!あぁ、そうこうしてる間にアズキも起きるんだろうな。…とのんきにブログを書いている私。

最近疲れが目にも出てきている。4,5日前から左目がまばたきする度に痛く、昨日から下瞼が赤く腫れている。

気になるので眼科にいってみたら、、、しこりができて慢性の炎症を起こす「サンリュウシュ」とかいうもので「切開しましょう。」といきなり言われる。

え?え?今?なんて尻込みしているのも気に留めず、いきなりまぶたにチクッと麻酔をし、針のようなものをしこりに刺して、指でぐいぐいと膿をしごき出すという手荒い処置!

「動かないで!」と言われても、尖ったものが目の玉に向かってきたらそりゃ〜目をつぶってしまうわな。。。ダッコ紐で抱えたままのアズキを痛さと恐さでぎゅ〜っと抱きしめちゃったよ。苦しい思いをさせてごめんね。

ふぅ、それにしてもコンタクトを入れることを怖がり、目薬すらろくに入れらない私にはきつい処置でした。早くよくな〜れ。

そんな日もあるさ!

誕生日を迎えて…

November 08 [Fri], 2013, 22:53
11月4日は私の誕生日でした。

子育てに奔走していると自分の誕生日なんて後回しで、意外と忘れがち。でも家族や友達からの「おめでとう!」のことばには自ずと笑みがこぼれてくる。

家族4人で外食に出て、帰宅するとマーとマメが台所でケーキの準備をしている。
「はっぴば〜すでぃ〜でぃあママ〜。」とマメの元気な歌声。
家族と祝える誕生日って幸せだなぁ。

フルーツがもりだくさんのケーキに私だけでなくマメも歓喜の声!二人でフルーツを取り合っていました(笑)。

いくつになったというよりも、この世に誕生できたことに感謝し、その日を祝おう。ありがとう☆

鉄不足の信号

October 30 [Wed], 2013, 13:10
日曜、月曜と久々にお日さまが顔を出し、洗濯物も気持ちよく乾いた秋晴れだったのに、昨日はまた冷たい秋雨。ひと雨ごとに寒さが深まり、毛布なしでは眠れない夜になったなぁ。

朝、目覚めにマメを見ると鼻や頬が血だらけに。え??どうした??どうやら鼻血が出たらしい。いや〜、焦った焦った。原因不明。

アズキは風邪をひいてしまい、鼻が詰まっているのでオッパイを飲むのもひと苦労。がむしゃらにかぶりつきたいのもわかるけど、息が出来なくてふえ〜ん。おちついて、おちついて!

便も軟らかくて何度ももれてしまうし、お出かけ前からバタバタの朝でした。ふっ。

これからの季節、一番やっかいなのは風邪。両隣りで寝ているチビたちはげほげほ、鼻づまりでビービー。マーも「風邪かも…。」と言ってるし。

でも私は風邪なんてひいてらんない!!調子悪くても、家事と育児は年中無休だしね!

…私のカラダで別の黄色信号がピカピカ。

このところ目まいが頻繁におこる。横になると今度は天と地がぐるぐると回っている。なんだか目もかすんですべてがぼや〜としているし。朝は元気でも、夜が近づく頃はもうぐったり。あぁ、貧血かなぁ。

さっそく鉄分を多く含む食品をチェック。

レバー(豚が一番)
海藻類(ひじき、のり)
鶏卵
ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなど
プルーン
大豆製品(納豆、豆乳…)
貝類

などなど。早速夕飯にも取り入れました。ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂ると吸収がいいんだって。

大豆入りひじき
ひじきご飯、あさりのみそ汁、鶏レバー煮、ほうれん草のキッシュ

コーヒーやお茶に含まれているタンニンが鉄と化合すると鉄の吸収を阻害するらしい。毎朝のコーヒーは欠かせないんだけど、少し量を減らそうかな…。

そうそう、肌寒くても無性に”アイスが食べたい!”と思っていたんだけど、どうやらこれも鉄不足と関係があるらしい!?鉄分が不足すると舌の温度が上がるので、身体が冷たい物を欲するんだと。

母親が貧血だとおっぱいを飲んでいる赤ちゃんも貧血になる。私だけの問題ではないね。なにわともあれ、母親&かみさん業は元気はつらつじゃないと勤まらないね〜。

初めての運動会、そして初挑戦!

October 19 [Sat], 2013, 23:16
マメにとっての初の運動会が近くの小学校で行われました。

マーは仕事だったけれどばあばが来てくれて、アズキも見てもらえたので助かりました!

2歳児クラスの種目はひとつ。
「よーいどん!」で、お父さんやお母さんと手をつなぎながら平均台の上を渡ったり、台の上からジャンプをしたり…最後にどんぐりの実(お面)がたくさんついた木からひとつ取ってゴ〜ル!その後お面をつけて「どんぐりまん体操(?)」を踊りました♪。泣き通しだったり、終始ダッコ状態のおともだちもいる中、マメは楽しんでくれたかな?

ま、それよりも何よりも、いつもと違う場所でクラスのおともだちと遊び回れるのに大興奮!

校庭じゅうを追いかけっこしたり、使用禁止の遊具で遊んだり…。消えた!と思ったら園庭に入りこんでいるし。「お母さんは手をつないでいてください!」と先生に言われたけれど、ムリ、ムリ。私から逃げるように走り回るし、私も追いかけ回すしで心身ともに疲れた〜。私ひとりだったらアズキはどおなっていただろう…。

そこにいたか!いたずらどんぐり小僧。

まだ『運動会』というイベントを楽しむ様子ではなかったけれど、友達と遊ぶのを思いっきり楽しんでいる姿が見れました。。。

そうそう、父兄も一緒のクラス写真の撮影があったけれど、シャッター直前になってイヤイヤモードになってしまい、結局私の後ろに隠れてしまいました(泣)。せっかくの思い出の写真、マメの顔は見当たらない…。

大好きなJちゃんを目で追っている!?ツーショット写真だったらニコニコだったかな。でも照れボーイ(笑)だからすぐ変な顔をする…。

そしてそしてもうひとつの初挑戦とは…。

ばあばを蒲田駅まで送る車の中、「きょうは、ばあばのおうちでねるの。」と言い張るマメ。「ママはお家に帰るからひとりでお泊まりなんだよ。ママに会いたくても会えないよ。」と話しても「いく!」の一点張り。

長年(といっても3年だけど 笑)実家にいっても、いつもママと同じ部屋ではないと寝ないマメがいきなりの進歩。「やってみますか。」ということで、駅からばあばと電車で旅立っていきました。

20時前に電話がなり「ん?大丈夫?」という思いがよぎったけれど、「これからねるの。ママ、おやすみなさい!」との声。その声を聞いたらホッとする、というより、なんだか寂しい気持ちになっちゃった。

「やって!やって!」と言われると「もう自分でできるでしょ!」なんて思うこともあったのに、「そういう時期も今だけ。じきに離れていっちゃうから。」という先輩ママや先生のことばが思い出されて、こうして少しずつ親から離れていくのか…とまた寂しい気持ちに(笑)。

3歳にして自立への初めの一歩?私も子離れの基本を味わったような。

今しか味わえないことはいっぱい。ひとつひとつの時を大事にしよう、、、そう思わせてくれるマメの初挑戦でした。マメも私も、明日の朝はどんな目覚めになるかな?

「まま〜、いってきま〜す!」

マメ、3歳おめでとう!

October 18 [Fri], 2013, 14:20
昨日10月17日はマメのお誕生日。3歳になりました!おめでとう

思いっきり深呼吸したくなるような清々しい秋晴れ。この季節は本当に気持ちいいね。

1歳から2歳になった時「もう赤ちゃんじゃない、幼児だなぁ」と思っていたけれど、3歳ともなるともう立派な子供。

自分の思いをつたない言葉ながらも伝えるようになったし、好きなこと、嫌なことがハッキリしている。意思もしっかりしていて、頑固な分融通が利かないけれど、ま、それは両家の血筋だから何とも言えず…。

3歳は一番やんちゃな時。『やりたい!』気持ちがあるのに、体力の限界やうまく言葉で伝えられなくて「できない〜!」の繰り返し。

“まだできないんだし。”とか“どうせ『できな〜い。やって〜』って言うんだから。”なんて思ってついつい『やりたい!』芽を摘んでしまいがちだけれど、その『やりたい!』気持ちが貴重なんだと。

大きくなるにつれ周りを気にしたり、できない恥ずかしさを考えるようになって、無邪気な『やりたい!』が減ってしまう、そうな。

まだまだ知らないことは山ほど。そんな中で出会ったことに『やりたい!』という気持ちが芽生えたのならば、できるだけそれに応えられるようになりたいな。『できた!』が増えれば、その嬉しい気持ちが心にゆとりを作ってくれるのかもね。

まだまだ3年。でも、マメというひとりの男の子の性格や考えを培っていく上でもとっても大きな3年だった気がする。

マメの♪せ〜んろは続く〜よ、どこまでも〜♪ 
枠にとらわれずにのびのび、のびのびと育ってもらいたい、今思う率直な気持ちです。

-----

一足早く、先週末に実家でお誕生日会をやってもらいました。
妹作のケーキ!毎年あっと驚く大作を作ってくれます。今年は大好きなトラックに大好きなぶどうが山積みだ〜☆

宴開始と同時に「あれ?ケーキは?」と…。♪Happy Birthday♪の歌とロウソク消しは重要ポイントだもんね。お待たせしました〜。

妹家族からのプレゼント!かっこいい上下の雨具にマーも私も羨ましい視線…。山デビューももうまもなく!?

じいじ&ばあばからのプレゼントは自転車の予定。三輪車もろくにこげないが、果たして乗れるのだろうか…。

-----

さてさて、誕生日当日。

保育園ではクラスのみんなに♪Happy Birthday♪を歌ってもらい、カードのプレゼント。一日中「おたんじょうびおめでとう」の腕章をつけていたので、ちょっとした優越感?

その腕章、お風呂上がりもパジャマに付け替え、寝る前にとろうとしたら「今日はお誕生日だからそのままで寝る!」とのこと。

1年に1回の大切な日だもんね、いい夢見れますように☆

「お誕生日には何がほしい?」と聞いていたところ「カーズと焼き鳥!」焼き鳥とは渋いね〜。一緒にイッパイできたらいいけど(笑)。おっと、私もまだ授乳中だった…。

つくね&豚バラに大喜び。ありがたや、ありがたや☆焼鳥を崇めているようです…。

「カーズ」のキャラクター マックィーンのミニカー。トイレも寝床も一緒でした。おニューの靴は3歳にしてなんと18cm。

さぁ、お待ちかねのケーキ、というかロウソク消しがお楽しみ。お手製トーマスケーキは結構がんばったよ!…が「わぁ〜」の歓声の後ひとことは、「なんかへんなカオだね。」うう…子どもの評価は厳しい!!

どうもケーキはお好みではないらしい。ぶどうばかり食べていた…。はいはい、私が全部食べますよっ(泣)。

さ〜て、運動量も増えてますます元気なこの頃。弟もできたし、どんな3歳になるかね。ちょっと泣き虫くんだけど、何はともあれ、元気いっぱい、たくましく大きくな〜れ☆
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふさ
» 目にもきた!疲れと睡眠不足? (2013年11月09日)
アイコン画像きこりこ
» カラダもボロボロだぁ (2013年10月11日)
アイコン画像sayo
» カラダもボロボロだぁ (2013年10月11日)
アイコン画像きこりこ
» アズキも準備を始めてる? (2013年08月09日)
アイコン画像sayo
» アズキも準備を始めてる? (2013年07月21日)
アイコン画像yumiko
» アズキも準備を始めてる? (2013年07月21日)
アイコン画像kikoriko
» やってしまった… (2013年07月10日)
アイコン画像sayo
» やってしまった… (2013年07月03日)
アイコン画像kikoriko
» 夏至が過ぎ、満月の日のご報告 (2013年06月26日)
アイコン画像sayo
» 夏至が過ぎ、満月の日のご報告 (2013年06月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikoriko
読者になる
P R
月  別