またまた妊婦

January 30 [Mon], 2012, 11:15
この高齢妊婦だった私がまたもや妊婦さんになりました。
前回は頑張って頑張ってやっとできたのに、今回は
「あれ?こない?気持ち悪い…」から始まりました。
祖母がなくなり、東北の津波がやってきて…この命は預かり物・授かりものです。
しっかり育てたいと思います。高齢なんでもうしわけないですが。


あかちゃんは
只今15w。4カ月に入りました。

またもつわり。
娘のトイトレも始まってもいないのに…
二人分のおむつは金銭的にもつらそうです。
まさか三人の子供を育てる母になるなんて。

今度は夏の子なので布おむつでしばらくがんばるかって感じですね。
暑い時期頑張って乗り越えようと思います。


悩みの種は別のところに。
おうち、車、お金。
どうしよう。

クリスマス

December 15 [Wed], 2010, 13:06
かざりつけは完了。
ツリーの足元にはサンタさんへの手紙です。
サンタさん来るかなぁ。

さてさて。
準備は完了ではありません。残りはまたこんど。
息子が学校で、娘がお昼寝のあいだに準備です。

あとは
ディナーのメニューを。図書館に本がなかったので、ネットで検索します。
いいメニューあるかなぁ?

てづかみ

November 17 [Wed], 2010, 10:00
とうとう娘が手でたべる時がきました。
実はもうとっくに手をだしてました。
健診のとき『やらせてあげて下さい』といわれました。
あー(-"-;)


朝ご飯なら…バナナとパンだしいける?とやってみました。

もちろん、こうなりました。

実はもうパン1枚たべてます。まだたべる?バナナもてづかみ。泣きそう(;_;)

撃沈!!!

October 19 [Tue], 2010, 22:16
いたずら後、寝ました。

気持ちよさそう…
こんなことも、たま〜にあります。

パンケーキ

October 17 [Sun], 2010, 23:41
小麦粉と粉ミルクでつくった『もっちりパンケーキ』です。これ離乳食用レシピで検索するとでてきます。
直径10センチくらいの小さいものを娘さんはてづかみで完食してました。
いい食欲です。

普通用はミルクか水でOK。ベーキングパウダーでふっくらさせてもいいと思います。
甘みがないのでジャムのせてますが、クレープっぽい味です。私はツナとかのっけてるほうが好きかも。息子はもちろんあんこです。

これ欲しい!

October 08 [Fri], 2010, 12:56
実は近所のスーパーの子供服売り場でみつけたの。
西松屋にもありました。
そしたら今日見た、赤すぐキッズにものってました。
意外と近くにあるものね。
でもこういうの、娘には少し早いか…来年かな…と理由を付けてまだ買ってません。
バーゲンで残ってたら買おう、と思います。


だっていま探してるのは
『今はく80センチのスカート、なんなら春夏物』です。
忘れそうになります。


でもこれが意外と『めっちゃ冬物』とか『かたいデニム』とかしかなくて…。いやほんとはあるだろうけど、なかなか気に入るのが…。

自分でつくるか?

買いました♪

September 09 [Thu], 2010, 23:14
興味をもって遊んでくれるつみき、買ってよかったとよろこんでました。

最近歯が生えだして、なんでも『がしがし』かむんですよ。そしたらつみきも餌食に。

案の定、色がとれちゃいました。
さすがに歯でがじがじすると木に塗った塗装ならなんでもはがれるでしょ。
かじったのは青い三角のつみき。口のまわりに青い塗装がはがれて…『何を食べた?!』という状況でした。

おもちゃ3

July 20 [Tue], 2010, 22:39
おもちゃのかごからいつも選ぶのはこれ。
息子のときのおしりふき。
中身はからから、乾燥してるんで娘っこのおもちゃです。
かさかさなるので、お気に入りです。


昨日、どこかのテレビで『あかちゃんのおもちゃ』をタオルでつくっていました。よかったですよ。
タオルでブロックをつくったり、袋状に縫って中にビニール袋をいれてボタンをつけてゴムでくくって魚を作ったり、赤ずきんちゃんをつくってるのもありました。


いいですね。
てづくり熱、上がってきてますo(^-^)o

離乳食の進み具合

July 16 [Fri], 2010, 10:04
離乳食(まだ10倍がゆのみ)ですが、昨日はストップ。
少しウンチの回数が多いかな?
固形もないし。ってことで少しお休み。

今日からはまたやりますよ10倍がゆつくりから。

私は大さじ1のお米でお粥を作りますが、皆さんはどうしておられるんでしょうか。
それをすり器ですりつぶし、つぶが無くなったら冷凍します。
小さめ製氷機に入れてすべて冷凍。これが一週間でなくなります。

食べるときは2つのブロックで1分レンジでチン。ちょうど良くなります。
初めは冷蔵庫で解凍してレンジで10秒くらいチンしていたんだけど、
本を見たら「冷凍おかゆはチンしてすぐ食べさせるのがいい」と書いてあったのでかえました

冷たいお粥もだめだけど熱いのも苦手。
難しい。
今日も横で茶碗蒸し〜??鶏ハム〜??

夕飯から考えないとね


先日、引っ越しをするお友達からまたお古の子供服を大量に頂きました。
以前うちの子が来ていたおふるの洋服を上のお兄ちゃんにあげたんですが、何点かまた戻ってきました。
なつかし〜
アンパンマンのベストや、キリンのオーバーオール、水色のズボン
娘にも着せてあげよう

「これもちょうどいいよ」、と80サイズの夏服ロンパース。
エプロンつきでかわいい、色も薄い紫で私好み絶対いっぱい着せるぞ
そしてもらった80サイズのスカートがはけそうだったので、はかせてみました。
あらら、ぴったり。
もう上下わかれた服が着れるのね
楽しみが増えました

あと、ベビーカー用の洗い替えシートやハイローチェアのビニールシート、おまる、おもちゃなどたくさんもらって…
ほんとありがたいです。

さぁ、節約がんばるぞ!!




離乳食1日目

July 07 [Wed], 2010, 11:00
6日がハーフバースディだったので、離乳食を始めようと思っていました。
前日の突然の発疹。どうしようかと様子を見たんですが、朝起きたら何でもないくらいに普通。

う〜んやってみよう

(いい加減さは二人目ならではね

二人目は何が楽って、「ここは手を抜いても大丈夫」「泣かせておいても大丈夫」という「そのくらいなら大丈夫」さ加減がわかっていること。
だから二人目って楽なんだ〜。決していい加減なんじゃなく、手を抜けるところをしっているってことなんだぁと改めて実感。

…ということで、離乳食準備
まずは前日嫌な顔だったスプーン。これはしょうがない。
お昼にミルクとお粥の準備
今日は火曜日で病院は午後休診のところもおおいけれど、初めての離乳食をお兄ちゃんも経験したいみたい。
よしよし。じゃ、今日からね。お兄ちゃんが帰る時間に合わせて準備します

ついでに晩御飯の準備もね。
10倍がゆを作りながら、よこでちゃわんむし。よしよし。

おかゆはつぶして、こしてなめらかに
こせずにのこったつぶつぶも別うつわに。そのままおかゆも。
4種類を小さい製氷機に「こしたもの」「つぶしがゆ」「おかゆ」で冷凍しました。

そして離乳食。どうかな?
スプーンにミルクをいれてスプーン慣れさせて一息。
お兄ちゃんと一緒に離乳食。
スプーンを持っていくと「あ〜ん」と口をあけました
よし!!
えらいえらい。
第一段階クリアです





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikky
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像きき
» 耳鼻科 (2010年05月28日)
アイコン画像めりこ*
» 耳鼻科 (2010年05月26日)
アイコン画像きき
» 24w3d (2009年09月26日)
アイコン画像めりこ*
» 24w3d (2009年09月25日)
アイコン画像きき
» 23w4d (2009年09月15日)
アイコン画像めりこ*
» 23w4d (2009年09月13日)
アイコン画像きき
» 22w4d (2009年09月08日)
アイコン画像めりこ*
» 22w4d (2009年09月08日)
アイコン画像きき
» 21w3d (2009年09月04日)
アイコン画像めりこ*
» 21w3d (2009年09月03日)
Yapme!一覧
読者になる