February 06 [Sat], 2010, 1:03
「あざ」じゃなくて「じ」住所じゃなくて文字の方。

ものすごく、字がきれいな人がいる。

きれいというか、読みやすい。


一方、ものすごく雑で、読みにくい字を書く人がいる。


内容は、後者の方が良くても、読む気がしなかったら、前者の方が良い。



子ども達の字をみていると、性格が出ている気がする。


今は、どうにか読めれば丸。だから、きたなくても良いで通じるかもしれないけれど、


大人になって後悔するかもしれない。


今のうちから、きれいな字、読みやすい字をはやく書けるように、日々練習する方が良いと思う。



字は自分のことを伝え、残す為にあるもの。
読むのは相手。


読む相手の事を考えて書けるように指導していきたいなぁ。

教育 

February 05 [Fri], 2010, 1:35
教育、共育、共生、
「きょういく」という言葉には多くの漢字が当てはまる。


ある会社の人は、それに、「今日行く」と当てはめていた。


議論をするのも大切。だけど、今日、今という時を意識して前に進む。
架空じゃない現場での「きょういく」が大切。


私が一番しっくりくる漢字はなんだろう。協生かな、強育かな…。

個人的には、興(興味関心を持つ力を)育(育てたいなぁ)

きょういくは、奥が深い。

教職 

February 04 [Thu], 2010, 1:01
今日、大学を中退しているけれど、教師になりたい。
という社会人の話をきいた。

中学校、高校の教員免許を一応持つだけ持っている自分。
普通に、単位を取り、実習に行く方法で取った自分には、
大学を卒業しないと教師にはなれないのだろうかという質問に、
答えられなかった。

思えば、職業に就く方法は一通りではない。
一般的には、大学を卒業して就職。
その間か入ってから資格を取る。
というイメージがどこかにあった。

大学を辞めても、高校卒だったとしても、
これがやりたいと思えるものに出会った時に、
努力すればなれる世の中の方が素敵だ。

ただ、現実的に、まだ学歴の壁は高いのかもしれない。
60歳になって、高校に通う人を「すごい」と思うことは差別なのかもしれない。
高校無償化という流れは、社会人になって高校に通うという選択肢をなくしているのかもしれない。

この世の中、誰もが、いつになっても学べる場があるはずだが
知らない人の方が多いように思う。

誰でも、学校で教えたいと思った時に、大学を卒業していなくても、採用試験や実習を受けられる方が、
良い教師は現場に増えるのではないだろうか。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoriko
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-食べ放題
読者になる
カテゴリアーカイブ
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新記事
最新コメント
アイコン画像よりこ
» 教育 (2010年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる