撮影。お宮参りと七五三

September 25 [Mon], 2017, 11:24

快晴。大安でお日柄も良い秋分の日、
Mのお宮参りとSの七五三の撮影を同時に無事決行。



ふたりに加え、今年5歳を迎えるKも七五三として一緒に記念に残そうと更に盛込み、
みーんなで盛込みまくりの撮影会となりました。(笑)






最初は慣れないお着物や草履に戸惑うSも、次第にその気になってくれ一安心。












最後は疲れてしまいお着物を脱ぐ始末、
でしたが機嫌のいいうちに撮影できて良かった。




仕上がりが楽しみ。
ご家族の皆さまお疲れさまでございました。


はー、やれやれ、笑。







September 20 [Wed], 2017, 19:02

ハロウィン、クリスマス、お正月…
時の流れが早すぎて体がついていかず。

貴重な秋の季節を楽しまねば。

朝食

September 08 [Fri], 2017, 12:57

ある週末の朝食。
慌ただしく過ぎ去った平日を終え、ゆっくりとみんなでテーブルを囲む。
四苦八苦の末の、穏和なひととき。

新鮮なフルーツにチキンシーザーサラダ。
バター芳るスコーンにメイプルシロップをふんだんに乗せて。
全部、大好物!


皆さま、一週間お疲れ様でございます。

McDonald's

August 31 [Thu], 2017, 20:33

お仕事体験、マックアドベンチャーに参加。


今回は仲良しのお友達と一緒なだけに、何事も自分でやる!!とやる気満々&強気の子どもたち。

赤信号みんなで渡れば怖くない的な勢いが溢れていました。




「仕事」を終えたあとはみんなで会食。
それぞれ自分で作ったオリジナルのハンバーガーは格別だったよう。


ちびっ子店員さんお疲れ様でした!


今日で夏休みも終わり、明日から9月。新学期の始まりです。



リフレッシュタイム

August 28 [Mon], 2017, 22:12

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みも終盤、まだまだ暑い日が続くためこの日はホテルに引きこもり。


今回の目的は子ども達のプールと温泉!
夏休みでプールは大賑わい。




室内と屋外プール両方を満喫。
今回浮き輪デビューをしたSも終始笑顔で楽しかったよう。




思いっきり泳いだ後は、ランチビュッフェ。
個人的に今回の当たりは飲茶でした!


フカヒレ入り餃子を始め、わたしは1人で5皿もいただいてしまう始末。。
これじゃ、痩せるわけがない。。
いつも通り、杏仁豆腐と胡麻団子も〆でいただきお腹は大満足。





お部屋でもゆっくり休むことができ身体もリフレッシュ。

夏休みも残すところあと一週間。
何だかんだ言ってあっという間。。




戌の日からの、御礼参り

August 23 [Wed], 2017, 10:43


無事の出産を願い、約8ヶ月前にご祈祷で訪れたわくぐり神社へ御礼参り。
滞りなく御礼の一連を無事終えることができました。



長女の妊娠時よりご祈祷と御礼とで
計6回も足を運ばせてもらい、感謝しています。
(けいぞう氏とKは、私の出産前日にもお参りに来てくれているので彼らはそれ以上の訪問!)







何度訪れても貫禄ある神社は変わることなく鎮座していますが
子どもはどんどん大きくなり変化しているのが何だか不思議。








昔から皇室への安産御守りを奉献しておられるわくぐり神社。

トータル約5年に渡る妊婦期間、大変お世話になりました。
















100days

August 17 [Thu], 2017, 18:06











生後100日が経ちました。

赤ちゃんの成長スピードはすさまじく出産時の体重は約倍に。
いつの間にか大きくなっています。






お盆休みとお食い初め

August 15 [Tue], 2017, 17:35

今年は親戚で集まったり、お墓参りをしたりと近場で活動。

とにかく食べたり飲んだりの連休で、体重が連休前から1キロ増えてしまいました。。ちーん。






最終日にはMの生後100日を祝うお食い初めの儀式を行いました。
健やかに育ちますように。











あっという間のお盆休み、明日からは通常営業です。






夏祭り

August 10 [Thu], 2017, 2:18







夏祭りを満喫のおふたり。

念願だった金魚すくい(笑)にも挑戦。
残念賞の金魚さん2匹をそれぞれいただき、4匹の金魚さんを連れて帰ることに。

(連れて帰らず解放してあげたら?という親の提案はもちろん完全スルー)











楽しくて楽しくて帰りたくないと駄々をこねるほど。
子どもにとっての夏祭りは格別のようです。


そして夜は家から見ることができる花火をつまみに、今年はガレージで宴会でした。



三人育児もまもなく三ヶ月。

August 06 [Sun], 2017, 4:34
あっといまに8月がスタート!!


ついこのまえ産まれたばかりの三女のMも早いものでまもなく生後3ヶ月に。
だんだんと生活リズムも整いつつあり朝晩の分別もついてきた。


夜の授乳を最後に、朝方はだいたい日の出前の薄暗い時間帯にMは目覚め朝いちばんの授乳をする。

授乳をしている一時間程度の間に新聞屋さんが我が家を訪れ、ポストに最新情報が詰まった新聞を投函してくれる。
ポストに投函されるストン!という音を毎朝耳にするのだが、
その音を聞く頃には授乳もひと段落し外はうっすら明るくなってくる。ああ今日も新しい1日が始まるな、とその音を聞くと感じるのが最近の朝の日課に。

こんな早朝に、いまどき一軒一軒新聞を配達してくださる方もおり
かたや、わたしのようにお腹を空かせたわが子へ乳を飲ませるため「夜勤」をがんばるお母さんもいる。
または眠い目をこすり出勤準備を始めるサラリーマンもいたりと、
みんなそれぞれの仕事を持ちそれぞれの1日が始まるのだなと思う朝。


三人育児が始まりまもなく三ヶ月。

わたしの場合は両親のサポートや帰宅後の夫のサポート、多くの「手」を借りての育児なのでワンオペ育児にもならず環境的には恵まれています。

お夕飯準備は、悪阻時期からお世話になっている宅配サービスをいまだ継続していたりとほか最低限の家事ですんでいるのでずぼらなわたしにはありがたい。
三人目を妊娠したときから、家事のアウトソーシングを活用しながら楽しく行う育児!を考えていたのでお陰で助かっている。





その宅配のお食事も、専属栄養士さんが考えてくれた野菜中心の十分な内容でメニューは毎日500カロリー以内でと考えられている。

最近はスタッフの方がひとり不在になってしまったようで、
スタッフ一同朝4時〜お弁当作りの準備にとりかかり人手不足のため代表自ら宅配も行っているとか。

わたしが朝授乳をしている頃、新聞屋さんが配達をしている頃、同じくお弁当屋さんの一日も始まっている。




多種多様な仕事を持つ「仲間」によって、自分は毎日を送らせてもらっているのだなと。


さて4:30、授乳を終えMをベッドへ。
一日中フル回転させているエアコンを一度オフにし、窓を開けて朝いちばんの空気を取り込みます。
朝までもうひと眠り、おやすみなさいm(_ _)m





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kiki
読者になる
他愛もない日常を綴る、記録ブログです。

<プロフィール>
東京都港区→愛知県へ引越す(2012’11)
おじいちゃんおばあちゃんと同居中
家族構成:
   私
   夫 Keizo
   長女 K (2012.12 生)
   次女 S (2015.03 生)
               

2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30