ティラミスロールケーキ@ラ・ベットラ 

February 03 [Sun], 2008, 14:25
 先日某tv番組で「予約が取れない店」として有名な銀座のリストランテ「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフが出演していて、デザートを何点か紹介していた。 その中でティラミスロールケーキが美味しそうだった。早速ネットで調べたら、なんと!通販で取り扱っているではないか〜 で、頼んじゃいました♪

 数日たって届きました。 ある程度予想はしていましたが、箱から出てきたケーキはちっこい(笑) ティラミスのロールケーキはラ・ベットラのデザートの定番らしいですね。 そのお店の定番ドルチェのティラミスをロールケーキ仕立てにしたもので、マスカルポーネ、生クリームのまろやかさとコーヒーの風味をうたって出しています。


         購入先:  ラ・ベットラ

  ティラミスロールケーキ    
 
     12p位  1050円            

 






 スポンジは固めなんだけどクリームがふわふわたっぷり。 4等分して丁度いい大きさかも・・・

駅弁大会のお弁当 

January 22 [Tue], 2008, 13:03
 恒例の「有名駅弁と全国うまいもの大会」が京王百貨店で開催されているので買いに・・・もう43回になるんだぁ〜毎年この日が来るのが楽しみで、楽しみで。何年位行ってるかな?

今回も迷ったあげく、またしても北海道のお弁当になってしまった。他に「マス寿司」「いかめし」「くじらカツ弁当」「鰺と小鯛の押しすし」を買った。

    第43回「有名駅弁と全国うまいもの大会」
         京王百貨店  新宿店 7階
               平成20年1月16日〜22日


 朝市弁当

  函館五稜郭 谷ふじ
    1300円

 函館五稜郭にある寿司料理のお店で駅弁ではないです。

   



 ・カニ足、蟹ほぐし身
 ・いくら、うに
 ・サーモン
 ・イカの甘煮
 ・ほたての甘煮
 ・昆布の付け合わせ
 ・れもん 
 ・はじかみ
 ・ガリ


海産物がたっぷりと入っていて、かに・うに・いくらが山盛りになっています。
お寿司屋さんがやっているので、新鮮だしご飯も美味しい。
これで1300円はお買い得かも・・・さすがすし屋さんの事はあります
 

ワンダー 

January 18 [Fri], 2008, 18:00
 SAS桑田佳祐年末ライブに横浜アリーナへ。。。ワンダーのCMスポンサーから思わぬ土産が。
発売中の「モーニングショット」と一月に発売予定の「金の微糖」をお一人様各一本づつ帰り際にもらったのです。なんて太っ腹なスポンサーなんでしょ。四日間公演だから相当な数になるよねぇ

「金の微糖」は1・8に発売されたけど、もったいなくてまだ飲んでいません。


  モーニングショット

   カロリー(100g当り)35kcal  
      1缶190g


  金の微糖

   カロリー (100g当り)17kcal 
      1缶185g

     CMソングは横浜舞台の「ダーリン」

迎春菓子 「宝入船 懐中しるこ」 

January 05 [Sat], 2008, 16:30
 お年賀を買いにデパ地下へ。「菓遊庵」に立ち寄ったらふと目についたのが【お汁粉】  なになにおみくじ付きのお汁粉〜〜だってぇ  面白そうなので私と子供と食べよう思い衝動買い...

 お椀に入れてお湯を注ぐとお汁粉になる「宝入船」。新春らしい おみくじ感覚が楽しめ、宝船の焼印が押された懐中汁粉です。中に梅や松など5種類の形のゼリーのいずれか一つが入っていて、現れたゼリーの占い口上書がついてます。大きいのでお椀ではなく、小どんぶり級の器が必要でした。


店舗名:  亀屋良長     
            京都市下京区四条堀川東入.

  宝入船

      315円 賞味期間30日







   ゼリーはでした










占い口上書

 
















   果たして占いは・・・

2008年の年明け 

January 01 [Tue], 2008, 18:04
       

   あけましておめでとうございます





昨年中は御訪問して頂きありがとうございました
なかなかアップできず結構お蔵入りに・・・もあって。。。
出来る限り載せていきたいと思っています

今年も宜しくお願いたします

青山 『星のなる木』 

December 23 [Sun], 2007, 14:30
 先日、青山学院前にある『星のなる木』で 友人達と忘年会をしました。完全個室で、〇るないの「ご〇になります」の番組の中で2度ほど登場していて、かねてより行ってみたいと思っていたお店です。表参道なんて何年振りかなぁ〜と思いつつ渋谷駅から歩いて行ったのですがちょっぴり迷子状態に・・・
 
 人気あるので何回か電話してもなかなか予約が取れず、やっと幹事さんの努力のかいあって一番取りにくい月に行く事が出来たなんて最高に幸せな気分を味わう事ができました。幹事さんに感謝です。

 料理は「創作料理」です。お料理もさることながら久々に会った友人達とのおしゃべりが日頃のストレス解消?となり、楽しいひと時を過ごせました。時間が足りず思うように話せなかったのが心残りでしたね。

頂いたのは二段重ねのお弁当です。


  御食事処:  星のなる木
               東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山4F
バリアフリー情報
   
 店 内: バリアフリーです。           
 トイレ: 店内のトイレに行くには広めの階段2段あり
      ラ・ポルト青山のB1に多目的的トイレあり、回転式のドアです。
      

       【松花堂 上二段重】  3800円

青山籠前菜

 
京都伏見豆腐

 ・平種無柿の胡桃和え
 ・菊菜浸し
 ・酢取茗荷寿司
 ・万願寺唐辛子辛煮
 ・石川小芋塩蒸し


旬鮮箱膳
 
揚げ物

 ・蓮根葛揚
 ・海老天麩羅
 ・安納芋鹿の子揚げ

 主菜
 ・栃木県産黒毛和牛ロース


 ・造り3種
   天然生本鮪 寒八 帆立
 ・もずくズワイガニ
 ・とこぶし旨煮
 ・銀杏松葉刺し
 ・鰻巻き
 ・百合根とんぶり梅味噌


 漆黒椀

天王寺蕪汁
 ・餅麩
 ・油揚げ
 ・初芹
 ・針山葵
小御櫃
 ・山形県北限の越光
脇皿
 ・若布佃煮
 ・芋がら味噌煮

 甘味

季節の果実青梅寄せ

ねんりん家 【マウントバーム】 

December 07 [Fri], 2007, 19:00
 娘の知人が誕生日祝いにとわざわざ池袋東武デパートまで買いに行ってくださった噂のバームクーヘンです。
 店舗がここにしかなく、美味しいとの評判も手伝って、行列の絶えないお店としてマスコミにもしばしば取り上げられていますが、 HPを見たら最近支店ができたようです。
 かねてから食べてみたいと思っていたので娘の知人に感謝です。
 

    店舗:  ねんりん家 
              ■東武池袋店
                  東京都豊島区西池袋1-1-25
                    池袋東武百貨店 地下1階




バウントバーム しっかり芽 (日持ちタイプ)

 砂糖でコーティングされていて、 外はカリッ!中はしっとり。
  卵の味とバターの味が効いていました。

 カロリーは約383kcal(1本あたり) 

 



 今までのバームクーヘンを覆すようなソフトな感触。ハードかソフトかは好みかなぁ〜

ケーキの共演 パート2 

November 29 [Thu], 2007, 12:10
 先日お歳暮の時期なので早期割引利用しにデパートへ。

 娘の誕生日にケーキを買う為にデパ地下へ行ったところ、先月に続いて「スイーツ セレクト ショップ」をやっていた。今月は何処かなぁ〜と思って立て看板をみたら、何と!スリジェとル・ダルジャンブルーの名が。。。おお!なんてラッキーなんでしょ。絶対買わなきゃと急ぎ足でショップに。2時過ぎに行ったのでケースの中のケーキは残り少なくなっていたけど、どれもこれも美味しそうなので迷ってしまった。

 私の地域で美味しいとの評判のケーキ屋の中で、制覇していないのはスリジェともう一件だけ。なかなか買いに行けなかったのでまさかここで手に入ろうとは・・・ついてます。


    スリジェ 
         東京都調布市小島町1-35-8  
    和泉シェフのお店です。
    2004年クープ・ド・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー国内予選で
    準優勝など受賞歴もある実力パティシエとして有名な方です。


 サンセールマン 420円

 ヘーゼルナッツの生地のタルトにキャラメルクリーム、チョコレートムース、チョコレートガナッシュのケーキでした。ムースはビターな味わいでしたがチョコの甘さとほろ苦さをかもし出していました。



 和栗のモンブラン
       420円
 
 スリジェの人気商品の一つです。ザクザクとしたタルトで、中にも1つ大きな栗が入っていました。ペーストがしっかりと和栗の味がしてました。





   ル・ジャルダンブルー 
          東京都多摩市乞田1163
      オーナーの福田シェフは、2000年、クープ・ド・モンド日本
      予選で優勝し、クープ・ド・モンド ドゥラパティスリーに
      日本代表として出場。総合準優勝という実力派だそうです。


 キャラメルノア 367円

 クープ・ド・モンド日本予選で優勝した時に出品されたケーキです。ほろ苦いキャラメルムースとミルクチョコムースに胡桃入り。香ばしくまったりとした味わいで流石パティシエ最高峰の大会で受賞されただけある甘さ控えめのケーキでした。


 ミナ 420円
 ハート形の容器に入ったレアチーズ系のケーキです。









    アルカッション
        東京都西東京市東町4-15-14 ユーハイツ1F
    カヌレが有名なケーキ屋さんです。
    名だけは聞いていたのですが・・・

 マルティーヌ 401円

  シャルロットにバニラのババロワ。その中に苺のコンポートとゼリーが入っていて、あけてビックリのケーキでした。




フロマージュ・クリュ 
       381円

 ブルーベリー入りのレアチーズケーキでサッパリとしていました

京きなこ 

November 20 [Tue], 2007, 16:33
 チロルチョコシリーズで冬季限定きなこ餅”ぷれみあむ”シリーズ版です。
コンビニ限定の新商品でパッケージは金茶と赤の2種類があります。

 チョコは以前の「きなこもち」と同じですが、中には、黒蜜と餅グミが入っていて、ちゃんとそれなりに黒蜜の味がしてました。
一個30円。チロルチョコとして10円高いのは黒蜜代でしょうか。
だとしたら願わくばもう少し黒蜜を・・・














                    

新丸ビル 『オーグードゥジュールヌーヴェルエール』 

November 08 [Thu], 2007, 16:45
  友人達と久々に会って新丸ビル内にある『オーグードゥジュールヌーヴェルエール』でランチをしました。どこで食事をするかネットで色々検索した結果、お店の評判もいいし美味しいとの事なのでお店に予約の電話をいれてみたところ、スタッフの対応がとても感じ良かったので迷わずそこに決めました。

 大感激して帰ってきました。勿論スタッフの対応もそうですが、なんと出された料理に心配りをしてくれて、私の為に全ての料理を食べやすいように一口大にカットして出してくれたのです。 デザートもです。お陰で苦にせず頂けました。美味しかったのは言うまでもありません。 評判がいいのも分るような気がします。

 今まで多くのお店を利用してますがこのようなお店に出会ったのは初めてです。また食事しに行きたいと思わせるそんな素敵なお店です。 ここに決めて正解でした。

     ※追記(2007.12)
          「ミッシェラン 東京」で一つ星に輝いていました。

店舗名:オーグードゥジュールヌーヴェルエール
      
        東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F


バリアフリー情報 
   店内: バリアフリー
   トイレ: 新丸ビル5F 多目的トイレ有り
         ・自動ドアで洗面蛇口も自動です。
         ・水洗も自動、手動どちらでも出来ます。
         ・オストメイト用もあります。


ランチコース  3500円

 プティフール






 


 パン








 本日のお勧めオードブル

バスク豚のテリーヌ仕立て
  野菜のマリネと共に






 本日の鮮魚








 本日のデザート

 サバラン








友人達が頼んだ料理


 温めたサーモンの軽い燻製









 ゴマ風味、山葵の冷たい
      クリームスープ







 ブラマンジェ










 ロールケーキ

P R
最新コメント
アイコン画像036
» 信玄餅vs筑紫もち (2016年06月09日)
アイコン画像盗賊
» ティラミスロールケーキ@ラ・ベットラ (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ティラミスロールケーキ@ラ・ベットラ (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» ティラミスロールケーキ@ラ・ベットラ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» ティラミスロールケーキ@ラ・ベットラ (2008年10月09日)
アイコン画像ぷるん
» ティラミスロールケーキ@ラ・ベットラ (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» ティラミスロールケーキ@ラ・ベットラ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» ティラミスロールケーキ@ラ・ベットラ (2008年10月01日)
アイコン画像よしと
» ティラミスロールケーキ@ラ・ベットラ (2008年09月30日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:キキ@食いしん坊
読者になる
Yapme!一覧
読者になる