ダイヤモンド富士

August 26 [Fri], 2016, 22:51
 今日8月26日の日の入り・・・。
ダイヤモンド富士が見れるのは、9月何日ころかな・・・。

猫のトイレ

August 24 [Wed], 2016, 22:08
 プランターを空で置いてたら・・・。
猫のトイレ化していた・・・。掘るとう○ちが出てくる出てくる。
ガ〜〜〜〜〜ん・・・(´;ω;`)ウゥゥ

とにかく掘り起こして表面を少し入れ替えて、秋採りきゅうりとお花を植えました。

きゅうりは前回ちょっといい苗を植えたけど2本しか収穫できなかったので高いきゅうりになってしまいました。
だから、今回は普通の苗。1苗158円だったから全部で20本収穫できれば元が取れる計算。

横浜エンジョイウォーキング!

August 22 [Mon], 2016, 22:34
 横浜市の事業で、よこはまエンジョイウォーキングというのをやっているんだけど。
先日職場で登録してくれたので、万歩計をゲット!!
(ちなみに横浜市民なら個人で申し込んでもらえます)

一日10000歩歩くと5ポイント貰えて、それをためてプレゼントをゲットするという仕組み。
健康増進のための事業で、推奨歩数は10000歩らしい・・・
でも、私の目標は一日15000歩。
というのもタニタのアプリによると、減量のためには15000歩歩かなければならないってさ。
11月までの3キロ減・・・無理かな。

トレーニング・・・。

August 21 [Sun], 2016, 22:21
 この週末は、外に登りに行こうと目論んでいたんですが・・・
金曜日の時点であまりの悪天に諦めて土日ともJ-wall(クライミングジム)にてトレーニングすることにしました。
今回は月会員になります!!食べ放題バイキング、ではないけど
もとを取るためには、こまめに通う必要ありで、頑張りの励みになります!

そして、予想はされていたものの、久しぶりのクライミングジム・・・トホホホホ登れません。
細かいホールドや、悪いホールド持てないし、持久力ないし・・・
私とは正反対によくトレーニングを積んでいるMママさんの力を見せつけられ、
羊ちゃんのさりげない力強さを見せつけられ・・・
自分の非力さを思い知らされ反省した2日間でした。
もっとトレーニングしなくっちゃ。

で、もって、もちろんトレーニングも大事だけど
みんなに近づくためには、まずは重量級の私には減量が必須です(永遠の課題です)
そこで、為体している体を引き締めるために、土曜日突然思い立ってJ-wallから走って帰ることにました。
ランニングしたの前回はいつだろう・・・多分膝の手術してからまともに走っていない・・・。
J-wallから家までは13キロ弱。いきなり走るにはちょっと長すぎました。
ちょうどきつくて辛くなったところで携帯電話が鳴り、
後からJ-wallを出た隊長に8キロ地点で回収してもらいました、情けない・・・。

それで今日は心を入れかえて、「走りきるぞ!」と携帯電話もお金も何も可も持たずに走り出し、
脱水症状寸前で、日産の営業所に駆け込んで水をもらおうかと迷いながら(結局しませんでした)、
残り2キロからはほとんど歩きながらもなんとか1時間20分かけて完走!!
(最初の11キロは走り続けたので、ランニング2日目にしてはまあまあの結果です)

家に着いたら・・・我が家の隊長、まだJ-wallから帰ってきていないのではないか・・・。
という事は・・・・・何も持たずに出てきた私ですから・・
カギ、ないじゃない〜〜〜!!

少し座って待っていたのですが、蚊に刺されてしょうがないので、
戻ってくるまで近所を歩き回ること50分。今日は一体どのくら動いたのでしょう???

少しは痩せたかな・・・。

富良野の気球

August 21 [Sun], 2016, 8:42

母が富良野で乗った気球。
写真は乗った後、スマホ(らくらくホン3)で撮影し、私に送ろうとしたらしいけど、
操作が分からなかったんだって…。
天気良くて良かったね

北海道、ツアーのまとめ(笑)

August 16 [Tue], 2016, 23:17
 前半戦は、恒例の私の母との北海道旅行に終わりました。
母は私と別れた後、富良野で一人で気球体験し、登別→大池→函館から新幹線で帰っていきました。
80歳の母、強しです・・・。年をとっても、健康に対する意識をもって日々散歩をし体を鍛え、
そういうアクティブでハイエースの助手席を簡単に乗り降りできる人間でいたです。

さてさて、北海道のまとめです(笑)

後半戦は、大倉山シャンテ近くにある隊長の実家に行ったり(朝散歩)

友達の見舞いに行ったり、
最後もう一回会っておきたかったのに、フェリーの欠航で会えなかったのが心残り・・・。

写真は病院のある富良野で電車を見たので撮っただけだけど、この富良野の駅で見たこの光景は
私の人生の悲しい思い出になる気がします。

青厳峡で登ったり、

元気なお二人!クライミング3連投目でジゴンスをRPしたS太郎!!

『天国列車』はいつ見ても美しい!!
山梨から来ていたT内夫妻は定期券を買ったとか・・・K女史は回数券にしたってさ(爆)

『デカパン』がこんなに乾いているのを見るのは初めて!毎年ムーブを楽しんでトライしています!

悲哀に満ちた隊長の後ろ姿(笑)

北海道で群生しているツタ漆、それを食べる虫は強いな!!

「トリカブト??」

アジリティーちょい練したり、
アリターナで購入したハードルはコンパクトにしまえて良いですよ!

サロモンの靴を片方落としてしまいました・・・。
今回秀岳荘で購入したばかりのダイナフィットの靴を履いてみました!

秀岳荘山の日11パーセントセールだったから良いけど・・・履きやすさ良いけど値段も良い。

買い物したり・・あっという間に終わってしまいました。

今回食べた美味しいものは・・・
やっぱりこれです。

それと空港で食べたあじさいの塩ラーメンも美味しかった!!

日高で食べる夏川のそばも美味しかった!!

明日からは仕事です・・・暑いな・・・。

フェリー欠航、北海道脱出は・・・

August 16 [Tue], 2016, 22:10
 大風7号が太平洋沿岸を北上することがほぼ決定的になり、16日苫小牧19時発仙台行のフェリーの欠航が決定したのが、なんと15日の9時50分だったのに。お知らせメールが配送されていたけど、クライミング中で電波の届かないところにいて…。

最後のトライをして、占冠村に戻った夕方やっとフェリーの欠航を知り、あちこち手配してみたがもうどうにもならない・・・遅すぎるんだよね・・・決定から半日立ってたんだから。とにかくこの混乱の状況をいち早く脱出するには函館に行くことか…と車を走らせました(その時点で17時20分)。

400キロの道のり、何とか21時にターミナルに到着。ほとんど休むことなく、夕飯はセコーマートのすじこのおにぎり(せめてもの北海道の味覚)、クライミングで汗臭いのに風呂にも入れず・・・。

我々の判断の良さがここに光った!!!日程を切り上げて函館に向かった人はまだ少ないようで、青函フェリーターミナルに飛び込んでキャンセル待ちの登録をしたところ、なんとその時点でのキャンセル待ちは一番だった(津軽海峡フェリーは人気がありそうだったので青函フェリーを選択したのも正解だったのかな)。

23:30発のフェリーに乗れたのが23:20。ほっとしたがぎりぎりに乗せてもらえたので雑魚寝の客室は満席で横になる場所もなかったのが寂しかったが・・・北海道を脱出できた喜びにそんなことも笑えた("^ω^)・・・。

安達太良サービスエリアで朝食を取りました。2日間で一番まともな食事です・・・。

家に帰ってフェリーの運航状況を確認したら、苫小牧発仙台行1便、大洗行4便が欠航していた。2000人近くの人が路頭に迷っているはずだ・・・。

結婚をきっかけに夏に北海道に渡るようになって22年、乗る予定していたフェリーが欠航したのは今回が始め出て良い勉強になった。

前半戦最終日

August 05 [Fri], 2016, 22:51
 昨晩は、疲れすぎて混み混みだったけど選択の余地なしで稚内の道の駅で泊まりました。が、朝起きて、早々にノサップ岬に移動。

なんだなんだ、駐車場に殆ど人はいない、トイレは完備されてる…ここで泊まれば良かったな…。

朝から記念写真撮りまくり(笑)

バックに利尻岳が入っている写真に感動

朝ご飯食べてゆっくり出発です。

ちょっと走ったところで良い砂浜発見、プレータイム!
『楽しいね』

『やっほー』

『あの子がいなと楽しいね』

『乱暴者は来ないみたい!やったー』

『平和だわん』

『隙を見せても大丈夫そうね(笑)』

あれれ天ちゃんいないぞ!

そうなんです。我が家で嫌われ者の乱暴者の天ちゃんがいないとみんな楽しそうなんで1人遠くにつながれてしまいました。

ひとしきり遊んでから、今回ラストとなる近年写真。
後ろに利尻岳が見えますか?

海の向こうに浮かぶ利尻岳もステキです。

感動…なんて言っている私は、実は恐ろしい位の、今まで経験したことのない位の、筋肉痛になっています。過去の自分は今はいないのですよ!過信は禁物、山をなめてはいけませんな…。

それにしても酷すぎる筋肉痛…泣けてきます。

いよいよ、利尻ともさようなら(;_;)/~~~ですよ!

富良野目指してひたすら走ります。
自撮り2足湯の私

道の駅で足湯発見!気持ちよかった!

ローズガーデニングも発見!歩くのが辛かった(笑)

5日間ハイエース泊で連れまわした81歳の母と富良野で別れて、今度は我が家の隊長と千歳空港で合流。明日は、1日富良野です。

利尻富士

August 04 [Thu], 2016, 19:51
 利尻岳は標高1721b、北麓登山口からは標高差1500bを登る山です。登りコースタイム五時間、下りが四時間と実動九時間の登山コースです。

私は母とワンを車に残しているのでそんなにかけるわけにはいかないので、目標3分の2の6時間。

昔の昔は山屋さんでしたが…ピークハントは、20年前の冬の四阿山以来だし、1月末に膝の手術をして以来殆ど走ったりしていないので、自信のない所ですが…。がんばるしかない!4時起き、鴛泊コース登山口を4時15分スタートしました。

途中で自撮りしてみました。

ここからコース上一番きついところです。でも、歩きにくいという理由でコースタイムが長く取ってあるだけで、結局スタートから3時間で山頂に到着しました。下から歩き始めた中では、一番乗りでした。やっほー(笑)

この先に本島(北海道)が見えるはずですが、よくわかりません。

一応証拠写真。

25分位頂上にいたでしょうか…?
二番手三番手が上がって来たところで、下山開始。だってピークは狭いんです。

下山は2時間かからないで降りれるつもりでしたが、そう甘くありませんでした。次々上がってくる登り群を待たなくてはいけないのと、膝をかばはなくてはいけないのとで、自ら休んだのはたった2分でしたが、2時間15分もかかってしまいました。まあ、それ以上に足が笑って力かはいらなかったんですが…orz

10時に車に戻れたけど、クタクタバデバテでした。情けないけど、ほぼ死亡状態(笑)。

でも、ずっと登りたいと思っていた山を登れたのでどんな形であれ満足満足!

どこから見てもきれいな山です。

今夜の利尻の街は花火大会、なので最終便のフェリーで島を離れます。

また来るよ(;_;)/~~~

利尻島

August 03 [Wed], 2016, 19:18
 天塩を4時過ぎに出発し稚内港に5時過ぎに到着。稚内の街はまだ寝静まっています。

さてさて、今回の目的地は利尻島です。

フェリーで車とわんこと共に渡ります。でも、そういう人少ないようで、みんな船着き場の有料駐車場に車を停めて、利尻に渡るようです。

フェリーでは、わんこは甲板下のクーラーの利いたところに無料で乗せてくれるので安心です。

利尻富士が見えてきたらもうまもなくです。

9時過ぎに鴛泊港に到着しのんびり観光開始。時計回りに回ったのが間違え?島内観光バスとほぼ同じペースになってしまったのでした。

初めに寄った姫沼は沼周りをゆっくり歩き出したところで、団体さんが追い立てるように歩いてきます。

仕方なく早足で走り抜けました。

次のオタトマリ沼も観光バスが一緒でしたが… 沼は一周1.2キロ有るためか観光バスは記念写真を撮った直ぐに出発してくれました。

私たちは沼をぐるりと回りました。でも、残念なことに山には雲がかかっていて景色は今一つでした。

歩いたご褒美にバター焼きホタテを食べました。

今回、利尻に来たら絶対食べようと思っていたバフンウニ丼。沓形でありつけました!

美味しかったけど、値段もそれなりでした(笑)

沓形側からは、全く利尻山は見えません。町の人に聞いたら、風向きが悪いそうで、この時期こういう風向きの日が多く、鴛泊側しか晴れないことが多いとか…。

鴛泊港に戻りゆうひヶ丘展望台に登りましが、西側半分はたしかに雲がかかっていて、夕日は見えません。

利尻島は一周52キロ、利尻山を登らない限り犬連れキャンパーにはやることがありません。

と言うことで、突然ですが、明日は、母とワンにお留守番してもらい、利尻富士に登ることになりました。果たして上れるのかな?
2016年08月
rieko
» 2015年のクライミング (2016年01月07日)
まちこ
» 蘭丸君 (2015年10月07日)
ちゃり
rieko
» 写真館 2 クライミングワンズ編 (2015年05月26日)
きんたろう
» GW最終日 (2015年05月13日)
rieko
» GW最終日 (2015年05月11日)
S本
» シーサイドで撮影会…。 (2015年02月17日)
rieko
» 今年もよろしくお願いします。 (2015年01月08日)
  • ニックネーム:きんたろう
  • 性別:女性
  • 誕生日:11月11日
  • 血液型:B型
  • 現住所:神奈川県
  • 趣味:
    ・ペット-我が家のワンとアジリティーをする事
    ・スポーツ-フリークライミング
クライミング暦かれこれ20年(…なってしまった…)。新たな趣味としてアジリテイーにはまって4年、スポーツ大好き♪食べるの大好き♪旅行大好き♪わんわん大好き♪元気だけがとりえ、前向きに突き進むのが信念。