ハイキング 

2005年11月20日(日) 11時31分
秋ですね。紅葉を見に、ハイキングに行ってきました。
険しい山登りをこっちゃんもがんばりました。
寒かったけど・・・。

寒さの中に、紅葉から落ちる木漏れ日と、娘の笑顔。ええなー★

TDS 

2005年11月18日(金) 11時26分
こっちゃん、3回目のTDSに。
朝から寒かったのですが、なんとか楽しめていけました。
スケートのショーも座ってみることが出来、クリスマスメニューのスーベニアカップデザートも堪能し、ジェットコースターにも乗ったし。こっちゃん、産まれてはじめてのジェットコースター、ママと2人で乗りました楽しかったみたい。ママは娘と一緒に乗れて感激★
一応、4歳の誕生日ようで来たので、みんなにおめでとうと言ってもらえて、こっちゃんもご満悦でした。結婚式をあげたカップルをお船で見れたし。こっちゃんもこのまま行けば、TDSで結婚式とかあげるのかな?ママはうれしいけど・・・。いや、本当は自分がここで結婚式挙げたかったわー・・・なんて。

寒い・・・。 

2005年11月17日(木) 23時11分
ここ最近天気はいいのですが、日に日に寒いです。
足なんか靴下じゃやっていけないので、ついにレッグウォーマーをしてる今日この頃。
こっちゃんはその姿がバレエの先生みたいに思えるらしく、真似したいようです。
昨日は、婦人科、小児科、今日は歯医者、と医者続きの我が家・・・。
インフルエンザの注射を昨日ママとこっちゃんでうったのですが、今朝のニュースで中国でインフルエンザのニュースがやっていて、複雑・・・。きっと今冬、春は幼稚園でもらってくるかもだし、覚悟せねば・・・。大事に至りませんように・・・。我が家の生命力を信じよう。

漢方 

2005年11月08日(火) 20時44分
お腹の冷えは血液の循環が悪いから、生理痛や、不妊症、などなどすべてにかかわってくるとか。なるほど、そうだよね。
今日、こっちゃんの咳の薬と同時に私も診てもらい、漢方薬を処方してもらいました。
ひとつの症状に何十種類もの漢方の薬があるらしい。
合うかどうかはわからないけど、効果が少しでもでればな、と思う。

幼稚園。 

2005年11月07日(月) 23時47分


一週間ぶりの幼稚園でした。心配する間もなく、楽しそうにしていたこっちゃんでした。
久しぶりで2回お漏らししちゃったこっちゃん。まあ、しょうがないか。
今日はバレエで早帰り。
相変わらず、バーのときは退屈そうでした。。。
年中くらいには意識して、先生の言うとおりにやれるのかな。。。
パパは今日夕飯に韓国といえば、焼肉を堪能したそうな。いいなあ。。。
明日発表らしい。がんばれパパ!!



忍耐。 

2005年11月06日(日) 21時23分
「忍耐」。
この言葉はパパの実家のパパの部屋にパパが昔習字で書いた文字と一緒。
実家に帰省してその文字を見るたび、なんかピシっと姿勢を正されるような気分になる。
よく考えたら、私の人生この言葉が合うことが多かったのかなあ、、、と思うことがある。
いまになってとてもこの言葉が私にはなくてはならないものなのかも。と実感する。
多分これからも。


今日、パパが韓国に一週間海外出張に行きました。
しばらくママとこっちゃん2人きりの生活。明日からは幼稚行けそうだし、少し湿疹も治まってきたし、咳も早く治るといいなあ。

もう11月。。。 

2005年11月04日(金) 16時38分
あっという間に11月。
早いなあー。10月末からこっちゃんが風邪を引き始め、なかなか熱が下がらず、しかも熱が下がったと思ったら顔と四肢に発疹が・・・。結局今朝かかりつけに行ったら、風邪によるウィルスから来るものでは・・・と曖昧な診断。で、薬の処方とかはないから様子を見ろ、というわけですか?
まあ、本人は痒みもなく不快感もなくだからどうしようもないのかな?にしても昨日風呂上りのあと著名に発赤と湿疹があったからびっくりしちゃうほど・・・。変な知識だけがあるからか妙なことまで先走りして心配したり。。。
まあ、先生がたいしたことはないというような診断だったから気にせずにいようっと。
にしても子育てって悩みはずーっとだよね。母親は、いや子育ては「忍耐」がかなり必要。今回は熱が4日くらいは続いたし、おまけに湿疹まででるわで、ママもまたも久々に胃痛が・・・。
こっちゃんの風邪までしっかり移っちゃってるし・・・。
今週は風邪のためまったく幼稚園にいけなかったけど、
来週こそはいけるよね!!

胃痛マシに?! 

2005年10月24日(月) 21時31分
なんとなくだけど、昨日の夜くらいから胃痛が増しになってきたような気が・・・。
もしかして治ったかな?
だといいけど、過信して暴飲暴食しないようにせねば。。。
食後2時間したら痛んでいたのに、昨日の夜も、今朝も、昼も、夜もなんとなく大丈夫そう・・・。完全に完治とはいけないけど、食事もほぼ普通食だし。
土星人(+)の大殺界まっただなかの私としては明るい兆しですが、こればっかりは、どうどんでん返しとなるか人生わからないし。

夜、秋の味覚まっさかり、の「栗ご飯」おいしかったー★
やっぱり秋は食欲の秋、だよね。
こっちゃんも眠気(今朝6時に起床....)に襲われつつも栗ご飯を堪能してくれました。

恐怖の胃カメラ 

2005年10月19日(水) 21時01分
検査は腹部エコー、レントゲン、血液検査、尿検査、そして最後に胃カメラでした。
何が一番嫌だったかっていえば、胃カメラ。
人生で初めてだったけど、もう二度と出来ればやりたくない。
ある程度は(もうだいぶ前のことだけど・・・)学生のときに内視鏡検査を受ける患者さんを内視鏡検査室まで送る際に検査前後のことが記憶にあるのだが、いざ自分が検査を受けるとなると。。。
ひどかったのは内視鏡の管が口に入っていく瞬間と、咽頭→食道→胃へとゆっくり入っていく合間あいまがなんとも言えませんでした。事前の麻酔なんて私の場合はまったく効果なし。息をゆっくりしようとしても、胃の中を管がグルグル回りながら検査をしているのだろう、という違和感があり、何度も嘔気に襲われながら、マウスピースを口の周りが筋肉痛を起こすくらいの力でかみ締め、約10分の地獄が終わりました。
結局結果は異常なし。胃痛の原因となるものはわからずじまいでした。。。原因不明の胃痛ってやつですか....
3歳の娘と離れてまでの検査入院でしたが診断結果はわからず・・・。本当に検査入院すべきだったのか・・・。疑問が胸に残るけど何も異常がなかったのだからまあ、よかったと言えばよかったのでしょうか。
昼過ぎにやっとこさ退院のお許しがでて、そのころパパとこっちゃんが迎えに来てくれました。たった一日会えなかっただけですが、やっぱりママは寂しかったです。
後になってこっちゃんも「本当は寂しかったんだよ」だって。
こっちゃんとパパごめんね。ありがとうね。

家に帰ったらあまりの部屋のすごさにびっくり。。。。
パパは「主婦ってたいへんやなあ。こっちゃんの面倒が一番大変やわー」だって。これで育児に対してママへのありがたみがわかったかな?!

相変わらず食後痛みは変らないですが、日にち薬なのでしょうか。。。
にしても、胃カメラ後、咽頭の違和感とあの苦痛が当分トラウマのようになりそうです・・・。

検査入院!? 

2005年10月18日(火) 20時49分
まさか、入院とは・・・。
先週末くらいからみぞおちあたり、いわゆる胃痛があったけど、今日、こっちゃんを幼稚園に送るころくらいから激痛に・・・。お友だちのママが気づいてくれたから良かったものの・・・。
近くのHPで「この痛みは異常だ!!」なんて、大げさに言われ、「検査入院して調べたほうが良い」なんて言われ、結局車で30分以上かかるHPに検査入院することに。。。
パパに急遽会社を早引きしてもらい、こっちゃんは延長保育にして、HPへ。
外来で診察したら、外来治療でも大丈夫、みたいなことを言われたけど、検査自体が数週間先になるから、いっそ入院してすぐに検査して結果が出たほうが、と言われ、結局検査入院することに・・・。
痛みは朝から絶食だったし、なかったけど、やっぱりみぞおちあたりを触ると痛い。
そのまま絶食で点滴しながら明日の検査を待つことに・・・。
思えば、出産のとき以来の入院。しかもこっちゃんとは初めて離れて暮らすことになるし、
自分の体よりも、今日一日パパとこっちゃんがきちんと暮らせるか心配でなりませんでした。でもなんとかこっちゃんはパパと2人きりの生活を過ごせたよう。
電話で声を聞くのが一番寂しかったです・・・。
早く家に帰りたいよー・・・。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikirara-sami
読者になる
Yapme!一覧
読者になる