また東北へ 

2007年10月17日(水) 11時14分
ひと月ぶりの郡山だ。
たったのひと月なのにだいぶ様子が変わっている。
まず、寒い。
途中埼玉ぐらいまでぽかぽかしていたが、あぶくまPA
は小雨模様で半袖に上着だけでは肌寒い。

あと変わった点は、いつのまにか、東京駅ー大槻車庫行きのバスができたこと。
これはもうヘビーユーザーである私を想定してつくられた路線に違いない!
行きは時間帯が不便で使えないが帰りはぜひ利用させてもらおう。
そうすると、郡山までの路線バス賃と少々の時間が短縮されるわけだ。
まず大槻車庫を下調べすることにしよう。

-----------------
sent from W-ZERO3

宗谷岬 

2007年09月27日(木) 15時02分

最終日宗谷岬まで行ったが13度で肌寒かった。雨も降っていたし。
宗谷岬からはサハリンの島影もみえた。
夏はなぜだか絶対みえないのだそうだ。

流氷博物館はマイナス9。8度に保たれ岬に流れ着いた流氷が展示されていた。

外の売店でたこ串とほたて串とつぶ貝を買った。
これはうまかった。
たこ串はスパイスが利いていて美味であった。
宗谷の水たこは全国的に有名で唯一しゃぶしゃぶに適したたこなのだそうだ。



サハリンが見えた 

2007年09月27日(木) 15時02分
稚内公園の丘の上から旧樺太、サハリンがみえた。

-----------------
sent from W-ZERO3

三井観光ホテル 

2007年09月27日(木) 8時06分
435号室からみた朝日と利尻島

5時にお風呂にいって支度後撮影しました。


稚内童夢温泉 

2007年09月27日(木) 7時59分
いわゆる日帰り温泉だが予想通り芋洗い状態。
そうだわな。客を一斉におくりこんでさあ入れだ。
洗い場も確保できない状態で、禁じ手あらわずに
そのまま湯船へ。
我先にと争う姿は網走刑務の受刑者の入浴風景(予想)さながらである。
設備も、全身シャワーの水の出がいまいちであった。

ただ、靴箱のキーを洗い場におとして紛失してしまったが、探し出してくれて、手間賃500円は払わずにすんだ。
ありがとう。

ねりもの2種 

2007年09月27日(木) 7時52分
太刀魚のすり身はうまかった。
モチモチ弾力があり今までにない食感であった。

和朝食にあったかまぼこは、私が普段食べているいわゆる小田原かまぼこと違う食感であった。
こっちは、逆に弾力性がなくしょっぱい伊達巻きのようであった。
-----------------
sent from W-ZERO3

澄海岬 

2007年09月26日(水) 17時58分
海が澄んでいた。命名どおりである。

利尻の名取本店 

2007年09月26日(水) 17時56分
ウニ丼はうまい。



礼文島は 

2007年09月26日(水) 17時53分
PHSが通じない、

★がきれい

テレビ映りがよい

番組が充実している。

外が暗い

薬局は乗り物酔いどめを山積みしている



礼文島の花 

2007年09月26日(水) 17時52分
原生林の宝庫、礼文島。
花の名前は忘れました。
野生の高山植物は写真でみるときれいだが実際は小さくて地味な花たちだ。
その可憐で清楚なところがいいんだろうと思う。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikiletta
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる