聖なる夜に 

2007年10月13日(土) 11時25分
*聖なる夜のその日に・・・***********
我が家がパトカーで赤く照らされました。

イタリア語で言うと、いわゆるルミナーリアです。

どうやら我が一家は相当嫌われてるらしく、
先日、近くの私道に停められた迷惑な車を巡って怒られたご近所さんが、報復とばかりに呼んだらしい。

ガキというか、何というか、悲しくなりますね。

でもやって来たおまわりさんが、真ん中の兄ちゃんと仲良しさんやったみたいで、事態は丸くおさまりました。


*聖なる夜のその日に・・・**************
おめでとうディープインパクト。
感動をありがとうディープインパクト。


*聖なる夜のその日に・・・**************
きぇはおそらく3キロほど蓄えてしまいました。

食べるのが苦痛になるなんて、これが初めてです。

でも楽しい楽しいデートでした。


そして
*聖なる夜のその日に・・・*************
ひとつの夢ができました。

最近始めたバイトの一つがほんとにいい店で。

ちっちゃいちっちゃい店やけど、
そこに訪れるであろういろんな人たちとの出会いを思うと、
楽しみでありません。

今はまだ勉強中の身やけど、
いずれ一人で店を任されるとのことなんで、
その時はみなさん、またーり遊びに来てください。



コメントコメントを書く

たくじ 2006年12月25日 02:07 なんやかんやで充実した暮らしっぽいね☆
よかったA♪ ぶぅちゃん 2006年12月25日 02:08 マターリ遊びに行きますとも!! あやちん 2006年12月25日 08:31 ぢゃぁ私5キロぐらぃ??(´Д`)
に゙ゃ〜(つд`ι) ひとみんみ 2006年12月25日 17:18 マターリ??お店?
とりあえずメリークリスマス☆ きぃ 2006年12月25日 18:51 >たくじ
毎日楽しく生きてますよ〜★

>ぶぅ
京都組なんやしいつでも来てやあ

>あやちん
じゃあまずはダイエットから始めよか笑

>ひとみ
京極ん中のちっちゃいバールでね。
特に平日は暇っぽいからコーヒーでも飲みにきて〜 あやちん 2006年12月25日 21:49 ホンマそれ(*´Д`)=з今日は昨日と違って寂しぃなり(´ε`) ペタス 2006年12月26日 01:01 おお どこに決まったん? シンゴ 2006年12月26日 01:45 一人で店まかされるって何のバイト? きぃ 2006年12月26日 03:24 >あやちん
忙しくて寂しい暇もないや笑
何てったってこれから14連勤やからね・・・
全身お好み焼き臭〜

>ぺたすさん
Caffe` Luccaてとこ。MOVIXの近く。昼間はcafeで夜はバーやねん☆
オーナーのおばちゃんもイタリア行ってたらしくていい感じやで♪♪
また京都来るときは寄っておくんなまし◎

>シンゴ
↑の店でバリスタっちゅうコーヒー作るバイト〜

巷で噂の 

2007年10月13日(土) 11時23分
ち今行きたい京都のお店。



●さらさ●・・・前から狙ってるけど、いつもいぱーーい。入れなーーい。


●siesta●・・・おととい連れてってもろたとこやのにまた行きたい。ここのタイカレーは絶の品!!!!えぇ感じのかぽーが経営してる、癒しの空間。


●サクの間●・・・木屋町のとんでもないとこに隠れてるBar。店長が隠れキャラ。一目ぼれ。
一言で例えると、青○あきらパパ。気になる人は、似顔絵みせます。


●Ace Cafe●・・・こんな名前やったっけな?これまた木屋町。ここから見える鴨川の景色が最高とかなんとかっちゅう噂。


●はせがわ●・・・最近行けてへんなぁ。陶芸好きのおっちゃんが経営してる、賀茂川沿いのとってもおいしいハンバーグ屋さん。ここのエビフライがぷりっぷり。


●九条のお好み焼き屋さん●・・・ゴキブリ出るけど、ここよりおいしいお好み焼きには出会ったことありません。みかん水のある、とってもなつかしいお店。


●SUIさんお気に入りの焼き鳥屋さん●・・・はよ連れてってくださいよ!!笑


●cafe cosci●・・・ペタスさんおすすめのcafe。この数ヶ月間に何回か前を通ってみたけど、未だ開いてるとこを見たことがないっちゅう伝説のお店。


などなど。




よし!!!

バイトが何や!!学校が何や!!教習が何や!!

時間つくるぞーーー!!!

全部制覇するぞーーー!!!


コメントコメントを書く

takumix 2007年01月11日 02:53 さらさってめっちゃカフェオレ多いとこちゃん! mic 2007年01月11日 04:06 今日の晩飯はせがわの弁当やった。 SUI 2007年01月11日 06:09 またメイルするわー
最近忙しめ? ひとみんみ 2007年01月11日 11:43 サクの間いきまひょ☆ きぃ 2007年01月11日 13:33 >takumix
行ったことあるんですか!?なんか自転車屋さんの上んとこですよね?

>mic
そりゃ絶の品★

>SUI
若干忙しめ・・・でもゆーてもまだ学生ですから!!多少の無理は覚悟しちょります。

>ひとみ
あんたならサクの間に食いつくと思た★笑
いきまひょいきまひょ☆ あやちん 2007年01月11日 15:00 誘って☆☆☆ takumix 2007年01月11日 16:21 行ったらのんでみて。おわんみたいなんで出てくるし。 サチBoo 2007年01月11日 17:42 田舎者に京都案内してぇぇ〜♪めっちゃ行ってみたぃ(●>ω<●) ミーーーカ 2007年01月11日 21:04 さらさ3もいいよー★ harumingo♪ 2007年01月11日 22:25 きーぇ!メシイコー☆
きぃ 2007年01月11日 23:16 >あやちん
まずは二条のインネシ料理行こうや★んでその後例の計画実行で!!!

>takumix
まじっすか!?ご飯がっつり食べたいけど、それだけでお腹いっぱいになりそう笑
他なんかいい店知ってたら教えてくだせぇ。

>さちぶー
京都来たら、いつでも案内しますえ〜

>みかこ
知ってる!!三条会の商店街の中やんなぁ??
今度行ってみるわぁ★

>はるみ
めしーーーーー♪♪
い、石川いっちゃう?? ペタス 2007年01月11日 23:54 コチは日曜だけ開いてる

との噂やわ きぃ 2007年01月12日 00:33 >ペタス

まじかぁ。そりゃ他の日行っても開いてへんわな。
ほなバイト帰りにでもちらっと寄ってみまひょ♪ tomoko 2007年01月12日 01:01 めっちゃあるやんw
おいしいとこいこぉ★ ワッキー 2007年01月12日 19:07 あぁ例の計画ね☆ きぃ 2007年01月12日 22:34 >tomokoさん
ほんま行きましょ☆ほんでしゃべりましょーーー

>わっきー
せやで〜。この計画はわっきーがおらな始まらんからなぁ。
たのんますよ!! あやちん 2007年01月12日 23:06 ですょねΣ(>∀<)でもぁと1ヶ月我慢!?(>_<。。てゆーょり早くきぇちゃんに会ぃたぃわ(´Д`) いまむし 2007年01月15日 01:45 コチおいしーよぉ!!!きえごはん行こうか? きぃ 2007年01月15日 08:37 >いまむし
行くべか。

ある 

2007年10月13日(土) 11時19分
とくに書くことなんてないんやけども、ちょいと一服。



金曜日に、お好み焼き屋さんにバカンス中のフランス人かぽーが食べに来た。


まぁ日本来たし、関西やし、お好みでも食ってくかぁ・・・っちゅうよくある話。


女性の方は黒髪で、なんか西洋人の綺麗さの中にどっかアジア系の魅力まで隠し持った感じの人で、んまぁうちのツボやったわけ!!!
男性の方はスラっとしてて、知的で、かっちょよくて、でもどこかワイルドで、
んまぁうちのツボやったわけ!!!


そんなんほっとくはずもなく、お好み焼いてあげてるうちに、9割ジェスチャーを織り交ぜつつ仲良くなったわけです。


そんな時、突然日本人は雨の日何をするのか聞かれた。

『仕事』って答えるんもおもしろくないなぁ・・・って思ってふと窓の外見たら、先斗町にあるちょっとキラキラした建物が目に映ってとっさに『パチンコ!!!』って答えてもうてん。


ちなみにあなたは?って聞き返したら、即答で『仕事』って返されわけやけども。






日曜日。雨。雨。


この日はカフェのバイトで、雨やからテンション駄々下がりで店にいくと、
外国人のお客さんがカウンターに座ってた。


日本にもバールみたいな店あるやん!!昼間っからビールとかエスプレッソでも飲んでくかぁ・・・ちゅうよくある話。


んでよく見たら、この前のフランス人かぽーやってん!!!


うちのこと覚えててくれてたらしく、顔見るなり、


『今日は雨やったからパチンコ行ってきたよ!!』って言ってくれて、


とっさの発言を彼らが真に受けてしまったもんやから、ちょっぴり罪悪感をかんじつつも
やっぱりどこか嬉しかったわけです。


まぁパチンコも日本の文化?のひとつやからあながち嘘じゃないか・・・




てコトで、今『日本を、京都をもっと知ろう!!』期間中のきえは、今度パチンコを嗜むことにしました。


コメントコメントを書く

かずきち 2007年06月26日 14:58 どぶに金を捨てる気やな。 ひとみんみ 2007年06月26日 16:16 おおおおおおう!!!最高の出会いやな!!!!
フランス語の勉強の始まり始まりー。。。

って仁美もヨーロッパのなかにアジアの魅力を持ち合わせている女性つぼです。 たくじ 2007年06月26日 17:11 西洋人と東洋人の魅力持ってるとかせこくない? きぃ 2007年06月26日 23:21 >かずき
うちは堅実で有名やねん。やからそんなバカなことせんわぃ!!
ちょーっっと遊ぶだけ〜♪

きぃ 2007年06月26日 23:26 >ひとみ
フランス語ちょっと教えてもろたけど、ぜーんぶ忘れてもぅたや☆

>たくじ
な、ズルイよなぁ。
でも見てるだけで幸せ〜 あっきー 2007年07月02日 17:47 つれてけ きぃ 2007年07月03日 04:21 あっきー
おっ、ほな今度は麻雀ちごてパチンコ大会でもするかぁ!

ちょっぴりいい話 

2007年10月13日(土) 11時08分
よく店にきてくれる、イタリア人留学生がいた。

話には聞いてたけど、なかなか会えなくて、
やっと会えたと思ったその日はすごく忙しくてバタバタしてて、
やっとこさ会計のときにまた今度ゆっくり話そ〜!!なんて、軽く口をきけただけやった。



結局それ以来彼とは会えずじまいやったのに、帰国前にまた店にきて連絡先を残していってくれた。


たったあれだけの約束をちゃんと覚えていてくれた。


この出会いを無駄にしたくない。
来年、イタリアに行くとき、絶対彼に会いにいこうと思った。




2、3日前の24時間テレビの日、店によくきてくれるインドネシア人(ベトナムやったかなぁ・・・)のイキさんが、
泣きそうな顔で現れた。



大事そうにリュックを抱えて。



毎年三条京阪とか、四条あたりで募金やってるのに、なぜか今年はその姿がなかったらしい。


日本に仕事を求めてやってきてもぅ10年近く。
毎年、これだけは欠かさずやってるらしい・・・
決して自分も裕福ではないやろうに。


あと数時間で番組が終わってしまうであろう中、
イキさんはリュックいっぱいの小銭を抱えて帰っていった。




その1日前、ひとつの命が誕生した。


相方のもとにきた一通のメール。
「ごめん、来週餃子パーティーしよってゆぅてたけど先に生まれてしもたわ・・・」



年の差10歳以上のカップル。


3ヶ月ぐらいのときからずっとその子の成長を近くで見ていたから、すごくホッとした。



おなかの中の写真を見ながら、面長なとこはお父さん似やとか、出っ歯なとこはお母さん似やとかいろいろ討論してたけど、
写メでみたその子の顔はどっちにも似てなかったw



40前で子供を産むのは決して容易なことではない。



でも彼女は、自分のペースで仕事を続けながら、
調子のいいときには必ず店に遊びにまで来てくれて、
そして若い旦那と二人三脚でこの偉業を見事果たした!!!



すんごく幸せそうやった。



きぇもちょっぴり幸せになった。




コメントコメントを書く

たくじ 2007年08月23日 12:14 俺もちょっぴり幸せになった♪

で学校でイタリア人と仲良くなりました。毎日学校で会うしクラスも一緒やからよく一緒にいます。
男前です。
やさしいです。
女好きです。
イタリア人です。 さっとん 2007年08月23日 20:32 いい話って身近にこんなにあるんですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)
うちもちょっぴり幸せになりました♪

もうすぐ合宿ですねー!!楽しみましょう(*´∀`*) ひとみんみ 2007年08月23日 21:08 おぉー。。。ええ話★仁美もちょっぴり幸せになったぁ★ AsuKa 2007年08月27日 00:13 ちょっぴり、だいぶ幸せなった・・

U.DO.N 2007/3/22 

2007年10月13日(土) 11時00分
つい最近の話。


某大阪人と某東京人と「たぬきうどん」についてバトルしました。



「たぬきうどんとは?」


大阪人:【あげの入ったそば】
東京人:【天かすうどん】



今、パッとテレビつけたら、同じことやってたのでちょっとテンション上がったわけですが・・・



うちは声を大にして言いたいんです!!!!




「たぬきうどんとは?」


京都人:【刻みの甘ぎつねの入ったあんかけうどん】
     (おろし生姜付き)



他県民はこの美味の存在を知らんとは・・・

おまけに体がすんごくぽかぽかします。

その後、某大阪人と東京人を、京都の某蕎麦屋さんに連れて行き【たぬきうどん】をふるまうと、
本気で感激してました!!!!!!!


いっぺん食べてみて〜



ちなみに・・・
天かすうどんなんて答えた方!

それは【ハイカラうどん】です!!!!!
まぁうちもつい1週間ほど前に某定食屋さんで知ったんやけどね。





地方の差っておもしろい。

禿cafe2007・3・15 

2007年10月13日(土) 10時52分
わが店に新しいバイトがやってきました!!!


その名も『クリス』(本名)。


まぁ、正体は隣りの店の板前さんなんやけどもね★
定休日でヒマやから、うちのオーナーのかわりに1日限定で働きにきたらしい…


ほんまうちの店は何でもアリやわ…

今日はオフの日やったけど、この噂を聞きつけて店に顔出してみると…

おったおった!!


相方も今禿やから、
ちっちゃいカウンターに禿が2人も並んでて、しかも2人ともピチっとしたロンTなんて着てるし、
2人とも仲良しさんで、いちゃいちゃしてるもんやから、
ガラス越しに外から見る店の中は、まるであっちの世界でした。


案の定この日の客は、おもしろがって見物に来た近所の服屋の店員や常連さんばっか!!!

そらハタから見たら入りづらいわw


と思いきや、急に大繁盛↑↑


やばいやばい、何気に様になってるし、このままじゃうちの居場所クリスに取られるやん!!!


サクラ咲いて京都の円山公園行こーー!!!
なんて人は、ぜひ名物の禿cafeにお立ち寄りくださいまし〜


写真1:皿を洗う禿とつまみ食いしてる禿
写真2:はにかむ禿

ジェントルじいちゃん 2007/5/10 

2007年10月13日(土) 10時49分
今日、お好み焼きやでバイトしてたら、
一人のおじいちゃんがやってきた。

小柄で、スーツをびしっと着ていて、おしゃれなネクタイ締めて、ハットをちょっと斜めにかぶって。
ジェントルマン。


最近来だした常連さんらしい。


うちの店は自分で焼いてもらうシステムなんやけど、
今日は暇やったし、お好み焼いてあげて、ビール注いであげて、お話聞いてあげて・・・


すると帰りに、英世さんがお一人多いじゃありませんか!!

呼び止めてもそのまま振り返ることもなく去っていきました。



かっちょえ〜


ありがたくいただきます!!



カフェの方にもジェントルじいちゃんがやってきます。


どっかの社長さんらしいんやけど、
同じように小柄で、身だしなみ完璧で、
いっつも店の前で樽に冷やしてる瓶ビールを一本片手にやってきます。


そして一杯しか飲んでへんのにぴらっと一枚置いていきます。


でもその社長さんが最近癌で入院しちゃいました。
それでも、外泊するたびに店に来てくれます。
さすがにビールは飲まんけど、いつもと同じようにビシッとスーツを着て、しんどいはずやのにぜんぜんそんな素振りを見せず、
相変わらずぴらっと一枚置いていきます。




この二人のジェントルマンから学ぶ真のジェントルマン像。

・女好き(でもやらしくない)
・いつでもスーツにハットは譲れない
・小銭は持ち歩かない
・動きに無駄がない
・女好き
・言葉に無駄がない
・女好き
・いくつになっても足が軽い。
  (その証拠に二人ともこんな行きつけのみせがいーーーっ  ぱいあるみたいです。毎日大変や!!)
・女好き



ほんまかっこえぇんです。



ちなみに今日は別の人からアンデスメロンっちゅうメロンもまるごと頂いた。

店長からは柿ピー大量に頂いた。


今日はなんや心もいっぱい、懐もいっぱいやに〜♪♪


根暗の冒険 2.10? 

2007年10月13日(土) 10時46分
2007年、この新しい年を迎えてもうすぐ1週間を迎えようとしています。

今年に入って何をしたかというと、バイトしかしてません。
毎日毎日バイトです。


でもネクラのうちには珍しく、その毎日毎日が楽しくて仕方ないねん。


半径5メートルもない小さな世界で、たくさんの人に出会いました。


その小さな世界と外をつなぐ、直径30センチぐらいの小さな窓からは、
牛乳パックを片手に、年中短パン・タンクトップの牛乳おじさん。
5メートル進んでは座り込むおじいちゃん。
人形の入った乳母車を押す老夫婦が見えます。


その小さな世界と外の世界をつなぐ、小さな扉からは、
服屋さんからバーテンの兄ちゃん、自称引きこもりさんにヤクザの兄ちゃんまで、いろ〜んな世界を生きている人がやってきます。

今日もそんな常連さんの一人に、ガンダムについて熱く語っていただきました。


オーナーのおばちゃんに、ニット作家のお姉ちゃま、ダテ眼鏡に天パの大阪の兄ちゃんに、きえ。
たった4人だけでまわしてるちっちゃなちっちゃな世界やけど、
毎日毎日色が違うんです。
コーヒーの味も違うんです。
この数日の間で、このうちにいろんな世界があることを教えてくれました。


わかっちゃいたけど、うちはまだまだ無知のちっちゃい人間や。


忙しいけど、充実してるってこーゆうことなんかな??

ながれ星 

2007年08月13日(月) 5時22分
〜ペルセウス座流星群13日未明ピーク〜


視力が弱い、間が悪いせいで、数々の努力も裏切られ今まで流れ星とは縁のなかったきぇ。

今日こそは!!と思い、お母さんと2階のベランダから空を眺めていた。


二人+1匹ぼっちの寂しい夜のこと。

悲しいことに、今日の二人の願い事は一緒。


空はすごく綺麗に澄んでいて、風は涼しくて、遠くに見える比叡山と大文字山の陰をバックに夜景がとても綺麗で、

鈴虫が鳴いてて、めちゃくちゃ静かで、

2人きりで夏の終わりを感じてた。


でも、流れ星はやってこない。


同じ頃相方が、おばぁちゃんとおっきいのを見たっていう情報を聞いて、どうしてもあきらめきれずに明日提出のレポートなんてそっちのけで、空を眺めていた。

これからのこと 

2007年08月02日(木) 12時26分
度胸あるなぁとか言われたことあるけど、ぜんぜんそんなことなくて・・・

そーゆうふうに見えるのは、物事に対して適当なだけで、
実はほんまはただのビビリで・・・

変わりたいけど、変わるってことは必ず何かを失うってことで・・・
こう変わりたいっていう漠然としたものしかないから、ゴールが見えなくて・・・
それは当然なんやけど。


けどスタートラインから、自分で壁作ってたら、ハードルあげてたらどうしようもないね。


てコトで、夏!!!

まだまだ時間あるって思ってたけど、自分で行くって決心した以上そろそろ準備しないとね。


できる限りイタリアの土地を踏んでいたいけど、
時間とお金の許す限り、いろんなところへ行きたいので、いろんな人に会いたいので、

そんなわがままが許される今のうちにいろいろやっておきたいと思います。


まずは11月。カンボジア。


2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikikinoki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる