張遼 

2005年10月30日(日) 22時24分
うーんこの名前が出た時、「あーっ」って分かる人いるかな?

この方は中国の三国時代(220〜280年 魏の初代皇帝曹丕の禅譲〜晋の中国統一)
に丁原、何進、董卓、呂布、曹操に仕えた武将。字は文遠という。
前漢の聶壱(じょういつ)の子孫にあたるが、聶壱が匈奴との交易を利用して騙し討ちをしたことから一族全体が匈奴の恨みを買っており、復讐を避けるため姓を「張」に改めた。

武勇に優れていたことを丁原に見出され、その家臣となった。後に丁原の命で洛陽に上り、そこで当時大将軍だった何進に仕えることとなる。何進の命を受けて河北に赴き、そこで傭兵を募って都に帰還したが、そのとき何進はすでに宦官に殺されていたため、その後に実権を掌握した董卓の家臣となる。董卓死後は呂布の家臣となった。

呂布の死後、曹操の家臣となり、徐州での戦いで劉備軍と孤立し自害しようとした関羽を説得させ、曹操の客将とさせた。200年の官渡の戦いでは、当時曹操の客将となっていた関羽と共に先鋒を務め、敵将であった顔良を討ち取り、劉備の元へ帰る関羽を見送りに行ったりと関羽とは敵ながらも親交があった。208年の赤壁の戦い後は、合肥に駐屯して楽進や李典と共に呉の侵攻を度々防いだ。

215年に孫権が10万の大軍を率いて押し寄せるが、曹操が残した策により李典とともに精兵を率いて出陣し、呉軍の出鼻を挫く。この際に配下の兵が呉軍に追いつめられているのを見て、逆に単身で助けにいったと言われている。その後も堅く守り、結局20日にも及ぶ呉軍の攻勢を凌ぎ、敵が兵を引くとこれを追撃し、孫権をあと一歩のところまで追い詰め、心胆を寒からしめた。この張遼の武勇は江南にも広く轟き、「遼来来(張遼が来るぞ)」とその名を聞けば泣く子も黙ると大いに恐れられた。孫権もまた、張遼がいる限り合肥は奪えぬ、と嘆いたという。

三国志演義では224年の呉との戦いで、張遼は丁奉の矢を受けて、その傷がもとで死去したことになっているが、正史では225年、病のために江都で死去した。死後、剛侯と諡された。

第2回ひとりごと 

2005年10月15日(土) 16時40分
どうもー、kikigi山麓でーす。山麓って(藁)

そうや忘れてた。あのーこれを読むときはですね。黙読じゃなくて
声に出して呼んで頂きたい。ラジオの面白いおじさん風にね。
そうすると俺の変な日本語もマシに思えてくるから。


まぁね、まぁそんな訳ですわ。そのーまたね、腹たつことがあったんですよ。
あのセロハンテープって有りますやろ。まぁそいつのこと何やけどな。
新品のときは、結構厚みがあるんですよ。で、もうそれやねん・・・。。
この前ですわ・・・。コイツは指で切れんからハサミで切らなあかんねん。
もう、その時点で結構イライラしてんねん。でもまぁ理性は全然保ってるのよ。
その後ですわ。もうハサミで切ったらその本体の方が手から滑り落ちたんですよ・・。
そ し た ら も う コロコローいうて転がってって、もう全然掃除してない
隅っこのほうに転がってったんですわ。もう水を得た魚ですわあの転がり方は・・・。
・・・・・・・。
いやー・・もっと良い例え方あるんやけどな・・全然イメージ湧かん。
まぁ良いですわ。で、もうまぁ転がってったんのは、自分の不注意やし、怒ってもしょーない
思って取り入ったんですわ。
それでテープをとった後に、その落ちてた床に接してた面をみたんですよ。
そしたら、横の面一面に埃やら髪の毛やらいっぱい着いてたんですわ。
もうその瞬間、今まで塞き止めてた怒りが爆発して、床に投げつけたの。
もう悪いことは続くもんやな。運悪くですよ。床に叩きつけられた瞬間、ボーン
跳ねてテーブルの上の方に飛んでいって、ビチャゆうてん。
振り返って見たら、食いかけのカレーのルーに浸かってたんですわ 笑
もう、埃と髪にまみれたテープが浸かってんですよ
・・・・・・・・・・・・・・・。
何で二回もゆうてんねんな。

しかもなまじ食いかけだったから、余計腹たったのよ。
これ全て、テープ作ってる業者が悪いんですよ。これはもう業者さんに言わなあかん。
そうじゃないと、絶対どこかのカレーが犠牲になる。皆も気をつけてね。

第一回ひとりごと 

2005年10月15日(土) 15時04分
どうもーkikigi民営化法でーす。民営化法って(藁)

もうね、あーなんかあったかなぁ・・・・・・・・・っそうですわ。
あのちょっと疑問が有るんですけど、なんですかその・・・星の命名権ってあるじゃないですか。
良く分からないですけど、初めにその星を見つけた人が名付け親になれるみたいな奴ですわ。
もう、誰が、誰が何の権限を持ってそんなこと決めんですかね。若しかしたら
もうその星は、自分の意思を持ってて名前を持っているかも知れないですよ。
だってですよ。そのね、たかが地球人ごとぎがですよ。星の名前を勝手に決めるなっちゅう事ですよ。もう腹たってしょうないねん。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikigi-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる