シーズー♂鈴丸 

2006年03月17日(金) 23時56分
 今日はの実技授業担当は最後を飾るのにふさわしいカワイイ鈴丸キュン

見た目 カワイイおデブ、顔もムニムニで、おたふくサンみたいに下膨れ 目がでかくて、見えてはいるけど白内障。 胴が長〜〜い長すぎる?

性格落ち着いているけど明るいよくテールを振る。 おデブだからイッサイ立ってくれないかなと思ってたけど以外に立ってくれた(てゆっても6割くらい)
    ちょっと爪切りやクリッパーは嫌みたい。よく顔をみるとピクピクしてた。(笑)

毛質柔らかくて立毛しないが、それほどシザーの跡が残りやすいって訳でもない?→スイニング。
   薄い。→薄めだと分かっていたので、気をつけてはいたんだけど、スカルの部分が少し薄くなってしまった というか!頭四角いのに丸くしようとしてイヤーの前とか頑張りすぎた(笑) 気をつけなきゃだ

カット 今日はちょっと今までのカットの迷いみたいのが取れたというかスッキリしたワ〜〜イッッ!!!
それはカットに入る前に○を見る。それを頭においてムラ無駄な毛はドンドン落とす!! でもまあ違うスタイルのカットをする子には無理だけど、前回と同じでってお客さんには使える!!
ってゆうか、普通もっと早く気付くよなあ〜!!
ま、学校行ってる間に気が付いて良かったよ

というか、今日がっこうで、先月ドックショーに行った時の写真が配られててキキをもう一回セッティングしたくなった。
お母さんも見たいらしいし
よし!!明日しよう!!そして明るい部屋でいっぱい写真に撮っておこう
ひねくれもののオトットがデジカメを貸してくれればだけど・・・
そして、ブログにも貼り貼りしだいのだぃ
 

 

シーズー♂メリー 

2006年03月16日(木) 21時43分
 今日は雨の中原付で学校に行きました。思ったより降ってて、いつもこういうときは家が近かったらなあって思うのです・・・
っていうか、アホお父はいつもお母さんやキキの用事は出してくれるのにあたしの時はイッサイ出してくれない!!
まあそぉいうイライラも後ちょっとの我慢かな・・・

そんで今日は犬多い!!A級の先輩5人とあたしで、15頭だったかな
ヒョエー!!だよ!!シザー練習とか飛ばして9:30から早々と開始してワンワン方式で午前中に全員シャンプー終わったからスゴイ先生もシャンプー&ドライングしてたんやけどヤッパ、ドライングとか早い!!
メリーちゃんはバフォームを嫌がるので程々にしておいたら、毛もけっこう伸びてたし、きちんと水気を飛ばせてなくてドライングに時間がかかってしまいました。

 基本だけどヤッパリドライングまでの時間をいかに早く出来るか大切だと感じました。

メリーちゃんの
見た目まだ若そうで十分大きいが、お肉とかが柔らかくコロコロしている。丁度1才くらいかな? 去勢も済ましていた。  毛色はブラック・ブラウン&ホワイト(ホワイトの部分は狭い。)

マルチーズ♂じゅん 

2006年03月15日(水) 22時45分
 体格 大きい。重みもずっしりとあって筋肉質な感じ。胴は長めで、足も体長に対して長いとは言えない。
 毛質&シザー硬くも柔らかくもないが立毛しないので、ボディーはスイニング。フットの付け根や肛門周囲もスイニングでぼかしました。
 性格ワガママで、とりあえずショッパナ、ハウスから出す時すでに嫌がって咬もうとしてましたその後も様子を伺っては咬もうと。爪きり耳掃除は後にして、先にシャンプーをしたんですが、ただゴシゴシしてるだけでキレてたし (笑)
 耳掃除とかは嫌がってたけど、何とか無視&視界に入らない&犬に好かれよう作戦で、乗り切れました。ワガママ&おいさんってプライド高くなってるから無理に言うことを聞かせようとしても余計に反発する子が多いように思います。
 一生懸命、その子にすかれようとしたり、きちんと、ダメなことはダメと教えると、じゅんは頭もいいのかな?と思いました。ダメだと分かると諦めるし、こっちが隙を見せるとつけあがる。
でもウーウー唸ったりはほとんど無く、「勘弁してください」って態度で、おりこうさんしてくれた時はちょっと快感でした。(笑)
1年生の時のあたしじゃ、こういうふうには扱えなかっただろうなと。

丸みはあまり無くちょっと角ばった感じ。ネック周りをスイニング、カットするのを嫌がるし、フェイスを持たしてくれない持つとぐいぐいしたり、手をかけてきたり・・・マズルをつかむと、さすがにこっちの方が力があるので嫌がってもなんとかカットが出来ました。ストップとかは後ろからしてみたり、試行錯誤(笑)
なんとか嫌がらないように必死で整えましたが、先生が、フェイスを持っても嫌がらなかったのでやっぱスゴイなあと思いました。ナゼ??
 
というか学校での実技もあと数回!!集中して、丁寧にグルーミングに当たりたいです。
 

 
 

思い出の写真 

2006年03月13日(月) 22時59分
 今日は学校も休み ヤッパリ部屋探しを早くしたいと気持ちが焦り、友達と遊ぶ気分にはなりません
 よく友達が結婚したり、留学をしたりとけっこう転機を迎える時って、
 もっと早く言ってよ〜って思うものですが、ヤッパ落ち着くまでは喜べないものですね

 今日何人かに報告してみましたが、みんな喜んでくれると同時に、寂しくなるね・・・ってでもしっかりしてないアタシを心配はしているようです。(笑)
 嬉しいんだか悲しいんだか・・・でもみんなに支えられて甘えずにしっかりと地に足を付けて、しばらくは仕事に専念したいです。
 
 そして今日は、昨日アルバムも買ったことだし、写真の整理をしました。ものすご〜く懐かしいと同時に昔は仕事もそこそこに友達とよく1泊の小旅行に出掛けてたんだなぁ〜
 と、でも今は友達もそうだけどずいぶん皆置かれてる状況が変わってるんだなと まだ大人とは言えないけれど、確実に皆との関係はいい意味でも変わってるんだと、改めて気付かされます。

 すれ違いで失ってしまった関係もあるけれど、これから離れてしまうかけがえのない大切な人との関係をずっと守りたいと切に思いました。

 でもあたしってホント!アホキャラやな〜と・・・みんなマジメに移ってるとこでも変顔ばっかしててせっかくの記念の写真が・・・
 
 まあ自分のキャラを理解したウエでこれからの人間関係ウマくやってけたらって知りました。

 変な顔ばっかするからか、その時は面白いと思ってやるけど、けっこう出来上がってから毎回ショックを受けるから写真はあまり好きじゃない&面倒であまり写真好きじゃないあたし。
 ヤッパ記念って大事ですね!!
 イッパイ写真撮りたいです変顔は2年前くらいから禁止にしているのですが、心を許した友達の間ではアリかな?
 
 それこそ心を開いてないと楽しめませんよね!!
 

真念 

2006年03月12日(日) 23時20分
今日はあたしのトリマーに対する思い、夢と現実を語りたいと思う
 
 今やっと2年間通ったスクールを卒業し、晴れてトリマーとして働く日が近ずいていますそ んな中、まだ学校のほうが終わらないので、早く大阪に行って部屋探しに出掛けることも出来ず、毎  日ウズウズしていますが、〔かといって友達とパァっと遊ぶ気分でもない〕 今日はじっと していられず目的もなく出掛けてみました  やっぱり出掛けると何か発見はあるもの{ド キドキ}まずプラっと雑貨を見ていると、アルバムを見つける。そうだ写真の整理がしたかっ たん や!! 購入。
 そして、いつも何かは買っちゃう100均へ。やっぱあった!!今日はカラフルなモビロンゴムっぽいの を見つけたー!! キキに使えるゥゥ〜〜 早速付けてみると可愛いにょら
 
 最後に本屋さんで雑誌「犬のお店はじめました!」を立ち読みしてると、アッッッ!!トゥ○○ が乗ってる!! 即買いました!!
 じっくり見てみるとカットスタイルも乗ってるし、何だか自分がこんな素敵なお店の仲間になれるんだと 思うとものすごく嬉しくなっちゃいました 色んなコトに挑戦しこのお店で自分を高められたら最高だナア 
 

キキのコンチンチネンタルクリップ 

2006年03月11日(土) 1時19分
  何だか切ないけど今日が最後のモデル犬チェックでした。始めはツルツルに剃って、しかもお尻に丸く毛を残すなんて考えられなくて、なんて気持ち悪いカットなんだって思って、イヤイヤながらしてたコンチも、いつの間にか違和感もかんじなくなり、気付いたら今は「けっこう可愛いじゃん」って思ってるし、何となくカットも楽しくなってる。
  心なしかモデル犬だってのに今日のキキはいつもカット中クリッパーもシザーの音も怖がってキチンとステイをしてくれないんだけど、ちょっとマシ?だったような というか、あたし以外の人がトリミングをするのが嫌?みたい?  『でも痛い爪切りも、(ショーに出陳するワンは爪を伸ばしてはいけないらしい)0.5ミリの刃でクリッパーをするのも最後だねお疲れ様』って言ってあげたいyo 親バカだけど、ビビリちゃんなりによく頑張ったよ!!  
  そういえば、14日に訓練士補の試験があって、終わったら好きなようにカットダウンをして良くて、それが楽しみでしょーがなかってんケド今はけっこう落とすとき寂しいやろうなあって感じです。 慣れってスゴイッ

  よし!!せめてイッパイ写真を撮っておこう!!真っ黒で何も分からんと思うけど・・・


  そして、今日聞いてショックだったのが、訓練の試験が室内!しかも教室だってこと ビビリン&警戒心の高いキキは始めての場所、特に知らないワンの臭いに敏感で、カチカチに緊張しちゃうのだ  外やと平気やし訓練も出来てたから安心してたんやけど・・・
  まっ!!落ちたな!! 
 イイサイイサ  散歩中だって、生活の中でだって、キチンと支持を聞く子になってくれたから、試験に失敗したからってアホ!!て訳じゃないし
  だって最近おやつがなくたって言うこと聞いてくれるし何も言わなくてもピッタシ着いて来るんだyo!!  感動ものだよ(ビビリなだけか!)  
  
  まっ!あと3日あるし、出来るだけのことはやってみようかな。


シーズー♀アイ 

2006年03月09日(木) 17時47分
  毛質:硬めで、部分によってカールしている。
  シザー:ボディーやそのつ繋がりの部分はスイニングシーズーでもけっこう揃いにくいほうで、普段スイニングを使わない部分でもけっこう使いました。
  :ストップがかなり短くて、スッキリさせるのに」かなり苦労!!目と目の間を揃えるとスッキリするんだと気付きました。
  あと、最近顔周りがきれいに揃えられてないことが多いので、もっと本などを見て、イメージがすぐ浮かぶようにしたいです。
  性格:シーズーにありがちなダラダラちゃんでした。すぐにペタンとなる。でも性格はすごく落ち着いてて、1つ1つの作業を嫌がったりはしませんでした。
昨日のマーちゃんの次だったのですごくやりやすかったです。

  何だか今日はキキがムカついてしょうがない。留守番をさせた日はだいたいキキもあたしのせいだと思ってるらしく態度がかわいくないし!!

マルチーズ♀マーちゃん 

2006年03月08日(水) 21時18分
  ゆらゆら帝国を聞きながらpcに向かってんやけど、かなり気分いい〜。部屋のコンポ壊れて以来i-podばっかで1枚のアルバムをゆっくり聞くことってめっきりなくなっっちったのサ
ちなみに車はもうすぐ下取りに出される予定で、2000年式ワゴンRで、45万くらいにしかならないって!!!50はイクでしょッッ(カーステ壊れております。)
  ああ〜!!もうウーハー付きの大音量を聞けないyo

話題それまくった 
今日のトリミングはちょっとオデブのマル。マーちゃんすごくザイズは標準でパッドとかも小さいんだけど、お腹がムッチリぼよん 〔笑)
  トリミング内容はイヤーとテールをピンクにカラーリングして、カットは普通に。カラー剤を後輩の子と一緒にやっててんけど、手袋片方しか付けてなくて、大丈夫かなー・・て一瞬思ったけどそんままやってて気付いたら左手ピンクに染まってる〜
かなりウケた!! アホアホ〔爆)  カワイソウやけど、どのくらいでキレイにのくのか知りたい  それで、カットのほうは、太っているので出来るだけスッキリと短く仕上げたかったけど、毛質がフワフワの軟毛で、薄いので、スイニングで背線を落とすと皮膚が透けてそうだったので、カッティングで揃えました。 軟毛の子はチェッピングを繰り返ししても、なかなか揃わないので切なくなります
  そして性格はあたしの嫌いなタイプ!!ワガママ大げさchanでした。後肢を持っただけで、怒る! ブラッシングやコーミングをしただけで、怒る!耳そうじも、咬みつく!で、抱っこすると落ち着く。ッて感じで、普段甘やかされてんのが目に見えてくるよ ハッキリ言って付き合ってられん!! 

 
     

あほ 

2006年03月08日(水) 1時47分
何だかブログ混みこみ??記事を書いて、乗せようと、保存をしようとするたびに記事が消えて・・・3回くらいそれを繰り返してます!!!

かなりイライラ!!!!! まだブログ初心者でスムーズになかなか行かなくてモヤモヤします

とりあえず今日のトリミングはシュナのテリー♂とマル♂をカット。すごーくイッパイ書きたいことあったけどまた失敗したらショックやからサッパリと。
テリーはまだ子犬で成長段階という感じでしたが、骨格はできあがってっるみたい
目尻から口角までのラインのカットを真っ直ぐ少しぼかすことと、テールの裏は全体をクリッピング少しブレンディングするようにすることを覚えておくといいと思いました

ラブは少し大きめで、性格が少し臆病なのか、ハウスから出す時に怒って威嚇をしていましたが、グルーミング中は怒ったり咬もうとしたりすることはありませんでした。
 毛質は硬めでカッティングでもイケました

気分転換に*(^-^@) 

2006年03月07日(火) 1時25分
キキと一緒に久々にカラーの色を変えてみたyo  ピンク系ブラウンからオレンジ系で2トーンくらい明るめに  ヤッパ気分も明るくなるし、何より頑張ろうって気持ちになるからヤッパぁ イメチェンっていい!!!
 
そして休みの日に練習で、カラーをしてくれた友達にも感謝感謝です。 大阪のこともオメデトウって言ってくれたし、勇気付けてもらtって嬉しい&寂しくなるけどパワーをもらったよ


そして、お店のトイレに、いい言葉が書いてあった


 「大人になるってことは夢を諦めることじゃなくて
大人になって色んなことが見えて、叶えられる夢が分かり、その夢を叶えることだ!!」


って、かなり忘れてるけど・・・    おぉぉ〜〜!!!そうだ!!!って思った
今まで遠回りをしてきたようで、そのことも全部自分の経験として糧になってんやって!!!  で、これからもトリマーとして働きながらも、色んなことを知っていって本当の意味での大人になりたい
って、強く思った!!


P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikidiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる