今年2回目の台風

September 13 [Tue], 2005, 15:26
日曜日の夕方から台風が上陸。
月曜日は、市内中の小、中学校が全休になりましたが
強風と雨が降っていたのは、朝の内だけ、こんなんで、
学校休みになっていいの?と言うくらい青空が広がってきましたが。。。
実は、大変な所もあったのです。

この画像は、おっとうの会社の前の道路です。
水が溜まり木が倒れています。




こちらは工場の中です。これは床が光っているのではなくて
床上浸水で水面に天井の蛍光灯が反射しているだけなのです




工場のシャッターが壊れるほどの強風でした。でも・・・
シャッターの取り付け方にも問題があったようです。

全てに対して、いい加減な仕事しかしていないので
災害が訪れた時は、被害が大きいのです。
この国で地震が起きたら。。。と考えるとゾーットします^^;

July 25 [Mon], 2005, 21:52
先日、娘達とお買い物に行く途中、わた飴売りのおじさんを見かけました。
かなり原始的方法で作っていました。食感は荒めで1個15円でした。





少し歩いて行くと今度は、何やら作っております。
ラーメンを作るように伸ばしては、輪にして、伸ばしては、輪にしてを
何度も繰り返して、細い糸状になるまでやり続けます。
周りの粉のように目えるのは、細かい、きな粉のようです。







今度は、一口だいにきな粉を包みながら丸めていきます。





箱に入れて出来上がり!この飴が出来たてが一番美味しい^^
口の中にいれると溶けてなくなっちゃいます。
味は、日本の練りきりににています。1箱130円
伝統菓子を見たって感じです。



しばらく・・ここはお休みしますm(._.*)mペコッ

庭園散策ー10

July 25 [Mon], 2005, 8:58
いきなりですが・・・迫力がありますね〜
この大黒様に100人だか108人だったかな〜(忘れちゃった^^;)
子供達が乗っているそうです。








ここにアップして気付いたのですが・・大黒様のおへそを掃除している子がいますね〜
この大黒様の周りにはたくさんの人だかり・・・
皆さん触っていたので子宝にでも恵まれるのでしょうか・・
いい顔してますね〜








大黒様を過ぎると池がありました。多さんの亀達が気持ち良さそうに泳いでいました。








この長い階段を登り大仏さまの足のところまで行けるらしいのですが
私達は、ここまででリタイヤです。 凄い人でしょ

これで、この旅も終わりです。
色々な所を多さん見学できて有意義な旅でした。   ―感謝―

                           @おしまい@

庭園散策ー9

July 22 [Fri], 2005, 10:20
この旅、最後に訪れたのが交通旅遊園
公園と言うよりお寺と言った方がいいのかなぁ〜
入り口から大仏様のある場所まではかなり歩きます^^;
この日は暑かった〜







○別にある観音様よりはるかにデカイ!!








前進していくと・・・
壁中央の仏様の周りに多さんの人がいます
どうやら仏様の手のひらにお金を乗せるとご利益があるらしい
それで、皆さん必死にお金を放り投げていたのでした。







またまた前進して行くと今度は
大仏様の手が・・・・なんで手だけ???
兎に角、多さんの人でおちおち写真も撮ってられない
↓素敵なお姉さんもしっかり入ってしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


               ・・・つづく・・・


庭園散策ー8

July 20 [Wed], 2005, 9:17
3日目(最終日)、一番に訪れたのが梅園公園
連日お庭ばかり見歩いているので、そろそろ・・・と思っていたのですが
この公園はお花がとっても多さん咲いていました。





門の所に置いてあった石も大きかったけれども
公園内にも多さんの石が置かれていました。
なんだか、石に惹かれます。




このアングルの眺めがとっても良かったのでパチリ!
でも・・やっぱり池の水が汚いのが残念だわ^^;





とっても綺麗に咲いていたので思わずパチリ!

心、癒された公園でした。

                       @つづく@

庭園散策ー7

July 19 [Tue], 2005, 8:56
パフォーマンスの劇を見終わり別の場所へ移動(映画村内です。)
今度やってきたのは、お寺
先ほどのお寺とはまったく雰囲気が違います。本物の修行層がいるようです。

中に導かれるままに入っていくと、易で使う棒のようなものを引かされて
その後、別室へ・・・どうやら占いをしてくれるようです。
別室へ移る時、身の危険を感じて私とおっとう、同行の奥様の
3人は、お寺から出てきてしまいましたが
通訳ガイドで一緒に来てもらった会社の女の子2人と
工場長は、占いをしてもらいました^^;

占いを終った後にチープなカードを渡されて
そのカードの代金が5元、(ヤッパリお金取られたんだ^^;)



次の建物へ
なんの為の建物なのか解りませんでしたが
中国チック度満点でしょ^^






赤い旗が雰囲気を一段とかもし出しています。この日は風が強かった・・


               −つづく―

庭園散策ー6

July 14 [Thu], 2005, 8:55

次に訪れたのが映画村です。
以前行った映画村は、日本で言うと昭和初期の街並といった感じでしたが
ここは、時代村といったところでしょうか・・・
昔の大きな建物が多かったです。
まずは門をパチリ  立派な門構えでしたが、入場料も立派でした^^;








この建物は、お寺のようで、中には仏像が御安置され
簡単なお参りが出来るようにお線香が売っていて
あやしげなお坊さん(笑)も居りましたが・・・
同じ敷地内の反対側で土産品を売っていたのはいかがなものかと^^;


↑左側に見える車輪のような物は、水車です。







何やらパフォーマンスが始まるようです
役者(?)の皆さんニヤニヤし過ぎでしたねぇ〜^^;








詳しい内容はわかりませんが・・
どうやら王子様が悪者からお姫様をお助けして
めでたし、めでたし!と言ったお決まりのストーリーのようでした^^;




                 旅は、もうちょっと、つづく。。。

庭園散策−5

July 07 [Thu], 2005, 8:47
ここ、無錫(むしゃく)は、漢の時代、近郊の錫(すず)鉱山が戦争の為
掘り尽くされてしまい、錫が無くなった為、
無錫と呼ばれるようになったそうです。
観光スパットは、太湖(タイフー)という湖で中国第三の湖とされています。


まずは、太湖に隣接しているリー園(リーユエン)へ
しっとりとした水景が自慢の庭園




いかにも中国!という所に風情があります。ホントにいい眺めでした。


池の水が濁っているのが残念でした。
公園内が、もの凄く広い為、隅々までは、見学できなかった・・
広すぎです^^;



↓太湖は、豊富な漁獲と有数の米どころとして知られています。
明の時代から陶磁器、織物など手工業が発展し、現在も有数の工業都市です。

湖の中に立っている建物はレストランのようです。

                         ーーつづくーー

結婚式

June 24 [Fri], 2005, 18:00
今回1泊するこのホテルで、実は結婚式を挙げていました。
ホテルの駐車場に結婚式の当日に花嫁を乗せる車が停まっていました。
この車を街角で見かけたら今日は結婚式なんだなぁ〜とわかります^^




こちらの結婚式は、朝1番で新郎がこの車に乗り花嫁を迎えに行き
その後新郎と花嫁は、新郎の家に行き親戚やお世話になっている方々を呼び
宴が始まります。午後からは、花嫁の実家に行きこちらでも花嫁の親戚や
友達や仕事関係の方々を呼び午後からの宴が始まります。時間無制限に・・・

しかし、最近では、ホテルで結婚式を挙げるカップルが急増しているそうです。
ある程度、お金持ちの家庭だからできるのでしょうけれど。。。
丁度、新郎新婦入場の場面でした。







この画像は、ホテルのロビーの奥のフロアーでお行われていた為
外野から見学することが出来ました。
この雰囲気からは日本の結婚式と余り変わりなく見えましたが
式の内容はどうなんでしょかねぇぃ〜^^;

この日は思いがけず結婚式を見れて得した気分になりました^^




庭園散策ー4

June 21 [Tue], 2005, 10:06
次に訪れたのが庭園ではなくお寺です。
「寒山寺」創建は梁の天監年間(502〜519年)ですが
現在の見物は、1860年の再建です。↓は、お寺内に建っている塔です。





このお寺にある鐘は明治時代に日本から送られた物でしたが
行方不明になり現在の鐘は1905年に伊藤博文が送ったものだそうです。
この鐘を是非とも撮影しようかと思ったのですが・・・
この鐘はある建物の中の2階に置かれ鐘を打つのに20元を取られるそうで
そこまでして見なくていいか〜と言う事になり鐘の画像はありません<(_ _)>


これで1日目の観光は終了です。
ここ蘇州は、代表的な観光スポットが13もあり世界遺産に指定されている
庭園が4つもあります。先に紹介した拙政園も世界遺産の公園です。


次の日、ホテルを出ていざ無錫むしゃく(ウーシー)へ出発
高速道路上での工事中があちこちで行われており凄い渋滞
無錫に付いたのがお昼近くになってしまい
早速レストランへ・・・

食べるのに夢中で画像撮るのが遅くなっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
鶏に魚、海老に野菜、どれもこれも中々美味しかった^^
真ん中の土鍋はモツ煮込みです。


食事の後はホテルでチェックイン

今日はここでお世話になります。
中々大きなホテルでした。






お部屋の中はこんな感じです。

                   つづく




2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像よっち
» 今年2回目の台風 (2005年09月14日)
アイコン画像ひー
» 今年2回目の台風 (2005年09月13日)
アイコン画像まー
» 今年2回目の台風 (2005年09月13日)
アイコン画像まー
»  (2005年07月27日)
アイコン画像kiki
»  (2005年07月26日)
アイコン画像ひーちゃん
»  (2005年07月26日)
アイコン画像ひーちゃん
» 庭園散策ー10 (2005年07月25日)
アイコン画像まー
» 庭園散策ー10 (2005年07月25日)
アイコン画像まー
» 庭園散策ー9 (2005年07月23日)
アイコン画像ひーちゃん
» 庭園散策ー9 (2005年07月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる