実は 

March 23 [Mon], 2009, 23:42
ずっと更新が滞っておりました。
実は色々考えて、ブログをお引越ししておりました。

心機一転!です

せっかくヤプログのシステムに慣れてきたのですが、アメブロにお引越しすることになりました。
今まで仲良くしてくださったみなさま、ありがとうございました。
これからも引き続き遊びに行かせていただきます♪

新しいブログはこちらです。→

もしよろしければ、遊びにきてくださいませ!
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

横浜へ 

February 24 [Tue], 2009, 22:41
うーん、最近お天気悪いですね
お外大好きなおてんば娘を抱えるママとしては、いかにして日々をやり過ごすか考えあぐねる毎日です。
ふー。
今日もおうちの階段を何回上り下りしたことか。
こんなことで梅雨時期を乗り越えられるのか、とても不安〜。

土曜日、とーってもいいお天気だったので、「どっか行こう!」→「海!」な短絡思考な私たち、横浜へ参上してきました〜

大さん橋より。

うーん、とってもいいお天気!海風、サイコーでっす



なんか困った顔に見えますが、いちおうカメラに向かってポーズしてくれました。

そこからテクテク歩いて赤レンガ倉庫へ。
次の日行われる駅伝の準備が行われていました〜。

それにしてもパパ。
ななっこの自分で歩く→何かに立ち止まる→しばらく動かない。の、お散歩スタイルに少々イライラしてました。
さっさとたどり着くために抱っこしようものなら、反り返って拒否するし。
そうよーお散歩には忍耐が必要なのよー



ゴハンを食べた後は、パパたっての希望でコチラへ↑海上保安庁工作船記念館へ
海保マニア。。。
イノチを駆けて日本の海を守っているところに惹かれるらしいっす。あまり理解できず…

赤レンガ倉庫の奥にあるのですが、みなさんご存知ですか〜??
ここ、北朝鮮からの工作船が日本にきましたよね?それの資料館でした。
本物の船もあってなかなかの迫力でした…。

帰りに工作船DVDを購入し(海保キャップはなんとか踏みとどまった…お気に入りの船のキャップがなかったらしい)、大満足で帰路につきました。

やっぱり海はいいですね!
好きー
そして、横浜。独特の雰囲気があってステキ。
またきたいなー

おくりびと 

February 24 [Tue], 2009, 15:40
うれしいな♪
昨日はこの話題でもちきりでしたね!!

「おくりびと」ご覧になりましたか〜??
これ、実はダンナさんの実家のある、山形の庄内が舞台なんです。
もちろんお義母さんのススメで見ていました。

ほんとにきれいな映画です。
去年見て、感激して大好きば映画になってたので、まさかアカデミー賞をとるなんてビックリ!
自分が見ていいと思ったものが、客観的に評価されるとなんだかうれしいですね。

映画はもちろんですが、私が気に入っているのは音楽。
久石譲さん作曲のステキな曲が、映画に透明感をもたらしていると思う。
さすが世界のジョー!!

もう一度見てみたいな♪


サボリ中 

February 20 [Fri], 2009, 23:02
今日は雨〜。
ほんとはフラのレッスンだったけど、気持ちがなえちゃって、サボリー。実は昨日からもう決めてたけど。

最近ずっとお外で遊ぶのが決まりだったので、おうちでどうやって過ごすか、ドキドキ。
さっそく玄関に行って、靴を持ってきたりしたけど、さりげなくスルーしてみました。



実は先日、パパに内緒でコッソリ(?)お好み焼き屋さんデビューしてみました。
2人だったので、鉄板は使わず、お皿で出してもらいました。
ななっこ、かなりモリモリ食べてました

ダンナ氏、残念なことに粉モン、苦手みたいなんですよねー
そして鉄板焼きとか、ちょっと服に匂いがつくような食べ物もイヤとか(なんでそこだけ繊細なの??)

もうこりゃ、ななっこを味方につけるしかないですよねー。
これからも食べたくなったら、2人でせっせとかよっちゃお。

それにしても関東のお好み焼きって美味しくない!!
これ、絶対。
ついでにたこ焼きも!!「銀だこ」とか許せない。
あれは油であげてると思う!!

大阪に食べに帰らなきゃー

働くことについて 

February 19 [Thu], 2009, 20:51
だんだん温かくなり、春がもうそこまできていますね。
今年の春は私にとって、一大転機となりそうな春です。

そう、職場復帰。

簡単に言うけど、なんかどうもほんと、一言じゃ言い表せない!!!


あえてオープンにしますが、私は看護師でした。
自分の希望していた病棟に配属になって、けっこう頑張って働いていました。(一応そのつもり)
そんなとき、妊娠発覚!!
こんなに女性ばっかりの職場ですが、できちゃった結婚、とっても風当たりが強かったです。

もうそりゃ台風のごとく〜。なんてったって、8ヶ月まで夜勤してましたから!!ありえないわー

確かに。常識からは外れているのかもしれないけれど(ふるーい常識だと思うけど)
なので、なんとなく、退職を言い出しづらく、そのまま産休に入ることになりました。
そして育休。

そう、なんとなく、なんです。
別に仕事に対して熱い思い入れがあるわけではない。

そこが今の迷いの一番のところなのかな、と思っています。
嫌いな仕事ではないんだけれどな。

でもでも、正直なところやっぱり経済的には魅力的。
ダンナさんのお給料でもやっていけるんだけれど、旅行とか、食事とか、やっぱり色々楽しみたいところもあって…。
「すて奥」とかに載ってるようなキッチリした節約とか、できないタイプだし。


そして、仕事も育児もバリバリこなすパワフルウーマンに憧れもある。
でも。
私の場合、復帰するなら、サッサと定時でトンズラできるような(そんなとこあるかな?)部署に行きたいと思うし、まったりー♪働きたい。

そう、ななっこと濃密に過ごす時間を捨ててでも働く価値のある仕事をしようとしているわけではない。
パワフルウーマンは理念をもって仕事をしてるんじゃないのか!??


あー矛盾。


なので、こんな本を読んでいます。







悩んでてもしょうがないから、キブンをあげないと〜


「パリの女〜」の方は、まさにおフランスの女性のお話がのっています。
やっぱり考え方がまるっきり違うからあんまり具体的な参考にならないけれど、なんかこんな考え方もあるのかーってなんだか気持ちがふんわり。

フランスでは働くことが当たり前、なんですね。
これ、どちらが正しいという話ではなく。
場所が違えばこうも違うのね〜、フムフム、と楽しく読んでいます

これから、どうなるかわかわないけれど、ワークライフバランス、これ、私の人生の課題になりそう!
みんなで家族チカラをあわせて、頑張っていけたらなと思います。


ハード 

February 18 [Wed], 2009, 21:00
だんだん温かくなってきましたね。
最近くしゃみと鼻のムズムズがとまらなくって、花粉症だったことを思い出しました…(泣)
寒かった頃より、今のほうがお散歩に付き合うのがキツイかもー。。。
マスクの完全防備でっす

道端のクサをブチブチ…

今日も10時過ぎから出勤。帰宅は4時。
もちろんおべんと持参で。

ああああ〜

もうお尻も袖もダウンも泥んこ。



家の周りの砂利を今日は園芸用のスコップで撒き散らかしていました。
すごいのはスコップを教えても無いのに上手に使えていたこと!!
すごいな〜っ

疲れたら道の真ん中でも遠慮なく、休憩〜

ふぅ〜

いやー、付き合うこっちがヘトヘトになっちゃいますー
さすが1歳。若さが違います…。

明日はどこにいこっかね〜

マイホーム 

February 16 [Mon], 2009, 22:18
ななっこ、1歳にしてマイホーム完成です。



え?
部屋がきたない?
それは、お気になさらずに〜♪

大きなダンボールがあったので、パパがおうちを作ってくれました。






パパが部屋着なのもお気になさらず〜♪




完成〜。
窓もあるし、ポストもあります〜
外装は私がしようかなー。
明日100均いってこよ〜っと♪


結婚式〜♪ 

February 16 [Mon], 2009, 22:00
土曜日は友人の結婚式でした。
この二人、とっても私達夫婦にとっては深い縁のある二人。

なんといっても私達が出会ったのは彼女が開いてくれた飲み会。
そしてそんな彼女は私達の結婚式で、新郎に出会いました

いやーん、ほんとにこんなことってあるのね。
お式で新郎が「僕達がここにあるのはひとえに縁!」の、ようなことを言っていたけど、本当にそうですよね。
何が欠けても、今の私にはなれなかったんだなーなんてジンワリ感じていました。

そう、この人も結婚式デビュー♪



しかし、式中いつ奇声をあげるかヒヤヒヤもんでした。
でもなんとか、こらえたかな。
致命的な失態はいたしませんでした!(花嫁の手紙朗読中に叫ぶ、などなど)グッジョーブ!




お子様プレートにがっつくエビフライ、プリンパフェはパパが食。
途中からは脱走してしまったけど、お友達にいっぱい遊んでもらえて、なんとか乗り越えられました。


幸せそうな2人にあえてとても楽しかったです。
やっぱ結婚式っていいなー

そう。
来賓のあいさつでとってもいい言葉が。
仕事をする二人に向けた言葉でしたが、
「家庭に仕事は持ち込まない。ただ、それでも持ち込んだとき、それはとても深刻な状況なので、とことん相談にのる」だ、そうです。

これ、忘れずにいなきゃですね。

GINZA 

February 14 [Sat], 2009, 0:30
今日は親戚のミニ集いがあったので銀座に参上〜♪
昔っからあんまり行ったことがなかったし、産後はもちろんお初

それにしても。
疲れた!!!

実は私がいつも使っている地下鉄はけっこう便利なんですが、銀座線、ママとベビーに優しくなさすぎでっす!!!
まず、エレベーターはない。
そしてエスカレーターすらあやうい。まじかー

しかも、かなりの乗降客で電車もひっきりなしなので、エスカレーターにも乗りづらいかんじでした。
なんか勝手なイメージで銀座ってステキ&リッチママンの聖地だと思っていたのに!!
電車の車内もせまいし、混んでるし、あーもう絶対やだ。

なんだか、行くのにかかる時間はあまり変わらなくても、つかいづらい電車、過ごしづらい街っていうのがあるんだなと実感しました。
それはななっこにも伝わっている感じで、大して長時間お出かけしたわけでもないのに、なんかグッタリ。
二人で早々と寝入ってしまいました。

そう、やっぱ銀座線とか、丸の内線って古い地下鉄だから設備が整ってないんですよね。
こうやって活動範囲が狭まるのって好きじゃないけれど、やっぱりそういうのってあるんだなと思いました。


やっぱりこうやって遊ぶほうがすき!!


そうそう、今日の目的は、知り合いが醤油やサンなのですが、実はチョコレートも販売中♪
プランタンで販売会してたので行って来ました。

かめびし醤油

ソイチョコレート♪

チョコレートの甘みのなかに、ちょっぴり塩気があって、とっても美味しいです!!
もし興味があるかたはホームページのぞいてみてくださいね
クイーンズイセタンとかでも販売中らしいです!

ではでは、みなさん、ステキなバレンタインを〜

ばぁば達より 

February 12 [Thu], 2009, 23:05
イタリアに行っていたばぁば達から、お土産が届きました〜♪



ななっこのお洋服にオモチャ、お酒、バッグにネクタイ〜。
チョコも〜(あぁデブるぅ




とくにこれが大ヒットです♪
スポンジボブのクロックス〜

ベランダ用にしようかと思います〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:12nnm26
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-国内外問わず!!どこでも〜
    ・アウトドア-ダイビング
読者になる
ずーっと大阪育ち、一大決心をしていざ東京へ 2007年結婚、11月に娘を出産しました。
2008年4月から職場復帰予定です。子育てと仕事、どちらも両立できるといいな。
趣味は旅行、ダイビング♪ 特にダイビングは今ほとんど行けてないけれど、また落ち着いたら始めたいなと思っています!!
最近フラダンス始めました。 まだまだヒヨッコですが、地味〜に続けられたらと思います。
1歳の娘との生活を中心にゆるゆる綴っていきます♪
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像はぁああわわぁあわ!!!!
» 実は (2009年09月12日)
アイコン画像ぴろろ
» 実は (2009年03月25日)
アイコン画像ともくんデス
» 実は (2009年03月24日)
アイコン画像まり
» 実は (2009年03月24日)
アイコン画像ゆーこ
» 横浜へ (2009年03月06日)
アイコン画像ニモ
» 横浜へ (2009年02月27日)
アイコン画像まり
» 横浜へ (2009年02月25日)
アイコン画像12nnm26
» 働くことについて (2009年02月24日)
アイコン画像12nnm26
» サボリ中 (2009年02月24日)
アイコン画像12nnm26
» マイホーム (2009年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる