猫は虫歯にはならない。

February 02 [Mon], 2015, 10:46
うちの猫甘やかしすぎたかもしれない。

けれどカリカリと猫鰹節と猫草と真水しか
必要最低限あげていなくて
(だってそれがいちばん猫の健康だもの)
おわんはまめに洗って水も代えてるよ!

なのになんかちっちゃい歯あるじゃん
上歯と下歯!の下歯の裏があくび見てたらちょっと黒い!

「虫歯だー!」
って思って
猫用歯磨きグッズ売り場で
こんなの売ってるんだから猫も
歯磨きしなきゃいけなかったんだ…

と思っていたら、
猫は
どういうわけか

虫歯には一生ならないんだそうです!

マジか!?
猫犬兼用って書いてある歯磨きグッズは犬用だったのか?

ちなみに虫歯にならないけれど
歯槽膿漏には8割なるそうです

なんだそれ(笑)

今日も猫は元気です
甘やかしすぎたのか
甘えればなんとかなると思っています
(食事以外)

こたつがあるのに
こたつに入った人の上に乗るまで粘ります
その上で土下座寝するもんだから重さ倍増です

今日もかわいいです

いいことがあったので。

October 01 [Wed], 2014, 10:25
さっきお買いものに行ったらちょっといいことがあったので。



割引クーポンをたくさん持っているのに
用意せずにレジに並んでしまって
後ろにお客さんがひとり並ばれたので
探して後ろのかたを待たせるのは嫌だな
って思ったので

(ああもういいや)
「クーポンありません」
って告げたら
その後ろのかたが
「私のクーポンでよかったらつかってください」
って差し出してくれた!

遠慮してるのも時間の無駄だし
心から「ありがとうございます」
って頂いてレジの人にも
「すいませんお願いします」
って差し出したら
「おせっかいですいません」とか
言うの!そのかたが!
「とんでもないです」「ありがたいです」
ってぺこぺこしてたら
「こちらこそ」
こちらこそ?なんで?
「押し付けがましくてすいません」
とかなんとか。
後ろに並んでいる人にクーポン探して出す時間が
悪いな〜って思って気を遣ったら
逆に気を遣って頂いた。
すごくすごく嬉しかった。
値引きの額は30円程度だったんだけど
値段じゃなく心にあたたかいものをもらいました。

私も親切な行為が苦手じゃないので
恥ずかしい、どうしよう、って思う場面でも
積極的に動くほうなのですが、
「余計なことしてたらごめんなさい」
って言われるこのかたに
そういう気持ちとお声賭け下さった心意気が
とてもありがたかったと伝わったらいいなと去り際、お辞儀しました。

今日は良い一日になりそうだ!
ここを読んでくださったあなたもきっと!

W杯決勝とツール序盤!

July 14 [Mon], 2014, 18:18
W杯終わりましたね!
決勝はドイツVSアルゼンチンでした。
最後まで集中の切れない素晴らしい試合でした。

結果は延長後半8分に左サイドからのクロスで
ドイツが完璧な決勝ゴールを決めました。
暑くてじめっとして寝苦しいので
ここのところ早くに起きてしまうので
W杯のおかげで早く起きても楽しかったです。
明日からは少し寂しいなぁ。

とは言え毎日深夜1時くらいまで
ツールドフランス見てます。
いきなり去年個人総合優勝の
フルームが落車に骨折でリタイヤ。
キンタナは出ないしどこが優勝するのか。
序盤のスプリント2ステージ取ったキッテルはさすがでした。

あのゴリゴリスプリントは好きです。
ポート、ニーバリ、カンチェラーラ
個人的に注目です。あとサガンも。
だんだん選手とチーム名を覚え始めてしまうと
ますます面白くなってくるロードレースのワナ。

実況と解説がまた奥深くて魅力的なんだ。
今日も山岳ステージ!



W杯もだけど

June 04 [Wed], 2014, 9:48
私は本が凄く好きです。
小説なら週に3冊は読んでいます。
最近はランダムにいろんな作家さんの本を読んでます。

で、出会っちゃった!
ここ数年の大ヒット本!

「サクリファイス」近藤史恵

商品がありません。

自転車乗りとかチャリダーとか
ジロやツールが好きな人には心底お勧めです!
さらに推理好きならもっともっとお勧めです!
私は去年100周年を迎えたツール・ド・フランス
1ヶ月毎日7時間くらい視聴してはまりました
ロードレース!
今年はスカパーのJスポーツ契約して
ジロ・デ・イタリアも拝聴しましたよ!
終わって今、ちょっと気が抜けているところです。

自転車語りだすと止まらないので自重しておいて・・・

とにかくこの方の記述に無駄がない
自転車って語りだすと書くこと多いし
凄く大変だと思うのですが
わかりやすく要点だけ書き込まれていて
文才だけでなくその要点のまとめ方まで
本当にすばらしい文章力も目からうろこでした。
アニメや漫画の「弱虫ペダル」を知っている方にも
ぜひぜひ読んでみて欲しい本でした。

ちなみに続編
「エデン」
それからそれらの過去と未来を書いた
「サヴァイヴ」
も出版されています。

エデンはほんとちょうどこの時期!
今から始まるツールドスイスの前!
ぜひ読んで見て欲しい一冊です!

私は家人につられて(ママチャリが壊れたのもきっかけで)
GIANTの自転車買いましたが遠出はしません。
しませんが・・・自転車乗っててあばら骨折チュウです。

W杯もいいですが自転車もこれからが本番なのです!
日本の国旗を着た新城幸也選手や
弱虫ペダルで言うとこの御堂筋君とか
言われていた別府史之選手の活躍も楽しみなのです!
ツールつまりツアーってことで世界遺産を背景に
ビュンビュン人の足で走る紳士のスポーツ!
一度くらい興味をもってみてもいいと思います!

なぜ紳士の競技と言われるのか?
それを知るだけでも面白いですよ〜☆

折れまくった5月。

May 27 [Tue], 2014, 13:50
5月に入って骨折を繰り返しております。

鉄筋にぶつかってあばらをパキッ!

眠る猫に駆け寄ってベッドの角で左足をバキバキ!

息をするのもしんどいわ、歩けないので動けんわ…。

まあ今日も猫が可愛いのでなんとか癒されて生きてます

「猫よ今ならあいつに勝てるぞ!」
と家人が私に猫をけしかけます。

まあ家人の言うことは一切聞かない猫なので
何の問題もないのですが。
ちなみに私の言うことは割と聞くんですよ。

名前を呼んだら返事
「挨拶」って手の甲を出したら頭突き
「おいで」と言ったらうにゃうにゃ言いながらやって来る
「ここにジャンプ」って言った場所にジャンプして来る
などなど

家人は返事もしてもらえないです。
が、眠るのはいつも家人の上。
膝の上、胸の上、股の間。
猫なりになにかしらの判断があるようです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きじとら
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理
    ・読書
    ・創作
読者になる
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像きじとら
» 折れまくった5月。 (2014年05月29日)
アイコン画像odagiri
» 折れまくった5月。 (2014年05月27日)
アイコン画像きじとら
» 土用の (2012年08月03日)
アイコン画像odagiri
» 土用の (2012年07月31日)
アイコン画像きじとら
» アンカラ→イスタンブール (2012年05月21日)
アイコン画像odagiri
» アンカラ→イスタンブール (2012年05月16日)
アイコン画像きじとら
» イスタンブール (2012年05月15日)
アイコン画像odagiri
» イスタンブール (2012年05月09日)
アイコン画像きじとら
» イスタンブール (2012年05月09日)
アイコン画像odagiri
» イスタンブール (2012年05月09日)
Yapme!一覧
読者になる