ワクチン打つ?打たない?

March 08 [Wed], 2017, 17:09
Dog indexのMakikoです。


春。

そろそろ、犬たちにとって注射のシーズンがやってきますね。

病院嫌いの犬と暮らしているオーナーさんたちにとっては悩ましい時期だと思います。

人間の子供を育て始めて、“こんなに打つのか!!”と驚きました。
先月は両腕に2本ずつ&経口ワクチンの、計5種類。

年々定期接種(無料で接種できる)が増えているようです。

いや〜私だったら絶対無理
って思ってしまうところですが、当の本人は注射ではギャン泣きするものの、
その後にもらった経口ワクチンのシロップですんなりとご機嫌を戻していました(笑)


犬でも、人間でも。

「日本にはない病気なのに・・・どうして?!」と思う方は多いです。
そして、「ワクチンは体に悪いから」と接種しない考え方もありますね。


ちなみに私は、人でもイヌでも「打てるものは打ってもらう」という方針です。
特に人間の場合は、今は日本にない病気であっても、将来またいつ海外から
もたらされるか分からないし、日本から出ることになっても対応できるように・・です。

さすがの私も、小さい体にブスブスと刺されるところを見るのは辛いですが、
病気になってしまったらそれどころじゃすまないから・・・・

犬の場合、最近は滅多にジステンパーに罹ったという話は聞かなくなりましたが、
私が小学生の頃・・・20年位前には、近所の子犬がジステンパーに罹って
亡くなりました。
ワクチンを打っていたにもかかわらず です。
少しお散歩デビューが早かったのかもしれません。

でもそれは、「近所にジステンパーの犬がいた」から感染したのです。

今、そういう話を聞かないのは、
野良犬がいなくなったことだけではなく、きちんとワクチンを子犬の頃に接種したため、
ジステンパーに罹る犬が減ったから。

打つメリットとデメリット。

打たなかった時のメリットとデメリット。

両方をちゃんと理解したうえで、接種に臨んでくださいね。


そうそう、キートスの時でも息子でも注意していることは・・・

・接種するのはできるだけ午前中(万が一何かあっても病院が開いている)
・ワクチンの前後に1日中お出かけするような予定は入れない(できるだけ体調は万全に)
・ワクチン接種当日は、できるだけ様子を見ていられるようにする


気になることは主治医の先生にしっかりとお話を聞きましょう



読んだよ〜のクリック、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!


□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆3月の予定
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
12日(日) 9:30〜 お散歩レッスン@神奈川県藤沢市
19日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都世田谷区地域
19日(日)13:00〜 【満員御礼】シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-


◆4月の予定

9日(日)13:00〜 これからイヌを飼いたい!方のためのセミナー
16日(日)13:00〜 シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-
22日(土)〜23日(日) Dog index Tour in 2017


2017年前半 Dog index グループレッスン・イベント情報

FullSizeRender.jpg
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Dog index Makiko
  • 現住所:神奈川県
  • 職業:専門職
  • 趣味:
    ・キックボクシング-鍛えてます!
読者になる
*出張 犬のしつけ ドッグトレーナー ドッグシッター
Dog indexドッグトレーナー
*出張エリア: 神奈川県内(藤沢、鎌倉、茅ヶ崎、横浜、大和、綾瀬など)
       その他ご相談ください

トレーニングのお問い合わせ・お申し込みは
http://www.dogindex.jp/ 

レッスンを受けた方の感想はコチラ
CLICK

Makikoのプロフィール:

「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
Vancouverへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

*College of Canine Behavioral Science(Vancouver, Canada)卒業

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士


パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。
Twitterもやってます♪ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Dog index Makiko
» 【イヌとこども】生後6ヶ月、新たなステージへ (2017年06月07日)
Dog index Makiko
» 犬同士で遊べないのはかわいそう? (2017年06月01日)
トット母
» 犬同士で遊べないのはかわいそう? (2017年05月29日)
Dog index Makiko
» Kiitos、6歳になりました♪ (2017年05月13日)
Dog index Makiko
» Kiitos、6歳になりました♪ (2017年05月13日)
まいこ
» Kiitos、6歳になりました♪ (2017年05月10日)
トット母
» Kiitos、6歳になりました♪ (2017年05月06日)
Dog index Makiko
» 背中で感情が分かるようになる。 (2017年03月28日)
マサコ.
» 背中で感情が分かるようになる。 (2017年03月27日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
■著作権について 当ブログの内容の写真・文章の著作権は管理人にあります。
許可なく複製したり、内容を変更しての二次利用などはしないでください。
■商標等について 当ブログに表示されている商標、サービスマーク、商号、意匠等は法的に保護されています。
これらの無断使用等の侵害行為を禁止しております。
メッセージはお気軽にどうぞ♪

TITLE


MESSAGE

Dog index

Facebookページも宣伝 nov.19. 180.jpg いつでも里親募集中
http://yaplog.jp/kiitosblog/index1_0.rdf