トランポリン購入 

2017年11月21日(火) 13時19分
とんでます!









Kai 5才になりました 

2017年11月09日(木) 12時45分
11月2日、kaiが5才になりました。
身長:117.3cm  体重:21.1s 
6才の平均身長より大きめです。


お誕生日当日は平日だし、
お祝いはどうしようかな〜と
思いながら、本人に

『お誕生日は幼稚園もあって
(つまり平日でママが大した料理できないから)、

パパもお仕事遅くて会えないから
お祝いは次の日のお休みの時にしようか』

って言ったら、

『なんで大人の都合で僕の誕生日を
違う日にお祝いしようとするんだ』


と言われました。


いやいや、その通りですけど。。。
なんともkaiらしい、驚きの返し。


理屈っぽい男子が育ってます。


そこまで言われて次の日にするのも可哀想なので、

じゃあ、夕御飯は何が食べたい?

ハンバーグ?
からあげ?
シチュー?
海老フライ?

と子供が好きそうなもの
(で、なんとか帰ってから作れそうなもの)をあげて、
誘導尋問してみたら

『じゃあねー、

きっとー、

僕の誕生日はー、

たぶんー、

寒くなると思うからぁ〜


、、、(考え中)』



なに

なにくる、、、







『うどん!!・・・とフルーツたくさん』


えー(笑)



うどんでいいんかい(笑)


お誕生日プレートとかいらないのかな、
きっと子供だから思い付いてないだけだよねって
若干罪悪感があったけど、

いや、本当は出来る母なら何かするんだろうけど
余裕のない私。

張り切って

うどんパーティーしました!

うどんは伸びるので(あまりに庶民的なので)
写真なし。

うどん以外は買ったものと切っただけのもので済ませましたが、
本人は喜んだのでよし!





自分のお誕生日の日にちがしっかり分かるようになり
自分の食べたい物をしっかりリクエストできるようになり

成長を実感したお誕生日でした。


そうそう、甘いものが苦手だったKaiですが、
この1年でショートケーキは食べられるようになりました。

お祝いやイベントとか楽しいことにケーキはつきものだから、
食べられた方がいいよね!


ハロウィン2017 

2017年10月31日(火) 23時06分
毎年恒例の住宅街ハロウィン。

なんとなく誰かが言い出して、

『今年も31日にやるよーと噂を流してください』と知り合いのママから連絡がくる、ゆるい感じです。

子供が小学校や幼稚園から帰ってきたら、なんとなく始まります。

仮装してる子もいれば、
してない子もいる。
帽子だけ被ったり、と
これまたゆるい。

なので親も気張らずに
子供がお菓子をもらって楽しめれば
それでいいというスタンス。

毎年参加したいものの、
日没解散のため
仕事で大体無理。

今年は同じバス停の幼稚園ママが
kaiをピックアップしてくれる
というので、ありがたくお願いして、
kaiだけ参加させてもらいました。



ウォーリーだよ
わかるかな〜



お子さんが居ないお宅の奥さんも
お菓子を用意して家の前に
立っていてくれたり、

お庭にかぼちゃがディスプレイ
されていたり、花壇にオバケが
いたり可愛いです。


私は仕事終わりでダッシュで帰り
ちびウォーリーを連れていきました。

これも職場が近くなったお陰で、
出来るようになりました。




子供たちはお菓子を沢山もらって
満足そうでした

お友だちの家でお菓子を並べる図。


楽しめて良かったね。




これが終わると住宅街は
イルミネーションが始まります

これ何だ 

2017年10月24日(火) 16時29分
『なつにたのしかったことをかこう』

と言うタイトルの絵を描きました。





大体、海の生き物ということは
分かるよね?


さて、真ん中の三角の生き物は
なーんだ?



初めて見て、興奮してました。



やどかり


です。


今度、この楽しかった出来事も
書きます(書けたら)。


kai画伯
もうすぐ5歳の作品でした

モーニング 

2017年10月23日(月) 16時36分
私の好きな時間。

土曜日の朝7時半に出発して
近所の仲良しのママとモーニング♪

2ヶ月に1回くらいかな。
前は夕方3時〜にしてたけど、
モーニングは気分が良い。

夫や子供はまだ寝てて、
ほぼ迷惑もかけないし、
なんだか幸せ

高倉町珈琲のパンケーキ
美味しいの!



こないだ行ったら、
同じ幼稚園のお友達家族が
3人でモーニングしててびっくり。

我が家のちょこまか男子を
連れてくるなんて考えられないけど、

そこのお宅のお坊っちゃまは
大声1つ出さず、お利口でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:torin
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
'' kiitos ''とはフィンランド語で
'' ありがとう '' を意味します。

このブログはtorinの日々の生活や出来ごとを大好きな北欧をテーマにつづるものです。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像torin
» 女子会@my home (2016年05月04日)
アイコン画像fi-fi
» 女子会@my home (2016年05月04日)
アイコン画像torin
» 咲いた咲いた♪ (2016年04月24日)
アイコン画像fi-fi
» 咲いた咲いた♪ (2016年04月16日)
アイコン画像torin
» Kai とAo (2016年01月09日)
アイコン画像fi-fi
» Kai とAo (2016年01月06日)
アイコン画像torin
» 二太郎命名 (2015年12月06日)
アイコン画像fi-fi
» 二太郎命名 (2015年12月04日)
アイコン画像torin
» 二太郎命名 (2015年12月04日)
アイコン画像fi-fi
» 二太郎命名 (2015年12月02日)
Yapme!一覧
読者になる