頭皮の脂漏性湿疹

May 09 [Fri], 2014, 14:45
娘の頭はフケでまくり、カピカピしていました

頭皮はおでこ〜耳の上〜頭頂部にかけてうろこ状の白いふけがだんだん増えてきて
頭をかけばポロポロとはがれる状態に

娘を見に友人が我が家にくるというので、

これ見たら、驚くかもしれん

と思って心配になり

ネットで調べたふけ取りの方法を試しました

まだまだ湿疹が少ない頃一度、クレンジングオイルで挑戦していたんだけど(おいっ)

今回はベビーオイルを入浴前の頭にたっぷり塗布
軽くもしゃもしゃして
シャンプー二回

スッキリ!

髪の毛に所々フケが残っていたけど、地肌にうろこ状のものはなし

めっちゃ取れるやん また溜まったらやろー

ちょっと地肌がピカピカしていたのは気になりましたが
(うるおいが取れ過ぎて、キメの無い肌はピカピカします。一見光ってキレイに見えますが、肌は硬くカピカピの事が多いです)

フケはとれたし、とりあえずは安心

そして眠りについて

次の日の朝

頭が黄色いかさぶたでガッビガビ

まーじーでー

多分・・・これは皮脂だから・・・
ほどほどに温めたタオルで、地肌の黄色いかさぶたを少しおさえて溶かすイメージ
そのあとふき取る

これで一応はとれてスッキリ

次の日くらい もう少し経ってからだったかな
また、フケでびっしりになりました。

これはまぁ やってみて良かったと思う

フケだけだど、やみくもに保湿したりフケシャンプーを試したりしそうだったけど

皮膚に黄色い汁(油)がでる→それで頭皮が荒れるorそれが変化してフケになる

という事がわかったのでなんとなく安心した
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nagomama
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kiirokuma/index1_0.rdf