かばあん

February 12 [Sun], 2017, 9:16
いいかげん 重い腰(腕?)をあげて ブログをかかねばと
更新しています
メリークリすま!
ハッピニューイヤ!(いつの話よ)


なんで2月も中旬になったかは さておき(いや、ききたいなら喜んで話するのでメール頂戴

なんだかんだで
今年はまだ一本も鞄が仕上がってません
現在進行形
このブログの後 今日は一日ミシンをして
2本ぐらい仕上げようと思ってます
景気づけのブログっす

というわけで
去年作ったバッグのアップになってしまうのですが
見てくれる??(笑)

大量の しまトート無地バージョン





























上から 赤Lサイズ 赤Lサイズ 黒Lサイズ 青Mサイズ
ショルダーベルト付
Lサイズは底鋲もつけました
ジュリアン(うちのトルソーちゃん)にすべて持たせたら
ジュリアン どこ??になりました


さあ さあ 頑張って オーダーの品を仕上げたいと思います♪
がんばるぞーーー

カーペンターバッグSサイズ サイドポケット無バージョン

November 11 [Fri], 2016, 20:17
こんなんも作ってました
珍しいサイドポケット無のカーペンター


カーペンターバッグ Sサイズ
表布  8号倉敷帆布 マッシュルーム
内布  コットン生地
留具  ファスナー
ポケット  
 外側 フロントポケット2室  
    サイドポケット無
 内側 フラットポケット1室
    スマホ用ポケット1室
    ファスナーポケット1室(23cm)
ファスナー引手  本革










横のポケットがないだけで 雰囲気がらっとかわるよねーーー
面白い

横ポケット無で作ったのはこれが2個目
でも
実は
前ポケット無は作ったことが ない・・・

前ポケット無で
後ろに雑誌がすっと入るポケットつけるとか どう?
前ポケット フラットにするとか
ファスナーポケットにするとか

考えてるだけで楽しい
いつか(いつや) 作ってみよーっと


今 冬用の自分のヌクヌクバッグを製作中!
ロハスで買った 気持ちいいウールの生地で
ボストンバッグの小っちゃいのみたいなの
(冬が終わる前に)出来上がったらまた紹介します♪

---------------------------------------

今日の小ネタ・・・・

きいてください

8月に
20年以上使ってた 掃除機を買い替えたら

9月に
6年しか使ってない 電子レンジが 
何をしてもうんともすんとも言わなくなり
泣く泣く買い替え

10月に
9年使ってた 冷蔵庫  液晶部分が謎の点滅
外側がなぜか冷たく 音もしない・・・
ボタンを押しまくったら動き出したが
外出から帰ると また シーンとしていたり
氷が溶けたり 凍ったり 溶けたり

買い替えました


これが 世によく聞く
「電化製品が次々と壊れる現象」 なのですね・・・・

総額 ××万以上が 飛んでいきました
(冷蔵庫の支払いはまだ終わっていないのでこれから飛びます飛びます
いやーーん

今月はまだ 何も 壊れてない。。。。
まだ。。。。
今からくる??。。。。
次 洗濯機あたり??
いやーーーん



がんばって 働きます

カーペンターバッグ巾着型 ロイヤルブルーSサイズ

October 30 [Sun], 2016, 7:04
巾着口タイプを作りました~

カーペンターバッグSサイズ

表布  8号倉敷帆布 ロイヤルブルー
内布  コットン100%生地 
留具  巾着型 コードストッパー1つ付
ポケット  
 外側 フロントポケット2室  
    サイドポケット2室
 内側 フラットポケット1室
    スマホ用ポケット1室
    ファスナーポケット1室(24cm)










何年か前にSサイズのマグネットタイプを買っていただいた方が、
「とっても気に入っているのだけど中身が丸見えでなんとかならんかなー」とご相談いただいて、
ファスナー口をつけるには帆布の色が変わってしまっているので
内生地の残布があるからそれで巾着にします??というととても喜んでくれ
縫い合わせをほどいて リメイクしました



それを見たお友達から 同じ形をとご注文いただいて作ったのが上のバッグ♪

友達の友達の友達からの御発注

知り合いのお母さんだったりする
世の中狭いわー(特にこの土地♪)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて
昨日は 恒例のロハスフェスタ万博に行ってきました
今回も御一人様で むふむふっ

前日が結構雨だったのと
朝もパリッと晴れなかったし
今回のロハスは期間が長い(10月29・30日、11月3~6日)
のもあったのか
近年まれにみる 空きっぷり
「ガラガラ」ていう表現に近い

お昼になると増えるかと思ったけど そーでもなく
駐車場もすっと入れたし
チケット売り場も並んでないし
ゲートも人まばらやし
すっげー歩きやすいし
フード選び放題やし
行く方としてはいいんやけど
売る方としてはちょっとこれはつらいなーーって感じでしたので
行ける人は行ってみてーー
空いてて ええよ

ちなーみに 私の作品はこちらにおかせてもらってます♪
「tamasachi」ブース277 広場 右手の半ばあたりにあります

カーペンターを数点 おかせてもらってます♪
覗いてみてください~

帆布と合皮のクラッチバッグ ショルダーベルト付

October 23 [Sun], 2016, 13:23
友達に頼まれて作ったシリーズ!
(シリーズ化してたっけ?)

ちょっとおでかけに便利でおしゃれな
クラッチバッグのショルダーバージョン

二つ折りクラッチバッグ 
(型紙はパターンレーベルさん)
表布 倉敷帆布8号 ロイヤルブルー
裏布 合皮 ネイビー
内布 倉敷帆布11号 ラベンダー
ショルダーベルト 本革 
    ナスカン付 長さ調節可
持ち手 本革 ナスカン付










型紙通り作ったら

折り返し部分が短くて
合皮の反発力で 
二つ折り部分が バイーーンって戻っちゃって
作り直しじゃーーー!!

後ろのファスナーポケットは 
ちょっとしたものを入れるのに便利なサイズ
スマホとかパッと出すものを入れてもらえばいいかなと思う
引手も同じ合皮で引きやすい長さで作ってみた

出来上がりサイズは
タテ20cm(折った状態)×ヨコ30cm×マチ4cm
(型紙より幅を狭くしました)
長財布 A5サイズの手帳 ハンカチ 
ティッシュ スマホ 小さいペンケース
ぐらい 入れても すっきりもてる感じです

ショルダーベルトは 本革です
本革のテープは 継ぎ目があるので
5m買っても 2本ぐらいしか長いベルトが
作れず短いテープがたまっていってる
なにかにできないかなーーとは思うんだけど
思案中


合皮と合わせるのが厚みやなんやらが違って
結構大変だったけど
出来上がりは満足 むふむふ♪
また 作りたいなー♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日 長女が16歳になりました

結婚できる歳。。。。
原付の免許が取れる歳。。。。になって

だんだん 大人になっていくよねーー
16年前はこんなんだった あんなんだったと
思い返して
自分はおばちゃんになったよねーーーと

しみじみしました


ちょっと前まで 郵便局に切手を買いに行くのも
コンビニに行くのもできなかった子が(中3のころ)

セブンとファミマとサークルKとアズナスを使いこなし(母が弁当作りをさぼるため)
エキスポシティへ 一人で行って映画を2本はしごしてみたり
部活(剣道部マネージャー)の夏の合宿で
びちゃびちゃの道着を部員から平気で回収し コインランドリーで洗濯したり
(先輩からなぜ平気なのかを問われたらしいが、、、)
文化祭で 女子のヘアセットと浴衣の着付けを担当 マイスターと呼ばれたり


なかなか 面白い娘に育っていて
母は うれしいよ

あとは 早く 胸キュンな恋をして 素敵な彼氏を作ってください
お父ちゃんには黙っていてあげる

マスタードカラーの カーペンターバッグM&S

September 25 [Sun], 2016, 9:25
カーペンターバッグ マスタード色でサイズ違いを作りました

いつも通りの仕様で(←横着すんなーーー

Mサイズはマグネット留
Sサイズはファスナー留

内布はバッグサイズに合わせて
大柄と小花柄と変化をつけてます♪


カーペンターバッグ Mサイズ

カーペンターバッグ Sサイズ

カーペンターバッグ Mサイズ 内側

カーペンターバッグ Sサイズ 内側

カーペンターバッグ Sサイズ ファスナー口を閉めたとこ


仕様 いつも通りって 嘘!!
変えてますわ すっかり忘れてた~

ファスナー口のバッグ
内ポケットのファスナーポケットをやめて
普通の平ポケットにしています

ファスナーを開けて
ファスナーを開けて って どうなん?って ずっと思っていて

ファスナー口は 鞄の中におさまるというか
下向きにつけているので
ファスナーポケットの口のファスナーと
ファスナー口のファスナーが干渉するので
ファスナーポケットのファスナー開けにくいし

って なんのこっちゃ???
今 ファスナーって何回書いたよ

とりあえず
デフォルトでは 
ファスナー口の場合の内ポケットは 平ポケットにすることにしました

平ポケットが3つに スマホポケットが1つ
です

デフォルト設定なので 言うてもらったら 変更は可能です♪
ペットボトルホルダーがほしいとか ← あるある
ポケットの深さを変えてほしいとか ← したことないけど
ポケットを細かく仕切ってほしいとか ← 何を入れるつもり 1ポケット1ペン?
スマホポケットを4つにしてほしいとか ← そんなに必要?
ポケット 要らないとか ← いらんのん!?
↑ 勝手な想像だけで実際はそんなオーダーないけど できるよ ああ できる

マグネット口に関しては
中身が丸見えなので 今まで通り大き目のファスナーポケットあります
長財布がすっぽり入るように作ってありますよ♪


表のポケットも変更は可能です
といっても 
ハートにしてほしいとかは 今の私の技術では無理だけど(技術の問題じゃないと)

サイドの(前面の)ポケット無 とか
前面センターの仕切り無 とか

いうていただければ♪


ではでは
よい休日を~♪





フォーマルな ブラックまるトート

September 18 [Sun], 2016, 15:39
半年ほど前に作ったものです
同じものを3個?ほど作りました

フォーマルな ブラックまるトート

表生地  倉敷帆布 8号  黒
       合皮のテープ
内生地  レーヨンシャンタン 黒

外ポケット マグネット付平ポケット
内ポケット 立体ポケット2個
       ファスナー付ポケット1個
留め具 マグネット
バッグチャーム付







我が家は日蓮宗の檀家で
近所もだいたい同じで
日蓮宗のグッツ?に 
タイコ。。。うちわみたいな大きさで ばちでたたく。
昔、志村けんがコントで「だいじょぶだーー」って叩いてた3連の太鼓を
一個だけにしたようなものです。 ←わかる??

で そのタイコと お経書とか数珠とかを持って歩く鞄が欲しいと
近所のおばさまに頼まれて作ったものです

だので 
表も内側も真っ黒
合皮のラインでポイントを入れました
内側もハンドバッグなどに使われるものをつかってあるし
サイドには芯材をしっかり入れて硬めに
フォー――――まるに仕上げてます♪

バッグの横の丸みは タイコにぴったりフィット!!!
入れた写真が無いのが残念。。。

母にも作ったので 母が引退した暁には
私がそのかばんにタイコを入れて 
出動するのですね きっと
「だいじょぶだーーー」」」」 とは 言わないんですが
一度やってみたいわ むふふ♪

久しぶりのブログ

September 15 [Thu], 2016, 15:20
おおおおおおおーーたむ

お久しぶりです
もう 秋ですね

今年の夏休みは
前回のブログの 次女の熱が下がってから
すごく頑張って 遊んでしました

次女がずっと行きたがっていた
ディズニーに行き

初めて旦那様抜きで
子供たちを市民プールに連れて行き

甥っ子たちもつれて これまた旦那様抜きで
篠山のチルドレンミュージアムに連れて行き
恒例の神社の夏祭りにも行って

バーベキューもいったしやな
坊ちゃまの誕生日も盛大に祝って
旦那様の誕生日はささやかに祝って
オリンピックで相当盛り上がって

夏休み 終わり!! 学校始まったーー!!
いやっほーーー
みたいな

感じです

珍しく一緒に来た長女の後姿


謎のマントマン


プール最高!!


ドレスアップでディズニー出陣!


眺めるだけ眺めた  


煙が目にしみるっ!!


ひたすら火遊び(とうもろこし絶品)


4人でバトミントン???


ドミノドーミノー


夏終了!


「私 がんばったよな」 って 思う
暑い 夏だったよ 



で バッグ製作の方はそんな中でもちゃんとボチボチやってて
写真がやっと取り込めたので(カードリーダーが壊れてた)
しばらく バッグ ばっかりの ブログになりまーす♪

お楽しみに♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
告知です

秋のイベント 出品の告知です

1番目は

近所のカフェ 「やまぼうし」さんで開催される手づくり市
10月6日から8日まで

毎年出させていただいてます♪
色々なハンドメイド品が出るので
覗いてみてください♪ 
今年は カーペンターバッグ出す予定です!


2番目は

大阪万博記念公園のロハスフェスタ!
秋開催の分です
こちらも出品予定なので また きちんと決まり次第
告知させてください!


ではではーーー

カーキ色のバッククロスエプロン

July 24 [Sun], 2016, 13:53
今日は近所の友人が主催のマルシェに
出品してます!


私は
エプロンを2枚と
帆布のペタンコポーチを

他には
夏ナツナツなアクセサリーや
ダブルガーゼのマスクや食器拭き
給食セットや
ネジロボ
メダカや
あくびちゃんのツボみたいな陶器など
こじんまりとした
小さいマルシェですが
プチプラが沢山あるので
お時間があれば是非


で マルシェに出したエプロンのの紹介です
一枚は前回のブログのやつ

もう一枚は
こちら

少し麻が入った薄手のカーキ色の生地
少し透け感があるので
夏でもエプロンが嫌にならないかな
張りもあるので
後ろがフワッと
可愛いかんじになってます

もしマルシェでお嫁に行けなかったら
自分用にしちゃおうかと思って

お嫁に欲しいような?
イカンといてほしいような?


===============

話は変わりますが

次女
発熱ですねん

作り方

隣町のプールに
父ちゃんと行って
しこたま入ります。
アイスとジュースを飲み食いします。
帰りに エアコンのよく効いた
車で1時間以上爆睡します

よーーっく冷えたところで
発熱女子の出来上がりです


コラーーー
とーちゃん!! 娘でデザート作るんじゃなーい


今日はテレビ三昧
ゆっくりすごしましょー

バッククロスエプロン

June 28 [Tue], 2016, 9:52
随分とご無沙汰しています
生きてます

実は GW後から 週3、4日ほどアルバイトに行っています

1・2ヶ月の短期バイト!のはずだったのですが
ズルズルと続けさせてもらってます

春から長女が高校に上がり
何かとお金がかかるので すごーく助かってます

スマホ代とか
交通費(年間約20万円)
部活の遠征や合宿
あれやこれや
諭吉さまがピラピラ飛んでいきます
帰ってこないのがかなぢい


10年ぶりの社会復帰は
毎日、目一杯がんばる!!!の日々

仕事はこなせるけど家事ができん!
夕飯作るのむーーーりーーー
とインスタント食品に頼る日が多々
誰よりも早く寝る日も あったりします
世の働くお母さんは いったいどうやって時間をやりくりしてるのでしょうか
誰か伝授してたもー




さてえ
ハンドメイドはどーなってるかと言うと
隙を見て製作してますよー

今日は
たまにはバッグ以外もいいかなと
エプロンのご紹介


 

型紙は Hooray!さんの クロスエプロンOP
後のギャザーが可愛いわー

特徴は
ヒモがクロスしていてずぼっとかぶるだけ

このタイプのエプロンが欲しくて探してたけど
なかなか市販で売ってなくて
型紙見つけて即買い

なかなかいい感じに出来上がったので
何枚か作って
イベントに出すつもり

バッグの製作もしなあかんし
がんばりまーす

ツルッと滑って穴!

April 12 [Tue], 2016, 14:05
もうぅぅっ
聞いてくだされ!

新学期も始まり
子供たちのいない家を満喫!!
一日中満喫したいのをグッとこらえて

バッグの製作に頑張っています

頑張ってんのに

ツルッと手が滑って

あらぬ場所に穴をアケテシマッタ




うぎゃーあーあーああああ

トートバッグの内袋制作中
ベタポケット縫い付けて
ポケット口を 補強のためにカシメ留め
しようおもて
穴を開けてたら
勢い余って 下の部分にも

立派な穴が開いた

ちっこい 3mm程の穴やけど
存在感半端ねー
修復不可能だす

ガンって。。。
ガンって。。。
刃がちょっと1回
ガンって 当たっただけやのにぃ


うぅぅぅ
ありえないー

裁断からやり直します

悲しい〜



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiiri(きいり)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
棚田と 山と 野生動物の鳴き声に囲まれた土の匂いいっぱいの土地に
2011年 木のおうち建ちました

子どもが生まれ 子供服を作っているうちに 鞄づくりが好きになり
自分で持ちたい鞄を自分で作ろうと
日々 製作を楽しんでいます

製作とおうちの事 
あと 面白家族のネタを盛り込みながらブログを書いていきますね〜
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

人気ブログランキングへ