散歩 

2006年02月22日(水) 22時41分
今日は、さーたんが午前帰りでした。

晴れてはいないけれど、暖かかったので急遽バスではなくお迎えにしてもらい、
散歩をかねて歩いて迎えに行って来ました。

さーたんが小さいときは、午前中天気がいいと外に出て散歩したり
していたけど、今は午前中に外に出ることはほとんどありません
午後、さーたんが帰ってくれば外遊びをしたがって外に出ることが多いので、
いいかなぁなんて思ってしまいます。

でも、午前中散歩をするのも気持ちいいですね
さーたんも久しぶりのお迎えでうれしかったようでよかったです

アロマシートの効果 

2006年02月21日(火) 22時29分
先日から書いているアロマシートの効果です
7枚使ってみた結果、

すーたんには効果なしでした

いい感じと思ったのは1日目だけで、あとは貼らない日とほとんど変わらず
なので、リピートなしです。
7枚(1週間)900円は高すぎる
明らかに効果があるのであれば、買ってもいいけど、しばらく試すには
ちょっと・・・高いです

今度はアロマオイルを試してみようかな

私も!? 

2006年02月20日(月) 23時51分
先週の金曜日、何となくのどが痛いなぁ。。。なんて思っていたら、
夜になって急に寒気と発熱
その時にはのどもかなり痛くて、熱も39度以上になっていました

さーたんも少し風邪気味だったので、土曜日に一緒に小児科へ
急な発熱、節々の痛みに頭痛。
もしかしてインフルエンザ???と思いつつ診察してもらうと・・・。

先生:「のどが真っ赤だね〜、溶連菌の検査をしましょう。」
私:「えっ!溶連菌ですか!?インフルエンザってことはないですか?」
先生:「可能性がないわけではないので、両方検査しておきましょう。」
先生:「症状からして溶連菌の可能性の方が高いですけどね。」

こんなやり取りがあり10分後・・・

先生:「やっぱり溶連菌ですね。インフルエンザは陰性です。」

がぁ〜ん!! さーたんの溶連菌がうつった〜
さーたんが溶連菌になったのが2週間前。
潜伏期間は2〜7日。。。ん?なんで今頃なるの
よ〜く考えてみたところ、さーたんがなって1週間後に食べ残しの
チキンを食べてしまったんです。
溶連菌は結構長く菌が残っていることもあるそうなので、
考えられるのはこれかな

100円のチキンをもったいないからと食べて(私はチキンが大好き)、
溶連菌をもらい、医療費3000円かかってしまいました
パパに高くついたねと言われてしまいました〜

発表会 

2006年02月11日(土) 22時34分
今日は、さーたんの幼稚園の発表会
ちゃんとしたホールを借りて行います。
メインは年長さんの器楽とバレエですが、年中さん、年少さんも
とりあえず参加です

さーたんは、歌、器楽、お遊戯に出ました
去年は途中から歌わなくなってしまった歌も、今年は張り切って歌っていました
器楽では木琴をやっていいて、お姉さんになった姿に感動
お遊戯も去年より上手に踊れていました

去年はやる気があるのかないのか微妙な感じでしたが、
今年は違いました
1年の差って大きいですねー。

来年はバレエをやります
見たら感動して涙出ちゃうかも・・・。

 

2006年02月09日(木) 23時07分
私の住んでいるところは、冬はとても風が強いんです。
朝は穏やかだなと思っていても、午後になるととても風が強くなります

でも今日は、朝からすごく風が強かった〜。
買い物に行って、屋上に車を止めて外に出たら、風で息ができなかった
苦しかった〜〜〜
風でこんなに息ができなくなるなんて・・・初めてです

さて、今日のアロマシートの効果は・・・。
ダメでした効果無しです
定かではありませんが、何度も泣かれておっぱいをあげたような気がします。

明日は効果がありますように・・・。

アロマシート 

2006年02月08日(水) 22時30分
相変わらず、夜中に何度も起きるすーたん

何かいい方法はないかとネット調べていたところ、
寝つきが悪い子や、夜泣きをする子に効くと言う
「夜 ぐっすりアロマシート」というのを発見、購入しました

香りのするシートを、洋服に貼るだけという簡単な物です。
でもこれ、かなり高い
7枚で900円くらいしました

月曜から使い始めて2日。
月曜日は寝かせてから4時間後に起き、その後また4時間後、そのあと1時間後。
なんだかいい感じ。。。4時間もまとめて寝てくれた
火曜日、夜中に何度も起こされたような・・・。
回数も覚えていません

これってほんとに効いているのかな
もう少し使って様子を見てみます・・・。

くすり 

2006年02月07日(火) 22時29分
基本的に薬好きなさーたん、ラムネ感覚で飲んで(食べて?)しまいます。
でも、苦い薬や高熱のあるときは別

そんなときは、チョコレートアイスに混ぜて食べさせています

昨日小児科でもらった薬、よく効く代わりにかなりまずいようです
小児科の先生が言っていたので間違いないでしょう

なので、「おくすり飲めたね」のチョコ味を買ってきて飲ませました。
今回は、くすりを飲む為のゼリー状のものを使いましたが、
量が少なめだったので念のためチョコアイスも購入。

さーたんの感想は・・・

どっちでもチョコの味しかしなくて、薬の味はわからないとのコト
ゼリーはつるんと飲み込めるけど、アイスは冷たくてすぐには
飲み込めないそうです。

お薬の苦手な子にはおすすめですよ
絶対にチョコレート味にしてくださいね

溶連菌感染症!? 

2006年02月06日(月) 22時56分
1週間くらい前から鼻水が出ていて、2、3日前からのどが
痛いと言っていたさーたん。
幼稚園の発表会が近いので、大事をとって小児科へ

検査の結果、溶連菌感染症とのこと
高熱が出ることが多い病気のようですが、さーたんは37度ちょっとの微熱。
1日1回3日間飲めば7日間効果が持続するという抗生剤
出してもらいました。
この溶連菌は感染しやすいということで、予防を兼ねて
すーたんにも違う抗生剤が出されました。

熱がないので、普通だったら小児科は行かないところなのですが、
行っておいてよかった〜

せっかく小児科へ行ったので、すーたんは三種混合の予防注射を受けました。
まだBCGと三種混合の1回目しか終わっていません
ポリオとか早く受けなきゃね

骨盤修正 

2006年02月05日(日) 23時24分
近くのカルチャーセンターで、土日にやっている講座を調べたところ、
骨盤修正というのがあったので申し込みに行きました

ちょうど一人分の空きがあるというので即決!
来月から第2、第4土曜に行くことになりました

本当はエアロビなど思い切り体を動かすのがやりたいんだけど、
土日で昼間はないんです

でも、骨盤修正もやってみたかったので
来月からが楽しみです

お雛様 

2006年02月05日(日) 21時49分
立春も過ぎたので、お雛様を出しました

今年、すーたんは初節句
お雛様もすーたん用に購入しました。
ケースに入った、小さな木目込み人形です。
値段はさーたんの方が何倍もするけど、すーたんのもとても可愛くて素敵

とても気に入っています
★プロフィール★
■きいくま■
2児のママ。
子供服や雑貨がだいすき♪
インテリアにも興味ありで
子供部屋改造を計画中。

■家族■
パパ
さーたん:H12.5生まれ女の子
すーたん:H17.5生まれの女の子
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像きいくま
» アロマシート (2006年02月10日)
アイコン画像あみうさこ
» アロマシート (2006年02月09日)
アイコン画像きいくま
» 久しぶりの更新 (2005年12月14日)
アイコン画像あみうさこ
» 久しぶりの更新 (2005年12月12日)
アイコン画像きいくま
» 寝相 (2005年10月16日)
アイコン画像あみうさこ
» 寝相 (2005年10月14日)
アイコン画像きいくま
» 寝相 (2005年10月14日)
アイコン画像2児のママ
» 寝相 (2005年10月13日)
アイコン画像きいくま
» サイズ変更 (2005年10月07日)
アイコン画像あみうさこ
» サイズ変更 (2005年10月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiikuma-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる