お弁当

November 28 [Mon], 2011, 1:57
どんぶりものをお弁当にできるお弁当箱を買ったので、暫くネタが尽きない。
一品でいいし、一回分作るのは難しいから2.3日同じの続くけれど、タッパーに入れて冷蔵庫へ。

親子丼、豚キムチ丼、明日は鳥肉とネギで焼肉丼みたいな。下に刻み海苔を敷いたら美味しそう。親子丼の時もそうすればよかったな。
あとは生姜焼きとか。ご飯、キャベツ、生姜焼き。いい感じ。

ギョウザ

November 27 [Sun], 2011, 20:24
 二回目のギョウザはおいしかった。
 何が原因だろう。少し高いお肉買ったから?
 でももう少しお肉に味を付けた方がよさそう。
 今度リベンジ(`・ω・´)
 でも結構おいしいなぁ。

 お酒が進みますw

ぎゅう筋煮込み

November 06 [Sun], 2011, 23:05
 久し振りにレシピのお時間です。酔ってます。
 基本酔ってます。
 お酒大好きです。
 肝臓値やばいです。

 で。
 最近近所のスーパーに牛スジが売って無かったのですが、昨日見つけまして久し振りに牛スジ煮込みを作りました。
 作り方は至って簡単杉ます。
 牛スジを一口サイズに切ります。
 大根を銀杏切りします。
 こんにゃくを手で一口サイズにちぎります。
 水と共に鍋に全部ぶち込みます。
 灰汁を取りながら煮込みます。
 暫くしたらめんつゆを入れて味を調えます。
 生姜を切って入れます。
 大蒜を切って入れます。
 量はお好みです。目安はひとかけらです。
 煮込みます。
 煮込みます。
 できあがります。
 ウマ(`・ω・´)!

 超お手軽! 何も考えなくていい(`・ω・´)!
 ごちそうするお友達が結構おいしく食べて呉れるので嬉しいです(`・ω・´)
 次はロールキャベツか、餃子予定なのです(`・ω・´)

 大根が好きらしいのですが、大根の葉っぱのお味噌汁とかもおいしいよね〜とか思ったり(`・ω・´)

角煮

October 23 [Sun], 2011, 23:12
 豚の角煮とか。

 豚ブロック買って来ます。
 茹でます。
 煮汁を一旦捨てます。
 暫く煮たら水、お酒、みりん、砂糖(今回は蜂蜜使ってみた)を入れて煮込みます。
 暫く煮たらお醤油を入れます。(ココで横着して上と一緒にお醤油入れたのがよろしくなかったらしい)
 計6時間くらい煮込んだ気がします。
 豚の角煮のできあがり(`・ω・´)
 そんなわけで改良の余地アリ。

 で。
 先日職場近くの成城石井(いろんなの売ってて面白い)で激辛麻婆豆腐の元を購入。4食分だそうな。
 今度お家でご飯食べる時はそれで(`・ω・´)!

 あ、あとご友人に先日書いた自分オリジナル御雑炊をごちそうしましたら、「辛い」でした(´・ω・`)そうか…辛かったか…。

かれー

October 15 [Sat], 2011, 23:27
 キノコカレーの予定! 激辛予定! 市販の辛目のカレー粉に多少スパイスを追加しても大して辛くなかったので、次は思い切って結構入れる予定! どうなるかな!


 さて、最近風邪を引いたときに作ったオリジナル超適当お雑炊がおいしかったので、暫くそればっかり食べて居ました。
 作り方は以下の通り。超簡単。

・お味噌汁が残っていたらこれをベースに作る。
・お味噌汁の具は大体、人参、玉葱、大根、キャベツが入って居る。
・野菜はくたくたに成るまで煮込んである。
・それに冷蔵庫に入っているお野菜を更に適当にぶち込む。(煮物が在ったらそれも入れたり)
・めんつゆで味を調える。(お味噌汁が無かった場合、めんつゆオンリー味付け)
・キムチを入れる。
・追加したお野菜がくたくたになるまで煮込む。
・煮込んでいる間に冷凍してあったご飯をレンジでチン。水で洗って水気を取っておく。
・お野菜がくたくたになったらご飯をごー!
・多めに生姜を擦って入れる。
・一煮立ち。
・卵を溶いてお鍋の中へ。
・蓋を閉める。
・火を止める。
・暫く蒸らす。
・うまうま。

 人と会わないんだったら、大蒜入れてもおいしいと思う(`・ω・´)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユウ
読者になる
 ドラゴンと悪魔と白うさぎを心から愛する黒うさぎ。
 一人暮らしを始めて料理をしなきゃいけなくなり、今まで料理の経験なんか何もない訳で、ちょっと頑張ってみようかな、と思いつつブログに記録を残そうかと。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://yaplog.jp/kiichigo_c/index1_0.rdf
P R
カテゴリアーカイブ
最新コメント