たら話。 其の弐 

2005年12月08日(木) 0時08分
ワタクシ、実は宝くじってものを買ったことが御座いませんの。
何か色々種類があるっぽいけど、何が何だかさっぱり分からないし、年末ジャンボとかサマージャンボとかの「三億え〜ん!」ってCMくらいしか思いつかないの。
あれって、10枚3000円で1セット?
そこで、ワタクシはこう答えておきました。
「当たるか当たらないか分からんもんに3000円も出すのは嫌だ!宝くじ買ったつもりで貯金するぜ!」
馬鹿っ!買わなきゃ当たらんだろ!と、即突っ込みが入ったけども……。
冬のボーナスを全部宝くじにつぎ込んでみようかとか、ボーナス全部握って競輪・競馬・競艇に行ってみようかとか、従兄の夢は果てしなく広がっておりました。
あたしゃ博打は嫌いなんだよ……(←パチンコもしたことない)
しかし、従兄が言う「買わなきゃ当たらん!」も最もで……。
CD1枚買ったつもりで3000円、宝くじを買ってみるか!?と、ちょっと心が揺らいでいたりとかする今日この頃。
「当たらなかったらむかつくじゃないか〜。私のさんぜんえーん!」
「その時は『ああ、いい夢みたな〜』って諦めろ!」
……諦められる?
私はきっと諦められない。
3000円あったら欲しいと思ってた本が買える……、ブックオフの105円本が沢山買える……。
夢に3000円を支払うか、例えば、105円の売れ筋本28冊探し出してネットで倍額で売るか(笑)
……こんなみみっちぃことを考える私には、宝くじは一生当たらないことでしょう。

だって寒いんだも〜ん!(里宮) 

2005年12月06日(火) 0時11分
朝目を覚ますと、里宮が顔に張り付いていた……。
首にしがみつくように手を伸ばし、私の顔に自分の顔を押し付けて寝てるんだよ。
よほど寒かったのね……。
起こすのが可哀想なので、そーっとそーっとお布団を出て、ちゃーんと里宮にお布団をかけて部屋を出たら……、ハロゲンヒーターで部屋が暖まった頃に起きてきて、ハロゲンヒーターの前でノビノビ。
毛繕いなどして、また寒くなると抱っこをねだると言う横着振り。
抱っこすると、お腹を私の体にぺったりくっつけてしがみついているんだよ。
いかに猫が寒がりと雖も、ちと激しくないですか……、里宮君?
音福と叶愛は寒さに負けず部屋中走り回ってそこらそうじゅう散らかしてると言うのに……。
夕飯食べてるときも、体によじ登ってぬくぬく……。
あまりに可愛すぎて、里宮が自発的に降りてくれるまで動けません。
朝も出来ればそのまま一緒に寝ていたい衝動!
うううううっ冬ってかなり辛い……(涙)
仕事に行かなくて良いんなら、1日中一緒にゴロゴロしてるのに!!

と言うわけで、今日は月曜日。
寒い1日でした〜(涙)
朝、チコに毛布を1枚あげたのですが、大喜びのチコ、小屋の中でぬくぬくしたのも束の間、私が仕事に行く頃にはまだ濡れた地面に引っ張り出して、その上に寝ておりました。
どーして外に出しちゃうんだよ!ばかっ!毛布濡れたら冷たいでしょう!小屋の中で使いなさい!
……と言ったんだけど……、何故かヤツは小屋にあまり入らない子。
こっちの言葉が通じてないのか、聞いてないのか、「いってらっしゃーい」と尻尾を振ってお見送りしてくれました。
夜帰宅したら、小屋に入ってたのできっと叔母が中に入れたんでしょう。
雨が降ってるのに小屋の外にいたり、雪が降ってるのに小屋の外で雪に埋もれていたり……、犬のやることってよぉ分からん……。

そう言えば今日、火の用心が回ってきました。
自治会の青年部の人たちが「火のよ〜じ〜ん!」(チョンチョン)と言いながら自治会を歩き回るんだけど、初めてその声を聞いた音福と叶愛、反応が面白かったです。
叶愛は慌てて炬燵にもぐりこみ、音福は炬燵の上で目を丸くしてがたがた震えて。
クロコは全然、興味ないし、里宮はチコが吠えるので窓の方に行って見てるし。
うちじゃ男の声ってのがないので、小さい2匹はかなり驚いた様子。

鍋蓋の音は危険な香り。 其の壱 

2005年12月02日(金) 0時14分
うちのブサイクーン1号君(←車の名前である)はCD搭載しておりません。当然、MDもね。
貧乏なのでテープなのです。
故に、車で音楽を聴くためにはわざわざ調子の悪いコンポに飴と鞭を与えながら録音しなくちゃならんわけです。
先日、ペンフレンドさんが送ってくれたCDに大層可愛い曲があったので、頑張ってコンポのご機嫌をとって録音。大層気持ちよくそいつを聞きながら運転しておるのですが。
るんるーん♪と一緒になって歌いながら帰宅しておりますと、何やら耳慣れない音がする。
んにゃ?と思い、テープをとめて暫く走行。
どこからか聞こえる、カチャカチャ……と鍋蓋が鳴るような音。
昨年車検を受けて以来、ガソリンはセルフで入れるし、点検にも出してない。
どっかのボルトが緩んじゃったりとかしてたらどうしよう。
運転中にタイヤがぶっ飛んだりしちゃったらどうしよう。
前の車のように、運転中に煙吐いてくれちゃったりしたらどうしよう。
小心者なので、運転するのが怖い。
普段ならブイーンと飛ばして帰る道を、後続車の痛い視線を受けつつぴったり制限速度で帰りました。
家にたどり着いて、降りてすぐに周囲を確認してみたけど、特に異変が見当たらない。
帰宅したママーンを引き連れて車に乗り、ご近所走行して音の確認。
……やっぱり聞こえる。
でも暗いからぱっと見た感じじゃわかんないんだよ〜。
明日の朝、ボンネット開けて見てみようとは思うんだけど……、土曜には必ず点検に出そうと思う次第。
何とかって部品の交換してくださいね〜っ!!って通知も届いてたんだよ、そう言えば。(リコールらしい)
明日1日、頑張って働いておくれとお願いしておく。
そう言えば明日はママーンが飲み会なんで運転手しなくちゃならんのだった。
おお、そうか。
ってコトは明日の夕飯は一人か!
わ〜、どこに食べに行こう?(←バイト終わる時間が遅いので家に帰ったら即お迎えに行かなくちゃならん時間になってるかも知れないので、帰宅せず外を徘徊して待つ予定)

話は変わって。
ナゥナゥ大忙しの叶愛ですが……。
「昨日までの兄たんが、今日はオージしゃまに見えるにゃ……。これって、恋かにゃ……!」
と里宮をひたすら追っかけまわしております。

鍋蓋の音は危険な香り。 其の弐 

2005年12月02日(金) 0時09分
普段は毛繕いされるのを嫌がって寝るとき以外そんなベタベタくっついて行かないんだけども。
里宮、大喜びかと思いきや、大層不機嫌。
「兄た〜んvvvv」
と、叶愛がすりすり〜っで近づくと、「にゃっ!」「んにゃっ!」と叱るわ殴るわ尻尾で往復びんたかますわ……(涙)
「んんんんんなぁ〜んvvvちゅめたくされても叶愛、兄たんがしゅきーーーーっ!!!!」
里宮がね……、も〜、すんごいウンザリした顔して助けを求めてくるのですよ。
すいません、ご迷惑おかけいたします。
でもちょびっとだけ我慢してあげてね(涙)と、里宮には深々頭を下げてお願いしておきました。
因みに故・日愛はキス魔で、普段から突然膝の上に乗っかってきてチュvとして去ってゆくと言う技を持っていたのですが、切ない時期になるとそれが更に酷くなり、チューチューチューチュー人の顔を見る度にチュゥをしてきたもんです。
もしや叶愛も!?と期待したんだけど、やっぱりダメでした。
撫でるとデレデレ〜と喜ぶんだけど、調子に乗って顔を近づけるとフッと逃げてしまいます。
大人になってもつれない子です。
音福はチュー好きな子ですが……、この子が大人になったらどんな反応をしてくれるんでしょう。
ちょっと楽しみ。

そうそう。
先日機種変更したmy携帯ですが、USBで以ってPCにつなぎ、音楽を取り込むことが出来るのです。
耳元で音楽が鳴るのは鬱陶しいし、車で移動することが多いので携帯で聞くってのはまずないんだけど、暇つぶしになるので早速取り込んでみたのですが……。
miniSDを家にあった容量の小さいヤツを使いまわした故、2曲しか入らない(笑)
容量小さいにもホドがあるよ〜と確認してみたら、16MB(笑)でした。
ママーンの前の携帯についてたやつだ。贅沢は言うまい。
今度お給料が入ったら新しいの買いに行こう。

王子様と私。 其の壱 

2005年11月26日(土) 0時05分
天河が死んで、363日目にうちにやって来た里宮は、私が最初に抱き上げたママーンの手から奪い取った瞬間から、溺愛されております。
日愛が死んでからは更に溺愛が激しくなり、うちの王子様と言って憚りません。
(私が)病院恐怖症で虚勢手術が遅れたため、マーキングがかなり激しかったのですが、家中をマーキングだらけにされ、PCやテレビ、服や本にマーキングされても、私は里宮を叱ったことが御座いません。
「手術してないんだから仕方ないじゃん!マーキングなんかトイレシート貼り付けときゃ良いのよ!すぐに拭けば良いのよ!」と、ママーンにも食って掛かる偏愛振り。
私は勿論、家の中の物すべてが里宮のもの。
世界は里宮を中心に回っているのです。
里宮が少々悪戯をしても、小さい子を毛繕い責めにしても、叱りません。
ご飯を食べなければ食べそうなご飯を探してくるのです。退屈そうなら、おもちゃを買うのです。抱っこをねだられたら、どんなに忙しくても抱っこするのです。
里宮の喜びそうなこと、里宮の好きなことなら、すべてするのです。
そんな訳で、里宮は自分がこの家の中で最も特別な存在であると知っております。
ところが、小さい2匹がうちにやってきてからと言うもの、侭ならぬことが増えて参りました。
音福がうちに来たときには、念のためにと入れておいたゲージの柵の間から手を入れて触ろうとしたほどでしたが、音福がそこそこに大きくなって、私のお布団で眠ろうとし始めると激しく怒って音福を絶対にお布団に上がらなくさせました。
音福は聞き分けの良い子で、里宮の言うことなら何でも聞くので、里宮の嫌がることは致しません。
大体のものは里宮に譲って自分は順番を待つのですが……。
問題は叶愛だ。
里宮はどうも小さい猫が大好きみたいで、叶愛が迷い込んできたときも全然嫌がらず、せっせと世話を焼いたのですが……、この叶愛、何故か異様に私に懐いておるのですよ。

王子様と私。 其の弐 

2005年11月26日(土) 0時00分
半年過ぎた今でも、夜はベタベタ甘えてきて人の体で揉みだし運動をして(←しかも腹でするあたりが失礼なヤツだ)、手の指を吸ったり噛んだりしながら眠るのですが、里宮はまず、それが気に入らない。
故に、音福にしたのと同じ方法で叶愛がお布団に上がらないように仕向けたのですが、叶愛はしつこい子なので負けません。里宮がどんなに怒ろうと、叩こうと、ニャッと言おうと知らん顔。
しかも、寝てる私の顔に里宮が自分の顔を摺り寄せようとした瞬間に自分が割り込んですりすりしちゃうので、里宮はすごくムッとするのです。
更に、叶愛は里宮がご飯を食べていても横から割り込む。洗面所の窓の桟に上って外を見ていたら、割り込んで里宮を落としてしまう。
これにはもう、里宮もかなりご立腹で、私が顔を洗いに行くと背中に乗って、私の背中で爪とぎ。叶愛が退くまで、自分も私の背中から降りません。
可哀想なのは私……の、服と背中。
シャツが破れ、背中は引っかき傷だらけ。
里宮に我慢を強いるなんてとんでもない話なので、叶愛がちっと兄を敬い奉って退いてくれんかなぁと思う次第。

……と言うわけで、今日は金曜日。
鼻水があまりに激しいので、ポケットティッシュ4個と箱ティッシュ1個持って仕事に行きました。
昨日より元気で熱(←微熱があった)もなく、フツーにお仕事出来ましたよ。鼻だけはもう、どえらいことになってますが……、早期発見早期解決のオロナインH軟膏を塗って頑張っております。
明日はお休みなので、大人しく家で過ごそうと思う次第。
そうそう、携帯の着メロが空っぽになってたので、色々着メロサイトを巡ってDLに励んでおります。
どうせ機種変更したら消えちゃうんだ!有料なんか絶対取るもんか!と、意地になって無料サイトを探しまくって……、欲しいと思ってた(旧)金曜ロードショーの着メロゲット!前に使ってたオペラ座の怪人もゲット♪
良かった良かった♪

ハッピーなにゃんこと私。 其の壱 

2005年11月24日(木) 0時07分
お休みですよ。
だって勤労感謝の日なんだも〜んv
何年か前までは「勤労できることに感謝して働こう!」とか上司と言いながら仕事してたけど、今年はお休みです。確か去年もお休みだったはず。
もしや胃腸風邪?と思うほど、胃の具合が悪くても〜、胃痛と吐き気と悪寒が結構凄かったんだけど、風邪なら早く他の人に貰ってもらわなくちゃvてなもんで、レッツお買い物♪
携帯の機種変更してきたのです。
W32Hとゆーのになりました。
グリーンにするかホワイトにするか迷ってたんだけど、お店に行ったらホワイトしか残ってなかったのでホワイトとなりました。
データを全部入れ替えますかと言われて、私の携帯ってば猫の写真が大量に入ってるので「お願いします〜」とお返事。
店員:「写真、多いですか?多いと時間がかかりますが……」
私 :「結構多いですよ」
店員:「じゃ、ちょっとデータフォルダ確認させてもいらいますね。えーっと…………、うわっ」
私 :「うわって……」
店員:「……4〜50分かかりますが……」
私 :「あ、良いですよ。買い物してますから」
てなもんで、お店に携帯預けて行ったのですが。
1時間半、かかりました。
画像はサイズが半分くらいの大きさになっちゃったんだけども(←そうなるらしい。説明してたけど聞いてなかった)、全然オッケー。
全部メールで転送するのは大変だ〜と思ってたので、今回めでたくminiSDカード付きになったのを機に全部PCに転送。すっきりしました。
問題は、DLした着メロが全部消えちゃってる(移せてない)ってこと……。
無料で取りまくったのも大量にあったけど、珍しくお金を出してDLしたのも結構あったんだよ……。

ハッピーなにゃんこと私。 其の弐 

2005年11月24日(木) 0時01分
ぜーんぶDLし直さなくちゃ。人からの着信画面に使ってた画像も小さくなってしまったので全部削除。他の写真を入れて直していかなくちゃですよ。
電話帳もバラバラだ……、使いやすいように設定変更するの、時間がかかりそうです。
まぁ、とりあえずは普通に電話とアラームとネットが使えれば問題ないんだけども。
万札が飛んでゆきましたよ(笑)

電気屋でカードリーダーも購入。うち、3台デジカメがあってそれぞれにメディアが違うので取り込むのが面倒だったのです。しかも1台はソフトがXP対応じゃなくて、機械音痴のワタクシにはどうしようもなかったのでずっと使えなくなってたのです。これで3台全部、いつでも使えるようになりましたvv
ポストカードも大量に買って、カーディガン1枚買って、猫のトイレ砂3袋、ご飯(缶詰)20巻ほど、前から買おうと思ってた赤ちゃんカゴ(←名前は忘れました。リサイクルショップで安く買えたよvv)買って、フリースのひざ掛け買って……、viva散財☆って感じで御座います。
因みに赤ちゃんベッド、お布団はないけれどカゴを覆う布(?ふりふりのやつ)は付いてました。その上にフリースを敷いたら、うちのにゃんこ’sは大層お気に召した模様で、4匹が交代で中に入って遊んでおりました。で、今は里宮と叶愛が一緒に寝ております。うふふ、可愛いもんじゃないかvv
そうそう、新しい爪とぎ板と首輪も買ったの〜。
爪とぎ板、里宮が大喜びです。なぜかすごーっく、好きなのです。ダンボール製のやつ。
もって帰ると、袋から出すより先に自分が袋に入ってといでる(笑)何時も3〜4本は部屋においてあるんだけど、やっぱ新しいのは研ぎ心地が違うらしい(笑)
帰宅したら7時でした……。
家を出たのが10時だったので、今日も長い外出で御座いました。
そうそう、お昼をはじめて入った蕎麦屋さんで食べたのですが、美味しかったv
お店は和風なんだけど、流れてる音楽がロック(笑)小さい店で静かで良かった〜。
ざる蕎麦を食べたのです。
そう言えば夏頃からずっと食べたい〜と思ってて、機会がなくて食べてなかったのでした。それで余計に美味しいと感じたのかも?

あれ、今日って…… 其の壱 

2005年11月23日(水) 0時38分
ワンワン・ニャーニャーの日?
違った?
イイフーフの日?
……どうでも良いや。

先日の日記に書いた通り、今日はお休みでしたv明日もお休みだから2連休ね♪
1日何しよーかなー、家仕事ちょっとしてぇ〜、買い物にでも行こうかな〜♪と思っていたのですが、叔母宅のぺチャを病院に連れて行って(←連れて行ったのは叔母、病院でバトンタッチして連れて帰ったのが私。顎のところ怪我して通院中なのです)帰宅したら、頭の痛みと痺れ、吐き気と息苦しさでダウン。
頭が痺れる〜と言ったら、ママーンに「病院行けーっ!」と言われたんだけど、面倒なので1日家で寝て過ごすことに致しました。
炬燵にもぐりこんで本読んで、昼寝して、ちょっとだけ仕事して、夕方にお米洗ってスープ作って……、夕飯前には激しい胃痛と吐き気と悪寒に襲われ、こりゃ風邪か?と再び炬燵に潜り込み……、嗚呼、今日も1日終わってしまったよ。
吐き気や胃痛は空腹の所為かなーと思ったんだけど、ご飯食べても治まらない。悪寒は厚着に厚着を重ねて、今、ちょっとマシな感じ。頭の痺れは治ってない。

あれ、今日って…… 其の弐 

2005年11月23日(水) 0時35分
頭の痺れってちょっと怖いよね。
「血管詰まってんじゃないの?」と言われてしまったよ。
首から上がこう、何て言うかもやもや〜っとしてて気持悪いんだよぅ。
2週間くらいで治まらなかったら病院行くかな……。薬を飲み続けてると血管詰まるって言うじゃないか……。
とりあえず今日はちょっと早めに寝ようと思う次第で御座います。

話は変わって。
今日、買い物に行ったら色々買おうと思ってたものがあったんだけど、結局どこにも行かなかったんで何も買ってない。夕飯も冷蔵庫にあるものでどうにか……と言うわけで、野菜だらけの夕飯になりました。
今日、曾祖母様の命日だったのでママーンが炊いた野菜の煮物の残りと、炒めたかぼちゃとウィンナー、出来損ないミネストローネ。冷蔵庫の掃除が出来て丁度良かったよ。
特に、出来損ないミネストローネ。(因みに何故出来損ないなのかと言いますと、別にミネストローネを作ろうと思って作ってるわけではないから。でも味が似てるからそう呼ぶ)
しなびかけたキヌサヤ、同じくしなびかけたセロリ、中途半端に残ってたキャベツ、玉ねぎとじゃがいも、ウィンナー、随分前に買ったまんま放置してたホールトマトの缶詰。
適当にぶった切って鍋に放り込んでコンソメと塩コショウで味付けしておしまい。
ウィンナーが辛しか何か入ったヤツでスープの味がちょっと辛めになったのですよ。寒かったから、体があったまって丁度良かった。
明日はちゃんと買い物に行って冷蔵庫補充しておかないとな……。