せっけん!!

April 29 [Tue], 2014, 16:26
苛性ソーダを使った石けん、作ったーー
苛性ソーダが怖くていろいろ調べて
ペットボトル製法なるものを見つけ1回目作りました





ペットボトル、安全と書いてあったけど
わたしはいまいちな感じでした
トレース出たタイミングがよくわからない
フタの噛み合わせがゆるい
ペットボトルだと振ってる途中
微妙に漏れてきます。
ビニールで覆ってるからいいんだけど
結構焦った。フタぎっちぎちに閉めたのに!!って笑

なので二回目からはオーソドックスな
鍋やボールを使う方法で作ったよ〜





鍋使うと直接温められるし
いいかんじです。トレースもわかりやすい!
手作り石けんレシピが乗ってる本なんかには、
やんわりとしか苛性ソーダの危険性が
書いていないですよね。
不安だったので調べました。
苛性ソーダと触れても大丈夫な
器具の素材なども本には大雑把にしか
書いていなくて少し困った。
本は売れなきゃ困るからマイナス面は
さらっとしてるのかも。

何はともあれ
一か月熟成させなきゃだから、まだまだ先だけど
使ったらブログかこー!

あともう2種類作ってるんだけど
匂いが!!失敗なの!!!笑
わたしはココナッツの香りが好きで
ココナッツの石けんを作りたかったんだ。
そこでココナッツミルクを使うことにしたの。
で、たおさんのレシピを参考に
はじめて、オイルにラードを
使ったのね
そしたら・・・・く、くさい
1回目のチャレンジではミルク系の
水分は苛性ソーダとまぜると臭いくなる
という情報を得ていたので
てっきりココナッツオイルのせいだと思ってた。
入れるタイミングが早すぎたかなーと。

2回目のチャレンジでは、トレースがきっちり出てから
ココナッツミルクを投入したの。
なのに!またくさいよ〜〜
この日はココナッツミルク投入する前に
オイルの香りをかいでみた。
・・・・・・・くさい!!!!
犯人はこいつか!と、ラードを特定したのです
調べるとみんなラードは臭いと言っているではないか!笑

もーラードはつかいません
いくら安くて固くなるオイルだとしても!

つぎこそは!ココナッツの香りの
石けんを作ってやる!


石けんって繊細。
1つ作るたびに
いろいろ勉強させられるよ〜

MY FAVORITES?

April 20 [Sun], 2014, 23:15





GYDAのジージャン★☆★
プチプラでげっと
ラベンダーカラーがげきかわ






Lily brownのレザーライダース
グラデーションカラーお気に入り?
去年の秋物だけど春も全然いける!


最近あったかいから
いっぱいおしゃれできる











つなまよ

April 18 [Fri], 2014, 15:35
さいきんツナマヨごはんに
ハマっている
ほぼ毎日食べてる笑





醤油とマヨを加えて、
ごま油少々垂らすと
いつもとは違うおいしさの
ツナマヨごはんに!!
うまーです。
この他にベビーリーフとか
加えてサラダ風にしても
おいしいかも!


ふつうのツナマヨに飽きた時は
ぜひ。

MPソープ

April 17 [Thu], 2014, 21:01




マーブル目指したんだけど、
型出してみたら・・・・・・
下にレッドクレイ生地が沈殿してるーー



シリコンケースの底部に傾斜があるから?
むー。
色的にも汚いな笑
チョコとプレーンの
ケーキ生地みたくなってしもうた

これから3日乾かしますー


グリセリンソープ(クリア)
ホワイトクレイ
レッドクレイ
ガスール少量
オリーブオイル

今回はE.Oなし


この石けんは市販されている
石けんよりも最強
オリーブオイルがクレンジングしつつ
しっとりさせてくれるし、
クレイ入ってるからベトつきもなし!
今回は前回のレッドクレイ石けんの使い心地が
よかったので、贅沢して
ホワイトクレイとレッドクレイをマーブルで入れてみた
レッドクレイ生地には試しにガスール少々




ラナデルレイ流しながら作業した〜
ラナデルレイだいすき。












SOAPキット

April 13 [Sun], 2014, 21:40

石鹸の材料を注文したものが届きました


CP石鹸に挑戦してみようと思って
ココナッツオイルとパームオイル
オレンジピールパウダーを注文。

手元にMPソープの残りがあるから追加で、
MPソープ(透明)とガスールを注文。
マーブル模様にチャレンジしたいなあ。




最近ゲットしたHERSHEY'Sのキャラメルソース
これをコーヒーに入れると
簡単にキャラメルマキアートになるのだ!
さらに豆乳で作ればキャラメルソイラテができる
スターバ●クスの味が家で飲めるのだー笑
アイスにもお菓子作りにも応用できるからお気に入りアイテム
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アイ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・#HANDMADE COSME-さいきんはじめたばかり。アロマテラピーの知識も増やしたいなー
    ・#COOKING-最近はまってるよ。お菓子も和食もなんでも作る
    ・#MUSIC-洋楽も邦楽も好き。最近はサカナクション、スカイフェレイラ、ラナデルレイ
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる