大阪マラソン奮闘記(完結) 

November 30 [Fri], 2012, 8:15
大阪マラソン、無事完走しましたぁヽ(∀)ノ
遅ればせながら、奮闘記アップしまーす(^^)


1年ぶりのフルマラソン。去年の大阪マラソンは、トレーニングをサボったせいで散々な目に遭った。中間地点あたりから脚にきて、あとは長〜〜い地獄の苦しみ……(*_*)何べん歩いたことか…
結局、自己ワースト記録の樹立という不名誉な結果に終わった………
マラソンの醍醐味は、なんといっても、苦しみに打ち勝って最後まで走り抜いてゴールしたときの達成感、喜び。
去年はそんな気持ち、味わうことできなかったなあ(^_^;)
今年は絶対走り抜いてリベンジするぞ〜

っていう前置きはさておき……、

前日、

大会の前の日曜日のトレーニング中にハムストリングに軽い肉離れを起こしてしまっていたので、朝イチに5km程度のジョグで脚の調子をうかがう。
若干、違和感がある程度の痛みやったけど、再発しないよう、念のため病院に行き、テーピングをしてもらうことに。

晩ご飯は、炭水化物を多めにとり、締めはヨーグルトを多量摂取、ん???

そして、早めに床に入る。若干緊張ぎみで寝付きが悪いやん………
と思っている間に(-.-)Zzz・・・・

当日、

朝4時半に起床、ホットシャワーを浴びて、朝ごはんに卵がけご飯と大福餅(^.^)
そのあと、昨日仕込んでおいた多量摂取のヨーグルトが効いたのか、スッキリ快便(笑)(^o^)
ヨシッ、準備はバッチリや(^^)
6時の電車に乗り大阪城公園へ…
電車でもメロンパンとバナナで更にエネルギー補給(^^)

7時過ぎに大阪城公園に到着。すでに会場はたくさんの人で賑わっている。やっぱり大阪マラソンの雰囲気はすごいや(^_^;)
余談だが、大阪マラソンの経済効果って、去年で130億円やったらしいね(^人^)
不景気な大阪もこれで少しは潤うのかなあ(^o^)

さっそく着替えを済まして荷物を預けてアップ開始。
ジョギングとストレッチを入念に行ってスタートブロックに整列。

練習量、脚の調子からも、自己ベストは到底無理そうなので、目標を3時間30分に設定。キロ5分ペース換算(^^)

スタート10分前ぐらいから、招待選手の紹介、たくさんの著名人が紹介される。シモン選手の時が一番拍手が大きかったかなあ(^^)
そしていよいよ9時。スタートの号砲。

脚の調子はよさそう(^^)
混雑のなか、アップのつもりで無理せずゆっくりとスタート。
混雑が緩和されてから少しスピードを上げる。
前半、キロ5分を少し上回るペースで貯金を貯めていく。このペースで30キロまで貯金を貯めていこう(^^)

終わった後で思ったんやけど、今回は、怪我の巧妙っていうか、肉離れのおかげで無理なペース設定をしなかったのがよかったかな(^^)
30キロの壁、フルマラソンを走ったことがある人なら誰でも体験する地獄のような苦しみ。

途中、ウェストポーチに忍ばせたアミノバイタル、エードに置いてた飴、クッキーなどを補給しながら地獄の壁対策(^o^)

25キロぐらいからペースは落ち始めたけど、35キロぐらいまではこの苦しみが来なかった(^^)

話しはそれるが、eo光のランナーズアイっていうサービスで、15、25、35キロ、ゴール地点にそれぞれ、カメラが設置されていて、あとでパソコンで名前を入力すると、自分の走っている姿が動画で見れるっていうサービスがあるのを知っていたので、カメラの前で手をふって自分の姿をアピール(笑)(^o^)
家に帰って、娘たちに、これ、お父さんやで〜って見せてあげました(^_^;)

前半、中盤の大阪の中心部は結構楽しんでランすることができましたp(^-^)q

後半、大阪の中心部から外れてインテックスに向かうと、このあたりから少し、景色も単調になる。
35キロ辺りでとうとうやって来た。
地獄の苦しみ(´Д`)
ここからが正念場。1kmがとても長い距離に感じる。
もう歩いてしまえっていう、悪魔の呟きが聞こえてくる。

なんとか耐えて、ラスト2kmあまり40キロ地点を越えた辺りから、もう気力だけで走る。ラスト2km、ラップタイムはガタ落ち、貯金を大幅に吐き出す。
ゴールを通過。長い苦しみから解放される。
結果は、目標を8分オーバー、3時間38分でのゴール。


大会スタッフの女性に完走メダルを掛けてもらった瞬間、完走の喜びがこみ上げ、胸が熱くなった。

今年も終わったんやなあ(^。^)

大阪マラソン、出場するための高倍率の抽選、という高いハードルがあるけど、これから生涯ずっと、走り続けたいと思う。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いっぽ(^_−)≡★
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1965年1月22日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マラソン
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像キーボー
» トレーニングも (2012年10月01日)
アイコン画像トホホ
» トレーニングも (2012年09月30日)
アイコン画像キーボー
» いろんな (2012年09月12日)
アイコン画像トホホ
» いろんな (2012年08月08日)
アイコン画像トホホ
» 大阪で (2012年08月03日)
アイコン画像トホホ
» コーラって (2012年07月27日)
アイコン画像☁JUN☁
» コーラって (2012年07月27日)
アイコン画像トホホ
» トレーニング (2012年07月16日)
アイコン画像トホホ
» 2日連続 (2012年07月05日)
アイコン画像トホホ
» 雨やから (2012年06月30日)
ヤプミー!一覧
読者になる