トイレに貼ろう 

December 27 [Sun], 2009, 21:30
今日は近くの回転寿司に行ってきました。
皆さん冬休みで凄い混んでました
30分は待ったか、熱気でメガネが曇ってしまいました

今日旦那がチビに生もん食べてみようかと言ってあげようとしましたが、イヤッってされてうどんを食してました

私はというと、つぶがいやら赤貝やらアジやらハラスやらホタテやらその間にケーキ2個食べちゃいました
食べ過ぎて吐きそうでした

寿司屋でケーキ食べる人なんかおらんやろって最初思ってた私が、食べてるって笑えてきます(。-∀-)♪

帰りにキタムラでチビの写真を作って帰宅してすぐマイクロminiSDカードを忘れてきた事に気付き、しばし放心状態になりました
あのカードはチビが生まれた時からの写真が沢山入っていて、つい先日も片付けしてどこに入れてしまったか分からなくなり、やっと一昨日見つかったばかりなのに私としたことが

私のバカー

今日はもう閉まっちゃったので、明日電話してみるつもりです

すぐに育児系の本読んでていつも旦那はチビにダメな子みたいな感じでチビの目の前で悪口言ったりするので自分が間違っていると自覚させるために本で書いてある部分を書いて、トイレに貼ろうかなって思って書いてました。

ちょっと目を離した隙にチビが油性のマジックを触っていました

おおぉぉ
なんて事をしてまんの
と思いましたが…
お手々に上手に書いたの?って話し掛けてあげました。
ここで問いただしたら、絶対泣くしそれは違うと思ったんで、お手々真っ黒になったし洗おうかって感じで「手に書いた」イコール「手を洗おう」っていう結び付きを教えようと思い何度かしていたら出来るようになるかなって思ってます。
とりあえず、すぐに何かをしたら問いただす前に1回褒めてあげようと試みてます。泣かすのは簡単な事ですが、褒めるのって中々難しい事で、チビがどんな風に褒められたいか、それを本人が聞いて褒められたって感じるか、凄い難しい事だと思いますが、まずいつもそこで叱ってる方が居たら叱る前に褒めてあげてその間注意を言ってあげた方が良いのかなって思いました。

もっともっと沢山チビの為に子供の事をしり少しでも暮らしやすい環境を整えてあげたいと思っています
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kigurumimama
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる