能登へ行ってきました。 

June 22 [Fri], 2007, 19:32
先日、石川県能登半島へ行ってきました。3月25日に発生した能登半島地震で大きな被害を受けた総持寺祖院へお見舞いに行く為です。この総持寺祖院は私が修行をさせてもらった修行道場です。一年という短い時間でしたが、その修行で得た経験等は今の私にとって何にも代え難い大切な宝物です。その総持寺祖院が地震で被害を受けたと聞いたとき、すぐにでも駆けつけたかったのですが、寺での行事や諸々の事情があり今日まで行くことが出来ませんでした。情報で知っていた被害状況だけだったので実際自分の目で確かめてみると、何ともいえない悲しみがわいてきました。自分の大切にしていた物が壊れてしまったような・・・・。写真は修行僧にとって一番大切な修行をするための坐禅堂です。全体に前(写真では右の方)に傾いてしまっています。建て直さなくてはならない状況です。現在祖院では坐禅堂が使えない為、修行僧は普通の畳の部屋を坐禅堂に見立てて坐禅を行っているそうです。復興には長い時間と莫大な費用がかかります。祖院で修行を行う修行僧が一日も早くきちんとした状態で修行が出来るよう私達も出来る限りの協力をして行かなくてはならないと感じました。
続く・・・。

久しぶりの更新です。 

April 29 [Sun], 2007, 17:41
ご無沙汰しておりました。
PCが壊れたり、色々な会の事務の引き継ぎやら、寺の行事の準備やらでアップてませんでした。ごめんなさい。先日4月23日〜25日まで、永平寺と名古屋に行ってきました。私に関係のある御寺院様が、大本山永平寺で焼香師というお役をお勤めになられ、檀家さんを連れて本山参拝と知多半島巡りの旅を行ったのですが、私も付いて行ってきました。焼香師というのは、永平寺の禅師様に変わって本山で行われる法要の導師をお勤めになるという大変名誉なお役です。私もちゃっかり連れてってもらい、名古屋にある彦根城にも行ってきました。お城に到着するまでの石段が大変でしたが、とっても綺麗というか、力強いお城でした。やっぱりお城はいいですね。元気出てきます。今度日本のお城ツアーでも行きたいなと思いました。

日記が変わりました 

March 20 [Tue], 2007, 20:34
住職日記がブログ形式に変わりました!
と言っても、自分で変更したわけではなく、
頼んでやってもらったのですが・・・・
TOMさんありがとうございます!!
取りあえず記事を書いてみました。
無事更新出来てるか解りませんが(*^.^*)
なるべくさぼらず更新していくつもりですが、どうなる事やら(^_^;
早くヤプログに慣れなければですね。
一昨日から春彼岸で毎日お参りに出ております。
今日は朝から時々吹雪きになる天候で、寒さに震えながらの
お彼岸参りとなりました。しかし幸い?な事に
両親が丈夫で、脂肪の付きやすい体質に産んで下さった為、
人より寒さに強いかもしれません。
明日の午前中はお寺で彼岸供養をして、午後はまたお彼岸の
お檀家さん参りです。明日は良い天気だといいのですが・・・
まぁ、自然の為すことに人が逆らうわけにもいきません。
晴れたら晴れた様に、雪が降ったら降った様に
受け入れていかなくてはならないですね。

明けましておめでとうございます。 

January 11 [Thu], 2007, 17:54
平成19年が始まりました。
皆さんにとって昨年はどんな年でしたか?
良かった人、悪かった人、どちらとも言えなかった人様々だと思いますが、何はともあれ新年を迎えられた事を喜びとして頂きたいと思います。
今年は亥年です。私は○回目の年男になります。よく猪は『猪突猛進』と言われ、とにかくひたすら突っ走ると思われがちですが、実際の猪はきちんと周りをみて冷静に状況判断をし、その上で走るそうです。私も色々な事に挑戦したり、突っ走る年になるかもしれませんが、冷静に物事に対処する平常心は常に忘れないで過ごしたいと思います。
写真は今年の初日の出を撮りました。
この朝日の様に人々を照らして活力を与えられる様な僧侶・人間でありたいと思います。
今年も宜しくお願いします。

夏の風物詩? 

September 08 [Fri], 2006, 5:56
朝晩の涼しさに秋の気配を感じますね。
8月の後半に小千谷市仏教会主催の万灯会が行われました。
川施食とも言いますが、夜の7:30〜読経に併せて数百の燈籠に火を灯し先祖の御霊を供養するいわゆる先祖供養の法要なのですが、元来火を灯した燈籠を川に流していたのですが、木枠で作った燈籠が環境汚染になると指摘され、ここ数年自粛していたのですが、関係機関のご尽力により水溶性の燈籠であれば流してもよい事になりました。日本人の信仰の原点は「先祖供養」であると考えます。本当は特別に日を設けなくとも毎日先祖様に感謝と報恩の気持ちを捧げてもらいたのですが、なかなか日毎生活におわれていると、
忘れがちになってしまいます。お寺では年に何回か先祖供養の法要が行われます。どうぞお参り下さい。

お盆参りが始まりました!! 

August 09 [Wed], 2006, 16:22
毎日×2、暑い(~Q~;) あっち〜日が続きますね。
皆さん夏バテしていませんか?
さて、私は8月5日よりお盆参りを始めました。(^_^)ニコニコ 
本当は8月13日〜15日にお参りに行った方がいいのでしょうが、
1人というのもありますが、お参りに伺ったお宅でお茶を頂くので、
1日に何十軒もお参りすることが出来ません。で、少し早くからお参りに伺わせて頂いています。
そ・こ・で!!写真のスクーター君が大活躍してくれますw(゚o゚)wワオ!!
雨のひ以外はほとんどスクーター君でお参りに行っています。
汗をかいた時、スクーターで風を切ると気持ちいいのなんのって。
あぁ、もちろん制限速度は厳守です(x_x)
一年で一番忙しい時期なので、夏バテなんてしていられません
w(゚o゚)w オオー!
きちんと食べて、夜更かしせずに十分体を休める、更に自慢?ですが、私は一夏に2回位しかクーラーをいれません。2回も甥っ子姪っ子が泊まりに来た時です。あまり温度差を作らないようにするのも夏バテ防止になるのではないでしょうか。
皆さんも体に気をつけて暑い夏を乗り切って下さい。
p(^^)qガンバッテ!

育ちました(^_^)ニコニコ  

July 12 [Wed], 2006, 6:32
畑で育てている”茄子(ナス)”が育ちました。
植えてからあまり雨が降らなかったのでちゃんと育つか心配でしたが、なんとか無事に食べられるまでに育ちました。
焼き茄子・漬け物・茄子味噌・おみそ汁に入れてもいいし色々な食べ方を楽しめる茄子ですが、困った事が一つ…。お経を読む前に食べられないんです!!何故かと言うと、のどがいがらっぽくなってしまうからです/(-_-)ヽ
って、私だけでしょうか?
大好きな茄子。是からのお盆に時期にお参りに伺うと、茄子の漬け物をご用意して下さるご家庭も多いのですが、食べたいのに食べられない!!あぁ、葛藤(;´д`)

あれ? 

June 12 [Mon], 2006, 7:26
お久しぶりです。
木々が緑に色づき、夜はカエルの大合唱を聞いています。
朝の景色も爽やかで、お寺の境内から見える信濃川に、うっすらと霧がかかっている風景は、なんとも幻想的です。
ちょうど今朝はそんな風景だったので写真にとったのですが・・・・・・
あれ?よく解らない?
人間の目で見るのと、カメラで撮ったのでは見え方が違うんですね。
普通の風景写真になってしまいました (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ

小千谷市仏教会はな祭り 

May 13 [Sat], 2006, 9:05
去る5月8日(月)小千谷市仏教会主催による花祭りが行われました。本来お釈迦様の降誕会は4月8日なのですが、私の住んでいる地区は雪深い為、一月遅れの5月8日に釈尊降誕会「花祭り」を行う寺院が多いようです。幸い当日は朝方の雨もあがり、花祭り稚児行列が行われる午後1時には晴天となり、お稚児さん、園児、父兄等約200人位の行列を無事に行う事が出来ました。ちょっと暑いくらいで、稚児衣装を着たお稚児さんは汗をかきながらがんばって歩きました。例年路上駐車の車が多いのですが、今年は警察署の皆さんが協力して下さり、交通整理等々行列がスムーズに行われるようにバックアップして下さりました。みんなの笑顔がお日様以上にまぶしい花祭りとなりました。

桜が咲きました 

April 29 [Sat], 2006, 21:03
境内地の桜がほぼ満開になりました。
新潟県内では既に桜が散った地区もありますが、私の住んでいる地域では今が見所です。
雪国の良いところは、県内の花が一斉に咲かず、時期がずれて咲くので長期間花見を楽しむ事が出来る事です。
桜は桜として生きているから美しいのだと思います。桜は梅になろうともバラになろうともしません。桜として頂いた命を桜として精一杯生きるから美しい。私も人として頂いた命、そして僧侶とさせて頂いた命を唯ひたすらに生きたいと思います。
生活の手段としての僧ではなく、求道(ぐどう)の僧として生きたい・・・・。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる