今年も終わり 

2006年12月31日(日) 15時24分
無事にカナダから帰ってきて、気づけばもう年の瀬。




1週間だけでしたが、久しぶりにロシアに会えたし、カナダ楽しかったですよ!



今年もいろいろありました。


まず、年明けはロシアの二人で過ごすも、テレビが写らない家にいたので、カウントダウンにも気づかず、まわりで花火が上がってるのを聞き「あ、新年?」という感じ。寒いので、外にも出なかったし…しかも、その後、一人で年越しをした友達が1時過ぎ到着。

5月には2週間仕事休んで、ロシアと二人でモントリオールに旅行に行ったねぇ。ああ、アレは楽しかったなぁ。また二人で旅行に行きたいな。

で、結局、就労ビザ延ばせないので、観光ビザに切り替えて、仕事やめてロシアの家に引越し。

ホント、うちのボスは最低だった。しかも、私が辞めた1ヵ月後にはあそこのESLスクール潰れるし。あんなクソアホ人に学校経営なんて無理なんで、潰れて当然なんだけど、確定申告の書類でないと困るんですけど!!! 税金返ってこない。

日本に帰ってきて1週間で今の職場で働き始める。まー、結構気に入ってるし、いいかー。



で、来年の目標は、「心も体もマッチョな女になること」です!!!


そして!!!

夏にはロシア来日予定!


楽しみ

親愛なるあなたへ 

2006年12月17日(日) 1時31分
親愛なるあなたへ

あと1週間! 

2006年12月09日(土) 22時23分
日本での冬は4-5年振りです。

みんな、結構寒いっていうけれど、私はそこまで寒いとは思わないんだよね。

まー、マイナス14度が常だったので、プラス温度ではそんなにへこたれないということが判明。私は寒さにすごく弱いと思っていたので自分でもビックリ。

まあ、ロシア人の耐寒には負けるけど。



カナダ行きまで、後1週間です。


みんなにプレゼントを用意しました。
夏に行くなら買わなくて良かったのに、痛い出費です…

中には大して仲良くもないのに、すごく面倒な注文をしてきた人も…


ええ、それは、ロシアの妹の旦那!!!
トランスフォーマーのフィギアなんて頼まないで、しかも、あんた、私の名前すら覚えてないでしょ!

ほんと、私たちが子供のときにウチにあったオモチャなんですけど、なんでこんなもんが欲しいのかワカラナイ。


だからって、私のためにプレゼントを用意してないであろう彼のためにアキバまで行って、探してあげる気もないので、上野のオモチャやで見つけたフィギアをあげることにしました。しかも、あけるまで何が入ってるかわからないあのコレクションモノのヤツ。



ロシアには、トレーナー、T-シャツ2枚、日英辞書、を用意。まあ、気に入ってくれるでしょう。



毎日、私とチャットするために朝5時半には起きてくれるロシア君。


ほかのかわいい子に目移りしちゃってごめんね。
ほかの子もかわいいけど、あなたは一番ですよ

塾講バイトしない! 

2006年11月27日(月) 21時37分
バイト採用テスト、結局、受かったんですが、辞退しました〜〜


テストを受けて、2日後くらいに、採用です!って手紙が来たんですよ。で、それを5日後くらいに郵送して、すぐ、契約を結びたいので1週間後の火曜日に来てくださいってことになって、火曜日に行ったんですね。

契約規約読まされて(例によって、先生と生徒の交際禁止!ってやつもあった笑)、サインしたんだけど、結局私は家が近いからって、交通費も出ないし…なんか、府に落ちない感じ。

今日は契約だけで、別の機会に研修を受けてくださいってことになった(え?今日、全部済ませるって前言ってたような…?)、しかもまた別の日(申し込み制)に特別会場で別の講習を受けないと、時給が上がる対象にならないって(試用期間3ヶ月は時給900円)。

で、その次の週の火曜日にアポイントメントを入れてお帰り。



なんとな〜く、納得いかない感じだったので、ネットで検索。

あ〜、いろいろ出てきましたよ。

で、ここでは働かないほうがいいなって気分になってきて、次行くまでに断ろうと思ってた矢先、今日、月曜日に電話がかかってきた。

なんだ?って思って留守録聞くと、研修の日程を変更したいとこのと。

で、電話したら、明日は面談が入ったので、予定を変更したいって。来週の火曜なら大丈夫ですよって。

えええええ、、、、、テスト受けてからもう3週間たってるんですけど。もう1週間待って、研修をした後テスト授業をして、それから授業を入れてもらえるようになるらしいし、いつ授業を教えることになるのかも分からないし、このまま、キープされた状態で身動き取れないのも嫌だし!!

生徒の面談を入れちゃって、私の予定を変えさせればいいやって考えが気に入らない。



そんな約束守れないところで働く気ないし。
3ヶ月は時給900円だし。
見たところ、カワイイ先生いなかったし。
変な講習会行くの嫌だし(給料でないんだろうし)。




それよりなにより、だ室長の目のちょっとイッチャッテル感悲壮感が怖かった。
あそこの室長、私と同じくらいの歳なんだろうけど、すごく疲れた顔してて、死んだ魚の目をしてた。

しかも、面接の時は、超威圧的で「あんたに勤まるわけないでしょ」くらいの勢いだったのに、2回目会ったらため口。なになに?私たち友達だったの?って思ったくらい。


ありえない。



とりあえず、個人的に英会話を教えてって頼まれたのでやることになりました。

行きますよ 

2006年11月20日(月) 21時50分
カナダへ飛行機のチケット代を振り込みましたよ〜〜!


これでカナダ行きも決定ということになりました


もともとは、行くかどうかも決めていなくて、残り席が少ないということで、とりあえずで予約して迷っていたんですが、いきなり、18日にスタッフのトレーニングをやるから来てくれって言われて…

(もともと、年内は15日までって言われた、しかも、3週間休み=3週間分の収入がないということで結構凹んでた。で、くよくよしてもしょうがないから、カナダに行っちゃえ〜ってことで)

私:え、カナダ行きの17日の飛行機取っちゃったんですけど…
上司:全員参加してもらわないといけないから、飛行機の日程変更してくれる
私:え、え、あ、はい…じゃあ、旅行会社に電話してみます。


19日以降の航空料は今予約してるのより高くなる+帰りの便がないということで、八方塞。。。半泣き

これじゃぁ、行くの無理じゃん!! と思っていたところに、上司からまた電話が…

上司:もう予約してあるならしょうがない。もともと、15日まで言ってあったしね。トレーニングのほうを5日あたりに移動するわ。


ね、トレーニングの日程を変更させちゃって、結局行かないってのもアレでしょ…だから、勢いで行くことになってしまいました。



で、行くと決まったら、もうウキウキですよ。


あー、あそこで買い物したいなぁ(未だに日本で買い物するの嫌い)
あー、あれを持って帰ってこよう(未だにロシアの家にイッパイものがある)
あー、あれ買って行ってあげよう


町中がクリスマス気分のなか、一人で歩いているのはちょっと寂しいけど、でも、クリスマスソングなんて聞くと、嫌でもクリスマス気分が盛り上がりますね。


もう、部屋でクリスマスソング熱唱ですよ。(なぜか、演歌も流行ってるけど)

そして、カメラの前のロシアにも歌ってあげてます。


そして、なぜか私の歌に大喜びのロシア…アホ

仕事しない仕事の日 

2006年11月17日(金) 14時17分
今日は、先生達の勉強会の日で、先生達は来てるけど生徒達は来ないので事実上「学校休み」みたいな感じです。

電話もあんまりかかってこないし(今日学校ありますか?って電話はあった)、毎日起きるような事件もおきないし、することもないし、静かで平和です。



いつもは外から見える受付の窓(天井から床まである)のブラインド上げないといけないんですが、今日は休みなので、あげてません。いつもは歩いてる人に外から見られていやな感じですが(目も合うし)、今日はブラインド下ろしています!! 


いえ〜い、プライバシー


本当は、受付では何も食べちゃいけないんですが、今日は勝手に例外的にお菓子食べたりしています。コーヒーも飲んじゃいました(いつもは水のみ…)!

しかも、お昼も学校が用意してくれて、バイキング形式でサラダやサンドイッチがあったんで、いっぱい食べました。



うまーーー。




そしてそして、カナダ行きのチケット代を振り込まないといけないんですが、ずーっと忘れてて、今日こそは行こうと思います。

今からなにをしようか一人でウキウキです。

年末商戦 

2006年11月08日(水) 21時17分
ハロウィーンも終わって、街はもうクリスマス気分ですねぇ。

別にクリスマスだからって特別なことするわけじゃないし、飲み会してればよくない?(なぜか酒)



と言いつつ、仕事の冬休みを告げられた私は、ちょっと愕然。


12月15日から1月4日まで休みだって。


それって、半月以上じゃん!!



しかも、私は派遣だから、働いた分しか出ないんです。なので、長期の休みがあると痛い。

しょうがないから、カナダに行ってロシアに会ってこようかなって思ったけど、やはりこの時期はチケットがたか〜〜い。収入もないのに、お金が出て行くのはキツイです。


やっぱりロシアに会いたいし、でもお金は欲しい!!


やはり、バイトをして副収入を稼ぐのイチバン!ということで、どんなバイトがいいかあれこれ考えました。


年末といえば、郵便局!って思ったんですが、あまりに長時間、低賃金で雇われるので無理。
夕方のビル清掃!って思ったんですが、時給は悪くないものの、肉体労働なので無理。

そこで、思いついたのが塾講師。夕方からでいいし、時給も1000円超えてるし、日にちの融通効きそうだし。

コレなら、今の仕事しつつバイトできるし、ちょっとした副収入になります。


善は急げと言うことで、明日、塾講師のバイトの面接に行ってきます。
ただ、面接のときにテストもあるんです。もし、テストに落ちたら、バイトできないじゃん!!と思って、ちょっとブルー。



落ちたらどうしよう...


感動の再会 

2006年11月03日(金) 23時27分
こっちに帰ってきてから2ヶ月、友達と連絡を取り合うのは楽しいなって思った。


カナダに行ってから、友達と連絡を取り合う機会が減り、中にはメルアド変っても新しいの教えてもらってない人もいて…メール送ったら戻ってきちゃったことで凹み、それ以来、ずっと連絡が来ない人にメール送ったりするのはかなり勇気がいることになった。


でも最近、偶然、ずーーーーっと連絡を取ってない人からメールが来たり、もうメルアド変ってるだろうって思ってた人と連絡が取れたり。中には5年くらい会ってないし、日本に帰ってくるって連絡もしてないのに、いきなり「元気?どこにいるの?」ってメールがきた人が2.3人。



すごく嬉しかった。


ずっと会ってないし、話してもないのに、私のことを気にかけてくれて。

メールがきたとき、不覚にも泣いたりした。



さっきも、ずっと連絡とってない人と連絡取りたくて、ダメもとで3年位前の携帯のメルアドにメール送ったら、返ってきた!! メアドも番号も変ってなかった!

みんな、結構メルアドとか変ってないんだね。こんなことなら、一人でウジウジしてないでメールとかどんどん出せばよかった。


これからは、連絡取りたい人とどんどん連絡取るぞ!ずっと会いたかった人と会うぞ!


カナダで知り合って、こっちに帰ってきても連絡取り合ってる友達もいるし。カナダでの経験を分かち合える人がいるっていうのもすごく嬉しい。久しぶりの日本で、みんな、それぞれ精一杯だよ。


友達は財産って本当だね。


カナダに帰ることばかり考えてたけど、日本もいいなって思い始めた。

ロシアが日本に来たら、同じように思ってくれたらいいな。

おひさしブリブリ 

2006年10月29日(日) 19時37分
はい、ということで。

10月の末ですね。こっちをずっとほっといていたので、生きてるのか分からなかったと言うコメントをいただきました。ミクシィをみてる方は私の動向が逐一分かるかと思うんですが…私をミクシィ上で発見する場合は、私のハンドル名で検索すれば1発で出てきます。同じ名前の人いないし。

だって、こっち、日記書くのとか、セキュリティー上どうのこうので、すごく面倒なんだもん



日本には、8月21日に帰ってきまして、それから1週間後には、インターナショナルスクールの受付で働き始めました。私のいるキャンパスは、3歳児から3年生くらいまでなので、ホントいろいろ起きるし、お母さんたちもギャーギャーうるさいし…

帰ってきていきなり日本企業だったら馴染めないと思ったので、なるべくカナダに感じのところという希望で派遣会社に出したら、英語が話せるということと、カナダで働いていたということを買われて、今の職場を紹介されました。しかも、面接に行ったら、即採用。「明日から来てください」ってことになって、大慌てでした。で、働き始めて2ヶ月。結構慣れてきて、面倒ですが楽しい職場です。

うちは、独自の学期制になっていて、休みも日本の学校と違うんです。なので、ちょっと前に、1週間中間休みがあって、韓国なんぞに行ってきてしまいました。






そして、もうひとつ大事なことが・・・そう、ロシア君です!

遠距離になって2ヶ月が経ちましたが、もちろん今でも仲良くやってますよ。会えないのは、もう仕方ないので、毎日スカイプでチャットしてます。お互いウェブカムも持っているので、顔も見ながら話せるし、あんまり寂しくはありません。

でも、周りで結婚の話とかを聞くと、ちょっと寂しいです。彼は、来年の4月に大学を卒業するので、夏ぐらいに日本にくるつもりで、あと10ヶ月後くらい待てば会えるんですが、でもやっぱり早く会いたいです



帰ってきたばかりのころは、異国のようだった日本にも慣れてきて、今の生活も普通に感じられるようになりました。でも、やっぱり、納得できないというか、合わないところもあるので、ずっと生活するのかは不安です。

ま、とりあえずこんなとこですかね。

また、気が向いたら更新します。

あーあ、 

2006年08月01日(火) 23時11分
バンクーバーから、思い出深いアボッツフォードに引っ越してきて1週間。

あと、カナダ滞在が残り20日になってしまいました。

自分で決めた事だからウダウダ言うべきじゃないけど、やっぱり帰りたくないなぁ。

私、日本に帰って何するんだろう?何をするために帰るのか良く分からない。

帰る前に何かしたいけど、何をしていいのか分からなくて、ロシアに当たってばかり。

彼とも当分会えなくなるのか...こんなに私を受け入れてくれる人はいないんだけどな。

彼と会えなくなったら、誰に当たればいいんだろう?

彼以外に、私のプヨプヨのお腹も、ガサガサの手も、丸ごと全部愛してくれる人なんていないのに。

彼に出会って、2年以上たった。

ほかの人がこんなにいとおしく思えるとはおもってなかった。

こんなに長く付き合うとも思ってなかった。

でもね、出会っちゃったから。

2年前のあの日、ベランダに座ってる彼を見つけちゃったんだよね。


私たち、空港で大泣きするんだろうなぁ。
アタクシ
出身国:日本だけはないかも
家族構成:大家族
現在:四半世紀突入(泣)
彼氏:ロシア
好物:イクラ
愛してるもの:ゾウ
気に入ってるゾウ
ゾウだゾウ
adopt your own virtual pet!
最新コメント
アイコン画像日露同盟
» 行きますよ (2006年11月26日)
アイコン画像miko
» 行きますよ (2006年11月24日)
アイコン画像日露同盟
» 年末商戦 (2006年11月10日)
アイコン画像Chie
» 年末商戦 (2006年11月09日)
アイコン画像日露同盟
» あーあ、 (2006年09月03日)
アイコン画像あきえ
» あーあ、 (2006年08月18日)
アイコン画像日露同盟
» あーあ、 (2006年08月16日)
アイコン画像Chie
» あーあ、 (2006年08月11日)
アイコン画像日露同盟
» 今昔 (2006年07月16日)
アイコン画像Qingmu
» 今昔 (2006年07月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kidsburger
読者になる
Yapme!一覧
読者になる