三沢川!! 

August 15 [Wed], 2012, 18:20
今日は、三沢川沿いをお散歩しに行きました

はるるんのお友だちは、自分の出来ることは自分でやろう!と頑張ります"∀"


時間がかかっても、待ちます。

みんなそれが当たり前のように大きいお友だちも自然に待っています。また、教えてあげたり、頑張って!と声をかけたりできます。

はるるんではお出掛けの際、いくつかの[まもりごと]があります。小さなお友だちは、大きいお友だちのやることを見て、自然と[まもりごと]を覚えます★

とてもカッコいいお友だちです。

三沢川を散歩中、色々なものを発見しました。

川の流れ、夏の木々、花、ひとつひとつ[見つけた〜]と元気いっぱい。

次はどんな出会いがあるのか楽しみです。

2012夏! 

August 06 [Mon], 2012, 17:25
2012年オリンピックも始まり、本格的な夏が始まりました

はるるんではお外に遊びにいったり、プールをしたり…と、あつーい夏を楽しんでいます

涼を求めてはるるんでは夏の製作が始まりました"∀"

[風鈴]です


一人一人に個性があり、とても綺麗な風鈴が並びました。

また次回をお楽しみに

新生はるるん! 

April 06 [Fri], 2012, 15:45
4月から新しいはるるんが開始しました

京王稲田堤駅前に移動しまして、1週間が経ちました。

はるるんのお友だちは、お部屋も以前より広くなり、のびのび過ごしています。



今日はポカポカ陽気に誘われて、電車、ゴンドラに乗り、よみうりランドまで行ってきました

が咲き始め、春の風があたたかく、[あつーい!]といって上着を脱ぐお友だちもいました。

ゴンドラからは、とても綺麗な桜が見え、0歳の赤ちゃんも目で桜を追いかけていました^^


帰りはよみうりランドから歩いて帰ります

お友だち同士手をつなぎ、いろいろな公園に寄って


また木と木の間を通り抜け、探険しながら帰ってきました。

新しくなった新生はるるんを今後ともよろしくお願い致します

移動動物園! 

November 04 [Fri], 2011, 18:00
今日は、菅保育園の移動動物園に行ってきました

保育園には、「ひよこ」「うさぎ」「こぶた」「やぎ」「ひつじ」「うま」等が来ていました


入ってすぐ、2歳のお友達はちょっと後ずさり…笑


先生と手をつないで一周回っていろんな動物を見ました

そのあと、ヒツジの前で止まり、エサをあげてみると…
「パクパク」食べました

初めはこわがっていた子どもたちも
「やる〜!」
と言って、キャベツを手に自分から近づき、おそるおそる手を出すと…


「パクっ!!」



「…」



「キャーっっっっっっっ

「ヒツジさん食べたね〜

と、大興奮


そのあとは、こぶたや、やぎなどにもふれ合うことができました


いっぱい動物とふれ合って、とっても楽しい時間が過ごせました。

帰りに、保育園と動物に「ありがとう」を言って保育園を後にしました。


帰り道…
電車を見たい〜!!とのリクエストにこたえて、電車を見に行きました


はるるんの下でももう少し遊んで…電車を見て…



帰ってきたらちゃんと並んで手を洗うことができました。
じゅんばんばんがとっても上手なはるるんのお友達でした

手作りの日! 

November 02 [Wed], 2011, 14:39
こんにちは!お久しぶりになってしまい、申し訳ありません
最近、はるるんでは、おままごとがブームです☆

小さいお友達は料理を作り
大きいお友達は、ごっこ遊びでママになりきって遊んでいます!!

また、お友達が増えたので、みんな一緒に走り回っています


今日は!!!

「どら焼き」を作りました


とっても簡単などら焼きです。

粉を入れて…混ぜますみんな興味津々


一人一人、ゆっくりホットプレートに生地を流しこみます
他のお友達は危ないから少し下がって…下がって…
0歳のお友達は「ぼくも〜」と言わんばかりに観察中…


ひっくり返してお皿に移しました。
しかし…まだまだ熱いっ!

そこでみんなで協力してフーフーしました


最後はみんなで「いただきまーす!」
あんこの他にも、サラダや、チーズ等を用意していたので、あきることなく、いーっぱい食べました
みんな満足できたようで、大成功の1日でした

美味しくいただきました。


4月1日〜6日の日記について 

May 17 [Tue], 2011, 21:48
4月1日から4月6日に投稿したブログについて


4月1日から4月6日に書きました「はるるん日記」を消去いたします。

写真の投稿が上手くいかず、PCから見ると写真がとても大きく写ってしまっていました。

はるるんの方針とは異なりますので、申し訳ありませんが消去させていただきます。

誠に勝手ではございますが、ご理解いただきたく思います。

またはるるん日記、写真の投稿が小さくなりましたので再開いたします。

子ども達の可愛い、かっこいい、また、お家では見られない姿が見られれば…と思います。

今後とも、宜しくお願いいたします。

おひさしぶりです(^^) 

May 17 [Tue], 2011, 15:21
最近書かずにすみません

ちょっとした言い訳をすると…w

携帯で見ると普通なのに、PCでみると、どうも画像が大きくなってしまうんです
試行錯誤してやっと投稿する画像を小さくすることができました

…ということで、また今日から再開したいと思います




4月、5月と、はるるんのお友だちはいろんな所に行っていっぱい遊んでいます★



4月は、毎年恒例の、動物園に遠足です(^^)
まずはみんなで集合写真

いろんな動物さん見たね♪


ちょっと風は強かったけど…ポカポカ陽気だったので、みんな元気に頑張っていっぱい歩きました

違う日には稲田公園が桜が満開でとてもキレイと聞き、お花見にいきました


かっこいいお兄さんとお姉さんです


つづきはまた書きます

H

てすと 

May 17 [Tue], 2011, 15:16
画像がとっても大きくなってしまうので、テストです。


きょうのブログはまた後でこうしんします

みんなでトントン気をつけて! 

July 31 [Fri], 2009, 10:47
ベランダ農園で出来たトマトときゅうりがこんなに大きくならました。
今日みんなでサラダを作ります。

トマトをきれいに洗いました。包丁まな板の使い方を先生に教えてもらい一人で挑戦!「できたよ」みんなで食べました。「おいしかった」いつの間にか切ったトマトときゅうりがなくなっていました。「あれ?Sくんトマト食べなかったんじゃないの??」みんなと一緒に食べちゃった
今度はみんなと何をしようかなおたのしみに
笑顔がいっぱの“キッズルーム はるるん”です。

心の開放! 

July 22 [Wed], 2009, 14:04
7月21日(火)フィンガーペイントをしました。

5月のこいのぼりから、描く、切る、塗るなどに作業をそれぞれの年齢で楽しんできました。
異年齢の保育園でみんなで一緒に楽しめる制作として取り組みました。
楽しかった
材料は、小麦粉、水、食紅
口に入っても大丈夫なもので作りました。
ツルツル、ヌルヌルみんなで糊の中にダイブをしてさいごにあそびました。、
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kids-harurun
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みおまま
» 移動動物園! (2011年12月26日)
アイコン画像はぁちゃん
» おひさしぶりです(^^) (2011年05月19日)
アイコン画像まりー
» お久しぶりです (2007年03月22日)
アイコン画像ホザンナ
» 仲間を紹介します。すこしだけ・・・ (2007年03月05日)
アイコン画像いつきママ
» 私は、みんなのお母さん (2007年02月26日)
Yapme!一覧
読者になる