「人間力」の定義 ‐人間力戦略研究会より‐

October 17 [Sun], 2010, 2:05
「今、日本の未来を担う子供たちに必要とされる能力は人間力である」

と、卒論アウトラインの序章で書いたところ、ゼミの先生に

「人間力」という言葉が曖昧だから、社会的背景を踏まえて
きちんと人間力について定義しなさい

という旨のことを言われ・・・
↓この資料を見つけて手渡されました。

人間力戦力研究会報告書
(※リンクが貼れないようなので、ご自分でご検索下さい)

文部科学省の人間力戦力研究会からの発行です。


この資料、私的にはとーっても参考になりました
自分がニュアンスで使っていた単語を、
バッチリ国の機関から定義して頂けるとは・・・
これほど心強いものはありませんね!

よろしければ参考にご覧になってみてはいかがでしょうか?
幼児教育に繋がる、何かヒントが隠れているかもしれません(^v^)

Profile*
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:napo.
読者になる

個性を表現できる人材の育成

という目標を掲げて、
その術を模索しているうちに
幼児教育
という分野に辿りつきました。
専門は造形(美術)教育です。
アートセラピーを取り入れた方法に
注目しています。

勉強することが盛りだくさんなので、
ブログを通して勉強内容をまとめたり
この分野に興味をお持ちの方とも
情報を共有できたら・・・☆
と思いました。

気まぐれ更新になると思いますが、
よろしくお願いしまーす

2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kids-edu/index1_0.rdf