またやってしまった… 

March 06 [Fri], 2009, 10:59
かなり久々のupは嫌な話。

次女まほは今8か月、もうすぐ9か月になります。
早いな〜
あまり手の掛からない赤ちゃんだったけど、5か月半頃に風邪をひいてからいろいろ変化があって、すっかり手の掛かる子になってしまいました。

そして旦那。
朝方に近所の工事現場の除雪を雪が降った時だけする仕事だけをしています(もう終わった)。
まぁ週に2回くらいかなー
それ以外は毎日パチンコ屋に入り浸り、家に居る時は携帯ゲーム。
相変わらず娘達のことはほとんど構ってくれず、私が家事をしている時に娘達が寄ってくると嫌がり、泣くと怒るという感じ。
それでも可愛いっていうんだから、一体どこが!?って思う。
そしてそれなのに3人目のことも言ってるけど、私は全然乗り気じゃない。
ただ私の負担が増えるだけだから。

まほに手が掛かるようになったからかどうかは分からないけど、とにかく最近の長女かほの状態は酷く、まほが何をしていても、まほにちょっかいを出したり、暴力をふるったりして毎日泣かせまくり。
それじゃなくても手が掛かって大変なのに、ほんの少しの機嫌の良い時でもかほに泣かされるので、私は何にも出来なくて、ほぼ一日中おんぶしながら家事などをしている。
本当に毎日毎日クタクタ。

そんなこと理由にしちゃいけないんだけど、それでも知らんぷりの旦那に腹が立って、悪いことばかりしてるのに一日中機嫌が悪いかほに対して、旦那に言えない分まで怒ってしまうことが多々あって、またこうして自己嫌悪に陥る。

もう母親なんてやめてしまいたい。

もう死んでしまいたい。

どうしたらいいのか、どうするべきなのか、分からない。



イライラ 

August 12 [Tue], 2008, 3:06
今日も旦那にイライラさせられ、未だにモヤモヤ…
コトの始まりは、二女まほの出産祝。
戴いた出産祝からお返しの内祝代を払って、残りから学資保険に加入して一年分を一括払いし、さらに残ったお金をどうするか?という話だったんだけど、前にもその話はしたことあって、その時にはざっと計算して金額まで出してどうするか話してました。
だからその時の話の中で覚えていた部分だけ話すと、お昼で自分だけは食べていて私達も食べたいというのに
「今ちゃんと計算して金額出せ」と言ったり、
「余計な事言わなくていいから、お前は俺の質問にだけ答えろ」
と言い、金額を間違えて覚えていた私に
「またやられるとこだった」
とまで言う始末。
実は、一人目だったかほの出産祝いはかなり集まり、同じく内祝と学資保険を払ってもそれなりに残るはずなんだけど、私も旦那も何に使ったか分からず、どこの口座にも入金した記録もなくて、はっきりとは言わないけど口振りからすると、旦那はそれを私が勝手に使い込んだと思ってるみたいで、今回もそうされるところだったと言ったワケ。
そう思われてる事にも、そう言われた事にも腹が立って、娘の前にも関わらず、持っていたメモ帳(出産祝や内祝のメモが書かれている)を投げ捨てながら怒鳴り散らしました。

「なんで私がそんな事言われなきゃならないの!?」

そんな私を見て長女のかほは泣き、旦那はそれを慰めながら
「お前はまともに話も出来ないのか?」
と言うのでさらにイライラ。

まともに話をさせないのはあんたでしょうが!!
しかも人を泥棒扱いして!!

多分かほが生まれた時は本当にお金なかったから、どこにも残っていないということは、月々の生活費に消えてなくなったんだと思う。
当時は、結婚してからずっとだったけど、家からお金は貰っていなくて、その代わり家にも家賃水道光熱費等一円も払わないというふうに暮らしていました。
なので、旦那が冬の間にしていた除雪の仕事で稼いだお金だけで一年間生活しなくちゃならなかったのです。
結婚当初はそのお給料もそこそこあったけど、職場を変えたり、疲れた疲れたと言ってだんだん勝手に休みや早退をするようになったので、すごく少なくなり、とてもそれだけでは一年もたなくなり始めた頃の妊娠出産だったから。
一昨年末にお義父さんが亡くなったので去年から農業の名義が旦那に変わり、ある程度のお金を自由に使えるようになったり、少ないけど私名義の専従者給与が毎月入るようになってやっと普通に生活出来るようになった感じ?
なので、ずっと貧乏で欲しい物何も買えなくて、何か欲しかったら独身時に貯めて持ってきた自分のヘソクリを使いながら(お陰でほとんどなくなった!)頑張ってやりくりして生活していた私にそんなこと言うなんて!
本当に頭にくる!

普通の人ならとっくに逃げ出してるよ。
だって自分で普通に働いた方が楽なんだから。
ちょくちょく大きな喧嘩はしてるし、私にも離婚のチャンスが一度だけあったのに、どうしてあの時逃げ出さなかったんだろう!?
本当に後悔。
子供が居たら違うかも…と淡い期待を抱いていたんだけど、子供が生まれたら余計に逃げ出したくなった(T_T)
全然子供のこともみてくれないし、たまにみてもすぐにイライラ怒って、
「なんで俺がこんなこと?」みたいなこと言うから
「私なんてこれがいつもなんだよー」と育児の大変さを訴えると、
「これはお前の仕事なんだから当たり前だろ」と普通に言います。
いつもこの言葉にもカチンときます。
育児を『仕事』だと言い切って、自分は仕事してるから家の中ではしなくていいと言う旦那。
お前には妻や子供に対する愛情や優しさはないのかーっ!!
あったら育児を『仕事』だなんて言わないはず。
私だって仕事だからしてるんじゃない。
愛情があるからどんなに大変でもやってるんだよ。
そんなふうにしか思えないなら、どうして子供欲しがるのかしら?
訳が分からない(?_?)

色々書いて長くなったので今日はこの辺で。



久々のup 

August 03 [Sun], 2008, 6:56
6月13日に第2子となる女の子『まほ』を無事出産し18日に退院、1泊だけして次の日から実家でお世話になり、7月16日に我が家に戻ってきました。

実家ではほとんどの食事を出してもらい、その時によってかほかまほのどっちかをみてもらったり、何かとお世話になりました。
助かる反面、文句つけたくなる場面や不便な事も多いのが現実で、でもお世話になってる手前何も言えなくて、腹の立つ事が多いけど何でも自分の好きなように出来る我が家が一番だな〜なんて思ったものでした。

何度もそういった事をここにupしようかとも思ったけれど、そうやって何にでも文句ばかりたれてる自分が嫌になって、このブログの閉鎖も含めて色々考えていました。
でも実際はそこまでする余裕がなく、そのまま帰宅。
帰ってきてからは、始めの頃は旦那も「お昼自分で作るよ」と言ってくれたり(自分の分だけだけど)、まほが泣いていたら晩ご飯後の食器洗いを代わりにやってくれたりして、まほがあまり手が掛からないこともあって、2人育児はなんとかやっていってました。

が、

結局何とかやっていけてたので、また何でも私がするのが当たり前になり、私や子ども達が居ること自体も当たり前になり、
「ストレスでお菓子ばかり食べたくなる」とか
授乳時間と重なってなかなかご飯支度をしないで(出来ないで)いたら、待ちきれなかったようで適当に食べ出しながら
「今日は仕事じゃないから怒らんけど、仕事してたらぶん殴ってるぞ」
とか言うように。
朝早くから仕事をして、なるべく午後は家に居るようにしてくれたのはいいけど、実は居る方が私にはストレス。
自分が昼寝している時にまほが泣いたら
「ウルサイ!」と怒るし(まだ泣くことしか出来ないのに)、
かほに対しても、機嫌の良い時は遊んでくれるけど、悪い時には怒ってばかりで、かほには「パパ大嫌い」と言われ、さらに怒って泣かせるといった感じ。
だから旦那の機嫌を伺いながら、気を遣って2人の育児をしなくちゃならないので、かなりストレスフル。
私も気が長い方じゃないので、そうなるとイライラしてきて、時には子どもに当たってしまうことも。
そんな自分が嫌で、そういう時は後悔しながら、
「パパなんか居なくなっちゃえ!」
なんて本気で思ってしまう。

よく考えたら、かほが新生児の頃は旦那は除雪の仕事で朝早くから夕方まで家に居なくて、ほとんどその頃のかほがを見ていないんだった。
手の掛かるかほとずっと一緒で何も出来なくて育児ノイローゼ気味だった私に、アレもしてないコレもしてないと怒ってばかりだったな〜
寝る部屋も別々だから、夜中に何度も起こされるなんてこともないし。

私はそんなかほに比べて手の掛からないまほは可愛くて仕方なく、でもかほが居るからあまり構ってあげられないから可哀想で可哀想で。
でも旦那はそんなまほにも怒ってばかりで愛情のかけらも見えない。
「愛情があるから世話してやってるんだ」と言うけど、文句言いながらだし。

そんな旦那に我慢出来ずに、ほったらかしにしていたこのブログに遂に愚痴をup。
こうやってストレス解消するしかないのかな〜



車・車庫の話 

June 06 [Fri], 2008, 11:35
今朝旦那と、お義母さんが普段乗ってる軽トラの話をしました。
結構ガタがきてるからお金払うから替えたいと言われたそうで、今はスズキのだけど、旦那はダイハツにしろと言ったらしい。
我が家にはもう一台ダイハツの軽トラがあって、お義母さんが言うには、ダイハツの方が幅が広くて冬になった時(夏は出しっぱ)車庫に入れるのが大変だから、喜怒哀楽ママちゃんに狭い所に入れてもらえないだろうか…
と言う話だったそうで。
我が家には4台入る車庫があって、そのうち2箇所は幅も高さも大きくて、1箇所には除雪用トラクター、もう1箇所には旦那の車が入っています。
そして次に私が今入れている中くらいのが1箇所。
そして最後に軽用の狭い所が1箇所。
私の車も軽だから結婚してからずっとその一番狭い所に入れていて、しばらくはたまに行く買い物くらいだったから何とも思わなかったけど、パートを始めて週に5、6回出るようになってからは正直面倒だったけど、それまでお義母さんが軽トラを入れていた場所を使わせてもらっているんだから、と我慢していました。
そのせいでお義母さんは冬はちょっと離れた場所にある車庫に入れたり、家の前に置いて凍結しないようにシートをかけたりしているのを見ていたし。
だけどかほが産まれてからは、チャイルドシートにかほを乗せるのにどうしても広い場所じゃなくちゃ出来なくなってしまって、それでも1年目はかほが11月生まれだったから出掛ける時はお義母さんに見てもらって行けたのでそのまんまでした。
次の冬にお義父さんが亡くなって、それまで今私が使っている場所にあったお義父さんの車がなくなったので、少しでも広い場所を使わせて欲しいと頼んで今の場所を譲ってもらいました。
一番狭い所は一番端っこだから色々物も置いてあって本当に狭くて乗り降りがすごく大変。
私は運転席の後ろにチャイルドシートを付けて乗り降り・乗せ下ろしが楽になるようにしていて、普通に駐車場に停める時なんかも運転席側を広くするように気を付けて停めていて、ついこの間お義母さんともそんな話をしたばかりだったのにそんな事を言われてビックリ。
確かにこれからはチャイルドシートをもう一台載せるからどっちかだけ広くすればいいってもんじゃなくなっちゃったけど、だからこそ今までより狭い場所には余計に置けないのが分からないのかな?
だから旦那にもその話をされた時に
「私だけならいいけど、子供を2人チャイルドシートに乗せ下ろししなくちゃならないからね〜」
と言ったら
「先に子供を下ろしてから車入れれば?」
と言われたので、これまた驚いて
「子供達だけ玄関に転がしとくの?(かほは動けるけど2人目は今度の冬でもまだ動けないだろうから)」
と強めに言ったら
「そんなに怒んなくてもいいじゃん」
でとりあえず終わりました。
きっとその後お義母さんに、『嫁がうるさいから無理』とかそんなような事言ってるんだろうな〜
ハァ(´Д`)=з


ちなみに旦那はほんのちょっとの用事を足しに出掛けてその後ゲーセン。
休みないないと言ってるわりに雨の日とかに時間を作ってはゲーセンに行っています。
きっとお昼は帰ってこないだろうから、こういう時じゃないとゆっくり買い物も出来ないから買い物でも行こうかな〜と思ったけど、雨の日にかほを連れて買い物行くのも大変だからやっぱりやめて、今こうしてグチグチ書いてます。
かほが居なければしたい事もたくさんあるんだけど、お義母さんも居ません。
最近かほが悪さばかりするのですごい見るのを嫌がってるみたいで、こうやって旦那が出掛けて仕事じゃない日でもほとんど家に居ません。
トイレ掃除や台所の掃除とかって結構強い洗剤使うので、かほが居る時は出来ないから、お休みの時にでも少し見てもらってしたいのに。
たまのお休みだからお義母さんも色々したい事あるだろうけど、それは私だって同じ。
何も遊びたいとか休みたいとかじゃなく、ほんの1、2時間でいいから集中して何かに取り組みたいだけなんだけど、こういう気持ちは旦那もお義母さんも分かってくれません。



今度は… 

May 06 [Tue], 2008, 15:59
昨日の晩ご飯の残り物(鮭)を、どうせ食べないだろうと思ってかほと一緒にお昼に食べたら
「美味いとこ食われたーーーっ」
と帰ってきた旦那に文句を言われた。
朝食べてなかったから絶対に食べないという意思表示だと思ったのに。

分からん男だ…


2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:喜怒哀楽ママ
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月20日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
北海道の田舎でお米農家の嫁をしています。
2歳の娘の母、現在第二子妊娠中です。
最新コメント
アイコン画像喜怒哀楽ママ
» 自己紹介 (2009年03月06日)
アイコン画像モヤモヤ
» 自己紹介 (2008年10月21日)
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE