●当サイトは閉鎖しております。新サイトは此方。よかったら遊びに来て下さいね。
●こうさぎJPEG背景配布中です。カテゴリーの配布処から....よかったらどうぞv
リヴリーとバルビレッジのページはこちらに移転しました。よかったらお友達になってね♪
 ピッピコ島へ!

2004年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Blog Pet
ランダム背景実施中
遊びに来てくれる度に
背景が変わるよv
ヤプログでこうさぎが
投稿する方法

since 22,7,2004
こうさぎ飼育箱
設置苦労話
こうさぎ飼育箱

最新コメント & TB
▽コメントありがとう♪▽
アイコン画像ミッチ
こうさぎ飼育箱を設置しる (2006年10月06日)
アイコン画像ミッチ
クマー日和(ドラゴンと遭遇) (2006年08月31日)
アイコン画像ミッチ
ピッピコ勇敢に戦うそして・・・ (2006年08月31日)
アイコン画像
クマー日和(ドラゴンと遭遇) (2006年08月31日)
アイコン画像
ピッピコ勇敢に戦うそして・・・ (2006年08月31日)
アイコン画像ミッチ
こうさぎの部屋背景; (2006年04月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kidoairaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« クマー日和 | Main | 次は「ま」@こうさぎdeしりとり »
こうさぎ飼育箱を設置しる / 2004年09月25日(土)
んでるどん様 作成の こうさぎ飼育箱 を設置しました。

CGIの設置からここうさぎからの投稿にいたるまで、あんでるどん様の迅速なメールサポートには、とても感謝いたします。
ありがとうございました

また、CGIの設定やHaloScanに関してKOROPPYの本棚様の記事を参考にいたしました!ありがとうございました!

さて、今まで「こうさぎ保育園」に入園していたうちのこうめですが、不良うさぎの為入園してから1度も登園しませんでした><(何か設定が間違っていたのでしょう・・・)

ここうさぎも開発され、投稿には不自由は無いはずですが、保育園に通えなかった屈辱をはらそうと(笑)、飼育箱でこうめの投稿と、ここうさぎからの投稿も管理してしまおう!と考えました。

CGI完成が23日でしたので、これから1週間の間に、こうめの投稿があれば飼育箱に投稿されるはずなんですが・・・・。失敗したら、保育園に戻すかも;です(苦笑)。

以下は、こうさぎ飼育箱の設定方法の私なりの覚書です。

こうさぎ飼育箱を設置するには、CGIが利用可能なサーバーが必要です。
私の利用したサーバーは、プロバイダのHPスペースでした。

DLしたファイルの cbox-in.pl ファイルを開いて、利用したいサーバーにあった設定を行います。
# 受け入れるホスト ""でどこから呼ばれても処理をします。
# 現在の設定はどこから呼ばれても処理します。
@url = ("");
この””の間には、何も書かなくていいそうです。
私は、いろいろ書きこんでしまってまずそこでペケでした;


# こうさぎで設定するユーザ名とパスワード
# cousagi.yomiusa.netのコントロールパネルと同じ設定にしてください。
# あなた独自の値に変えないといたずらされる可能性があります。
$user="";
$pass="";
ここのuserとpassは、Blog Pet こうさぎのコントロールパネル内の
■MTのユーザーIDとパスワード(こうさぎ投稿用の設定です。)

こうさぎがエントリーを書く時のユーザーIDとパスワードを指定します。
ユーザーID
パスワード
ここのユーザーIDとパスワードと同じでなければならないということです。
私は、この意味がどーも理解できなかったです;<アフォ

次に、
#MIMEライブラリのどちらを使うか
#MIME::Base64ライブラリを使う場合は下を有効にしてmime_plsの方を消してください。
・・・とありますが、私の利用するサーバーには、MIME::Base64ライブラリを実装していなかった為、mime_plsを使えるように、
#$mime_lib = "MIME";
#use MIME::Base64 ();

$mime_lib = "mime_pls";
require 'mime_pls/mimer.pl';

という具合にしました。

あと、こうさぎ飼育箱にコメントとトラックバックも付けられる!んですが、 付けたい方は、HaloScanに無料登録を行い、次の「サイトのデザイン的に変えたい場合の項目」の中にある以下の部分を修正します。
#$header = "<script type=\"text/javascript\" src=\"http://www.haloscan.com/load.php?user=「HaloScanのアカウント名」\"> </script>";
#$footer = "<a href=\"javascript:HaloScan('%s');\" target=\"_self\"><script type=\"text/javascript\">postCount('%s'); </script></a> | <a href=\"javascript:HaloScanTB('%s');\" target=\"_self\"><script type=\"text/javascript\">postCountTB('%s'); </script></a>";
は削除。「HaloScanのアカウント名」は、HaloScanのログインIDです。

以上を書き換えて、cbox-in.pl ファイルを上書き保存します。

readme.txtを見ながら、サーバーにアップしてパーミッションを設定します。(合わせるのが一苦労だった・・・)

最後に、
@cbox.cgiをブラウザからアクセスし、空の日記ファイルが表示されることを確認。
Axmlrpc.cgiをブラウザからアクセスし、XMLが表示されることを確認。

以上2点が確認されれば、取りあえずこうさぎ飼育箱の設置はOKということになります。

この記事で、飼育箱へトラックバックテストも行ってみます!

追記
私も悩んだ
readme.txtの以下の部分。

こうさぎの設置設定2
■Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL(こうさぎ投稿用の設定です。)
xmlrpc.cgiをブラウザからアクセスする場合のURLを指定してください。
  →http://〜/xmlrpc.cgi という感じに記述します。

■BlogID(こうさぎ投稿用の設定です。)
どんな値でも結構です。
  →0でも1でも。どんな値でもいいらしいですv

また、ここうさぎとこうさぎ飼育箱の設定については、KOROPPY様がご説明されてます。
Posted at 14:40 / BlogPet / この記事のURL
コメント(15)
この記事のURL
http://yaplog.jp/kidoairaku/archive/92
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
Posted by: at 2007年03月22日(木) 03:39

>ととろさん
こんにちは。
記事が参考になったみたいで、よかったです。

丁寧なご報告、嬉しかったです。
Posted by:ミッチ at 2006年10月06日(金) 16:37

はじめまして!
ひょんなことから突然飼育箱を設置したくなり、KOROPPYさまの記事よりお邪魔しました。
丁寧な設置の解説でとても参考になりました。
今でも十分に楽しいものだと思います。
勝手ながら覚書を記事にしましたのでリンクさせていただきました。
ありがとうございました。
Posted by:ととろ at 2006年10月02日(月) 20:54

初めまして♪
こうさぎ飼育箱の設置で行き詰っていたときに、この記事に出会いました。
利用したいサーバーのところに書き込んだのが原因で500エラーが出ていたとは
ミッチさんのお陰で無事原因が解決して、何とか設置できました。
どうもありがとうございました。
あ、それからトラックバックさせていただきました。
バルビレッジのクマが歩き回っていてかわいいですね。
自分のクマを歩かせることができるのでしょうか?
私も試してみたいな 
Posted by:かえで at 2005年02月15日(火) 19:53

mayu さんv

やっぱり、そこ!
私も一番悩みました(笑)

この記事で同じ悩みの方が救われてよかった(笑)!

お役に立てて光栄です〜♪

あとは、投稿が無事にできればOKですねv
Posted by:ミッチ at 2004年10月10日(日) 08:27

ミッチさま〜〜〜感謝感謝ですっ。
今日、こうさぎ飼育箱にちゃれんじしてて、いや、いまも、
まだ、苦戦中なのかもしれませんが、ユーザー名とパスワード!MTのIDとパスワード!このなぞが解けました〜
もう、おもいっきり、おばかな間違い方してたよ・・(汗)ミッチさんのこの記事があってよかったぁ!ありがとうございました!
Posted by:mayu at 2004年10月09日(土) 23:24

yuuママさんv
はい!飼育箱設置しますたー><

え。この記事、参考になりましたか?
それは何より。

でも、今日で設置してから1週間・・・・。
なんか、こうめは投稿しなさそうですよ〜・・・。

yuuママさんも、投稿待ちなんですか?
ほー。楽しみですね!
ぜひ、投稿されることを祈ってますvvv

それと、ヤプログ表示、楽しみにしてますね〜vv
Posted by:ミッチ at 2004年09月30日(木) 15:22

こんばんはw

おお!飼育箱 投稿されてるじゃないですか!!

私?・・・・・
まだです。。

というか やはり設定が間違えてました。
またまたこちらを参考にさせていただきました。

無事投稿なったら ヤプログに表示させますw
Posted by:yuuママ at 2004年09月29日(水) 18:48

くみさんvv

いやー。大変でしたよ。飼育箱。
CGIは何度も経験があるんですがねぇ。これは、手ごわかったよ〜

保育園の謎は、解決しました。
やっぱり私の設定ミスだったみたいで。

あとは、こうめが飼育箱でちゃんと投稿すれば〜、いいんですがねぇ〜・・・
Posted by:ミッチ at 2004年09月28日(火) 18:20

アメーバブログ、せっかくこミッチ設置したの、書き直しました
A面は、飼育箱とか中継君の新バージョンつくれねーじゃねーか(何か違う)
Posted by:酢鶏 at 2004年09月28日(火) 11:52

このエントリー読んで、設置のご苦労を想像しました・・・。大変でしたね。
でもここうさぎで投稿できたということは、正しく設置できているということだから、こうめちゃんも投稿してくれますね。楽しみですね〜。

うちのハルも、今日飼育箱に初めて投稿してくれました。ここうさぎとはまた違った喜びがありますよね。

それにしても、何で保育園に不登園だったんでしょうね・・・?謎ですね。
Posted by:くみ at 2004年09月27日(月) 18:23

ピュアソウルサンv

ケーブルネットなんですね。
どーなんだろう?ケーブルネットとかにも、HPスペースとか用意されてないのかな?

詳しい方、いませんかー!?<ALL

カメラ付き携帯。
今は、随分高機能ですよね〜。
携帯一つでなんでも済ませられるって感じでv

便利そう〜って思います。

でも、私の使い方では画素数が低くてもカメラが付いてるだけで十分でした。
なので、今でも今使っているPHSで十分なんだ♪
なんといっても、料金が安い!

人それぞれ用途が違うし、こればっかりは
「どこがいい?」
って言えませんもんね。

デジカメ、懸賞で当てたんですかー!
すご〜い!

リヴに餌、ありがとう!
うん、どんな餌でもいただけるなら〜♪
ありがたいですvvv

Posted by:ミッチ at 2004年09月27日(月) 07:56

私も飼育箱つけたいと思って、DLはしてみたんだけど、
CGIが使えるプロバイダっていうのが良く分からなくて。
私ケーブルなんですけど、そういうのが使えるのかどうか。なので辞めてしまったんです。

ピッチの書き込みありがとう。私はエッジを使ってました。J90っていうやつかな。結構気に入ってたんですけど。カメラつき携帯のピッチでメガピクセルが出るって
騒いでて。でも画面が小さかったので買わなかったんです。その後、100万画素が出るっていうのでずっと待ってて。2年近く待っても出なかったので携帯に走ったんですけど。カメラ付きもだけど絵文字が使えるっていうのも
憧れた要因だったんですよ。
デジカメも実は持ってます。でも1年前に懸賞で当てて。
ただで貰ったんですけど。それはもうずっとそのままで、買い換える予定はないです。

先ほど、りヴりーに行ったらお腹空いてたみたいなので餌をあげました。何でも良かったのかな?

Posted by:ピュアソウル at 2004年09月26日(日) 03:08

KOROPPYさんvv

いろいろと、ご迷惑をお掛けしまして・・・。

ご指摘の
>ここのユーザーIDとパスワードと同じでなければならないということです。
>私は、この意味がどーも理解できなかったです

この部分は、本当に何をどこにあわせるのか、さっぱりだったんです。

KOROPPYさんの解釈、いいですね♪
そーゆうことなのかも知れませんねv
Posted by:ミッチ at 2004年09月25日(土) 18:19

記事での御紹介、ありがとうございます。

こうさぎが投稿してくれるまでの1週間、
待つのがとても長いですよねぇ。
大丈夫だよね、という気持ちと、また駄目だったらどうしよう
(私も最初設定ミスで出来なかったんです)という気持ちと、
間を行ったり来たりしていました。

こうめちゃんの投稿、楽しみにしています。

>ここのユーザーIDとパスワードと同じでなければならないということです。
>私は、この意味がどーも理解できなかったです

ヤプログに投稿するときは、ヤプログのIDとパスワードで
ログインしないとできないですよね。

同じように、こうさぎが記事を投稿するときは、
こうさぎ飼育箱のIDとパスワードでログインしてから、
投稿するわけです。

なのでまず、こうさぎ飼育箱でこうさぎ用のユーザー名とPWを作り、
それをこうさぎのコンパネで設定することによって、
こうめちゃんに教えてあげるのではないかと。
私なりの解釈ですけれど。
Posted by:KOROPPY at 2004年09月25日(土) 16:54

P R
書(描)いてる人
■ミッチ  ヤフーメッセンジャー MSN Online Status Indicator
■O型
■東京都下在住
■家族
  旦那、チビ怪獣3匹(笑)
■仕事
  専業主婦
■好き
  オダギリ・ジョー、半田健人
  タコス、お絵描き
  デカレンジャー(笑)
  金色のガッシュベル
  銀河鉄道999(古っ)
■嫌い
  夕飯の支度(爆)
■参加同盟
バルビレッジ同盟
後姿ラブリー同盟
BlogPetこうさぎ同盟

■参加中SNS
  キヌガサ mixi Echoo!


   
こうさぎ保育園
人工無能之住処 酢鶏亭
・「barvillage」は株式会社GWEBで提供しているサービスです。
・このサイトは「バルビレッジ」および株式会社GWEBとは一切関係ありません。

・『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。
   
Global Media Online INC.