減量料理との出会い

December 01 [Tue], 2009, 19:47
乾燥しいたけに出合い・・・

コンニュクに出会い・・・

私が減量をしてるのを知ると「何を食べればやせるの?」とか聞いてくる人も多いのですが、そんな食べ物があったら私が教えてほしいぐらいです。減量の基本は、消費カロリーより摂取カロリーを少なくすること。断言しますが、それ以外の方法は全部ウソです。
 いろんなダイエット方法がテレビや雑誌で紹介されていますが、ほとんどは何らかのやり方で摂取カロリーを消費カロリーより少なくする方法を紹介しているのです。
 いわゆる「ダイエットにいい食べ物」とはカロリーが少ない食べ物とか、身体の代謝を良くしたり、食物繊維が入ってて排出されやすい食べ物のことで「やせる食べ物」ではありません。どんなに「ダイエットに効く!」と書かれているものでも、食べ過ぎたら太ります。

何かマイナ出会いばかりかいたので、

減量にプラスな出会いことも書いておくと、「ダイエットに良くない食べ物」はありますが「絶対に食べちゃいけない食べ物」もありません。1日の消費カロリーをオーバーしなければ、極端な話、何を食べたっていいんです。
 もちろん、カロリーが多いものをちょっとだけ食べるより、カロリーが少なくて栄養バランスの優れた食べ物を少し多く食べた方が、身体にはいいし満足もすると思いますが、下手に「甘いものは食べない!」とか決めてストレスを貯めてしまうより、カロリーをオーバーしない範囲で甘いものも少し食べた方がいいと思います。
 試合のための減量は、計量が終わってしまえば体重がいくら増えてもいいわけですが、日常生活でのダイエットはリバウンドすると、どんどん太りやすい身体になってしまいますからね。
 炭水化物や甘いものを目の敵のように言う人もいますが、炭水化物(糖質)は脳の栄養源なので、摂らないとすごく脳がストレスを感じてしまうらしいです。以前にも書きましたが「我慢をしない」ことがダイエットを成功させるためのあまり知られていないコツです。

来週は後楽園で先輩の試合をみみいきます。。。。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • 2009年12月
    « 前の月    |    次の月 »
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    最新コメント
    P R