ローストチキン初トライ♪ 

December 23 [Tue], 2008, 17:30
そして!!今日は初めての挑戦!!
鶏まるごとローストチキンです!今回は醤油チックじゃなく、ソルト系の柔らかいチキンが狙いです!

じゃ〜ん



夕べ一晩、お腹の中と表面に多めにクレイジーソルトをもみこんでおいたんだ。
クレイジーソルトにはいろいろなハーブとニンニクやペッパーも全て入ってるから、手元にハーブがなくてもハーブ料理が簡単にできるよね♪

お腹の中にはお米1合を玉ねぎとニンジンのみじん切にしたものと一緒にバターで炒め、コンソメスープカップ1を煮含めておいたものを詰め、210度で1時間10分やきました!

途中30分目にコンソメスープをカップ1分チキンの上から掛けて、スチーム効果を狙って蒸し焼きにし、最後10分前にサラダオイルをハケで表面に塗って焼き色をつけました!

後ろからみると・・・



ごはんが炊けてます
本当はもち米の方がいいみたいなんだけど、なかったので普通の白米ですが、肉汁をいっぱい吸って本当に美味しいチキンピラフになってました。

チキンもスチームが良く効いたみたいでフワフワでしっとり焼きあがってました。

初チャレンジ大成功で、みんなから褒めてもらっちゃった♪
かなり、うれぴぃ〜

これ、材料費1500円だよ!!



ジュエルノエル 

December 23 [Tue], 2008, 17:08
今日は家族のクリスマスパーティでした♪
パパのリクエストのいちごのショートケーキは昨日作ったんだけど、チョコ系統も食べたいって人がいるから結局昨日2台作ったんだよね

作り終わる頃には、めまいがガンガンきちゃって、どうやらがんばりすぎた?
ケーキって、洗い物が本当にたくさんあるから、立ち仕事だし、本当に疲れるんだよね

その力作2つ目がこちら



光沢のあるチョコレートでのコーティングってどうやるのかなぁ?って、ずっと不思議だったんだけど、やっとできました。
チョコレートが入ったスポンジにオレンジ風味のホワイトチョコのムース、オレンジピールを下に引いてあるケーキで、組み立てて完成なんだけど、工作みたいだった

やっぱり、好みは二手にわかれて、やっぱり2台作っておいてよかった。

クリスマスケーキ 

December 22 [Mon], 2008, 14:16
明日は我が家のクリスマスパーティです♪
じぃじ、ばぁばも来てにぎやかに過ごす予定

そこで、先日作ったロールケーキのデコアレンジで、グラマシーニューヨーク風のいちごショートを作ってみたよ!



6人いるから6個にカットできる様にデコレーションして、回りにローストしたスライスアーモンドを飾りました。
先日高島屋に行ったときに、グラマシーニューヨークで販売していたのを見て、似た感じのなら作れるかも♪と思いトライしました。

まぁまぁ良くできたでしょ?

いちごロールケーキ 

December 18 [Thu], 2008, 16:42
今日は子供たちが通う英会話のクリスマスパーティです
仕事もお休みしていたのでケーキを作ることにしました。

先日友人からコピーしてもらった、ABC-cookingの1Dayレッスンのメニューです。
初トライにして差し入れにしようだなんて、大胆だったかな

チョットおもしろいスポンジの作り方で、鍋にバターと牛乳と小麦粉を入れて熱して転がしてから卵と混ぜて焼き上げました。



中にクリームといちごを巻き込んで、アラザンといちごをデコ

次女がルンルンして英語へ持っていきました!

サムゲタン 

December 16 [Tue], 2008, 17:10
私の使っている基礎化粧品はモイスティーヌっていうのを利用しているんだけど、そのサロンへ毎月行ってるんです。

私の友人がやっているので、行ったらランチもセットになって帰ってくるんです。
場所は湘南台にあるんだけど、湘南台ってば激安ランチの店が沢山あるんだよね。

しかも!美味しい!

最近はまっているのは韓国焼肉料理の店で、ランチが600円なんだよ!
でも、どうしてもサムゲタンを食べてみたくて、今日はサムゲタンを注文しました。

かつて独身の頃に韓国で食べて以来初の注文で、味も忘れてました。
おいしい!肉もトロトロ♪



中にごぼうみたいな野菜が入ってる!
これって高麗ニンジン??

友達と半分にして食べたら、まずいこと、まずいこと・・・・
体にいいから!と思って飲み込んで。ニンニクもとろけちゃうのが入ってたみたい。

お店の人に「あしたチュルチュルなるよ」と言われ、???と思ったけど、よく考えたらコラーゲンたっぷりだからお肌がツルツルって意味だよね?

夜になっても眠くならないし、ポカポカ内側から温まってきて、ドリンク剤たくさん飲んでフォーッみたいな感じでした。

薬膳になるんだよね?
ストレス、美肌、病中、回復食にも!って書いてありました。

2週間に1度食べたら、すごい元気になれるかも♪

かわいい雑貨 

December 14 [Sun], 2008, 17:02
今日は子供たちが友達と映画へ行ってしまったので、雨だし、暇だし・・・横浜へ行ってきました。
ららぽーとができてから、横浜へは全く行かなくなり久々の横浜です。

以前から行ってみようと思っていたモアーズにあるABCスタジオとABC−Martのリアルショップを覗いて、下の階に、とある雑貨屋を見つけて入ってみました。

次女の友達とのクリスマスパーティに持っていく予算800円のプレゼント、何かないかな?と。

いろいろ見ていたんだけど、見つけちゃいました!
かわいい〜雑貨



ティースプーンです。1本¥399
これ、ちゃんと立つんですよ。だから、飾って良し、使って良しのアイテムなのです。
マグとセットにしたらとも思ったんだけど、それだと予算オーバーなのです

だから、2本セットでプレゼント
私が欲しいよ

雑貨屋でキュートな一品を見つけるとハッピーな気分になるよねぇ
手にした子が喜んでくれる姿を想像すると、ウキウキしてきます。

喜んでもらえるといいなぁ〜

階段からおちました 

December 09 [Tue], 2008, 16:49
仕事が休みで、朝時間があって、普段朝か夜(夜はほぼない)しか話す時間がないので、パパの後ろをついて歩いてぺらぺらお話していたのです。

みんなが出かけるっていうのに、まだ私はパジャマ

寒いからレッグウォーマーをつま先までダボつかせて階段を上ったり下りたり・・・
と、その時!!

ツルッ
と踏み外して階段をすべり落ち、いつもなら2段位で止まるんだけど、レッグウォーマーのせいか、スルスルッと滑り落ち、5〜6段目あたりから、マジになって焦りました

階段のカーブでなんとか止まりましたが、本当に痛かった
腰とモモですべり落ちこんなになってしまいました。



これ、右のモモの裏側です。直径で10cmほどあります。
痛い・・・・

こんな転がり方をしたのは十年ぶり位で、骨折しなかっただけよかったと思うのでした。
レッグウォーマー、気をつけよう・・・


クリスマス リボンレイ 

December 07 [Sun], 2008, 19:42
久々に作ってみたくなり、リボンレイをクリスマスバージョンで編んでみました。
ん〜 なかなか かわゆくできたかも



金沢土産 

November 29 [Sat], 2008, 20:29
パパが金沢に1泊で出張になりました。
出張なんだけど、私はお土産リクエストなんてしていたのです。

金沢にある和菓子屋さんできんつばが有名なんですが、きんつばは空港にも通販でも手に入るのです。
でも、これはご当地もので、金沢にある2店舗でのみ販売、数量限定品なのです。



かのことう名前の和菓子で、歯ごたえを残す程度にしっかり炊き上げたお豆の中には、上質なあんこが、ぎっしりつまっていて、そんじょそこらの味とは違い、仕事してありますって味でした。

なんといってもこのツヤ



金ぱくまで乗ってます
倒れそうな程美味しかった。



ウィンナーロール 

November 18 [Tue], 2008, 20:24
さて、ブレッドコースがリニューアルして初めての授業です。
中級のメニュー最後から2つ目です。

中にキャベツをボイルしたものに粒マスタードをまぶし、ウィンナーをのせて編み編み状に成型していきます。
ふむふむ・・・こうやってやるのかぁ〜

ブレッドは成型方法ひとつで仕上がりがちがうので本当勉強になります。

さて、焼き上がりはこちら!

2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きでるん
» いちごロールケーキ (2008年12月22日)
アイコン画像Kelly
» いちごロールケーキ (2008年12月19日)
アイコン画像ちびたんママ
» クリスマス リボンレイ (2008年12月12日)
アイコン画像きでるん
» クリスマス リボンレイ (2008年12月12日)
アイコン画像ちびたんママ
» クリスマス リボンレイ (2008年12月12日)
アイコン画像きでるん
» 能登土産のかに (2008年05月26日)
アイコン画像Kelly
» 能登土産のかに (2008年05月25日)
アイコン画像Kelly
» 友チョコ返し (2008年02月16日)
アイコン画像きでるん
» ワールドカップ応援キャンペーン (2007年01月24日)
アイコン画像Kelly
» ワールドカップ応援キャンペーン (2007年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiderun-f-blog
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ビーズ、リボンレイ、ケーキ、パン
読者になる
Yapme!一覧
読者になる