準備完了!

January 23 [Mon], 2012, 22:32
日本各地で雪模様ですね〜。
スキーヤーとしては嬉しいですが、通勤時の苦労を考えると手放しでは喜べない(苦笑)

ちなみに私が住んでいる県は、確か豪雪地帯の中で、最南西の県だったかと。
ま、地帯として認定されてなくても、温暖化で積雪量が減ってるといってもですね、
ぼちぼち降るし積もります。

よって!冬の通勤時には長靴なりブーツが必需品です。
重たい(水っぽい)雪が結構な量降るのに、貧乏県だから除雪が甘いのよ。
通勤時間には、道路の除雪は何とかなってても、歩道は出来て無いとかね。
だから、お洒落なブーツなんてとんでもない。
「滑らない」ことと、「合皮」であることが何より大切。
(本皮のブーツなんか履いたら、一発でお釈迦です)


そんなワタクシ、ここ数年「エンジニアブーツ」で過ごしていました。
ヒールも程ほどだし、靴底にしっかり凹凸付いてたし、合皮で継ぎ目少ないし。
でも年月にはかなわなくてですね、水が染み込むようになったため、買いなおすことにしました。

が、地元に気に入るのがナイ。前の記事の服探し以上にナイ!
こりゃアカンは、という訳でですね。
結婚式で関東に行くのをいい機会に、向こうで探すべ、と。


で、買ったのがコレだ!
うん、どこに「実用性」があるのかというくらいのデザイン重視のブーツ!
しかもショート丈(笑)
さらに云えば、靴底つるっつる!!!!

流石にお店で見つけたときに自問自答しましたよ!?
丈とかはまぁ眼をつぶるにしてもね、「いや、滑るだろこれは、絶対!」って。

でもねぇ…、買い物って直感的なところも大切ですよね。
特に、身に付けるものって気に入ったものじゃないと結局使わないし。
とはいえ、雪が降るのが分かっていて何の対処もしないバカになるわけにはいかない!

というわけで。
先日、地元の靴屋さんで靴底に貼る滑り止めと、保温・保湿の為の中敷を購入。
ちょこ〜っと、ささやか〜に、雪国仕様にカスタムアップさせました。
今日早速帰宅時が雪で、ちょこっと積もっていたのですが、今までよりは滑りませんでしたね!
しばらく様子を見ながら、手を入れつつ愛用していきたいです。



そうそう、月9観てます。
人生初なんですよ、月9なんてメジャーなもの観るの!
ドロドロの恋愛物じゃなさそうなので嬉しいです。
何が一番観てて飽きるって、私の場合↑のパターンなので。
ちなみに主題歌の予約も完了です。
こういう時は田舎サイコーだね。

さて、…今日ばかりは僅かな可能性にかけてニュース観ようかな。

今度、何来ていく?

January 09 [Mon], 2012, 1:09
友人の結婚式に招かれていましてね、実は。
今度の土曜日に。

で。世の女性は大体悩む訳ですよ、「装い」を!
ちなみに私はこんな風に悩んだ。

■シーン1・約1ヶ月前■
何着て行こうかなぁ?前に買ったミニドレスでいいかなぁ??
 ↓(引っ張り出してみる)
何か…やすっちぃ……なぁ。いや、実際安いんだけど。
 ↓
しかも薄いから寒そう。前回は3月だったから何とかなったんだよね、きっと。
羽織り物を買い足すにしても、ファーの羽織りって絶対こういう用途以外使わないしなぁ。
 ↓
靴とバッグはこれでいいとして、どうしよう…。


■シーン2・2週間前■
(地元の服飾店を見て回りながら)
うー…ん、ドレスを変えようにもピンとくるのがないな!
やっぱアクセサリーを変えて、ドレスは変えない方向かな?
 ↓
とはいってもアクセサリーも大概だなぁ…。


■シーン3・2日前■
よし!友達の誕生日プレゼントを探すのに遠出するんだから、この問題も一緒に解決させよう!!


■シーン4・本日■
あちこち歩き回って到着したのは最近御用達になりつつあるMK。
 ↓
くわー!この朱の入った赤いドレスカッコイイ…!!
セールで値下がっても2万円…な、だけはあるなぁ。
こういうドレスの方が長く使えるんだろうなぁ。
だったら元がとれるよなぁ。
あ、でもこれノースリじゃん、さらに羽織り物いるじゃん。無理じゃん。
 ↓
どうするかなー、ワンピース(女性の正装に準ずる)にしようかなぁ。
 ↓
ん?これ着易そう。袖もあって暖かそう。
お値段も予算内だし、何より他のシーンでも着れそうな気がする…。
黒と紫か…、とりあえず黒着てみよう。
 ↓
すいませーん!試着いいですか!?
 ↓
おぉ、いいじゃん!似合うじゃーん!!(自画自賛)
あ、でも結婚式に着て行くんだから、たとえ紫でも色味があったほうがいいよね。
紫も着てみようか!
あ、案外似合いますね。これくださーい!!


と、いう紆余曲折を経てようやく購入して参りました。
コレです!

服の素材がちょっとジャージっぽい伸縮性のあるものなんですよ。
長距離移動で畳み込んでも皺にならないだろうし、
下にタートルを足せばそのまま遊びにも行ける!
で、せっかくなので靴とバッグも一緒に写してみました。
この靴とバッグは再利用です。ギンギラギンなんですよ、実は。
ちょっと前に見かけた、スパンコールがギッシリ縫い困れてて、鱗みたいになってるやつです。


ま、トータルすると派手ではないですね。
でも年相応に手堅くまとまったかなぁ、と。
それに、花嫁さんが主役なんだから、コレくらいで許していただきましょう!(笑)
いやー、久々に悩んだ悩んだ!!

服と食

January 06 [Fri], 2012, 0:14
もともと母親がアパレルに関わる職種の人間だったので、福袋は基本的に買わないのですが…。
今年は2つも買っちゃいました!!

手前:ドリップコーヒー詰め合わせ/奥:服の福袋

世に言う『福袋』は奥の方かな。
手前のは何が入ってるか明記してある訳から、『福袋』というより『徳袋』みたいな…。

いや、しかし『服の福袋』って本当に久しぶり!5〜7年振りかな?
アウターやスカートも込みで、8点入って1万円という至ってオーソドックスな『福袋』です。
ボタンを付け替えれば、長く楽しめそうな服もあったので、
ワクワク感と混みで悪い買い物ではなかったです。


4日から仕事始めだったんですが、本格的に仕事が始まった!感が出てくるのは、
明日だったり来週だったりするんでしょうね。
休みボケの体を慣らすのに最適な2日間でした。

普段はお弁当派ですが、昨日と今日は職場の方々と外食してきました。

塩肉じゃが定食:700円

お正月料理に飽きてきたところに、最高の定食でした!
お値段も良心的だしね!(ご飯の大盛りが無料というのも凄いよね)

てか、塩肉じゃがって初めて食べたんですが、美味しいですね!!
ウチの定番は、甘辛しょうゆの牛肉入りなんで、余計に新鮮!!
塩肉じゃがの場合は豚肉じゃないと合わなさそうですね。
ぜひ再現してみたい!
…ので、また食べに行きます(笑)

2012.01.02/省と眺

January 02 [Mon], 2012, 0:26
あけましておめでとうございます。
昨年の暮れ〜今年のお正月は、非常に落ち着いた状態で迎えることができました。
仕事はね、結構ギリギリまでしてたんですが、毎年恒例の年末旅行をしなかったので。
その分、年末に大掃除ができたんです。
これ、ここ数年できなかったことだったので嬉しいです。


「新年になったから、何かが変わる」ということはないけれど、
「新年になるから、何かを変える」ことはできますね。


昨夏の…初めの頃でしたかね。超絶煮詰まってました。
自覚がなかったのですが、かなり煮詰まっていましたね。
無意識のうちにとある方にSOSを出して、気分転換をして持ちこたえました。
あそこで転換していなかったらどうなっていたのかな?と今でも思います。
また、転換だけでなくよい道筋もつけていただいたので、その後落ち着いて過ごしていけました。

そうこうする内に、人間関係や自分の好きなモノが大きく変わっていきました。
…ちょっと御幣がありますね。
もともとあった人間関係は変わらないけど、新しい職場での関係性が変化したとか、
もともと好きなモノは継続して好きだけど、一番が変わったとか、
そういうことです。

新しく好きになったモノのお陰で、毎日癒されたり励まされたりしているうちに、
うずうずしてきたんですよね。
「何かがしたいなぁ」って。
凄く久々の感覚。
これは秋が深まってきた頃の感覚でした。

そして12月10日の皆既月食。これが極めつけ。
外出先から帰宅した時が丁度皆既月食の20分前でね。
私の家の周辺は街灯も少ないので、観測にもってこいだったんです。
時期が重なった流星群と相まって、
天頂には食われて赤くなった部分が大きな満月。
その周りを何度も通り過ぎていく流星。
西から東へと羽ばたく白鷺か何かの番。
そして完全に影に入った満月。
そんな素敵な45分間を過ごしました。

あの日に何か変わった気がする。
まぁその翌々日に体調崩した(嘔吐・発熱症状が出た)んだけど。



私は気の流れだとか力といったものを読む訓練はしていないから、自分の主観でしかないけど、
多分、今年は今までとは違う一年になるんじゃないだろうか。
で、主観って、一番自分を左右するんじゃないだろうか。

今年は前を向く。
厭世家が世間に牙を剥きはじめるよ。

これも「自分と対談した結果」

July 20 [Wed], 2011, 23:12
最近のスキンケア&ベースメイクに使っているもの↓


社会人になってから去年までは、結構色々こだわっていたんだけどね。
コスメデコルテをラインで使ったり、リポソーム使ってたり。

でも何かある日ね、飽きたんです。
「スキンケアに気をを使ってる女子」に浸る自分に飽きた(笑)
スキンケアはしっかりしたいけど、それを年相応のメーカーで、ラインで…みたいなのに飽きたんです。
お金をかけてる割にちょっとずつ悪化してる気がしてたしね。
で、悪化するとワンランク上のを奨められ、そうすると随分値段も跳ね上がるし。
だけど経験的に「高いラインにしても同じことを繰り返すよなぁ…」と。
で、思い切って変えたと。

試行錯誤しながら落ち着いたのが上の画像です。
乳液はすぐ決まって、これで4個目かな。
マスカラもヒロインやら何やらジプシーして、結局落とすのがラクなあれになり。
化粧水はBODYSHOP→ネイチャー&コー→これ。
ファンデーションはケイトのミネラルファンデーションのシリーズにしたんだけど、イマイチあわなかったため、ヴィセに変えたら大当たり。
クリームはジプシー中。
あの頃から変わらないのはメイク落としのプレディアだけになりました。

ちなみに肌の調子は非常に良好です。
何か与え過ぎてたのかな、と。
まさかの化粧品もダイエットが必要でしたタイプ。


肌の調子がいいから、メイクアップしても映える為、女子力とかいうやつが下がったとは思わないしね。
見直すって大事だ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blume16
読者になる
趣味は読書とスキー。絵を描くこともちょびちょび続けてます。
それと、案外写真を撮ることも好きだなんだなぁ、と、最近気がつきました。

「頑固」というよりは「頑な」です。
好奇心旺盛なフィジカルと冷静沈着を好むメンタルのバランスをとることが課題。

ワインとカクテルが大好きです。ワインはスペイン産の赤にはまっています。 料理もお菓子作りも一通りこなすので、台所を自由に使える日は酒のツマミが大量に出来上がります。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31