性格診断

July 08 [Sat], 2006, 22:09
INFP型
このタイプを一言で言えば「理想主義」である。
IF型なので、この世を主観的に解釈して思想を見つけ、その思想をさまざまな形でほかの人の手助けに使う。
「ジャンヌダルク」のように社会に役立つ崇高な奉仕をすることで達成感を求めることが多い。
対人関係ではのんきで人に合わせるタイプだ。
自ら課した生活「規則」があり、人に押し付けたりはしないが、自分は厳格に守る。
波風を起こすよりも和を大事にして、自分の理想をまげずにすむ限り、「人に合わせる」方である。
だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、人をびっくりさせるだけでなく、自分でも驚く。
見かけは立派でも、受身で無理をしないので、任せておけという態度にかける。
しかし自分の価値観が脅かされそうだと感じたときは、一転して厳しい態度に出る。
職場や家庭や友人関係で、そこが分かっていない人には、二面性があると見られるが、悪くすると。得体の知れない気分屋と思われる。
レッテルを貼られたがらず、こんな人ではないのにと思われるようなことをしたくなる。
それが時折予測もつかない、とっぴな行動となって表れる。
人の良いところを認めていても、口下手なのでなかなかあからさまにほめることができない。
褒められたがりで、おおむね自分のまわりの人に優しく、人の気持ちに敏感で、自分を犠牲にしても、人の言うことを聞く。
そうした自己犠牲を評価してもらえなかったり、さらに批評されたりすると、不機嫌になり、必要以上に相手の言葉を自分への当てつけと取ってしまう。
学校でもよい生徒で、先生に気に入られようと努力する。
だが、よい子の仮面の下にはいつも自己不信と自己批評があり、「よくできた」と言われても、本当の実力が分かっているのは自分だけだと思い、まだ完璧とはいえないと自分を責める。
自画自賛と自己卑下の間で葛藤を繰り返し、結局は自分を過小評価しがちである。
  • URL:http://yaplog.jp/kichigai_rose/archive/55
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
ガリレオ
O型
ピエラー
答えてみました↓
コメント
アイコン画像モブログランキング
» (無題) (2006年06月24日)
アイコン画像憂姫
» (無題) (2006年06月21日)
アイコン画像憂姫
» 携帯から (2006年06月21日)
アイコン画像語りの憂姫
» アニメがみたい (2006年06月08日)
アイコン画像憂姫
» 成分解析やってみた (2006年05月27日)
アイコン画像憂鬱姫
» 夜空を見るたび思い出すがいい (2006年05月18日)
アイコン画像ジャーの憂姫
» わたしの血で紅く染まってゆけ!! (2006年05月05日)
アイコン画像憂姫
» 叩っ斬るどぅ (2006年05月02日)
アイコン画像憂姫
» 今日はイイ意味でつかれた! (2006年05月02日)
アイコン画像憂姫
» フランス近代絵画展 (2006年04月30日)
http://yaplog.jp/kichigai_rose/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kichigai_rose
読者になる
Yapme!一覧
読者になる