ここの名前について 

2006年06月13日(火) 1時55分
この、「木場ストック・非公式スタッフ日記」って名前についてですが…ってかなり今更な話ですね。考えたのは私ながらも、このブログ開設した直後から違和感あったんですよ。

この名前だと、木場ストックには「公式スタッフ」と「非公式スタッフ」が存在して、このブログは後者の記した物だと受け取られないでしょうか。気にしすぎですか。

じゃあ、何にしようと一度は考えたんですが、思いつかなかったので放置。ええ放置しました。気になってはいましたけども。気にするくらいなら何とかすればいいんですけどね。思いつかなかったんです。今になって考えてみると、何がいいんでしょうかね。

  木場ストック・いちスタッフによる非公式日記

とかかな。「非公式」がややカタい感じなので、横文字で

  木場ストック・いちスタッフによる日記!(Unofficial)

とかどうでしょう。なんか「!」とか入ってますけど気にしない。スペル合ってますか、って聞いてどうする。

ちなみに「いち」がひらがななのは、伸ばしてるのと誤解されにくいように配慮の上です。気にするんですよそういうことを。私。神経質ですかね。

  ドキュメント・木場ストック2006 名も無きスタッフによる最前線レポート

にしましょうか。そろそろ呆れられてきましたかね。

というか、今から変えてどうするんでしょう。でも気になってくると、何とかしたくなってきます。
そのうち人知れず変えてるかもしれません。

一ヶ月 

2006年06月02日(金) 20時43分
唐突に投稿してみます。

イベントから一ヶ月経ちますね。みなさんその後いかがお過ごしでしょうか。元気にやってますか。出演者の方々は、かわらずバンド演奏を楽しんでますか。

五月は曇りの日が多く、木場ストックの二日間だけ突出して晴れた印象があります。とても運がよかったですね。

今回の投稿は、たまにこのページを開いてしまう方々へ贈りたいと思います。
それではまた。

ラストナンバー 

2006年05月19日(金) 2時22分
私、ぐうたらなもので。洗濯物がいつまでもたたまずに部屋に置いてあったりします。

木場ストックのスタッフTシャツも、洗濯はしたものの、いつまでもそんな状態だったりしました。でもそれも、いい加減たたみます。次に引っ張り出される時がくるのは、また来年。

おそらく出演された方は、イベントの直前、特に何週か何日かはこれでもかと演奏する曲を聞いていたんではないかと思います。私そうでした。

しかし、木場ストックの出演日を境に、その直前との落差が面白いくらい激しくふっと聞かなくなったり。そんな方も多いのではないでしょうか。

そうして今年のイベントも終わったんだな、という満足感とどこか寂しい気分を実感したりします。そしてその満足感も寂しさも、日々の生活の中で薄れていきますね。

でも、あの日感じた感覚を忘れないようにして、また同じような思い出ができるよう、今はそれぞれの生活で頑張って行きましょう!私も今年の木場ストックは忘れないくらい、いい思い出になりました。

木場ストックは、きっと続いていきます。皆さんが望んでくれたり、出演されたりスタッフとしてだったり各々が少しずつ力を出し合っていければ、今回同様の感覚が味わえるイベントとして、また来年もやってくるはずです。

とりあえず、何にでも区切りは必要ということで、今年の木場ストックに関しての当スタッフ日記は一旦幕引きとさせて頂きます。これまでお読み頂き、また様々な方からコメント頂きまして、ありがとうございました!少しでも楽しんで頂けたなら、幸いです。

また、木場ストックに興味を持って頂けたり、木場ストックのスタッフやるのって面白そう、とか思って頂けたなら、うれしいです。何しろ手作りのイベントですから、もしかしたら次回の木場ストックを支えているのは、読んでいるあなたかもしれませんね。

今後の当日記については、何かしら木場ストックやその運営団体に関する情報があった際に、不意に更新するかもしれません。よろしくお願いします。

締めは↓で…。

----------
次回の木場ストックまで、約350日ほど!

スタッフによる反省会…と称した打ち上げっぽい会… 

2006年05月16日(火) 1時14分
そんな会が昨日行なわれました。

まずは謝辞を。なにぶん結構ギリギリな予算で動いている、運営団体である江東アマバン推進委員会の飲食代に寄付を提供して頂いた方々、本当にありがとうございました。本来は御心だけを頂戴すべきところですが、甘えさせて頂きました。おかげさまで有意義な会を行なうことができました。

さて、そんな会が行なわれまして。もちろんその場で反省もしたつもりですが、個人的には、会に行く前に考えておいた反省点を言うのを忘れてしまったりして。ここでインターネットを通じて全世界に向けて報告しようかとも思いましたが、自慢できる事ではないので伏せさせて頂きます(笑)。

今回のスタッフについて。個人的には、他の皆がすごくいい形で進めてくれたと思っております。やってて楽しかったです。いやもうホントに。皆、普通に普通の事をしてたようにも思えるのですが、自分にとってはすごく助かったというか、いや自分ももう少しちゃんとした人間になろうとか。そんな風に思いました。

春に行なわれたワールド・ベースボール・クラシックの終了時に、イチロー選手が代表メンバーと離れたくない、このチームでメジャーを戦いたいと言ってましたが、そんな感覚がありました。いや、木場ストックのスタッフで、メジャーリーグへ行きたいわけではないですよ…ってわざわざ断らなくてもよかったですか

忙しい方もおりますので、昨日は全員が参加できたわけでなかったですが、できれば全員で昨日の会を楽しみたかったですね。現実的には、イベント以外ではあまり会う機会のない方もいますので、次会うのは来年のイベント時かもしれません。

また会う日まで、スタッフの皆さん、お元気で!

夕日 

2006年05月11日(木) 1時16分
なんともう!イベントが行なわれたのが一週間も!前になってしまいましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

当然のように二日目の報告をするところなのですが、セッティングの状況自体は初日とあまり変わらないため、いきなりですが二日目が終ったところです。



確か、最後の演奏が終ってから2時間程度、午後7時くらいの写真だと思います。写真だと明るく見えますが、実際には結構真っ暗でした。音響の機材やベンチ、ゴミなどの片付けが多少残っているくらいのタイミングで、その場で軽い打ち上げを行なっている時です。

イベント前に紹介した写真のように、夜がやってきて 我らが見るのは月明かりだけ ではなく一本の照明だけ、と何かの歌詞のような状態です。

ほんの2時間前、あれほどの大音量と興奮が嘘のようです。その場にいると、本当についさっきまで行なわれていた事が、夢だったような不思議な感覚なのです。

木場ストックを通して、結構好きな時間帯です。

多少の寂しさもあります。学園祭や学生生活。そんな楽しい時が終る時のような。
さらばだ素晴らしい時間!



…とはいっても、全然まだまだ興奮状態も心にあったりもします。このあと、せっかく静寂を取り戻したステージが目を覚ますような大騒ぎが壇上で行なわれたとか…。

木場ストック2006・検証編 

2006年05月07日(日) 22時57分
さて、夢のような連休も終ろうとしています。カタいタイトルで始めましたが、要はあまり目につかない部分をご紹介して木場ストックにさらに興味持っていただければ、と思い投稿します。

木場ストック2006初日の5/3(水)、朝6:00にスタッフは集合したのであります。集合時間は例年通りです。



7:00頃には、音響を担当していただくMusic Forceさんの機材のセッティングが本格化します。



朝の日差しの中、巨大なスピーカーがセッティングされていきます。数時間後の大音量が信じられないくらいの静けさです。

基本的に音響のセッティングは、プロフェッショナルであるMusic Forceさんによって行なわれます。我々は、人手が必要になる機材の移動のお手伝いや、音響以外のセッティングなどを行ないます。

個人的には、まだまだ布団が恋しい時間帯であります。



しかし、開始から2時間ほど経過する頃には、結構セッティングも進み、音出しが始まったりします。椅子も並べ終ってますね。

スタッフ用の朝食も食べ、あれほど布団に戻りたかった事も忘れ、これから始まるイベントに期待が高まっていきます…興奮してきた!


そんな感じで準備は滞りなく進み、イベントが開始します。



数々のバンドさんの演奏が進んでいきます。写真は、昼頃出番のTHE AGENCYさん。
両日共にトラブルらしいトラブルもなく、進んでいきました。



初日が終了し、片付けが進みます。音響機材は1日ごとに設営しますので、最終日と同様に撤収します。

ごく軽く乾杯程度の打ち上げ後、翌日に備えて、1日分の疲労と日焼けを感じつつ帰宅しました。スタッフの皆、お疲れ〜。

木場ストック2006、完奏 

2006年05月05日(金) 15時18分
肉体の疲れと、開放感から飲酒した影響でお昼まで寝て、ようやく頭が活動し始めてきました。

さて。皆様もう昨日の事はお忘れになったころでしょうか?いやいや!まだ余韻残ってますよね。

しっかし本当に… ホ ン ッ ト  に!2日間ともに晴天に恵まれて、年齢・ジャンルなどでバラエティ溢れるバンドさんが出演されて、今年はこれまででも最高に良いイベントになったのではないでしょうか。厳密な比較をしているわけではないですけど、終わったときにそう思えているのが、成功に終わったと感じられる証かと思います。

出演者の皆様、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!皆様の心にも満足感が残っていますよう、願っております。

観客としてお越し頂いた皆様にも、ありがとうございました&お疲れ様でした!出演バンドさんの音楽やイベント全体を楽しめましたでしょうか?一日目のスタッフバンドでも言っておりましたが、運営や出演者にとっては、あれだけたくさんの方が集まってきてくれているというのが満足感につながっております。だから、観客の皆さんも、木場ストックをより素晴らしいイベントにさせている一員なのだと思います。

出演者さんと観客の皆さん共に、照りつける太陽や二日目は少し風も強く、体調崩されておりませんように祈っております。昨日は、太陽と風がどちらが旅人の上着を脱がせるか競争してたのかもしれませんね。

運営スタッフも、至らぬ点の無いよう進めてきたつもりですが、不備な点もあったかと思います。現状よりさらによい運営ができるよう、努力していきたいと存じます。今後ともよろしくお願いします。

さて、木場ストック2006が終わった今、来年の木場ストックや運営団体のかかわるイベントが近づくまで書くべきことがないこの日記の存在意義も薄れているわけですが、ペースは落ちると思いますがしばらくは更新しようかと思います。

件名に「完奏」と言ってますが、今年の木場ストックはまだフェードアウトしている最中だった。そんな気分な雰囲気です。思い出した際には、ごらんくださいませ。

初日が終わりました 

2006年05月04日(木) 0時39分
木場ストック2006、初日が終わりました。終了後、帰宅するなり寝てしまいました。さきほど起きて、これ書いてます。

今日はとても天気のよい日でしたね〜。洗濯したいなァと思いつつ、当然ながらできなかったので先ほどやりました(笑)。風も弱く、いい日でしたね。風強いと結構、気になるんですよ。ステージ横の垂れ幕とかが風にあおられたり(よほどの突風でないとさすがに倒れることはないですが)、あと演奏中に譜面を見るプレイヤーの方は苦慮しますね。

少し、日焼けしました。

今日くらい天気よいと、ギターのエフェクターのON/OFFのインジケータやマルチのパッチ名表示とか、明るすぎてまず見えないですね。ちょっと事前に気づけばここでお知らせしておけばよかったと後悔してます。

さきほど、ビデオをしかけておいたNHKニュースを見ました。いい形でとりあげていただけましたね。いくつもバンドさんの映像も映ってましたね。NHK効果か開催日効果か、このブログへの今日のアクセスが200を超えてました。ありがとうございます。

さて明日もあるので、今日はこのへんで。今日はいかがでしたでしょうか?楽しめましたでしょうか?心に残った演奏はありましたか?イベント終わりましたら、明日以降、少しは報告をアップしたいと思います。もしかすると見には行けないけども興味ある、という方もいるかもしれませんからね。ただ、明日は更新できるか自信ないですね。打ち上げと体力不足で(笑)。

それでは明日もよろしくお願いします!

いよいよ明日 

2006年05月02日(火) 23時22分
さすがに前日です。今の時点で過去最高アクセス数を頂いているようです。ありがとうございます。

さて。

今回の木場ストックを迎えるにあたって、微力ながら少しでもイベントの情報をお伝えしたりできればと思いこのブログを更新してきたわけですが、事前にお伝えする記事はここまでとなります。管理人のつたない文章におつきあいくださいまして、ありがとうございました。少しでもイベントのためになっていれば、これ幸いにございます。

明日・明後日と、いいイベントになりますよう、よろしくお願いします。
まず、怪我や事故の無いように終わりたいと思っております。

そして、みなさんで楽しみましょう!素晴らしい演奏やパフォーマンスを期待してます!


----------
明日が木場ストック2006の初日です!

また、明日の20:45からのNHK首都圏ニュースでイベントの模様が紹介されるかもしれないそうです。

天気予報 

2006年05月02日(火) 0時43分
連続投稿してます。

どうやら、天気予報ではイベント当日の5/3(水)と4(木)は天気良さそうですね。予報どおりだとよいですねぇ〜。

ただ、5/2(火)は雨になる模様。できれば、雨は5/2に降りきってしまって、当日は晴天、だといいですよね。

とはいえ、5/2には事前の準備の為に集合するスタッフもおりまして、もしも予報どおりなら雨中の作業となるやもしれません(ちなみに私自身は事前準備は行けない予定なんですけども…準備行く人、ゴメンネ)。

もしもそのような天気でしたら、準備をした人間もいて当日のステージがあるのだなあと頭の片隅で思って頂けますと、明日の準備を行った皆も報われるのではないかと思います。

特にあらたまった場での感謝の言葉などは必要ないですが、そのぶん、当日のステージで素晴らしい演奏を見せてくださいませ!また、会場にて見てくださるお客さんは、目いっぱい楽しんでください!
その場の全員で一緒に楽しみましょう!よろしくお願いしまーす。


----------
あと1日!
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像管理人
» 一ヶ月 (2006年06月07日)
アイコン画像いとう@The Agency
» 一ヶ月 (2006年06月07日)
アイコン画像管理人
» 一ヶ月 (2006年06月04日)
アイコン画像冷凍バナナ
» 一ヶ月 (2006年06月03日)
アイコン画像管理人
» ラストナンバー (2006年05月22日)
アイコン画像冷凍バナナ
» ラストナンバー (2006年05月19日)
アイコン画像参加者の一人
» スタッフによる反省会…と称した打ち上げっぽい会… (2006年05月18日)
アイコン画像「を」Bass よういち
» スタッフによる反省会…と称した打ち上げっぽい会… (2006年05月16日)
アイコン画像管理人
» 夕日 (2006年05月13日)
http://yaplog.jp/kiba_blog/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiba_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる