宿題 

April 07 [Tue], 2009, 9:33
先週から、病院の院長先生が主催のリーブ法母親学級に
参加しています。

これがなかなか大変です。
全部で4回ですが、毎週宿題がでます。

今回は、作文3テーマ(私の理想とする妊娠生活・出産・育児)と
赤ちゃんへの詩の作成です。

旦那のともに必死に考えています。
正直、面倒だなと思ってしまいましたが、
いい機会を与えて頂いたとも思います。
育児についてなんて、きちんと話し合った事がなかったので・・・。

里帰りで、病院にも慣れなく少し不安でしたが、
今は仲間もでき楽しくもなってきました。
毎日お腹の子の事を想い、
母になる心と体の最終準備をしっかりします!!

臨月 

April 07 [Tue], 2009, 9:24
先週の金曜日、臨月に入りました。
36週0日です。
あと1週間もすれば、いつ生まれてもいい状態になります。

金曜のNSTという検査の時に赤ちゃんの心拍数が180と高く、
先週末は少し焦りました。
普通は120くらいらしく、もう少しで緊急帝王切開だったそうです。
鉄分も不足している事がわかり、点滴に通うことになりました。

でもたいした問題ではないようなので、
気持ちを楽に日々過ごそうと思っています。
長かったマタニティー生活もあと少しです。


旧友 

March 31 [Tue], 2009, 17:50
日曜日は、久々に中学時代の友達と会いました。
出産の為に実家に帰ってきたと連絡したら、わざわざ集まってくれました。
10年ぶりくらいに5人で集まったのですが、12時から17時半までずーっとしゃべっりぱなし。
まだまだ足らないくらいです。
3人はママになっていましたが、全く変わっていないことが
なんだか嬉しくて心地がよかったです。

昨日は高校時代の友達と3人で会いました。
お家を建てたお友達の家にお邪魔して、またもしゃべっりぱなし。
ずっと会っていなくても集まれば、昔に戻れる仲間はとっても
有り難いです。
いつまでも大事にしたいと思いました。

そして今日もまた中学時代の友達とランチ。
毎日充実してきました。
今しかない自由な時間を存分に楽しみたいです。

あと1ヶ月 

March 28 [Sat], 2009, 8:59
今日は、母の年に一度のお琴の発表会。
はりっきって、見に行こうと思っていたら、
父よりNGがでました。
少し遠いので体調が心配とのことです。

私も赤ちゃんもとっても元気なのに・・・・・・。

お腹が大きくなると、周りのみんなからそんなに動くなとか、
安めとか、やたら心配されます。
有り難い事ですが、アクティブな生活をしてきた私にとっては
これが少々しんどいです。

早く、赤ちゃん出てこないかな。
後1ヶ月が、とても長く感じます。






ご無沙汰してます。 

March 27 [Fri], 2009, 14:07
随分、ご無沙汰してしまいました。
今日は、現状報告からさせて頂きます。

先週の土曜日から、出産のため里帰りをしています。
母子共に健康!!
赤ちゃんは、2200gを超えました。元気な男の子です。
現在35週、4月10日を過ぎればいつ生まれてもいい状態に
までなります。

今の悩みは毎日が暇な事。
せっかく出来たプレママ友達ともしばらくのお別れ。
もちろん、旦那とも当分別々の生活。
サッカーの監督も半年のお休みを頂きました。
アルバイトは、1年休職です。

なんだか少し寂しいです。
でも、赤ちゃんと会える日も近いので前向きに頑張ります。

来週からは、病院の母親教室やマタニティーヨガ、マタニティーエアロビクス
に通う予定です。出産の為に全力で心と体の準備をしようと思っています。

今週末は、久々に中学時代に友人達に会います。
地元に戻ってきた話を聞きつけて、みんな帰ってきてくれます。
2児の母や3児の母達なので大先輩。
いろいろアドバイスをもらおうと思ってます。
早く、日曜日にならないかな。


料理教室 

January 30 [Fri], 2009, 0:10
今日は、妊婦さんのお料理教室に参加してきました。お魚の三枚おろしに初挑戦!料理がにがてな私にとっては大変でしたが、とっても楽しかったです。

ただ、好き嫌いが多くてせっかく作っても食べられないモノもあり、先生に叱られました。ママになるので、努力しなくちゃですね。

最近は、プレママ友達と妊婦生活を楽しんでます。明日は、マタニティビクスの体験教室に行ってきます。

胎動 

January 28 [Wed], 2009, 22:11
今日は、検診日でした。

ママ友から聴くような激しい胎動があまり感じられないので少し心配でした。

検査をして頂いたら、元気元気!!私のお腹をキックしてる写真がうまく撮れて記念にもらってきました。とってもかわいい足でした。大事にします。

私はやっぱり少し鈍いようです。笑。

ママ友 

January 27 [Tue], 2009, 17:40
先日から、市の主催の母親学級に通ってます。

3回目にしてやっと友達ができました。
40歳、31歳、28歳のプレママです。
みんな近所なのでとっても安心。

昨日は、一緒に離乳食講習会の見学に行ってきました。
去年の8月に出産したママと赤ちゃんが大集合!!
圧倒されてしまいました。

最近はお腹がどんどん大きくなり、それと共に出産に対する不安も
大きくなってきていました。
今日は、めちゃめちゃかわいい赤ちゃんに会えて本当に
良かったです。

こんなかわいい子に会えるなら、頑張れそうな気になりました。
ママ友達とも、お互いに励ましあって今を楽しもうって話をしています。

虫歯? 

January 21 [Wed], 2009, 21:00
おととい、突然、歯がしみました。虫歯も見当たらないから、薬局でシュミテクトを購入。昨日は、横浜で大学の友達とランチをしたりしてたのでなんとなく痛みは納まっていました。

でも今日は、今朝から痛み倍増。やっぱり、虫歯かなぁ。先月、歯科検診を受けた時は異常なかったのに。

妊婦は虫歯になりやすいと聴いたけど、がっかりです。明日、諦めて歯医者に行ってきます。

プレママ教室 

January 15 [Thu], 2009, 16:35
明日は、プレママ教室第2回目です。

先週から、市役所主催の教室に参加しています。
まだお友達はできてませんが、近所の方も来ているようなので、
終わる頃までには連絡をとれる仲になれたら嬉しいです。

今日から、今月いっぱいバイトがお休みになりました。
会社都合です。
やっぱり、不景気なのでしょうか・・・。

午前中は、洗濯と掃除でバタバタしていましたが、午後からは暇暇暇。
1日で嫌になってしまいました。

来週からどうしましょう。
何か、始めたいな。何しようかな。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiaisenshi
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる