クロス・マネジ(少しだけクロガネ・ニセコイ)感想

September 18 [Tue], 2012, 19:59
いやー、面白いと思ってたバルジ終わっちゃったなー前号で。
それと入れ替わる形で今回新連載と相成ったのがクロスマネジ。
正確には入れ替わるというなら前号で新連載となった漫画の方なのだろうけれども、個人的にはこっちの方が読む順番的に入れ替わりという感じがする。
まーそれはともかく。
この新連載、聞くところによると最近読み切りで載ってたみたいですね。
読み切りはなー、あんまり読まないんですよね。
読んでもどうせ連載になった時には覚えてないし、連載になるとは限らないしで。
それよりも既存の漫画の先を知りたいんで飛ばしてしまうんですね、まー新連載なんかも最初は飛ばしたりするんですが。
このクロスマネジも最初は飛ばしてたんですね、読み終わってから読んでみようかってなって読んでみたんですが。
そんなのだからぶっ泊め男ちゃけ読んでる最中はタイトルも見てなかったんですねー。
だもので、最初の部屋の描写からサッカー漫画なのかなーとか思っていたら、まさかのラクロス。
その割には主人公と思しき男の手にはカメラとか、なんかゴツイ女とか、色々ラクロスから遠かったり。
どうやら主人公、膝を怪我してサッカーをやめたようです。
そんなこともあった割に、意外と無気力というわけでもなく。
表向きは確かにやや無気力感というか、そんな感じの割には将棋部に誘われてしっかりルールを覚えたり、更にはうまくなろうとしたり。
でも怪我の所為かいろいろアレなようで、指摘されるとただの遊びと誤魔化してしまう。
そんな彼の前に現れたのが元気っ娘。
表紙でもいい顔してる彼女です。
彼女とのやり取りは実に面白かったです。
というかギャグ時の顔がイイネ、色んな漫画で色んなギャグ顔を見ますけども、負けてない。
色んな意味で。
それでいて普段の表情もいい、やはり元気な子というのはいいね、元気もらえるね、元気娘なだけに。
そんな彼女になんやかんやでアドバイスすることになった主人公。
学び始めてすぐ、本気でやってるわけじゃないとはいえ将棋部に自分を誘った相手に勝てるだけの腕になってた主人公。
ようするに、頭の回転が早く、戦略とかが得意なタイプということっぽい。
そんなわけでラクロスが楽しいけれどちっともうまくなれないらしい彼女の練習風景を見ているだけで、ロクにしらないラクロスを上手くこなす主人公。
その感じをアドバイスすると、なんとなくサマになった彼女。
まーそんなわけで目をつけられ、ラッキースケベなことも含めなんやかんやあって、ラクロス部のマネージャーになった主人公。
とりあえず、とびきりの笑顔は反則だと思いました。
いい笑顔だ、掛け値なしに。
ところでこの主人公、ようするに少年漫画に珍しい自身が色々やるタイプではなく、むしろ周りを導く指導者タイプです。
実に珍しい、だがそれが良い。
最後に出てきたラクロス部にどういった影響を及ぼすのか、まさかの熱い監督のようになってしまったりするのか、実に目が離せないいい作品です。
しかしまあ、マネージャーのやることじゃねぇやな。
こんな感じで言ってると、ただ周りを導くだけのキャラクターのようにも思えるも、おそらくそうではない。
主人公自身、別に誰かに何かを教えてきたような経験はないだろう。
その上主人公は女性に対し、実にウブな性格をしている。
はたして主人公は上手くやっていけるのか、接し方もそうだが、教え方についてもそうだ。
そもそも本人はまだラクロスに詳しくないのだから、先に本人が教わる側にもなりそうだ。
そういう意味でもいろいろと珍しいキャラといえる。
だがそれがいい、新鮮でもあり、期待できる。
願わくば期待通りにどんどん面白くなっていって、連載を長く続けてほしいものである。
連載をと言えば、黒鉄と白銀漢字あってたっけ、のやり取り、かつその後の大将戦の盛り上がりなどからあー、クロガネも打ち切りかーと思ったものである。
しかし今回、掲載順がそこまで良いとは言えないものの、やや上がってきている。
つまり、息を吹き返している。
しゃー、まだ終わらんぞ、まだ終わらんぞクロガネはー。
クロガネの主人公、黒鉄もまた、カウンター使いという主人公には珍しいタイプということもあって、というか単純に漫画として面白いので期待してる一つだったりする。
それがバルジともども掲載順がとことん下だったりしたうえにあの展開、そりゃ危惧もするというもの。
同様にそれらしい展開をしていたバルジなんかは本当に終わってしまったし、せっかくヒロインになりそうなキャラがでてこれからってところだったのにねー。
でもまあ、もう一つの期待作でもあるニセコイはまだまだ安泰っぽいからえがったえがった。
表紙と4コマ最後のつぐみが素晴らしい。
ともかくクロガネは生き残った、なんとか新キャラも出て話の幅が広がった。
最低でも一つくらいはフラグを消化してくれると思っている。
そんなわけで、クロスマネジ、今後も楽しみにさせてもらいます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ki3f2txayc
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ki3f2txayc/index1_0.rdf