雨の日曜日 

October 25 [Sun], 2009, 21:21

生きてます。なんとか。


今日は名古屋からLOVESな大学の後輩が遊びにやってきて、
東京で働いている別の後輩も加わって、とっても充実した一日





朝イチで行った旧岩崎邸。上野の猥雑な街並みの中に突然登場。
最近もっぱら洋館にときめきっぱなしなあたし。
明治村で結婚式挙げたい。



その後六本木へ移動して、ミッドタウンでランチ。

優雅な気分に浸った後は、新国立美術館に移動。
ここではハプスブルグ家の展示を観覧。
マリアテレジア of 17ageの美貌に驚く。
なんか東欧圏の人って若い時とおばさんになってからで変わりすぎじゃ・・・。




美術館のミュージアムショップで一通りテンションあがった後、再びミッドタウンへ。


Sadaharu Aokiのケーキに舌鼓。




鉄器に入ったオリジナル紅茶もこのチーズケーキもとても美味しかった。
本当はこのケーキではないものを注文してたんだけれど、店員さんから
「食べごろがあと1時間後ぐらいなので・・・」と言われたのにはビックリ。
ケーキの食べごろってなんじゃそりゃ。果物かよ。
今回諦めたケーキは、いつかリベンジしたいと思います。
(そうしょっちゅう食べれる物じゃないけど・・・)

その後六本木から1人歩いて帰ってきました。良い運動★




いつの間にか26歳になって、いつの間にか冬も訪れそうで
いつの間にやら東京に来て4カ月以上が経過し・・・。
この先色んな事がこうやってスピーディに過ぎていくかと思うと、焦る。


26−27歳って、仕事辞めて留学したりする人も多いらしいよー、、
なんかわかるなあ。
いろんなことを整理するには、きっと今がジャストタイミング。
結構毎日いろいろ考えちゃいます。

東京で仕事をすることは、ほろ苦くて切なくて、ちょっと甘い。
この甘さを頼りに、日々ちょっとずつ背伸びをするほかない感じだし。

うーむ。
でも気の知れた人といっぱいお喋りするだけで、ちょっぴり呼吸が整うね。

今日はとっても楽しかったよ、ありがとう!


頭サクサク 

September 26 [Sat], 2009, 22:43
ここ最近、
忙しすぎたせいもあるけれど、
頭が全くクリアにならず。
(ここでいうNOTクリアな状態とは、人生に悩んでるとかではなく、単純に仕事の精度が低いってこと)
 
 
とはいえ何とかせねばと思い、夕方から会社に行ったものの、はかどらず。
 
マックのチキンタツタとスタバのフラペチーノ力をもっても歯がたたず。
 
 
あーどうしたもんかと何となく歩いて家に帰ろうとトコトコしてると、何だか言葉が沢山浮かんでくるじゃん!
歩きながら資料に目を遠し、思い浮かんだ事をメモに取り、
ハイパー充実した帰り道終了
 
 
こんなことなら毎日歩いて通勤しようかな。ノロノロ行くと、一時間とかかかっちゃうけど。
 
頭が働く環境ってすごく大事。
名古屋にいる時も、そういえば名城線と鶴舞線の乗り換え区間が一番冴えてた気がするなあ。
 
侮れないぜ、通勤タイム
 
写真はそんな通勤路にある東京タワー。
東京タワーの近くに住めるとか、なんだかんだ恵まれてるよなあ、あたし。。
東京タワーの電磁波が良い方向に導いてくれた…のかもしれない。
 
今度お礼参りをば。
 

ぷらっと長崎旅 

September 23 [Wed], 2009, 22:42
シルバーウィークを利用して、長崎まで小トリップ
本当は明日・明後日もぶち抜きで休みをとって
九州一周をモクロンでたんだけど、結局夏休み計画は流れてしまい・・・

でも、3泊4日の長崎旅は本当に充実していて大満足でした!!!


長崎の資産:「港町×歴史情緒」は最高に私の心を刺激する組み合わせで、
高校の修学旅行の時に1度行ったけど、
絶対にもう1回行きたかった場所なのです。


キリスト教文化、鎖国、西欧諸国との懸け橋、近代文明の担い手…

日本の文化・文明の中心地といって間違いのない街は、
佇まいはもちろんのこと建築物や食文化まで根源がしっかりしているものばかり。

オランダ坂は、当時の外国人を日本人は総称して「オランダさん」と呼んでいて、
オランダさんが行き交う場所を全てオランダ坂って呼んでたんだって。
だから有名な【オランダ坂】の他に、長崎市内にはオランダ坂がたくさんあるの。

・・・みたいなトリビア的な話もたっくさーんあって、魅了されるものばかりでした。




グラバー園でオランダさんになりきって写真をとりまくる図(笑)



隠れキリシタンとの劇的な再会が果たされた大浦天主堂






とりあえず長崎は御飯が全部美味しかった。
少し甘みの強い、けれどシンプルな味付けは個人的にHITでした。
お刺身も新鮮だった

















アメリカ海軍がもたらした、
日本初のハンバーガー「佐世保バーガー」と海軍さんのビーフシチュー
佐世保駅の観光センターには、それぞれ専用のマップが設置してあって、
あれこれ迷っているのも結構楽しいw
佐世保の街は、外国人の方もやっぱり多かったかな




4月から上陸許可が出たばかりの「軍艦島」に初上陸。
日本の高度成長期を支えていた島だけど、いつかは枯れ果てるんだね…
これはこれで、歴史における1つの大きな遺産だと思うな。



写真を挙げていったらキリがないけど、
これまでの出来事と生活の成り立ちの上にこの街ができているんだなーっていう感じが
すっごくしみじみした。
逆にハウステンボスの人口的な部分が際立っちゃうぐらいにね。
(長崎は別にハウステンボスを作る必要はなかったんじゃなかろうか・・・。
 行ったことないから下手なことは言えないけど)

元々長崎は好きだったけれど、こうやって少し大人になってから行くと、
高校生の時じゃ到底感じられなかった側面に触れられたりして、
すごく満足度が高かった。

潮風もすっごく気持ちがよくて、心が洗われました。
長崎大好き


大反省点としては、
すべての移動機関・HOTELでとにかく爆睡してしまったこと。
珍しいんだけどね・・・どちらかと言えば交通機関では寝れないタイプなのに。。
仕事が過酷で睡眠時間削られてたとはいえ、口空いて寝てるとか、
どーなんだ。わたし。
もうすぐ26歳を迎えるレディとして。
以後気をつけます・・・


アウトプットのためには、きちんとインプットをしないとね!
良い空気と文化に触れて、明日からちょっとだけ頑張れそうです。
とりあえず、これからの旅のためにもお金を稼がなくちゃ!笑

プレーヤー 

August 25 [Tue], 2009, 13:50

熱闘甲子園を本気鑑賞しました。おそらく人生で初めて。

中京大中京の準決勝と決勝の9回しか実施は観ていない“にわかファン”とも言えないワタクシですが、
不覚にもあの番組を見て涙腺が緩んでしまった。。


番組の編集がそれ用に作ってあるのはわかっているけれど、

自分のために、大切なコトのためにがむしゃらに頑張っている姿が、
その青春っぷりが
真っ直ぐで眩しくて羨ましくて。

月並みな表現しかできないけど、本当に感動した。


と、同時に思いました。


やっぱり「プレーヤーでいること」ってステキなことだなあって。


音楽でもスポーツでも料理でも手芸でも、何でもいいんだけどさ。
第一線で何かを体現している「プレーヤー」。
そういう人になれたら、どんな人生が待っているんだろう・・・?


一般的なお仕事よりはクリエイティビティのある会社に見られがちだけど、
やっぱり根本はサラリーマン。実態はガチサラリーマン。

たまにこのコンクリートの塊の中で息している自分に、疑問を感じることもあります。


本当に今こうやって生きていくことが、自分にとって正しい道なんだろうか。
何かに踏み出すとしたら、今この瞬間を逃しちゃいけないんじゃないか。
目の前のサラリーは惜しいけど、でも自分の人生にとって大事なことが他にあるんじゃないか。
今それが、おぼろげながら見えかけてるんじゃないか。


気がつけば高校球児より大分年を重ねてしまって、年々「次への第一歩」は重くなってしまう。
社会的な責任や縛りも増えていってる。
結婚もしたい。子供も産みたい。人並みに遊びたい。

色々思うことはあっても、結局は何となく流れに任せて生きていくのかもしれない。
し、それが幸せなのかもしれない。
でも、頭の片隅には「自分だけの幸福の定義」を残しておくべきなんだと思った。

で、多分その鍵は「プレーヤー」なんだと思う。


25才の夏。ちょっと自分の人生を真剣に考えてみたいと思いました。


The festival! 

August 23 [Sun], 2009, 21:54
どうも。


会社全体に漂う世知辛い空気感が耐えがたい今日この頃です(笑)



初めて、W大企業”てやつにつかっているかもしれません。。
アイ アム ア ソルジャー。
名古屋にいる時には感じなかった「企業」の括りをビンビン感じます。


あとは謎の虚勢の張り合い。
がんばってる人はそれぞれがそれぞれに骨を折ってるんだから、それでいいじゃないか。


アー チュウブノ ミンナニ アイタイヨー。。


とまあ、愚痴を言えばキリはないけれど、
今いる職場環境は比較的恵まれてるんだと思います。みんなイイ人だし。
ホントにすごい人はやっぱ謙虚だし。
矛盾してるけどさ。


というわけで、ちょっとした会社員生活の切なさに浸かりながらも、
何とか日々を充実すべくウィークエンドは夏楽しみモード


昨日今年A回目のお祭り、麻布十番祭りへ!
とにかく、食って飲んで食いまくるお祭り





あぁ、、美味しいものがたくさんありました…(*´∀`*)
正直、まだまだ食べたりない。

屋台を近隣のカフェやレストランや居酒屋が出してるから、食のクオリティがめちゃ高い!
加えて、各地の「ごちそう自慢」みたいな屋台村があって、
何を食べるか迷うだけで楽しく時間が過ごせます★

花火がなくっても、お神輿がなくっても、
美味しいごはんとオシャレな店員さんたちによって、
お祭りってすごく素敵なものに変身するんだなあって思いました。



このマンゴーかき氷も美味しかったw
酔っぱらった体に沁み渡りました。。。

「麻布十番」という地名を最初に聞いた時、いったいどんなハイソな世界かしらと思ってたけど、
これが意外と下町風情あふれるところで。
ご飯も美味しいところが結構多いし、東京にいる間に開拓したいなあとひそかに思ってます。
うふふ、楽しみ(*´∀`*)


明日は中京大中京の決勝戦だねー!
実家と中京高校が近所なので、あちらはあちらでお祭りみたいになっているようですー!!

このままテッペンに上って欲しいなあ

やっとやっと、やっと・・・! 

August 10 [Mon], 2009, 0:01

自宅にインターネットが開通しました(*´∀`*)


わっしょーい!


かれこれ一人暮らしを始めて以来、ネットとは無縁な生活をしていたので、
嬉しくて仕方がない!

1年半ぶりにi-Podが更新できる(笑)
無駄に撮りためてる日々の写真をUPできる。

イイコトだらけですなw

これからはちょいちょい更新をしていこうと思います。


ちなみに土曜日は初めて厚木という場所に遊びに行ってまいりましたー。



屋外ライブ&花火大会

厚木はめちゃ遠かったし、それはそれは暑かったけれど、
社会人になって一度も花火大会に行ってなかったので、久しぶりに満喫しました。


で、今日は一転。超インドア。
おなかの調子が悪くて引きこもりを決め込んだのですが、
お昼に届いた素敵なおもちゃで一日充実して過ごせました。





魔女の宅急便のジグソーパズル(300ピース)

ちなみにこの写真、完成予想図ではなくて完成図です。
今日の昼過ぎに届いて、ひたすらやってたら一日で終わってしまいました。
こういうの、ホントはまる。
単純作業が積み重なって、確実に1つのものが完成していくなんて、、
普段ワケわかんない仕事をしてる私としてはものすごい快感です(笑)

近いうちに1000ピース挑戦したい!!!!


東京生活も1ヶ月半。
名古屋の友達が結構遊びに来てくれたり、
実は東京にもちょくちょくお友達がいたり、
何だかんだ東京生活慣れてきました。

キキのように、
この街で楽しめるように、この街を愛せるように、
これからも生活しようと思います。

撮りためまくった写真たちは、また後日。

twitterってやつ 

July 16 [Thu], 2009, 18:35
twitter:
個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス
(by wikipedia)


みなさんご存知ですか。


前々から知ってはいたけど、「何でこれが楽しいんだ?」と思い、
手を出してなかったサービス。


東京赴任後に、名古屋の同期から紹介されてとりあえず入ってみたんですが、

コレ結構面白いね!


ブログや日記のように文章をまとめてアップする必要もないし、
チャットのような強制参加力もうすい。

何がすごいって、自分のアクションだけで、
有名人や全く知らない人のつぶやきも表示される。
ブリトニースピアーズとかね(笑)


何となく、ガチャンピンのつぶやきもフォロー(表示される設定に)しちゃったよ。


わーなんて次世代(笑)!


まあ私は何も考えずに、仕事の合間につぶやき(主にぼやき)を載せてるだけだけどねw



沢山の人のつぶやきを繋げた方が面白いらしいので、ゆるく繋がってみようと思います。



そういえば高校生の時にサッカーチャットにすごくはまった時期があるな〜。
あの頃は、会ったことのない人と趣味が共有できてお話できるのが、
すごーく刺激的で楽しかった
なんだかんだ、Online交流には昔から興味があるのですな^^


twitterやっている人は、是非フォローし合いましょう。
(私のぼやきが不快でなければ・・・・)

→私のtwitter: http://twitter.com/micfluery

トマト de Night!! 

July 14 [Tue], 2009, 19:08

せっかくなので、東京にしかないお店に行こうぜNight!


第一弾は 「 Celeb de Tomato 」
トマトの専門店です。

http://www.celeb-de-tomato.com/


トマトって不思議なコトバで、
なんだか言葉が可愛らしいから車のモチーフにもなっちゃうし、
「セレブ」という言葉と隣り合ってても何だか嫌味じゃないね





まずはトマトジュースの試飲から。
左から順々に糖度が上がっていきます。

真ん中のトマトジュースはほんのり塩が入っていて美味しかった!
1番右のは人気NO.1らしく、まるでいちごのようなお味。
個人的には真ん中のやつの糖度が好みでした

その後は「雲丹とトマトのパスタ」「トマトと海老のリゾット」をチョイス☆
2つとも写真写り的に「真っ赤」じゃないのが残念;;
美味しかったけどね。


お酒はあまり飲まないけど、ほんのちょっぴりリッチな気分を会いたいネオママな人が
沢山集まるだろうなあと思いました。

彼氏は、店内男性1人でちょっと浮いてました。



今日は完全にグルメブログw




微糖 

June 28 [Sun], 2009, 23:45

水曜日〜日曜日までママさんが東京のおうちに来てました。

トランクワゴンで大きな荷物と共に現れたママンは、
放置してた段ボールの中身を片付けてくれたり、
名古屋から持ってきてくれたおじいちゃん自家製野菜でご飯作ってくれたり、
布団のシーツ洗っといてくれたり。


母、ありがたし、です。


母孝行も兼ねて、昨日は東京のオシャレタウンを散策。
めちゃ歩きました。
散財しました。


せっかく来て貰ったしってことで、いろいろご馳走もしたんだけど、
母親は無償の愛なんだからそんなに気を遣わなくていいのよ、って言われたことが、何だか胸に残ってます。

というか、電車でそれを思い出してしまい、涙を堪えるのに必死でした。

つーか、1人で泣いた(笑)
何ておハスガシ。。


母親が私を産んだ年齢に追い付いたけど、いつまで経っても子供は子供だね。


ワンルームで二人で過ごす距離感は、実家にいる時や名古屋の一人暮らしの時にはなかったもの。
それが一気にかけ離れてしまうのも、これまでなかった経験。
子供な私は、やっぱり寂しいです。

でも寂しがってなんていられない。
できるだけ楽しく毎日過ごさなくちゃ。
それが一回り大きくすると同時に、親孝行だと信じて。


今日はそれ以外にも、出張に来た友達と会えたり、先輩がわざわざ会いにきてくれたり。。

故郷に置き去りにしている大切なものの大きさに少し唖然としたけれど、離れたからこその気づき。
大切にしなくては。


涙を流した日は、紅茶の微糖が身に染みるね。



デトックスは完了。
明日からがんばろう。

週末東京ver1 

June 22 [Mon], 2009, 10:40
せっかくなので、先週の出来事を備忘録的に。


おっさんの街新橋で、美味しい魚屋さんを教えてもらいました。


その名も「魚や」さん(さかなやさん)

「さかなや」とか「やおや」とか、こういう言葉ってストレートで可愛いよね。


魚料理、はずれがなかったです!

ぶり大根とか、アナゴの煮つけとか、新鮮なお刺身とか。

一人暮らしをしていると早々巡り合えないお魚料理を堪能。
教えてもらえて良かったー☆


魚や
 →どうやらこのお店、銀座や日本橋・シドニーにもあるらしいです。
   おっさんの街で胃を温めたい時は是非



昨日は、噂の「ゲキ×シネ」を見てきました!



劇団新感線の五右衛門ロック。
元々舞台で上映された作品を、映画の特徴を生かして再編集された作品。

舞台を映画にしているから、やっぱりちょっとした違和感はあるんだけれども、
でもその分役者さんの表情とか動きとかがしっかり見えて本当良かった!

実は人生初のお一人様映画館だったのですが、
エンドロールで不覚にも涙がぽろぽろ。。。

笑いあり涙ありの一体感ロック劇!
古田新太の立ち回りや森山未来のダンス、江口洋介の立ち居振る舞い、松雪泰子の妖艶さ。
いろいろ書くとネタバレになるので書きませんが、
マジ大Fanになりました

できれば、これは舞台で見タカッタナ・・・

名古屋は既に上映が終わってしまっているけど、どうやら秋にもう一度公開されるみたい。
見る価値ありですw


そんなわけで、結構お一人様でアクティブな生活を送っていますが、
いつか反動がきて引きこもる気もしています。


でもとりあえず、アンテナはいっぱい立てておこう
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mic
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
こんにちは。
ただいま東京で修行中です!
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mic
» ぷらっと長崎旅 (2009年10月25日)
アイコン画像けい
» ぷらっと長崎旅 (2009年09月27日)
アイコン画像mic
» トマト de Night!! (2009年07月16日)
アイコン画像mic
» 微糖 (2009年07月15日)
アイコン画像けい
» トマト de Night!! (2009年07月14日)
アイコン画像えりこ
» 微糖 (2009年06月29日)
アイコン画像
» 週末東京ver1 (2009年06月26日)
アイコン画像ゆり
» 週末東京ver1 (2009年06月22日)
アイコン画像mic
» 想像力のあるお店 (2009年05月26日)
アイコン画像みー
» 想像力のあるお店 (2009年05月23日)
Yapme!一覧
読者になる
くにゃくにゃのスプーン