娘ができた? 

2007年09月10日(月) 15時36分
夏休みに入るや否や、うちの前をチョロチョロしていてとうとううちの子になってしまったというか、家族(ノリさん)も黙認のNEWフェイス。
しっぽがね、ないの。うちに来る前に大変なめにあってきたんだと思う。
しっぽの具合がよくなるまでベランダでリードつけて飼ってます。

ネコは飼ったことないし、うちは子どもだけでセイイッパイ!!て思ってたけど・・・。
めちゃかわいい。

終わった 

2007年09月05日(水) 13時52分
夏休み終わった。大掃除終わった。
ブログにログインするのやばかった。アドレスとかパスワードとか・・・。
1月にマイペットで終わっていたがそのかわいいペットは多忙のあまりエサ忘れて消え去ってしまい、
この夏のおわり新たな家族が加わりそうに・・。

久しぶりに再開できた友のブログをまとめて読んでウン、ウン良かったね。ステキな夏休みを送ったね。
と思い、夏の間整理できなかった引き出しの領収書やるかやらないか、あ〜明日にしようか。

マイ ペット 

2007年01月31日(水) 14時06分
初登場、私のペットです。
ラスボラ・ブリジタエ。めだかよりも小さい。ツンツンと泳ぐのがすっごくかわいい。

去年の春ころから飼い始めて、夏も無事すごしたけど、やっぱ熱帯魚。
寒さに弱かった。五匹いた仲間が徐々にへっていってしまったので、昨日また仲間を増やした。

もとは子どもとノリさんで飼いたがった90センチの大きな水槽にタナゴやヨシノボリなんかを入れてたけど、栄枯盛衰。気持ちも。

残った水槽は私が世話をする羽目に。だってリビングにあるもん。汚かったら・・ねえ。
でこの中の居住権は私がとり、今この子を飼っている。

携帯カメラを向けるとツンツン寄ってきて、最初はピンボケだった。かわいいやつよ。



夜の楽しみ 

2007年01月24日(水) 15時01分
編み物を始めている。去年バーゲンでかったウールの毛糸。
モチーフ編みをして、つなげて・・何にしよう?何枚編めるか分からんし、
せめてコタツ掛けくらいにはしたいけれど、
そのころはもうコタツしまってるかも知れないし。まさか!!

何でもいいの。とにかく夜寝るまでのちょっとのあいだ、
ノリさんとテレビ見ながらバカ話したりして手を動かしているのがたのし。

もちつき 

2007年01月20日(土) 21時59分
今日は地域のこどもたちの行事もちつき。
子ども会育成会さんの指示にしたがいスポーツ少年団の親たちがお手伝いをする。

まーいとしやってるんだけどね。
ホント世話役の方たちって頭が下がる。
自分の子どもは小学校卒業してるのにね、段取り良く、もち米を蒸し、石臼を出して杵を出してみんなに声をかけて、どんどんモチがつかれて行く。
10臼はついたよね。

スポ少の親は、つかれたもちをきなこ、あんこ、しょうゆ、大根おろし、ほうれん草、それぞれに分かれてちぎっては丸め、おわんとお箸を持った行列の子どもたちにホイホイのせていく。
そりゃ、うまいはずだよね。
親もおもちつまみながら、わいわいやってはい、今日のお昼ご飯終わり。
夕方までしっかりおなか膨れてました。

今日のお昼 

2007年01月19日(金) 13時20分
今年になって私は家によくいる。 
朝から掃除洗濯布団干し・・・合間にパソコンで今年からはじめた家計簿、メールチェックなどしていたらあらら1時まわってた。

今日はダレもうちにいない。
お昼は昨日作った、今はとおーいところに住んでいる友達が教えてくれたレンコンのクリームスープ。
あ、友達のレシピにはごぼうも入ってた。このスープが子どもも大好き。
野菜もたくさん食べれるし、シチューほどこってりしていなく、でもおなかがしっかり膨れる。

で残りのスープをぜーんぶ器に入れてチンしたらあららいっぱい。
おいしかった

雑草 

2006年12月07日(木) 19時16分
剪定する枝によく蔦ってはびこっている雑草が秋には見事な黄金色のつやつやした小さな実をたくさんつける。
藤で編んだクリスマスリースにアレンジすれば最高です。そんなステキな草なのに名前は“ヘクソカズラ”なんという…。確かにちょっと臭いけどヘクソはないな〜

銀杏 

2006年12月01日(金) 16時05分
今週剪定に行ったところのすぐそばのお寺の境内にまあ見事な銀杏の木。
この季節かーとしばし空の水色と黄色を眺める。

剪定続きで私のハサミも大分腕を奮うようになってきたけれど、今日は風邪でダウン。しんど〓

こんなところから! 

2006年11月26日(日) 23時30分
ガレージの脇に積んである土を入れた土のう袋からクローバーともなんともわからんがなんか可愛くて…パシリ。
朝晩もけっこう冷えてきて曇ったり、時雨たりするこの季節に、小春日和のような風景(^_^)

ヤブコウジ 

2006年11月16日(木) 15時35分
今日は剪定。
小路の脇の草丈10センチほどの下草ヤブコウジ。
あの有名な落語、じゅげむにでてくるやぶらこうじぶらこうじパイポパイポ〜のやぶらこうじです。
冬にでも、赤い実をつけるたいへーんおめでたい?だったかな、そのそれ。
造って三年目のお庭。いー感じになってきた。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像めぐりん
» 娘ができた? (2007年09月11日)
アイコン画像マミゴン
» 終わった (2007年09月07日)
アイコン画像めぐりん
» 終わった (2007年09月05日)
アイコン画像めぐりん
» 終わった (2007年09月05日)
アイコン画像めぐりん
» 夜の楽しみ (2007年01月26日)
アイコン画像マミゴン
» 今日のお昼 (2007年01月20日)
アイコン画像めぐりん
» 今日のお昼 (2007年01月20日)
アイコン画像マミゴン
» こんなところから! (2006年12月01日)
アイコン画像めぐりん
» こんなところから! (2006年11月30日)
アイコン画像めぐりん
» ヤブコウジ (2006年11月19日)
■プロフィール■
■私=マミゴン
■夫=親方=ノリさん                ■長男 アニキ                ■次男 フー                ■三男 カズ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ki-hana
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる