ケーキ 

December 24 [Tue], 2013, 21:10
クリスマスケーキをしゃけんの人達と食べた。ブッシュドノエルとモンブランを足して割ったようなケーキ。
一人、切らないのかと問うた人がいた。
切るという概念がない、という返答。

そういえば昔から包丁や皿を用意できない学内や屋外はもちろん、誰かの家であっても、全員でフォークや箸で端から食べていくスタイルが定番であった。いちごは先に手を伸ばした人のもの。
でもこれあんまり普通じゃないんだよなーとたまに思う。
いつまでできるかな。

部屋 

December 23 [Mon], 2013, 20:14
一人で暮らし始めた。
すぐ消費期限が切れることと、ゴミ分別が違って段ボールが捨てられないこと以外は何も困っていない。むしろ楽。

何人かお客さんが来たが、部屋に入ったら皆大体同じことを言う。
何も言わないでくださいね、と言ったばかりでも、何か言う。
何か言いそうな人には最初から来るなと言っている。

部屋さえもスタンダードになれない。

変わる 

May 12 [Sun], 2013, 22:49
高校の時ほぼ毎日前を通っていた和菓子屋さんのお孫さんが大学のサークルの先輩で、もう閉店したと聞いた。

ちょっと用事があって近くを通ったら昔は無かった駐輪場が出来ていた。

物理の先生が地方の大学の教授になっていたことを知った。
そういえば古典の先生もどこかの大学に行ったと、大学の時の講師の先生に聞いた。

もう随分経つし、色んなことが変わっている。

けれども、博物館やお寺や神社、今年のお正月にかなことぴょろとインド料理屋で口ずさみながら思い出した仏教の歌なんかは、21世紀の間ぐらいは変わらないんじゃないかなぁと思ったら少し安心した。

バレンタイン 

February 16 [Sat], 2013, 1:34
毎年色々考える。色々思い出す。

去年は食中毒直後だった。
かなこと交換した。かわいいチョコをもらった。

今年はちょっと持っていくかと複数購入してみたものの、甲斐性なしで女子の分まで揃えられず、じゃあ最初から買うなよってなるのか、お前のような者からは何もいらんよってなるのか、なんだかもやもやしておる。
未だにそういうのよくわからない。因って来年は買わないと決意した。

温度 

January 19 [Sat], 2013, 12:48
温度と湿度も表示される電波時計買った。
寒いときって何度から寒いのかわからんかったけど、大体目安がわかってきた。
個人的目安(部屋は8℃切ると寒い。6℃だともう無理。10℃は平気)

でも、冬のエアコンの推奨設定温度って、18〜20℃とかだっけ。
道理で時計が「快適」ではなく「寒」を指すはずだ(温度の下に出る)

知識と感覚と経験が一致しない生活。
アウトドアも人任せだわ。

寒い 

December 26 [Wed], 2012, 19:56
こたつを買いたいが買ったらだめになる気がする。という話をよく聞く。
でも、私の部屋はこたつもエアコンも無いために、小さいファンヒーターの前で三角座りをするか、布団に入る。
床に座って、本読むか、スマホ。書き物はできない。
布団に入ってしまったあとの末路は言うまでもない。

こたつの方が人生だめにしないと思う。
でも、私の部屋、まず敷物が無い。
だから寒いのか。
冬が嫌い。


ファストフード 

December 01 [Sat], 2012, 13:23
週末、お腹空いたら近所にハンバーガー買いに行く。席が空いていれば食べて行く。
騒がしい店内で、ぼんやりと本を読んだり意味もなくスマホを弄る。

高校の頃は、土曜の昼に出掛けた先で食べに入った。かおりと行くことが多かった。一人で入ることはできなかった。
大学に入ると、一人で腹ごしらえ、一人で勉強、一人で暇つぶし。でもほとんどは、誰かと暇つぶし。

今はもう、じゃあその辺入ろうか、と言える人はいない。
本当に食べたいのは高いご飯などではないのかもしれない。

データ印 

November 28 [Wed], 2012, 8:05
会社でもらったデータ印(データー印?デート印?)がある。上下に名前とか入ってて、真ん中の日付をくるくるするあれ。
給料明細をもらった時の受領印として以外は活躍していない。

ある日、Aさん(面白いお姉さん)のデータ印の日付部分が陥没して、どんなに力を入れて押しても日付が押せなくなった。
そこでBさん(リーダー。Aさんと同い年の美人)が、貸してみなさいと修理に取り掛かった。
バラバラに分解し、小一時間経過したが、一向に直る気配はない。Bさんの自分の印も無惨な姿となった。

Aさんは「なんだかすみません」と申し訳なさそうである。Bさんは可愛らしく困っている。周りの人達は笑っている。
しかし、私は面白いと思いつつ、内心もやもやしていた。
Bさんなんで手出したん?と。
Aさんも周りもなんでつっこまへんの?と。

そして気付く。
これが大人ってやつか…、と。

しかし思う。
これはBさんが美人だからであって、私が同じことしたら、総攻撃を受けるにちがいない…。人ってこわい!と。
そんな給料日の前日。

翌月。
私のデータ印もAさんのと同じ状態に陥った。
分解したら三分足らずで解決した。

王様の耳はロバの耳!

朝の考えごと 

August 30 [Thu], 2012, 7:51
出勤中の考えごとメモ。



なんで人間、春夏秋冬通じて恋愛したいんだろう。

日本人なら

春出会って恋愛、
夏暑いから恋愛、
秋はイベント各種で恋愛、
冬寒いから恋愛、

なんでこんなに恋したいんだろう、


秋といえば文化祭とかやな、



あ、高校の体育祭を養父トヨエツが見にきてしまってやめてよー!ってなる妄想降臨した。


養父がトヨエツだったら絶対好きになってまうわー


そういやこんな話あったな、うさぎドロップ?


うさドロあらすじだけ見たけどなんか最後がすごいって聞いたけどきになるきになる


養父がマツケンでも好きになってまうよなー




会社到着した。

スキトキメキトキス 

July 25 [Wed], 2012, 22:35
私の将来の夢は会社なんか辞めちまってアコーディオン奏者になって鎌倉に住むことなんだが、


同じグループ会社に、将来の夢は会社なんか辞めちまって沖縄でたこ焼屋をすることって言ってる人がいて胸がキュンとした。



親会社にいる部活の同期が社内ですごい人気者で、信頼も厚くイキイキと働いている。

彼を職場で見るたびにどきどきして動きを観察したり、おかしをあげようとするのにあと一歩が踏み出せなくて渡せなかったりする。

なにこれ恋…?wwwって思ったけど、彼の人気に対する嫉妬なことに気付いた。

嫉妬で憎い憎いと思ってるってことは、同時に気になって気になってあんなふうになりたいと思うことと同じなんだなぁ…

と彼を見かけるたびに考えて、

また今日も声をかけられなかった。



あー毎日職場でときめいてるけど方向性ちがう
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像かなこ
» 変わる (2013年05月13日)
アイコン画像ちょめ
» バレンタイン (2013年02月23日)
アイコン画像かなこ
» バレンタイン (2013年02月23日)
アイコン画像ちょめ
» 寒い (2012年12月26日)
アイコン画像かなこ
» 寒い (2012年12月26日)
アイコン画像ちょめ
» ファストフード (2012年12月02日)
アイコン画像かなこ
» ファストフード (2012年12月02日)
アイコン画像ちょめ
» データ印 (2012年11月28日)
アイコン画像かなこ
» データ印 (2012年11月28日)
アイコン画像ちょめ
» 朝の考えごと (2012年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょめ かなこ
読者になる
かなこ−猫派
ちょめ−犬派