面白い!分析・解析!取扱説明書メーカー
2008.02.14 [Thu] 15:04

代数学の泰斗であった高木貞治先生がなぜ解析概論を書いたのか。長い間の疑問でしたが、岩波文庫の『数学小景』の弥永昌吉先生の解説で氷解しました。高木先生は東大在職最後の数年、初年級の解析を担当しておられたのです。本書はその講義録です。 さて、今日では本書より行き届いた解析教科書はいくらでもあると思います。だから、その限りにおいて、現代でも本書を第一に勧めるというのは疑問です。そのような時代において本書を繙く醍醐味は、巨匠の名講義を聴くことにあると思います。従って、取りあえず微積分をマスターしなければならない大学生には不向きです。時間に余裕をもって数学を楽しみたい人にこそ本書の真価はあるでしょう。このことは時代の変化なので致し方ないところでしょう。 今般、本書を再読した感想は、「こんなことまで書いてあったのか!」というお驚きです。ゆったりとした筆致で、実に豊富な内容、しかも現代でこそ重要な内容がさりげなく書いてあります。巨匠の作なので当然といえば当然なのでしょうが、本書は確かに傑作です。 岡潔が本書を嫌いだったのは有名で、「解析の本ではない、代数の本だ」と言っていたことは夙に知られているところです。確かに、不等式でバンバン存在範囲を詰めて行く、解析ならではの進行は余り見られません(解析の真髄は不等式による評価であると思っています)。岡潔の批判はそのようなところにあったのではないかと勝手に思っています。もっとも、岡潔のような超達人の考えていたことは測り知れませんが。 ともあれ、余裕がある時に読むといろいろと考えさせる題材の多い名著です。
 

世話チョコの意味とレシピ!
2008.02.14 [Thu] 15:01

私的に味はそんなにおいしいと言う感じではなかったです。おいしくないってわけでもありませんが・・・。それは今まで飲んでたソイプロテインの方がおいしかったからだと思います。ただホエイプロテインの方が吸収が早いとの事でこちらのプロテインも飲み始めました。元々ダイエットが目的で筋トレを始め筋肉をつける事を考えているのですがこのプロテインはたんぱく質が多めに摂れる分、比較的カロリーが高めです。ダイエットが必要ない方には関係ないと思いますが私は筋肉増量よりも減量の方を重視してるので(6:4ぐらい)こちらのプロテインは朝の筋トレ後に食事として、晩の筋トレ後にはカロリーの低いソイプロテインを晩御飯として摂っています。たんぱく質は普通の食品から同量摂ろうとするとかなりのカロリー、又は量になるので手軽に摂れるプロテインはホントにありがたいです♪ 100円ショップの密閉できる水筒に水を入れてシェイクして飲んでいます。バニラ、キャラメルプリンも試していますが、従来のプロテインの味、イメージとは異なり、どれもなかなか良いです。これは薄いチョコレート飲料のようなベーシックな感じで、一番好きです。(ホエイプロテインでは一般的にそうですが、)メーカーは牛乳に混ぜて飲むことを勧めていないので、ジュース等、牛乳以外の何かを一緒にというのなら、バニラがよいでしょう。
 

芋洗坂係長の動画特集!
2008.02.14 [Thu] 14:57

惜しまれながらも最終回を迎えた超合金。。 中学生から高校生だった私は毎週見ていました。 この番組でFUJIWARAのことが好きになったのですが、最近見ないからおもんない、と思いDVD買ってしまいました。 めちゃめちゃ笑える!! 体を張る笑いを極めてる。 年を重ねても体を張り続ける姿には脱帽もん。 でも体を張るだけじゃなく、随所に見られるギャグの数々! 日々、増えていくギャグの数。 全ての中から、ちょっとずつとって厳選されたものとなっています。 昔、見ていた人は懐かしさや、この先がおもろいのにぃと思うかもしれませんが確実に満足すると思います!! 見ていなかった人も、体をはる笑いが好きな人。あほなことが好きな人。絶対笑えます! あと、今活躍している人らの本当の若手時代が見れるので楽しいと思います。 三枚目は、おたけび集などあり、ホンマ買ってよかったので★5つです。 ホンマにもったいない 超合金は削っていいようなシーンはほとんどってか全くって言っていいほどなく、一連の流れがあるからおもしろシーンが際立つし、随所にネタやギャグがあって退屈するようなシーンがない。この超合金こそ全編放送時のままの形でDVDにすべき番組だろ。経済的なこともあるんだろうが、ホンマに残念や それでももとがかなりおもろいんで、これでも十分おもろい
 

バレンタインイヴの思い出小説!
2008.02.14 [Thu] 14:54

たんぱく質が豊富だというのと、チョコ味を試してみたかったので購入。 冷たい水で溶かそうとしたらダマになって溶けませんでした。 味も何となく生臭い感じがして、私には合わないようです。 ホエイよりソイのほうが合っているみたいです。なので今はソイプロティンと混ぜて飲んでいます。プロテインっておいしいものじゃないっと聞いていたこともあり、大丈夫かな?っと思っていましたが、 ここのレビューの評価が良かったのを信じて購入。 普通にシェイクしても、おいしく飲めましたが、これにバナナを1本加えて、ミキサーでシェイクすると腹持ちもよくなり美味しさUPしていいですよ!! その効果もあるような気配だけど、まだはっきりしないので、ひとまず☆4つにしてみました ここ何年かプロテインは口にしていなかったのですが DNSは安いしと思って軽い気持ちで注文したのですが 初めて飲んだ感想は「プロテインてこんなに美味しかった??」。 正直驚きました。こんな事ならもっと早く飲み始めたかったです。 チョコレート味とありますが、水を使用した場合の味はちょっと 薄めのココアみたいです。 使用感は常温の水ならシェーカーに入れて10回ぐらい振ればダマも なくきれいに溶けてくれます。冷水ならもう少し回数が必要ですが。 飲みやすく安いのでリピートしたいと思います。
 

ホワイトバレンタイン!雪の画像集!
2008.02.14 [Thu] 14:50

バレンタインの時期本屋さんでは多くのチョコ関連の本が発売されますが 何で中身が似たりよったりなんだろう?と思ったことはありませんか? この本は経験から基づいた知識をふんだんに写真でプロセス紹介している! ということプラス他で見かけないようなチョコケーキに出会える! それがとってもうれしい! もちろんチョコ好きにはたまらない、チョコたっぷりのレシピばかり。 チョコ好きでない人にもチョコに関する薀蓄や道具の説明などすごく 勉強になります。  バレンタインデーの季節、市販のお菓子では満足できない!でも、手作りといっても簡単なお菓子しか作れない・・・。そんなことを言っている方はいませんか? この本には詳しい作り方と共に写真があるので、進行状況をチェックすることができます。しかも店頭でしかお目にかかれないゴージャスなお菓子や、憧れの外国風のお菓子の作り方まで載ってます!なんて親切なこと! さあ、あとはあなたの料理の腕次第・・・。誰からも愛されるお菓子を作りましょう!