PC故障 

2005年05月13日(金) 5時26分
トホホです・・・。なので当分更新が出来ません。今はちょこっとPC触れる機会があったので書いています。いつ直るのか?もわかりません。PC無い生活って本当に不便&退屈です。

ちょっとしたこと・・パリにて 

2005年05月04日(水) 7時02分
パリのレストランでは、デザートとコーヒーは一緒に出てこない。デザートの後にコーヒーらしい。しかし、アメリカでは一緒に出てくるのが普通なので(日本もそうだと思う)、ちょっと??と思う。私は甘い物とコーヒーの組み合わせが大好き!なので出来ればケーキは、コーヒーと共に食べたいと思う。しかしフランス料理、やはり一つ、一つなのだろうか?フランスでは、フランスのルールに従った方がいいのだろうと思うけど。でも、帰ってきた私はやっぱりデザートとコーヒーは一緒なのだ。ちなみに、食後お腹がいっぱいでも、コーヒーだけということは無い。デザートだけということはよくある。

ボンヌ・ママン 

2005年05月03日(火) 6時54分
 毎日パリのことを考えている(笑)。今度行けるときの為に備えていろいろと調べる(いつになるかわからないけれど・・笑)。フランスに在住の方のブログにこっそりとお邪魔したりして、フランスを感じている。おやつに買ってきたボンヌ・ママンのショコラのタルトを食べながら。とても楽しいひとときである。ボンヌ・ママン、それこそいろんな種類のクッキーやジャムなどなどお店ごとにセレクションも違っていたけれど、たくさんの美味しそうなモノたちを見つけた。ネットで見つけた白いビンに入ったジャム。新発売?か限定品か?このビンにも心惹かれた。私は見なかったけれど、きっとどこにでも売っていたのかもしれない。さて、このショコラのタルト、本当に美味しいのだ。チョコレート自体が美味しいので気をつけないと何個でも食べれてしまう。もっと買ってくれば良かったな〜〜と後悔。でも、買えなくって良かったかもしれない。このままではこれからの夏、またいろんな洋服を諦めなくてはならなくなる。今回はジャムの重さに負けて買う量も控えたけれど、次回?はスーツケースをもう1っこ持って行って万全体制で臨みたいと思う(懲りていない・・笑)。こうなったらお菓子屋でも開きたい気分である。

たけのこ 

2005年05月02日(月) 7時30分
今の季節、筍のことを毎年思い出す。先月友人のRちゃんから”竹の子食べに行ってきた”と、メールを貰い、羨ましく思った。季節がらいろんなサイトを散歩していると竹の子のお料理のコトとか話題になっていてますます食べたくなる。日系スーパーには水煮のものが売られているので今度それを買ってみようかなと思う。実家では、この季節大量の竹の子を山から取ってきて大量に鍋に煮られていた。毎日が、筍づくしだった。あの頃は、あんまりありがたいとは思わなかったけれど今はとても食べたい一品である。筍と昆布の煮物。とろりととけた昆布がまた美味しい。タケノコご飯も定番だ。OL時代には、この時期だけOPENする竹の子料理だけを出す民宿に、必ず同僚たちと行ったものである。懐かしい。今頃実家では、きっと竹の子料理オンパレードが繰り広げられていることと思う。いいな〜。

カフェイン 

2005年04月29日(金) 7時38分
 先日書いたコーヒーとチョコを断つ件、すぐに挫折。やっぱりコーヒー飲まなかったせい(たぶん)で頭痛が。イブを飲んでみたが効かない。そこで試しにコーヒー飲んでみた。効いた。頭すっきり!でもカフェイン中毒が実証されたみたいで、なんだか複雑だった。一気にストップするからダメなのだ(きっと)。なので序々に減らしてみよう(というか薄くしていこう)と思う。
 日本はGWだそうでいつもの混雑の様子をニュースで見る。私は昔から、人が多いところは苦手なので連休にどこかに出掛けることはまず無かった。あっても日帰り出来そうなところしか行かない。日本でのOL時代、長い休みを取れるのは1年に一回、営業日で5日間の連休のみである。私は毎年コレにかけていた。この休みを利用して海外旅行などに出掛けていた。なのでGWは私にとってはあまりどこかへ行ける!というウキウキした休みでは無くって、体を休められるのんびりとした連休だった。なのであの頃いったい何をしていたのか?さっぱり思い出せない。アメリカに来てからはサンクスギビングの4連休が一番長いのだと思う。今では終わりがいつなのか?早く知りたい大型連休を満喫している(笑)。

 写真は関係ないけど家の前に咲いているクラブ・アップル。キレイ!だったので撮ってみた。

サプリメント 

2005年04月28日(木) 8時57分
 ずっと気になっていたプロポリスを買ってみた。意外とお得な感じのお値段だったのだ。液体と錠剤があったのだけれど、錠剤にした。コレ正解。液体だったら飲めてなかったと思う。なぜなら、コレなんか臭いのだ。このにおいは苦手である。Mはぜんぜん平気と言って飲んでいた。サプリメントは見ているとなんでも欲しくなる。本当に体に効いているのかどうかは分からないが、きっと効いているのだろう(と、思わないと買えない)。今回は漢方の錠剤の説明も店頭にあったので貰ってくる。なるほど〜〜、いろんな漢方があり勉強になった。そういうのを読むのが私は好きなのだ。そして時々試す。もう若くないのでこういうモノにとても興味がある。

チョコとコーヒー 

2005年04月26日(火) 6時24分
チョコレートとコーヒーは私には無くてはならないものとなっている。しかし、体にとってはきっと、無くてもよいものなんだと思う。そこで、少しチョコレートとコーヒーを断ってみようと思いついた。しかし、朝からなんだかもの足りない気がする。チョコ無しのお菓子を探すが、そんなのは無かった。チョコそのものか、絶対にチョコがかかっているクッキーとかしかない。お菓子を食べるのは諦めてヨーグルトにしてみる。そしてまたコーヒー飲みたくなる。今のところ我慢出来ているがいったいいつまで続くかな・・・・。カフェイン欲しい・・・。ショコラとか飲みたい・・。

写真はフランスで買ってきたチョコレートのパッケージ。以前、ドイツに行ったときにこのチョコレートを食べて大変気に入り、今回も見つけたので買ってきた。ヨーロッパでは何処ででも買えるのだろうか?牛のマークとMilkaという名前がかわいい。そして美味しいミルクチョコ。満足である。しかしここのところ食べすぎである。

結婚します 

2005年04月25日(月) 6時04分
と、メールが1件。私の幼なじみのKちゃんより。びっくり!である。というのも昨年末から年始にかけて帰省した際にKちゃんに会ったときは、そんなことぜんぜん言っていなかったのだ。電撃なのか?それとも隠していただけなのか?わからないけれど、とにかくおメデタイ話である。ちなみに彼女の結婚式は私たちの結婚記念日の2日後である。Kちゃんはわざわざハワイまで私たちの結婚式のために来てくれた。そして、私の結婚式のときにブーケを受け取ったのがKちゃんである。なんとなく縁を感じる(笑)。ブーケの力あり!と思い嬉しくなる(笑)。
もちろん結婚式には出席したい。しかし、飛行機でまた13時間の旅、それから乗り継ぎ(地方なので)のことを考えると・・・・・・辛い(笑)。
でも、今回はおめでたい結婚式なのだ。すべてポジティブに考えてぜひ日本に行きたいと思う。とにかくKちゃんおめでとう!私もすごく嬉しいよ!

たこ焼き 

2005年04月24日(日) 23時56分
 近所の日系スーパーで行われていた”全国うまいもの市”のイベント。お店に入ると行列が・・・何かと思うとたこ焼きの実演販売。早速、Mが並んでその間に私は買い物。買い物が終わってもまだ並んでいる。それから少し待ってやっと買える。他のイベント商品もいろいろ見て、他に買ったのは、お魚の干物たくさんと、カニコロッケ。早速帰ってお昼にたこ焼きとコロッケを食べる。久々に食べたこともあり、そのたこ焼きは、たこも大きくてふんわりとした生地もとても美味しかった。たこ焼きって日本にいたときもそんなに食べたモノでは無いけれどとても懐かしかった。コロッケもカニの身がたくさん入っていて美味しかった。変な組み合わせのランチになったがこういうお昼ごはんもたまにはいい。

 午後からは友達の家に赤ちゃんを見に行き、癒される。何をやっても可愛いい赤ちゃん。父と母は、一生懸命寝かせようとしていたが、私たちがいる間はずっと起きていてくれて私たちをもてなしてくれた。愛想のいい赤ちゃんである。そして、やっぱり女の子は可愛いいなと、また思う。

Costco 

2005年04月23日(土) 23時17分
今日は雨の予報だったが、結局雨が降ったのは夜。なので、昼間の行動に支障は無くて良かった。さて、今日はCostcoのメンバーになったために、初!買い物に行ってきた。先週下見?をしていたので今日はスムーズに買い物が出来た。なぜ今までメンバーにならなかったのか?それはやっぱり二人家族では、そんなに大量には必要無いから・・と思っていた。しかし、ペーパータオルやお水、ティッシュペーパー等を買うにはとてもお得なことに気が付き、今回メンバーになってみた。悪くならないものであれば買いだめしておけばよいのだ。どうせ必要なモノだし。ということで今日はいろいろ大量に購入。食料品は買わないが、唯一クロワッサンだけが、すごく美味しそうに見えたので12個入りを買う。これも激安である。しかし、ほとんどが冷凍庫行き。明日の朝はコレを食べてみよう。なんでも大量だけれどもすごく安いのでとてもワクワクした。いらないモノまで買いそうになり、それでは結局高くつくではないかと思い反省する。面白い体験だった。これからもお世話になるだろう。

今日はIKEAにも行ってみた。先日買ったフィッシュロースター、置くところが無いのである。
で、こちらもちょうどよいキッチン用の棚?が買えた。IKEAもいろいろ見るのは楽しい。最後のスウェーデンのお菓子やジャムが売っているところを見るのが好きなので今日も見た。欲しかった馬のマークのクラッカーがあったので嬉しくなって買う。これ、絵がとてもカワイイ。日本では700円ぐらいするみたいだけれど、ココでは2ドル弱だった。すごくお買い得である。食べるのが楽しみだ☆
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Fuchiko
» PC故障 (2005年07月04日)
アイコン画像ココア
» PC故障 (2005年06月27日)
アイコン画像まるまま。
» PC故障 (2005年05月19日)
アイコン画像まるまま。
» PC故障 (2005年05月17日)
アイコン画像まるまま。
» カフェイン (2005年05月06日)
アイコン画像Fuchiko
» ボンヌ・ママン (2005年05月04日)
アイコン画像thomas
» ボンヌ・ママン (2005年05月04日)
アイコン画像Fuchiko
» 結婚します (2005年04月28日)
アイコン画像きゃなこ
» 結婚します (2005年04月27日)
アイコン画像Fuchiko
» 結婚します (2005年04月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kfny
読者になる
Yapme!一覧
読者になる