独BMW MINIが世界ラリー選手権参戦、2011年春に日本発売のミニ・クロスオーバーで / 2010年08月07日(土)
 独BMWは2011年から、「MINI Countryman WRC(ミニ・カントリーマンWRC)」で世界ラリー選手権(WRC)の特定ラウンドに出場すると発表した。翌12年以降は全ラウンドへのフル参戦を予定している。

【詳細画像または表】

 WRC参戦モデルは、市販モデルの「ミニ・カントリーマン」がベースで、日本市場ではモデル名「ミニ・クロスオーバー」として11年春に発売を予定。ボディー形状はミニ初の5ドアハッチバックで、高性能モデルにはミニとして初めて、四輪駆動システム「MINI ALL4」をオプション設定する。

 WRC参戦モデル、ミニ・カントリーマンWRCの開発を担当するのは英国のプロドライブ社で、かつて富士重工の「スバル・インプレッサ」WRC仕様の開発とチーム運営を担当していたことで知られるレーシングカーコンストラクターだ。

 ベースになる高性能モデル「MINI Cooper S Countryman(ミニ・クーパーS カントリーマン)」は、ツイン・スクロール・ターボチャージャーと無段階可変式バルブ・マネジメントを採用した、1.6L直噴ガソリンエンジンを搭載。最高出力135kW(184PS)で、0-100km/h加速は7.6秒だ。

 オプション設定のフルタイム四輪駆動システムの「MINI ALL4」は、ファイナル・ドライブに直付けした電磁式センター・ディファレンシャルで、前後輪間の駆動力配分を無段階に変更できる。駆動力の前・後配分比は通常の走行条件で50:50、極端な条件では100%のパワーを後輪に供給する。

(文/柳 竹彦=日経トレンディネット)

【8月2日4時0分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000000-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 18:20/ この記事のURL
この夏広がる? 山の恐怖 / 2010年08月07日(土)
 あなたはこの夏、彼女と山にドライブに行ったとする。あるいは職場の同僚同士、同年代のメンバーでピクニックに出かけたとする。

 誰かが尿意をもよおしたのだが、周りにトイレは見あたらない。仕方がないので林の中でことを済ませることにした。しばらくすると、林の中で大きな悲鳴が!

 「どうした!」熊でも出たかと慌てて飛んでいくと、彼、あるいは彼女が自分の足の先を指し、「こんなのに噛まれている!」と叫ぶ。見るとそこには、まん丸く膨らんだ吸血鬼が食らいついていた。

 ヤマビルである。蛇やクモに負けず劣らず、ヒル(蛭)は気持ち悪い生き物である。おまけに人の血を吸う。これが温暖化の波に乗って、日本全国の山々に広がりつつある。今や、房総半島にも、丹沢にも、北海道にもヤマビルは生息している。観光客や山歩きをする人にとっては大きな問題だ。

 現役時代、わたしはネパールに駐在していた時に山道をよく歩いたが、夏の雨季にはヤマビルだらけだった。何度もかまれた。山道で小便をしていると周りにいっぱいヤマビルがいて、頭を持ち上げて近づいてくるのだ。ピョンピョン踊りながら逃げたが、すでにかまれていた。

●山の吸血鬼、ヤマビル

 ヤマビルは、きわめてハイテクなセンサーを持っており、人の体温や発散する二酸化炭素を感知して、頭を振り上げながら進んでくる。怖い。しかも驚くほど素早い。

 木の上にいて、人の体温を感じるとパラパラと頭の上に落ちてくるヤマビルもいる。気色悪い。音もなく素早く人に接近し、靴に取り付いて靴から靴下の上まで上り詰め、そこで足の肌にかみつく。この間、まったく分からないステルス性を持っている。かみつく時にはきわめて巧妙な技を使う。かむと同時に麻酔を注射するのだ。したがって痛いどころか、かまれたことも分からない。

 歯医者さんの麻酔注射を思い出してほしい。「はい、チクリとしますよ」と、最初のチクリだけはしっかりと感じるはずだ。しかしヤマビルがすごいのは、最初のチクリすら感じないという点。これには独特のノウハウがあるはずで、医療の麻酔にはヤマビルのかむ方法を応用できるのではないかとにらんでいる。

 話を戻そう。かむと同時に注射するのは麻酔だけではない。血液が固まらないようにする成分まで注射してくるあたり、えげつない。血液が固まらないのだから、血はいくらでも出てくる。飲み放題なのだ。血を飲みすぎた結果、あの平べったいヤマビルは、コロンコロンに丸く膨らんでしまう。

 血を固まらないようにするこの成分は、脳梗塞予防に使えるかもしれない。実はヒルは、欧州や中東では、悪い血を吸い取る「瀉血(しゃけつ)」という治療法のために古くから使われてきた。それにどのような医学的な意味があるのか筆者はよく知らないが、もしかしたらヒルは黒焼きにしたら漢方薬として使えるのではないか……などとも思う。

 十分に血を飲んだヤマビルは、かんでいるところを離して、コロコロッと地面に落下していく。かまれた人や獣は、しばらくして足元が血だらけになっていることに気づき、仰天することになる。

 吸血中のヤマビルは、引っ張っても容易に皮膚から離れない。強く引くと外れるが、これを見るのはかなりショックが大きい。ヤマビルの口は真ん丸で大きく、肉と血の色の口の周りにはギザギザの歯がいっぱい付いている。宇宙から来たバンパイヤ怪獣という感じだ。かまれた後も、血はドクドクと流れ出る。牙が3つ大きく穴があいている。約10分間は出血が止まらないから、そこら中が血だらけになり余計に怖く見える。

●ヤマビルを退治する方法

 ネパールでは、4月の雨季の始まりから、ヤマビルがドッと出てくる。何人かで歩いている場合、ヤマビルは先頭を歩く人には追い付かないが、2人目や3人目はひどい目にあうことになる。ネパール人は、夏の雨季に山歩きする時には腰に塩を入れた袋を持っていき、かまれたら塩をヤマビルに擦りつける。ヤマビルは、カタツムリやナメクジと同じで、塩を掛けられると、水分が出て死んでしまう。塩がなければ、タバコの火を押し付けると、熱さに驚いてかむのを止めるが、同時にお腹の中の血を全部吐き出すこともあり、血の池が生じる。

 ヤマビルは毒は注入しないが、3つの牙のような歯型が傷口にいつまでも残るのも嫌なものだ。山をハイキングするときには、塩、ライター、消毒薬、ばんそうこうなどを持っていくことがよいだろう。

●ヤマビルホイホイはいかが?

 5月20日、読売新聞のネット版で群馬県四万温泉のヤマビル騒動についての記事を見かけた。四万温泉協会では、毎日、観光客がヤマビルにかまれないように、塩をまいているという。それなら、アイデアマラソンの発想として、ゴキブリホイホイのような「ヤマビルホイホイ」「ヤマビルキャッチャー」を開発し、全国で公募してはどうだろう。

 国土交通省(観光)、厚生省(薬)などからの支援で、大臣賞を設けて、日本中の大学生が挑戦することを企画しても良さそうだ。「ヤマビルホイホイ」を特許にすれば、世界中に輸出できるだろう。【樋口健夫,Business Media 誠】

●編集担当より
小学生のころ、1つ上の学年でヒルを飼っているクラスがあって、生き物係が毎日交代で水槽に腕を突っ込み、自分の血をヒルにやっていたのを思い出しました。あれは気持ち悪かったなぁ……。

【8月5日14時36分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000031-zdn_b-inet
 
   
Posted at 18:14/ この記事のURL
シン・ヘソンが韓日ファンと夏休み、ミニライブなど / 2010年08月07日(土)
【ソウル5日聯合ニュース】歌手のシン・ヘソンが夏休みを韓日のファンと過ごす。「The Summer Holidays with S.H.S in KOREA JAPAN&KOREA」と題し、京畿道・広州のコンジアム・リゾートに500人のファンとともに27〜29日に滞在する。滞在中はアコースティックミニライブを行うほか、ゲーム大会、参加者全員との握手会、写真撮影なども予定している。

シン・ヘソンのプロフィールと写真

 シン・ヘソンは「ファンと2泊3日一緒に過ごすのは初めてで、待ち遠しい。一生忘れられない思い出を作ってあげたい」とコメントしている。

 シン・ヘソンは先月18日中国・上海を皮切りに、アジアプロモーションファンミーティングを行っている。今月7日にはタイ・バンコクでイベントを開催する。



【8月5日14時59分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000025-yonh-musi
 
   
Posted at 18:07/ この記事のURL
HTML5を活用したアンケートシステム、クロス・マーケティングが開発 / 2010年08月07日(土)
 クロス・マーケティングは8月4日、HTML5の新機能を活用したアンケートシステムを開発したと発表した。

 iPadなどの端末と米Amazonが提供するクラウドサービス「Amazon Web Services」を組み合わたサービス。オフラインの状態でも画面を表示する「アプリケーションキャッシュ」、データをローカル端末に保管できる「ローカルストレージ」など、HTML5の新機能を活用することで、オフライン環境でも利用できるシステムに仕上がった。

 専用アプリケーションをダウンロードする必要がないため、Android端末など、異なるOSの端末でも利用できる。

(プロモバ) 8月5日18時41分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000059-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 18:00/ この記事のURL
小学生を含む韓国最年少グループ登場…アイドルの低年齢化は問題ない?  / 2010年08月07日(土)
小学生と中学生で構成された6人組女性アイドルグループがデビューする。

小学6年生1名と中学2年生5名で構成され、平均年齢15歳(韓国年齢/数え年)のグループ<GP Basic(ジーピー・ベイシック)>が来週にも、2曲が収録されたデジタルシングルを発表する。所属事務所<GP Basicエンターテインメント>が5日に伝えた。彼女たちはタイトル曲『Game』で放送活動も行う予定だ。

<GP Basic>のデビュー情報に関心が集まっているのは、現在活動中のアイドルグループの中で最も幼いメンバーで構成されているからだ。アイドルグループのメンバーが10代の場合は少なくないが、小学生が含まれるのは珍しい。

現在活躍中のグループメンバーでは、<f(x)/読み方:エフエックス)>のクリスタルとソルリ、<KARA>のカン・ジヨン、<U-KISS>のドンホが16歳(1994年生まれ)、<SHINee(シャイニー)>のテミンが17歳(1993年生まれ)、<Wonder Girls(ワンダーガールズ)>のソヒが18歳(1992年生まれ)で、彼らはみな、中学生でデビューしている。また、最近デビューした男性グループ<TEEN TOP(ティーン・トップ)>も、メンバー6名が15〜18歳の中高生で構成されている。

アイドルグループの低年齢化が進む中、K-POP界では心配する声も上がっている。幼すぎるメンバーが歌手活動をすることで、学業が不十分になる上、(学校など)集団との関係も断絶せざるを得ない状況を作り出すことに対する問題が指摘されている。

大衆音楽評論家イム・ジンモ氏は「芸能界は、幼い子どもたちが家庭から抜け出し初めて接するには戸惑いの多い社会。成功しても、孤独との葛藤(かっとう)を克服できない場合もある」と指摘した。

実際に高校生で有名男性グループの一員だった歌手は「友達よりも社会生活を早くはじめたと思っていたが、ただ単に放送活動をしていただけだった」とし、「グループを抜けてみて、世の中について知っていることが何もなく、長い間、心の中で混乱していた」と心境を話す。

これに備え、女性グループ<4Minute(フォーミニッツ)>や男性グループ<BEAST(ビースト/B2ST)>の所属事務所<キューブ・エンターテインメント>は、毎週専門家を招き、メンバーに人格教育をさせている。<キューブ・エンターテインメント>のホン・スンソン代表は「所属歌手は専門家から、教育と心理相談を受けている。両親が10代の彼らを企画会社に託した分、わたしたちも彼らの未来を考える責任がある。加えて、スターになれば青少年への影響が大きくなるため、スターになる前の人格形成が重要だ」と趣旨を説明した。

しかし、このようなシステムを持つ企画会社が少ないことは事実。イム・ジンモ氏は「才能をはやく発現させることよりも、才能を引き出すための環境を作ることが先だ」と述べた。



【8月5日16時15分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000030-wow-ent
 
   
Posted at 17:53/ この記事のURL
【夏休み】スバル、子ども向けサイトでクルマづくりを伝える / 2010年08月07日(土)
富士重工業は5日、子ども向けウェブサイト「ファクトリーストーリー」を公開した。「ミッション体験」、「クルマのメカニズム」、「自由研究ガイド」の3つのメニューで、小学生にスバルのものづくりへのこだわりや工夫をわかりやすく紹介するもの。

小学生にクルマに興味を持ってもらうとともに、小学校5年生の社会の授業で学ぶ自動車産業に役立ててもらう。

ミッション体験では、高画質な写真と動画を使って工場を見学できる。工場のプレス、溶接・組立、塗装、パワーユニット、部品取り付け、検査の6工程をキャラクターの案内で紹介する。

クルマのメカニズムでは、クルマの基本的な構成部品や機能を解説する。

自由研究ガイドは、学習のまとめ用シートや各工程の写真をダウンロードすることが可能で、夏休みの自由研究に役立ててもらう。

同社では、コンテンツは小学生向けだが、大人を含めた幅広い層にも楽しめるとしている。

《レスポンス 編集部》

【8月5日21時25分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000041-rps-inet
 
   
Posted at 17:46/ この記事のURL
年上好きで浮気されたことも 平野綾「告白」にファン愕然 / 2010年08月07日(土)
 声優の平野綾さん(22)がバラエティ番組で恋愛話を披露し、ネット上で大きな話題となっている。年上の人と付き合ったことがあり、浮気された経験もあると告白するなど、かなり赤裸々な内容で、2ちゃんねるにはファンの書き込みが殺到、大騒ぎになっている。

 2010年8月4日、平野さんがフジテレビのバラエティ番組「グータンヌーボ」にゲスト出演した。ホスト役の女優・江角マキコさんが、ゲストから恋愛話を引き出すという番組だ。

■「他の子を好きになったからゴメン」

 冒頭の登場シーンで本人が語ったところによると、これまで一切恋愛の話をしたことがなく、ファンの前で「付き合っていた」過去さえ明かしたことがなかった。

 しかし、江角さんに「お付き合いしたことはないの?」と振られ、「あります」と即答。相手から「好き」と言われると引いてしまうのだそうで、「自分が好きって思わないと絶対付き合わない」と楽しそうに話している。

 別れの理由は、「ほぼ振られてました」。浮気されたこともある。「他の子を好きになったからゴメン」と言われ、「じゃあ仕様がない」と別れた。恋愛を引きずらないタイプだという。

 今も恋愛中で、好きな人がいる。平野さんはこれまで年上ばかりと付き合ってきたが、今の相手も10歳以上年上だという。

 かなり突っ込んだ内容のトークだったが、平野さんは恥ずかしがる様子もなく終始笑顔。男性を「よく泣かせちゃいます」と語った際には、江角さんから「最強だね」と言われていた。

■「なぜ俺を裏切った!! 」「もう辛くてみてられない」

 アイドル声優の恋愛話だっただけに、2ちゃんねるには、書き込みが殺到。

  「おまいら発狂w」「もう辛くてみてられない」
  「どーすんの、これ? マジで自殺者出そうなんだが」
  「平野綾なぜ俺を裏切った!! 」あんなにファン続けたんだぞ!! 」
  「娘に綾ってつけたけど改名したい 嫁に言ったら理由聞かれてしゃべったらマジギレしてたわ」

といったものだった。平野さんのDVDを砕いた画像がアップされるなど、一時騒然となった。「平野綾はいたって普通の人。お前らがキチガイ童貞キモヲタなだけ」といった意見もあるものの、8月5日現在も、関連スレッドが乱立する祭状態となっている。

 ブログにはアクセスが殺到し、繋がりにくい状況となっている。8月4日なされた更新では、「みんなの反応が怖いょぉ〜」「聞きたいことあったらメールしてね。ニュアンスが上手く伝わらなかったりしたら、私も言うから」と投稿していた。


【8月5日13時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000001-jct-ent
 
   
Posted at 17:39/ この記事のURL
KDDI、頓智ドットに4億4800万円出資 / 2010年08月07日(土)
 KDDIと頓智ドットは、現実空間とインターネットをつなぐAR(Augmented Reality = 拡張現実)技術をスマートフォンや携帯電話に活用し、サービスの共同事業化に取り組んできた。今年6月には、頓智ドットのARアプリケーション「セカイカメラ」のAndroid版を世界で初めてauのスマートフォン「IS01」に搭載し、7月からはKDDIのARプラットフォームと「セカイカメラ」が連携した、au携帯電話でも利用できるARアプリケーション「セカイカメラZOOM」の提供を開始している。

 KDDIと頓智ドットは、今回の資本提携によって、スマートフォンや携帯電話による「セカイカメラ」の会員数の拡大を図るとともに、KDDIの課金プラットフォームを利用したゲームの課金や、広告などのビジネスを推進する。

【8月5日16時45分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000006-sh_mar-sci
 
   
Posted at 17:32/ この記事のURL
料理人を目指す田舎娘のサクセスストーリー「好き好き大好き」 / 2010年08月07日(土)
 純粋すぎる田舎娘がひょんなことから青瓦台(大統領官邸)で働くことに……。GyaO!は、毎週木曜2話更新で韓国ドラマ「好き好き大好き」全34話を配信する。

 田舎娘が大統領官邸の料理人を目指す一方で、大統領のボディガードや大統領の息子とラブストーリーをくり広げていく同ドラマ。天真爛漫のヒロインを演じるのは「ワンダフルライフ」のユジン、プレイボーイのボディガードを「ダルジャの春」のイ・ミンギ、普段は医者として生活している大統領の息子を「ソドンヨ」のリュ・ジンが演じている。

【8月5日18時20分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000032-rbb-ent
 
   
Posted at 17:25/ この記事のURL
ドコモ、スマートフォンに特化したショールームを丸の内にオープン / 2010年08月07日(土)
 NTTドコモ <9437> は、東京・丸の内にスマートフォンに特化したショールーム「ドコモスマートフォンラウンジ」を8月4日に開設した。

 同ショールームでは、専門スタッフのコンサルティングにより、ユーザーが様々なスマートフォンのアプリケーションを実際に体験しながら一番自身に合った機種を選ぶことが可能となっている。また、セミナーを毎日開催。スマートフォンに関するベーシックな紹介と端末選びのコツ、機種毎の基本的な操作方法、利用方法、アプリケーションやコンテンツに関する情報を展開する予定だ。さらに、ゲストを招き、スマートフォンとライフスタイルに関するトークショーも定期的に開催する。

 飽和感が強まる携帯電話市場においてコンテンツが多彩なスマートフォンは販売を拡大している。今年4月からのスマートフォンの国内累計販売台数も30万台を突破し、2010年度中に100万台を販売する予定だ。

 同社は今後、他地域でのショールーム展開も視野に入れ、様々な方面からドコモスマートフォンならびに、ドコモマーケットやspモードTMといった関連サービスの認知拡大に取り組んでいくという。(編集担当:宮園奈美)

【8月5日8時46分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000005-scn-sci
 
   
Posted at 17:17/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!