装置装着 

2008年07月07日(月) 21時04分
今日は待ちに待った装置装着でした〜!!!


わくわくです



一方で今、下の口にでっかい口内炎が出来ていて、なかなか治らないので
今日装置が入ると凄い痛そうで…不安でした




まず歯を磨いてもらって



あっという間に終わりました、というかあまり覚えてません…(笑)

初診 

2008年04月22日(火) 14時11分
今日は待ちに待った22日





前にカウンセリング行ったのですが、また再度のカウンセリングです。





前の矯正歯科を止めた理由は、健康な4番を残して
被せもので覆われた5番を抜歯してほしいから



ただそれだけ〜?!と言われちゃいそうですけど
(´;д;)

それだけでもなく、その希望を言った時の対応も感じのいいものではありませんでして…





今回のところは前初診に行った時も感じはよかったので





カウンセリングで歯の状態を見てもらって
早速抜歯の相談をしました。







そしたらあっっっっさり
「はい、大丈夫ですよ」って。





(・д゚)




よかったー!

やっぱり医院を変えてよかったです。





どうやら、ここの医院だと
{インプラント矯正}という治療になるらしく、普通の矯正では不可能な歯の移動が出来るとか!




たかが1本の歯、されど1本の歯!!!!!!





即ここに決めてついでに検査も受けてきました



早く矯正したい〜
(>_<)




結果は3週間後の5月15日です

ん〜 

2008年04月11日(金) 21時38分
やっぱ転院することにしました〜

これから先3年って治療を受けてく中で何かあった時にあの対応じゃ不安だな〜…と思って




断りの電話をしました(すっんごく緊張しました 汗)
ちなみに青ゴムは1回取りに来てくださいって言われたけど・・
気まづすぎて自分で取りますって言いましたー。




そして以前に行った所に電話をして
またカウンセリングの予約をしました。






この3日間すっごく悩みながらネットで口コミサイト見たりしてて
1件目に行った所がランキング上位にあったので
1年半で終わるって言われたし^_^;




患者さんがいっぱいいるのかカウンセリングは22日になりました
あーはじめのカウンセリング行ったときに決めておけば今頃ブラケット入れてただろうなあ…

痛い?! 

2008年04月10日(木) 18時15分
歯がむずがゆいです。むずむずします。
確か、親知らずがはえてきた時もこんな風にむずがゆくなった気がする。




何してても気になるこのむずがゆさ。





だからついつい歯を噛みしめてしまいます。
小さい子供も歯がはえてくる時にむずむずして、いろいろ噛んでしまうと言いますがこんな気持ちなのかなー。

歯が動いてるんだなー、













と昨日まではそうでした。



矯正ブログを見てると
よく「痛くてかめない!」って見ますよね。その気持ちがわかりました!




虫歯の痛さとは全然違く、んー…この感覚を痛いって言うのかも微妙。
言い表せない不快感?




お昼に生ハムににんじん、きゅうり、キャベツを巻いた物を食べたんですが
にんじんが固くて噛むたびにギュッギュッっと歯が押される感覚ですかね。





今まで感じたことのある
「歯が痛い」とは違いますが、
噛むのがめんどくさくなってくるくらい不快感があるので
「痛い」って言うんでしょうね。




今まで
野菜が固くて食べれない、とか肉が噛みちぎれないとか、想像できるようで想像できなかったけど、ようやく理解できました。
1時間かけて食べました、とかも
「え!?1時間ってどんな風に食べたらそんなにかかるの?」って思ってたけど


ははーん、そーゆーわけね
( ̄ー ̄)



にんじんの千切り1つ1つが敵にみえてくる!
噛むたびに歯が痛い?ので食べるのが好きな私も途中でめげてきます!食べるのがめんどくさくなる。



未知の体験でしたー




あ、おかゆなら痛くなく食べれる。も体験しました。

検査結果 

2008年04月08日(火) 17時38分
今日は先月受けた検査の結果を聞きに行ってきました。


私の今の歯並びの模型も出来上がって見てみました。んー予想どうりガタガタ。




歯形を見たくらいで特に説明もされませんでした。





しかしどうも…





この先生とは合わない…かも。


前行った時に感じた違和感は本物だった!

気のせいかな〜なんて思ってたんだけど ^ ^;



いや、早く病院を決めちゃって早く治療を始めたかったから、気のせいにしようと思ってたんだと思うけど…。




どうしても先生の治療方針に納得いかない部分があって
そのことをいうと
素人にはわからないとか、難しい事をやるんだから注文ばっかしないで誉めてほしいくらい〜とか言われて
若干へこみました>_<






治療方針って言うのは抜歯する歯の事なんですけど

右4番は何の治療もしてない綺麗な歯なんだけど
5番は以前にひどい虫歯治療をして、ほとんど歯の原型がないくらい削ってあるんです。



だから抜歯するなら5番がよかったんです。ただでさえ治療した歯が多い私にとっては、何にも手をつけてない4番は大事なんですー。
できるだけ残したいんです。





でも玄人から見ては5番を抜かなければ仕上がりで正中が合わなくなるって。


私は素人考えしかできないけど、やっぱり重要なんです。



先生の言い方も…。

こっちの意見をできるだけ受け入れてくれる先生…ではない、と思いました。





そんなこんなもやもやしているうちに



*上歯形(リンガルアーチを作るため?)
*下歯形(下は表からなのでその装置のため)
*青ゴム装着


しました。





もやもやしながら帰ってきました。セカンドオピニオンで他の病院に行ってみようかな…。






ちなみに痛い痛いと噂の青ゴムですけどまだ痛くありません^ ^
全く痛くないけど何日かしたら痛くなるかなー?

矯正をするにあたって 

2008年03月08日(土) 5時59分
まだ仕事の人には言ってません。



言うものなのか、言わないものなのか…。
うーん(-ε-`)




でも私は裏から矯正する予定なので
明らかに歯並びがよくなってきたらおかしいと思いますよね?!

回りの人も突っ込みづらいだろうし。



表からしてたら矯正してるんだな〜ってわかっても
裏からだと
「この人日に日に歯並びがよくなってるような…」
って感じなんですかねー?



かなり歯並びがガタガタなので回りの人もぜーったい気づくと思いますしね〜。




友達や彼氏には言ったのですが

反応は…
「そんなに…悪かったっけー?」と歯を見られます。

女の子は10人中9人の確率ぐらいで
10人にも言ってないんですけど(゚∀゚)


多分、社交事例ってやつなんでしょうけどね〜


誰が見ても八重歯、ガタガタ〜だし。




彼氏には
「そんなの必要なくねー?俺ギラギラ嫌だ」
なんて言われました。
(ノД`)


結構ひどいですよねー
(-ε-`)

歯の後ろからだから分からないよー!って説明してもまだ納得してない様子。




親には
「小さい頃に治してあげられなかったね。ごめんね」
って言われちゃいました。


(^-ω-^)ジーン・・・



嫌がったのは自分だし
ママンのせいじゃないよ!

って言いたかったけど
素直に言えなかったー。




小さい頃は矯正器具が嫌でしたけど
物心ついた思春期ごろからやっぱり歯並びがコンプレックスになったので

自分の子供には
小さい頃から矯正させてあげたいですけどね〜。

検査 

2008年03月05日(水) 23時48分
先日待ちに待った検査の日でした。




家から30分くらい(電車では4駅)
なんですけど遠いですかね?




着くと今日はあまり人がいませんでした。


なんとなくホッ(*´艸`)


あまり人がいても
緊張してしまいます。





ちょっと待って
まずはレントゲンを3種類撮りました。


そして歯の写真を何やら10枚くらい撮りました。
この時Yみたいな器具を2個口に入れて、それで左右に口を広げて撮るんですが

あの姿は誰にも見られたくない・・・(゚Д゚)


衛生士さんは見慣れてるんだろうけどね。



最後は歯の型とり。


この歯形取り、他の人のブログを見てると辛いとか吐きそうとか見ますが、私は全然平気でした。
やってくれた人が上手だったのかな?



これで検査は終わりです。


若干待った時間があったりしたので全部で1時間くらいでした。



もうここで3年間矯正するんだなあ〜、という気持ちです。


まだ実感がわきません。
矯正をしたいと妄想をふくらましていた5年間が長すぎたようです。




結果は4月の始め
約1ヶ月後です。



長いなあー~_~;
決めたら早く器具をつけたいのに〜…。




お会計 ¥19200

歯医者巡り 

2008年02月27日(水) 15時07分
まずは歯医者選びです。




基本面倒くさがりな私は
1件いけばいいかな、
くらいに思っていました。



1件目
初めてで緊張しまくり!予約の電話をした時、あまり受付の人の印象がよくないのが気になりました。

矯正専門の所に行きました。

出てきたのは何と女の先生!
口の写真を取ってそれを基にいろいろ説明してくれました。
どうもこの悪い歯並びのせいで歯と歯茎にかなり悪い影響を与えている、できるだけ早めに矯正したほうがいいですね・・と言われました。
値段はハーフリンガルで110万くらい。
1年半で終わると!!


私くらいの歯並びだと最低2年半はかかると思っていたし、ネットで調べたり現に歯医者さんでもそう言われてたので
1年半には驚きでした。


最近の技術は進歩しているのでこれくらいですと言われ



ブラボー(゚∀゚)☆



場所もいいし
もう心の半分は決まっていましたが
一応次の検査の予約はしないで帰りました。



その日の夜に最近矯正始めた友達とご飯を食べに行き、
今日行った矯正歯科の相談をしました。



その子のところはハーフリンガルで180万!!!
ー゚ (∀) ゚ー!!

しかも
「調整の時、男の先生でも汗かいて大変そうなのに女の人で大丈夫なの?」と



そうなんです〜。


女の先生って事が少し気になっていたんです。
偏見ですけど何となく男の先生の方が上手い気が。


しかも同じハーフリンガルなのに180万と110万の値段の違いを考えても不安になってきて


そうなると1年半ってのも
早すぎて怪しく思えてきて・・・・



2件目も行こうと思いました。




2件目
受付の人の愛想もよく好印象!
ホームページからして上手そうな、しっかりしていそうな感じが漂っていましたがその通り。
病院に入ったら平日だってのにたくさん人がいました。
小学生〜大人まで!


あーきちんとした所なんだなと思いました。
値段はリンガルで130万くらい、期間は3年


さ・・・・3年・・・・

・・・・長い!


でも先生も腕は良さそうだし


いや、私くらいの歯並びだと3年が妥当かもしれないけど
この前1年半だなんて言われたものだから
余計に3年が長すぎる気がして・・・。


検査の予約を入れましたが
その間にもう1件行こうと思いました。




3件目
最寄り駅にあり一番通いやすく、ホームページを見ると院長が凄い人そうでそこに最後の願いを込めて行くことにしました。
受付の対応は一番ダメだったかも・・・。
私自身接客業なのでどうしてもそこに目が行ってしまう・・。


そして院内はガラガラでした。
まあ平日の午前だから…。


口の中をざっと見て説明。
説明の時にクリアブラケットと普通のブラケットの模型しかなくて
「リンガルはないんですか?」
と聞いたら
「あ〜はいはい」って出してきてくれましたが
私は絶対リンガルって決めていて、リンガルに力を入れてる先生がよかったので

その先生の行動からすると、リンガルに力を入れてる感じはしなかったので
ここは即却下しました。

先生はとても熱心そうで優しそうでよさそうな人だったんですけどね。


自分の長年コンプレックスだった歯を預けるんだから、やっぱり技術だと思いました。



そんなこんなで、2件目の検査の日がやってきたので
ここしかないかなあ〜、
っという気持ちで決めてしまいました。


みんなのブログを見ていると
この病院にする!って決めた人が多かったみたいで
私はここが間違いはないかなー、みたいな感覚だったので

みなさんみたいにここにしよう!ってのが欲しかったですね。

妄想→現実に 

2008年02月25日(月) 15時43分
本格的に矯正したい!
と思ったのは20歳のころ。




ネットでいろいろ調べてみてクリアブラケットやリンガル矯正やらがあるのを知って
だんだん矯正したい!という気持ちが高まってきました。




もうこの頃は笑うときに口を隠す癖がついてたと思います・・。




しかし私は
思い立ったら即行動!派ではなく
いろいろ調べてわくわくして終わり・・・。
という妄想型、自己完結型なので(゚Д゚)


例えるなら仕事を探してるんだけどハローワークや求人広告を見て
仕事をした気になっちゃう人・・・。


結構多いと思います・・・。
あ、そんな事ないですか^_^;?





とまあ、矯正したいと思って調べてるだけ〜


という期間が約5年もあったんでございますね。





長っっっ!!





そして最近身近な、しかもそんなに歯並びが悪くない友達が矯正を始めたと聞いて
(全然歯並びいいのに・・やべえ!私もしなくちゃ〜)
とやっっっと重い腰があがりました~_~




歯並び治したいとは思ってるんだけど…。
そんな人は多いと思います。

私もずっとコンプレックスだったし、おばさんになってもこのガチャ歯は嫌だ。
と思ってました。




でも、思ってるだけでは、いつまでたっても歯並びはよくならない。




当たり前の事ですけど
最初の一歩を踏み出すまでが大変なんですよね。

受け口? 

2008年02月25日(月) 15時12分
自分の横顔ってあまり見ませんよね?



今でこそ髪型がうまくきまってるか(?)合わせ鏡をしたて見たりしますが

小・中学生の頃なんて全然見ませんでした。




中学生の時男子に
「何でお前ってしゃくれてるわけでもないのに下唇が出てるの?」
と言われて初めて自分の横顔も人と違うのか!って気づきました。



付き合った彼氏にチンパンジーと呼ばれていました
(; ̄□ ̄)


通ってた歯医者さんにも
「りんさんの歯並びで矯正したら顔の雰囲気がだいぶ変わりますよ。」
なんて言われて思ってる以上に深刻だ・・!

っとますますコンプレックスになっていくのでした
(っД-。)



でもまだ学生の時はギラギラが嫌で矯正をしようなんて思っていませんでした



おばさんになって八重歯は嫌だな〜とは思ってはいたんですが
思ってるだけでだんだん年をとり・・・・


ただ今25歳でございます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りん
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像RIE
» はじめまして! (2008年03月17日)
Yapme!一覧
読者になる