金魚の産卵について調べてみた

May 31 [Tue], 2011, 5:49
金魚は水温が20度くらいになる春と秋の2度産卵するのが一般的らしい。水温の状態やオスがいないとストレスでワンシーズンに何度も産卵してしまう金魚もいるみたい。オスがいなけりゃ無精卵だから孵化はしないねんで、姉金から育てて2年目3年目だったっけにして初めての産卵をした我が家の金魚さんだけど、私の知識不足、管理不行き届きにより、折角卵から孵化した稚魚も全滅させてしまった一応餓死することなく1匹残った稚魚も早々に失踪し、それ以来毎日水槽を確認するが姿を見たことはない失踪日より1ヶ月後に稚魚用に作った稚魚隔離室は撤去しようと思う金魚さんは品種にもよるけれど、普通は一度に500個くらい産卵するらしい今回の我が家では10個だったけど、なにせ初産だからね今回の金魚の産卵を機に、水槽を観察する時間が増えている今日この頃。初めての産卵の時よりオスとメスがっきあいっこしている事が増えている。しかも、初めての産卵の時より激しいっきあいっこだ。暖かくなったこともかなり関係していると思われるが、こっこれは、ワンシーズンに2度目の産卵を期待してもいいのだろうか暖かくなったので金魚の活動量も増えて餌をあげる量も大幅に増加しているので、今水槽に3匹いる金魚全部がお腹ぽってりデブ金になっているけれど、やっぱりメスのお腹だけぽってり具合が群を抜いてぽってりしているように見えるこれは、やっぱり2度目の産卵を期待しても大丈夫かしらでも水温が心配なんだな水温管理なんて一切せずに縁側に設置された水槽の中を自然に任せて育ってきた金魚たち。この際、水槽用の温度計を買って水温調節までやってみようかしらって、チラッと思ったりするけれど、別に繁殖用に飼ってる訳じゃないし、自然の摂理の中で金魚のペースで金魚らしく生きていてくれればいいかなって気持ちの方がしっくりくるんだなでも、ま、家のどこかに水銀の温度計があったからと思うから、一応明日にでも水温だけ計ってみようかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kf7sv1d19m
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kf7sv1d19m/index1_0.rdf