ストレッチで高血圧対策!

October 09 [Sun], 2016, 11:35
ストレッチを行うのは、高血圧対策になるんですね。

でも、なぜ高血圧の対策になるかと言うと、その理由は、末端血管の血流が良くなるからなんですね。

ただ、2、3回やったからと言っても効果はありませんので毎日、行うようにしてください。

簡単に血圧を下げるにはお風呂に入るというのもいいです。

湯船につかることで血管が広がり、血圧が下がっていきます。

その他にも銭湯もいいです。

温泉に関しては、硫酸塩泉や硫黄泉、また、二酸化炭素泉や放射能泉このような泉質の温泉は、体にいいようですね。

血圧が気になる人は、定期的に温泉に入ってみてはいががですか?血圧を下げる方法も数多くありますが、お勧めな方法としては、日頃からお茶を飲むのもありでしょう。

お茶の成分によっては、血圧を下げる働きがあるんですね。

特に緑茶、ウーロン茶、柿の葉茶、ハーブティー等、これらが、よく知られています。

但し、お茶を飲んだからと言っても、急に血圧が下がるようなことはありません。

お茶の場合は、飽きませんので、血圧を下げる為にも実践してみてください。

高血圧の種類に白衣高血圧があるのですがご存じでしょうか。

簡単に説明すると普段、家で血圧を測定しても問題ないけど、病院などで白衣を着た人を見ると血圧が上がってしまうと言うものです。

ですが、白衣高血圧の状態も良くはないので、これを機に運動や食事など生活習慣を改善するといいでしょう。

健康診断などでは、血圧を計る前に深呼吸をやってみてください。

高血圧の対策としては・・・

November 09 [Mon], 2015, 17:11
高血圧の対策としては、東洋医学の漢方があります。

具体的には、次のようなものが有名です。

・釣藤散・大柴胡湯・防風通聖散などです。

但し、基本的に漢方薬と言うのは、飲んだからすぐ効果があるというのではなく、多少、長い期間、飲み続ける必要があります。

ただ、高血圧に原因もさまざまですので、もし、睡眠不足が続いている方は、今一度、考える必要があります。

なぜならば、血圧が高くなる要因に日頃の睡眠不足があると言われているからなんですね。

しっかりと睡眠時間を取ることで高血圧の予防や改善に期待できます。

ですので、毎日、7時間は睡眠時間を作ることが大事です。

他にも、高血圧が気になるなら、塩分は控えた方のが良いと言われているんですね。

ちなみに塩分の摂取量目標は、約1日10g未満だと言われていますが、これを超えている人は多いので気をつけましょう。

醤油や味噌などの調味料を使う場合は塩分がカットされているものを選ぶことが重要です。

高血圧で注意することは?

November 09 [Mon], 2015, 17:09
高血圧症は、具体的にはどんな症状がでるのか。

あまり、ご存じない方も多いと思いますが、少しぐらい高くても、特に症状は現れません。

その逆にめまい、心臓の圧迫感、動悸、息切れ、頭痛、手足のしびれ、頻尿これらの異変を感じたら重度の高血圧になっていると言う事なので病院に行くことをお勧めします。

高血圧が心配で治したいのであれば、やはり野菜はなるべく多く食べた方がいいでしょう。

そして、お肉などの脂っぽいものは止めて体に良い食事に変えてみてください。

これを毎日続けると肥満対策にもなるので健康的なカラダになるはずです。

手や足をブラブラさせるストレッチ等をやるのは、高血圧の予防・改善に有効です。

なぜ良いのかと言うと、単純に末端血管の血流が良くなるためです。

でも、1回やったからといっても効果が期待できないのでストレッチを習慣にしてください。
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