会社の健康診断で判明!知らない間に血糖値が高くなっていたら・・・

August 18 [Mon], 2014, 15:54
働き盛りの40代サラリーマン。



付き合いで飲みに行くことも多いし、
ランチも時間がないから、
ラーメンやかつ丼、
コンビニ弁当なんかを短時間でかきこむ。
なんていう日常を送っていませんか?



私も、
「それでも毎日仕事を頑張っているし、
体調だってそこまで悪い事もない。」



「若い時には野球で鍛えたこの体。
同世代の中では割と若い方だ。」
と思っていたんです。



ところが先日の会社での健康診断で、
血糖値が高めで“要注意”との判定を食らってしまいました。



どうやら自分の健康を過信しすぎていたらしいです。
知らない間に血糖値がかなり上がっていました。



このままの食生活を続けていると
どうやらヤバいことになりそうな予感。



私の様にいつの間にかじわじわと
血糖値が高くなっている人って意外と多いようなんです。
これが糖尿病がサイレントキラーと呼ばれる所以なんですね。



血糖値が高い状態が続くと、
糖尿病予備軍となり、(プレ糖尿病)
かなりの確率で糖尿病になる恐れがあるという事。



そうなると様々な合併症が引き起こされて、
手足のしびれや、視力障害、
腎臓障害で人工透析を始める人も多いそうです。



そんなことになったら仕事どころじゃなくなってしまう!
家のローンだって払えなくなってしまいます。



慌てて血糖値を下げるっていうお茶でも飲もうかと思ったけど、
そういう類のお茶って、
ラベルに「血糖値が高い方に」ってデカデカと書かれてて、
結構目立つんですよ、これが。



「○○さんって血糖値高いんだ〜」
って女子社員に噂されるのもなんだか恥ずかしい・・・。



サプリメントもすぐに飲み忘れるしなぁ。
と思っていたところに、食後の血糖値を抑えるという
オニオンスープというものを発見!



食事の前に一杯飲むだけで、
その後に食べたものの糖分の吸収を抑えてくれるので、
急激な血糖の上昇を防ぐ働きがあるんだとか。



一応、消費者庁長官の許可をうけた
特定保健用食品(トクホ)なので
効果はありそうです。



試しに一回買ってみたら、意外と美味しくて、
あっさりしているから、どんな料理にも合う味でした。



これなら周りに血糖値対策しているとバレずに、
キチンと食生活の改善が出来るのでいい感じです。



食物繊維がたっぷり摂れて
ダイエットにも良いみたいだから、
嫁にもすすめてみようかな。



▼ カップ一杯の血糖値対策 詳細はコチラ ▼








血糖値が高くなる原因は?

August 18 [Mon], 2014, 15:52
血糖値が高くなる原因にもいろいろあります。



運動不足やストレス、寝不足なんかでも
血糖値が上がる要因となります。



中でも重要なのが食生活。



甘いお菓子やジュースの摂りすぎ、
また米やパン、パスタなどの炭水化物の摂りすぎも
血糖値を上げることにつながります。



出来るだけ食物繊維の多い食品を
食事の最初に食べるようにすることで、
食後の血糖値の急上昇を防ぐことが出来ます。



野菜サラダやワカメや昆布などの海藻類、
コンニャクを使ったおかずなどを
なるべく最初に食べるようにするだけで、
かなり違いが出ますよ。



小さなことでもコツコツと努力することで、
大きな違いを生むのかもしれません。





血糖値を抑えるトクホいろいろ

August 18 [Mon], 2014, 15:35
血糖値を抑える働きのある特定保健用食品(トクホ)には
いろいろなタイプがあります。



どれも一長一短がありますが、
自分のライフスタイルに取り入れやすいものを使うといいでしょう。



お茶タイプのトクホですが、
手軽に飲めて便利な反面、
ボトルに大きく「血糖値を下げたい方に」
と書いてあるのがちょっとだけ恥ずかしい・・・。
と思う人もいるかもしれません。



マイ水筒に入れ替えるか、
煮出しタイプのお茶で持参するかで
周りに血糖値を気にしているとバレにくくなります。



サプリメントタイプは、飲み忘れにさえ注意すれば
かなり手軽だと言えます。
一回分を持ち歩けるタイプだと助かりますね。



私は食事の時に一緒に食べる、
スープタイプを愛用しています。



食前に飲むことで、その後に食べる物の糖の吸収を抑えてくれるのですが、
同時に満腹感も得られるので、食事の量を減らせるというメリットがあります。



血糖値を抑えながらダイエットも出来るので一石二鳥だと思っています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。