糖尿 食事
2010.08.10 [Tue] 17:23


あなたはもしかして、高血糖の原因を

こう思っていませんか?


「高カロリー食品の食べすぎ」

「肉や脂っこいものをとりすぎ」



もしあなたがこんな風に思っているのであれば、大きな勘違いをしています。

実は、カロリーや脂肪を減らせば血糖値が下がるということは、基本的にありません。

例えば、食パン1枚とステーキ1枚、どちらがより血糖値を高めると思いますか?



答えはなんと、食パンなのです。

カロリーだけを比べれば、もちろん食パンよりも圧倒的にステーキのほうが高カロリーです。

ですが、食後に血糖値を急上昇させるのはパンの方なのです。
特に食パンやフランスパンは急激に食後血糖値を上げるので注意が必要です。

このように、低カロリーの物を食べたからといって血糖値が下がるとは限らないのです。

しかしこういった事実をほとんどの方は知りません。

それなのに、病院ではいまだに「低カロリーで肉や脂っこいものを控えて」と、
効果があるかどうかもわからない指導されているのが現状です。

このような、数十年も前に欧米で作られた基準を元にした食事療法をしているから
いつまでたっても糖尿病の患者数が減らないのです。


これまでの間違った常識を全て捨ててください。



こういった常識や間違いを一つ一つ排除し、血糖値改善に効果のあるものだけを
積み重ね、30年という年月をかけて完成したのがこの方法です。



《糖尿 食事  関連Q&A》

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A食事療法+運動療法でしょう。↓食後血糖値を直ぐに上げるのは炭水化物(糖質)なので、「炭水化物(糖質)摂取は糖尿病と無関係」ということはいえません。そもそも、「果糖の制限」とも言っていますが、果糖は立派な炭水化物(糖質)です。
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Q一過性虚血発作・糖尿病・高血圧これからの食事ご閲覧ありがとうございます。先日、一過性虚血発作で入院していた父が退院しました。まだ右足が不自由ですが退院してからも自発的にリハビリを頑張っています。この先同じ症状にならない為、脳梗塞にならない為には食事管理が大事だと思うのですが、どの様な食材が良いのでしょうか?また、摂取しない方がいい食材など皆様が知っている限り全て教えてほしいです。退院して3日程なのですが、この3日間は血液をサラサラにすると聞いたことがあるので、生のタマネギを薄くスライスしてサラダなどに加えています。また、父は糖尿病と高血圧も患っているので、なるべく塩分を使わずに薄味にしています。自分の知識だけでは毎日の食事管理は難しくなるので、皆様にアドバイスをいただきたいです。一過性虚血発作、脳梗塞にならない、糖尿病・高血圧の父に良いとされる食べ物、避けた方がいい食べ物を教えてください。ご回答よろしくお願いします。
A高血圧には減塩は必須なのでカリウムは摂取した方が良いです。野菜果物。血管にはポリフェノールやルチンですね(血管の弾力を補って、血流を良くします)うちの母は高血圧で軽く血糖値も高かったので、食事のサポートでカリウムが豊富な原種ゴーヤー茶を飲んでいます。歩いたりもしていますが血圧も安定していますし血糖値の検査もクリアしています。
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で眠れずにいます。 これらの症状を考えると糖尿病ではないのかと思っているのですがどう思いますか? また、病院で血液検査を受ける場合はどれくらいの時間食事をしないでおくべき...


Q糖尿病の食事について糖尿病予備軍です。健康診断で体重を減らしなさいとキツクしかられました。このままでは、糖尿病になります、と。が、空腹に耐えられません。野菜、海藻など食品の種類を増やして工夫したりしていますが、結局は食べているんですよねー。血糖値が高い状態に身体が慣れてしまってるらしく、低血糖では?と思う状態になりますが、薬を飲んでいないので低血糖ではないらしい。。。と言われても、集中できなかったり、大人なのに空腹に我慢できない感覚ってオカシイですよね。空腹を紛らわすために、最近野菜ジュースを飲み始めましたが、これって駄目そうですね。この空腹感、我慢するしかないですか?どうやって我慢したらいいのか、教えてください。
A紛らわす方法ですか?大量のワカメの入ったスープ 少し唐辛子入りの辛めのスープ体から汗が出てもうお腹も膨れますよ〜まず無理しないで少しの砂糖を舐めるとかしてください。体を慣らすのに時間がかかりますよ〜我慢するとどか食いにはしってしまいますからやめるように・・・小さい饅頭を1個買い舐めるようにして味わう・時間をかけて幸福感に浸りましょう〜ああ体が満たされる〜幸せ〜と言う気分が味あえます。多食 そしてゆっくり噛むように。過去の食事を分析してください。いきなりやるとりバンドしますよ。野菜ジュースよりグレープジュース トマトジュースのほうが低いとおもいます。後は寒天やゼロカロリー食品もあります。コンニャクもいいかも・・初めはきついけど慣れれば脳が諦めて体からエネルギーを放出してくれますね。脳と騙しあい、自分はもうお腹いっぱいもう食べる必要はないと宣言するのも有効かも・・まず100点を目指さない。多食でいいですからね。お酢、ゴーヤも有効です。まだ糖尿病じゃないんだから歩きそして動くそして1500キロにしないで目指す。まあ過去の食べ方しなければ痩せて行きますよ〜
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Q糖尿病に効く食べ物糖尿病の食事は糖分を取り過ぎない、炭水化物を取り過ぎない、カロリーを取り過ぎない、油もの甘いものを避ける とありますが特別「コレが糖尿病に効く!!」っていう食べ物はないんですか??野菜を先になるべく多く食べるってくらいしか無いのかな…
A糖尿病に効く食べ物で、特別「コレが糖尿病に効く!!」っていう食べ物はありません。そのような事を考えたり、そのような物を探したりするよりも、標準体重を目標に、適正なカロリーの中で、栄養バランスのとれた食事を心掛けることが大切です。また、一日の適正カロリー内の食事量であっても、1回に偏ってたくさん食べたり、食事の間隔が不規則になったりせず、1日3食を規則正しく、また食事量もなるべく均等になるように工夫することも大切です。さらに夕食から睡眠までの間隔は3時間程度はあけたり、夕食後は何も食べないようにすることも大切です。あとは薄味に慣れる・毎食の献立に野菜類や海藻類を取り入れる・ゆっくりと良く噛んで食べる等々も大切な注意事項でしょう。できれば食品交換表や冊子等を参考にして食品選択できればベストでしょうが。以上をきちんとコントロールする努力が大切でしょう。これは別に糖尿病だからではなく、健康な人も適用すべきことだと思います。
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