眠い 

2008年03月25日(火) 22時24分
今朝連絡があり、先生の御都合で午後の打ち合わせが午前に移動
でも、私は今日レポーター担当になっていたため午前の参加はできず、
12時終了後すぐに学校へ移動して参加するということになり^^;
お昼からの打ち合わせを終えて、帰宅は18時半
お昼を午前のお仲間に誘っていただいたのに・・・・・それも断って><

午前の課題本は「ジュリエッタ荘の幽霊」
第二次世界大戦終戦間近の北イタリアにおける、かくまわれたユダヤ人及びパルチザン
について、子どもにも読みやすく書かれたもの
彼女の著書で邦訳されたものはこの1冊だけです。ザンネン><
イタリア語のできる訳者さん♪どなたかお願いいたしま〜す!
他の本も読んでみたい^^;

レポートするには資料が少なくて!
おまけに、わからないイタリア語と苦手な歴史に苦戦しながら、昨夜はほぼ徹夜ww
相変わらず泥縄です^^;
そして・・・来年度のレポーターも引き受けてしまったww
まぁ、調べるのも楽しいので、それもよしですが(^−^)
・・・・・眠いww

子どものおはなし会 

2008年03月15日(土) 22時16分
土曜、演奏会前日練習&準備、午後は「子どもが語るおはなし会」
*まり
*いつでもあえる
*ルルちゃんのくつした
*きつねとたぬきのばけくらべ
*いるか
*しおふきうす
*エパミナンダス
*雨ニモマケズ
*ももたろう
*けんかした山
*けむりのきしゃ
*おてがみ
*ついでにペロリ
*七面鳥のおしゃべり
*かしこいお医者のやせぐすり
*しらみとのみ
*メアリーさんとブラウンさん

みんな上手でした♪ 
小さいお子さんはすっごくカワイイ♪し!
楽しいひとときを過ごさせていただきました!
ありがとう♪

 

2008年03月14日(金) 22時07分
予報は午後からだったのに、午前から降り始めた雨ww
(でも一時お昼は晴れたね〜)
今日の午前は赤ちゃんおはなし会&おにぎりパーティー
豚汁や一品持寄りの品々に、野菜(胡瓜・トマト・人参)、バナナ、はっさく などで
私は台所隊で楽しみました。

にんじんさんがあかいわけ
おむすびころりん
おにぎり

おはなしフェスタ 

2008年03月12日(水) 21時55分
今日はR小学校の「おはなしフェスタ」
1・2年生と3・4年生の2回
プロの語りの方もお招きして、楽しいおはなし会でした。
何とか無事に終えることができてホッ♪

ねずみの歯
ねずみの嫁入り
おむすびころりん
わたしのいもうと

ねずみ美人
おこんぎつね
わたしのいもうと

トンちゃんは楽しいけれど、しんみりと切ないお話でした。

あいたくて♪ 

2008年03月07日(金) 21時50分
今日も午前、午後、夕方と移動しまして・・・帰宅は19時w(実際は20時半^^;)
でもね〜♪
午後は工藤直子さんの講演会!
い〜っぱい、元気をもらいましたヨン(^O^)/

たぁ〜っくさん☆好きなものはあるのだけれど・・・
ひとつ紹介!


*あいたくて*        くどうなおこ

だれかに あいたくて
なにかに あいたくて
生まれてきた
そんな気がするのだけど

それが だれなのか なになのか
あえるのは いつなのか
おつかいの とちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている

それでも 手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを手わたさなくちゃ
だから

あいたくて (*^_^*)


三茶にて元気になった私から^^ 

おはなし会(児童館) 

2008年03月01日(土) 21時40分
大人のおはなし会

*おしらさま
*獣の国と鳥の国
*てんぐだいこ
*妖精の丘が燃えている
*ねずみ経
*お日様とお月様と雷様の旅
*三人のロナルド
*百曲がりのかっぱ
*旦九郎と田九郎

おはなしはそれぞれの方の持ち味が出て楽しい会でした。

おわり〜 

2008年02月29日(金) 21時46分
今週も終り♪(明日もあるけどw)
2月も終わり^^
お友達のお嬢さんは今日が誕生日♪(3歳?^m^)
夫の親の結婚記念日も今日^^;(なぜにこの日?^^;)
オリンピックイヤーのうるう年ですね。

今日は文庫でおはなし会
幼児   *ぬまばばさまのさけづくり
小学生 *ゆきのねこ

そして・・・
5年生の男の子が、私のおはなしを聞いておもしろかったから、その話を覚えてみたいと^^
うれしいじゃぁあーりませんか^^ ガンバ♪

さぁ〜て、いよいよ3月! (いく、にげる、さる)
一日一日を楽しみましょう♪

おいしい♪ 

2008年02月27日(水) 21時42分
午前は児童館 テーマはノンフィクション
お昼は お友達とみそかつパーティー(少し乱入)
食べるだけ食べて^^; 桜上水まで移動 印刷

帰宅後、おすそわけとデザートを届けてもらい、ハッピィ♪
(デザートをくれたお友達は今、ゲームのCMに出てます^^)

くらい^^; 

2008年02月26日(火) 21時30分










午前 読書会 課題本「ベルリン1945」
午後 息子試験中のため帰宅して昼食→歯医者→頼まれものがあり吉祥寺へ

課題本が重いので(実際全1,877ページで重いけど^^;)・・・・・
しかし、こういうテーマは意見が白熱しますww
何とも言えない思いはたくさんあるけど、
こういうことは伝えていかなくてはね。

来月は別の読書会でイタリアにおけるホロコーストについて。
しかもレポーターは私><
資料を集めていますが・・・これからまとめなくちゃ^^;
これからもしばらく、戦争とホロコーストに埋もれる日々ww

週末 

2008年02月15日(金) 21時27分
5年生のおはなし会 (5クラス、2〜4時間目)
*六人男、世界をのし歩く
*子守泥棒
*かしこいお医者のやせ薬
*Look! Look! Look!

学校で一番注目されている学年であり、公開週間で保護者の参加もあり^^;
・・・・・とりあえず終わってよかったー\(^o^)/

そして、当番を代わってもらい、楽器搬出準備も欠席し。。。ゴメン!<(_ _)>

チト休憩♪
の〜んびりしました!(*^^)v 極楽♪
しかし、行き帰りの電車での読書は私には厳しかったww
(乗り物酔いには勝てません><)

今週は頑張った!(終わった〜^^)
来週からも、無理せず、やることはきちんとがんばりましょう♪
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像たかほ
» くらい^^; (2008年03月22日)
アイコン画像デグ〜
» くらい^^; (2008年03月22日)
アイコン画像たかほ
» おはなし会(文庫) (2007年12月25日)
アイコン画像
» おはなし会(文庫) (2007年12月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかほ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月3日
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-行きたいけど・・・・・♪
    ・温泉-癒しの場!
    ・読書-なかなか・・・><
読者になる
紅茶飲み過ぎ・チョコ食べ過ぎ
http://yaplog.jp/kettle61/index1_0.rdf